目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロールケーキ17+1
 るー君の通う幼稚園より、お遣い物をいただきました。

“ジャムロールケーキ、園児の分+職員の分=200個”

手持ちのロールケーキ天板が28×28(2枚)。焼き縮みを考えて27センチぐらいのロールケーキからは12個分取れる。
てなことで、17本作れば一応足りるというわけで・・・・・


a0101707_694741.jpg



シートを焼いて


a0101707_6103727.jpg



ジャム塗って


a0101707_6111956.jpg



巻く。


a0101707_611534.jpg



巻く


リピート アフタ ミー。とにかくローリン◎ローリン◎ローリングー◎◎◎◎◎
a0101707_6125779.jpg



んで、カット。

1回に仕込むのは2枚分。気持ちいいほど卵がなくなってった(笑)


17本も作ればもうしばらく作るの嫌になるやろ・・・・・・・と思ったんですが、
もう作らんでいいって思ったら自分ちの分(正確には自分の分)が欲しくなった ̄▽ ̄;


a0101707_19473952.jpg



フレジェ風イチゴロール。

a0101707_19481567.jpg



たっぷりのディプロマットを長方形ロールシートでまく。


たっぷり・・・・たっぷり・・・・・・・たっぷりすぎて・・・・・・・・・・


a0101707_19495570.jpg



実はトップがばっくり割れてもた ̄Д ̄;まぁ気にするな。お腹に入ればみんな一緒(それを言ったらおしまいやん)

この前作ったイチゴのシロップを所々塗ったら変色してキタナイー!家族でさっさと処分するさ(ご飯のおかずにして)


追記
上のロールたち、数日(4日ほど)に分けて作成し、冷凍してお届けしています(汗)。すみません、紛らわしい書き方しまして(´Д`ι)アセアセ






 以前菜さくらさんと、セルフィーユって写真撮ってる間にくたんってなるけど、お店のは何であんなシャキンとしてるんやってな話になり。

 その時は何でやろうねぇ~ってな感じでお流れになってたんです。

 

 植本先生の教室でもその話をした時、一人の生徒さんが“シャキン法”じゃないけど、長持ちさせる保存方法を教えてくださいました(借金法ではない)。


 先週日曜日買ったセルフィーユ、こんな感じで冷蔵庫保存。
a0101707_19595546.jpg



タッパーに水を入れ、そこに横に寝かしてセルフィーユを入れ、蓋しておく。

そんだけ。


でもこれ、それから5日たったものなんですよ。買った時よりシャキンとしてます。



もしかしたらお店の飾りはこんな保存してるんじゃないかと思い観察。

a0101707_201365.jpg



一枝カット。

a0101707_203887.jpg



PM4:45。室温放置。わたしゃ今から夕食準備。

a0101707_2034362.jpg

30分経過。

a0101707_204742.jpg



45分経過。

a0101707_2042632.jpg



1時間半経過。(なぜ1時間じゃないかって?夕食時はなにかと忙しいのよ)


a0101707_2045199.jpg



2時間。

a0101707_205897.jpg



3時間。

a0101707_205257.jpg



4時間以上。
ね。室温で放置状態でも下手れこいてませんぜ。



a0101707_2063698.jpg



さすがに朝起きてきたらヘニョリータになってましたが(12時間経過)。


少なくとも写真撮ってる間にヘニョにはならないはずです。買ってきたらタッパーに水張ってどぼん。
一度お試しくだされ。それでもヘニョリータになったときは買ってきた人の性格を疑ってみてくださいまし(爆)
[PR]
by lynnek | 2010-03-08 05:10
<< fogに入れてみたかってん 桜餅 >>