目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハサーンのシシカバブ
 こちらはいつぞやのミニぽこ山
a0101707_5172748.jpg



これが本当にふわふわで♪





a0101707_520211.jpg



・・・・・・親指ぶっさしてもた ̄Д ̄;;









---------------------

 12年以上前の話で、ここに書いたことがあるかもしれんけど、結婚してまだ
子供がいなかった私は大学のラボで働いてて、そこは多国籍の集まり。
カナダ、ドイツ、インド、中国、スウェーデン、スイス・・・とさまざま。あ、そして日本人。

 お昼ご飯はお弁当かカフェテリアで買ってきたのを団らん室で食べるんだけど、
これがまたさまざまでニオイもぐちゃぐちゃで興味深い。

 お弁当でも日本のようなオサレなお弁当箱じゃなく、タッパーとかにパスタだけとか
単品をどんと入れてくるのが普通。


 中国人はタッパーが変形するんちゃう?ってぐらい加熱するのも普通。
 

 夫婦だからと言って同じ弁当ではなく、旦那は自分で作ったお弁当、妻は
カフェで買ってきたピッツァって言うのも珍しくない。


 レンチンしたジャガイモ4つだけってのもあり。




 インド人のハサーン(男性)はほぼ毎日”ご飯にシシカバブ乗っけ弁当”を持ってくる。
聞くところによると週末とかに大量に”シシカバブ”を作り、冷凍ストックしとくらしい。
 これをご飯に乗っけ、唐辛子ペーストをつけ、崩しながらごはんに絡めて食べるのが
ハサーン流。なんかうまそうに見えてきたんでレシピを教えてもらい作ってみるとこれが
うまーいヽ(゚∀゚)ノ

 この時初めて、あの独特な香りは”クミン”だと言うことを知った。 




 と言うわけで、
【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


今までにちょっと無かった(?!)カレーをご紹介~♫

今回使ったスパイスはこちら。
a0101707_5441519.jpg





=新感覚(?!)汁ナシ混ぜるカレー!=
■材料(3~4人分)

シシカバブ
・ひき肉(合挽き、牛挽き、ラム挽き)  どれか400g
・玉ねぎ  半分(みじん切り)
・香菜  お好み量を刻んで(苦手ならなしで)
・塩  小匙1弱
・クミンパウダー  8ふり
・レッドペッパー  8ふり
・ジンジャーパウダー  5ふり
・ガラムマサラ  5ふり
・ガーリックパウダー  3ふり
・卵  1個


ターメリックライス
・米  2合
・水  2号
・ターメリック  小匙1
・サラダオイル  大匙1
・塩  こさじ2/3

ガーニッシュ
・赤パプリカ  1個
・香菜  お好みで


■作り方

1.ボウルにシシカバブの材料をすべて入れ、良く捏ね、ちょっと太めのソーセージのような
形にする。
a0101707_5491439.jpg



子供は香菜なし。

 フライパンに油を敷き、ころころころがしながらこんがり焼く。

2.お米をとぎ、全ての材料を炊飯器に入れて30分ほど浸水→炊く。


3.赤パプリカはグリルなどでまっ黒けに焼き、薄皮を綺麗に取り除いて、8ミリ角に刻む。
a0101707_5542268.jpg




4.お皿にターメリックライスを盛りつけ、その上に1のシシカバブを乗せ、パプリカ、香菜を
散らして出来上がり。
a0101707_5553084.jpg





食べる時はお好みでレッドペッパーを振り、シシカバブをぐしゃぐしゃ崩しながらごはんと
パプリカと香菜をからめて食べてください。
a0101707_5565864.jpg



これも家族に大受け。全てを混ぜて食べることで”カレー“になるのですΦωΦb



ちなみにハサーンは宗教上、豚は食べないのでもっぱらビーフシシカバブでした。
どうでもいいけどハサーンは年齢不詳でした(本当どうでもいい)
これまたどうでもいいけど、ハサーンは留学生スペイン人女性が好きでした(大きなお世話)


スペイン人女性は八代亜紀に似てました<それはすごい
[PR]
by lynnek | 2012-05-15 06:04
<< ロールパンスランプ 母の日 >>