人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぽくぽく*^^*
先日、夕食の準備をしてたらるーくんが嬉しそうに台所へ来て歌い始めた。
”ぽくぽくにた~らおいしいな~。ぽくぽくにた~らおいしいな~”これを永遠に歌い続けてたのですが(苦笑)、”ことこと”じゃなくってるーくんにとってお鍋で何かを煮ている音は”ぽくぽく”。なんだかこっちの方がおいしい音のような気がしました。

 金曜日の夕食は、麻婆豆腐。子供達は辛いのがダメなので豆板醤抜きです。
だから材料をそろえたらフライパンと中華鍋をそれぞれ火にかけ調理。
挽肉をよくいため、片方にはにんにくと生姜、もう片方にはさらに豆板醤を加えてちりちりと。
合わせておいた調味料を加えぐつぐつ。
お豆腐を入れ、ちょっと煮たらとろみをつけ、ねぎも加えて子供バージョンは完成。
ぽくぽく*^^*_a0101707_5283437.jpg


子供達が箸でも食べやすいように豆腐はちょっと大きめ。



大人バージョンはお豆腐を入れる前にキノコをどっさり入れます。この日はしめじと舞茸。
それから豆腐を入れて、ねぎ入れて完成。
ぽくぽく*^^*_a0101707_5293755.jpg


色が悪くなっちゃうけど、キノコを入れるのがお気に入り。あと、仕上げに粒山椒を指でひねりながらぱらぱら~。爽やかな香が麻婆豆腐を最後まで飽きずに食べられます^^。



こちらは昨日焼いたパン。
ぽくぽく*^^*_a0101707_5321970.jpg


ドッグロール。大きなソーセージをはさんでホットドックにしました。
ぽくぽく*^^*_a0101707_5325392.jpg


ロールパン。同じ生地を使っています。太陽光に間に合わず、暗い画像になっちゃった。
by lynnek | 2007-09-30 05:35 | パン・料理
<< どんだけ~?!なchina便 痛い!!!!!>< >>