人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おにぎりの考察
 おにぎり・・・・・何度となく作ることがある料理(?)ですが、これが意外に難しい。
おにぎりの考察_a0101707_4493783.jpg




 数か月前だったか、旦那さんにおにぎり弁当を持たせたら、
”なんか最近、おにぎりが美味しくないんだよね。”

 腐ってるとか腐ってたとか腐ろうとかじゃなく(腐る3段活用)、おにぎりの美味しさが
味わえないらしい(ちなみに旦那の好物は”山で食べるおにぎり”)


 いろいろ試した結果、”衛生的に”と思って使ってたラップでくるむのをやめた。
ご飯の炊き方も変える。


 その後、旦那さんとるー君が石掘りに行った時、自称おいしいおにぎりを持たせたら
”今日のおにぎり、分厚くて食べにくかった”とるー君。

この二人、なかなかうるさい-ω-;。これならどやっ?!と握り方も今まで以上に気をつける
ように。<すぐムキになる

おにぎりの考察_a0101707_456566.jpg
 


大きすぎず、握りすぎず、でも崩壊しないように周りは固めて中はホワリンを残す気持ちで。
そして包むのは
竹皮・・・見た目はかっこいいけど分厚すぎて包みにくい。コストもかかる

笹の葉・・・香りがよいが大きさ的には1枚で1個包まなくてはならなく面倒くさい


と言うことでたどり着いたのが、
おにぎりの考察_a0101707_4594111.jpg



経木。これは薄くて全体を包みやすい。ただ、おにぎりのご飯がくっつくことが
判明したんで、霧吹きで軽く湿らせてから包むと問題クリアー。

↑昨日も旦那さんとるー君が二人でお出かけしたんで、おにぎりを持たせる。



同じようにおにぎりを作ってお昼にりーちゃんにも出す。
おにぎりの考察_a0101707_524441.jpg



具・・・削りたてのおかか

りーちゃんに、今日のおにぎりはどう?と聞くと
”美味しいよ~。私別にこだわらないし、何でもおいしいって思っちゃうもん*´∀`*”

・・・ええ子やなぁ(笑)




昨日のバゲ
おにぎりの考察_a0101707_5104411.jpg



レーズン液種20%加水50%、MKTD使用。

おにぎりの考察_a0101707_5113039.jpg



ブロック焼成法で4本クープがメリメリ♪(曲がってるけど;)

おにぎりの考察_a0101707_5122141.jpg



開きにくかったとこもメリメリ~♫


おにぎりの考察_a0101707_512562.jpg



無理やりカット。ナイフに生地がからみつく^^;
でもバゲは家庭で焼いたらなおさらはよ食べなが我が家の鉄則。この時ほど写真
撮ってるのが後ろめたく感じることはない(苦笑)
by lynnek | 2012-10-09 05:18
<< 山、やり直すわ やっぱり山 >>