人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
益子陶器市
 この日をどれだけ楽しみにしてたかって。

 師匠(笑)のブログを見ては”うわ~~~~~たまらん ̄Д ̄;;”と遠吠えし、
師匠のお宅に伺っては”うわ~~~~~盗んで帰りたい ꒪ д꒪;; ”と自制心を
抑えるのに脇汗もん(爆)


 そんなことをつゆ知らずの優しい師匠は”初日の益子、笠間に行くけど連休の
間の平日にも3人で行こ♪*^^*”とお誘いしてくださったのです。


 ええ、ええ、もちろん!もちろんですとも!!ぜひともお供させていただきませ
まさまそますお。






と、言うことで(前置き長っ)器の師匠ことくまぷーちゃんmichoumamaといっしょに益子陶器市に行ってきましたよ´∀`




あら、かわいいディスプレー*´∀`*
益子陶器市_a0101707_4492969.jpg




 朝7時に家を出て着いたのが8時過ぎ。1時間ほどで行けちゃうお隣県。まだ早かった
ので開店してないお店も。
益子陶器市_a0101707_451498.jpg



 ここはいろんなところから来ている作家さん達のエリアの一つ。
 北海道から車に作品を積み込んでフェリーで来られた作家さんや1歳前後の可愛い
娘ちゃんと車中泊してる女性陶芸家さん、私の父の実家がある知多半島の方からも何人か
こられてたりして、益子に来たのに半田のミツカン酢の話で盛り上がる(ローカルすぎるネタ)

益子陶器市_a0101707_4553988.jpg



陶器の種類、雰囲気は本当様々。もう陶器であふれかえってるんですが、不思議と
自分の好きな陶器が置かれているところには吸い込まれてしまうんです。ある意味
”魔が下りてきた”状態 ̄▽ ̄;<その後散財が始まる



”あ、これ醤油入れて餃子を食べるのにいいかも。ほら、半額以下になってるよ”と
師匠が言うとなんだかその器がとーーーってもいいように思え、箸休め物置いたり
和菓子なんかも合うかもと想像が膨らんで“あ、私も買お”とお買い上げ。



”これ、前来たとき買わなくてすごく後悔したの。和菓子食べる時とかにいいよね”
と言われるとやっぱりそれがうちにはなくてはならないもののように思え、ならば
4つ欲しいなぁとお買い上げ。(オレオレじゃなくてなんやったっけ?<私信)



自分好みの作家さんの作品があり、ふ~と魅かれて行くと”この作家さんの作品、
すてきだよね~。前はこれを購入して、今回はこれを購入したの。来年はこの器
狙いだな~”って言われたときにゃぁもう何が何でもどれか欲しくて(ほんまは全部
欲しい)、何をどんなシチュエーションでどうやって使うかと妄想暴走。



そんなこんなしてたらお昼時間。頭がゆでたこ状態なんで一度クールダウンさせ
ましょうと言うことでとあるカフェに。
益子陶器市_a0101707_58830.jpg



出される器は益子焼(多分)。なんだかとてもうれしくなるし、だんだんこの手のタイプの
ものもちょっといいかもと思ったりしてきます。

益子陶器市_a0101707_59964.jpg



ふと店内を見ると作品が売ってたりして。や、やばい、つい何か欲しくなってしまう ̄Д ̄;


益子陶器市_a0101707_59582.jpg



今は食べることに集中しろー!!

・・・こんな感じのパスタ皿もいいかも


益子陶器市_a0101707_5104938.jpg



・・・こんな感じのカップもいいかも。



魔のささやきを払いのけ、またお店巡りをし、すっごく欲しくなった作家さんの作品を購入して
すっきり!!!



陶器市の為に陶器市貯金をするという気持ちがよ~~~~く分かりました。
私もこつこつ地道に貯めようと思います´ω`

今回の戦利品はまた明日にでも´∀`
by lynnek | 2012-05-03 05:20
<< 戦利品 つながらんかい! >>