目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン・スウィーツ( 426 )
残りもんもんモンブラン
今日のるー君弁当
a0101707_5383414.jpg



メニュー:豚・レンコン・ピーマンのオイスター炒め、茹でブロッコリー人参、ポテサラ

10月後半はハロウィンチックで。ちなみにご飯はケチャ&カレー粉。なんともB級な
味付けですが、るー君のこよなく愛するご飯です ̄  ̄;



先日利平を買い、すべてマロンペーストにしてストック。昨日はそれを使った
栗スウィーツを作成。で、メインのほうは冷凍庫で待機。残りもんでちょっと
モンブランチックに遊んでみました^^。
a0101707_5473651.jpg



ココア生地を下敷きに。渋皮煮を乗っけてマロンクリームをうねうねうね。また
その上にも渋皮煮。


a0101707_5502863.jpg



こちらはセルクル仕立て。泣かないココアってほんまに泣かへんのね。
a0101707_5514411.jpg



こちらにも渋皮煮がイン。





次はどうってことないパン。
a0101707_5542060.jpg



なんか挟んで食べよっかなと思ったラグビーパン。やっぱり餡子挟んで食べました(笑)。


a0101707_5555069.jpg



窯伸びゼロなハードブレッド。朝食用として前日の夕食時に焼きあがったもの。画像も
暗いしこの上なくおいしくなさそー。
[PR]
by lynnek | 2009-10-15 05:58 | パン・スウィーツ
勝手な法則
 先日幼稚園で行われた運動会の写真を見てた。


 小学校は人数が多すぎてどうでもいいや~ってな気になるが、幼稚園は何かと接点も
多いため、ついつい人間観察をしてしまう。

 で、鋭く観察してしまうのが“パパ”さん達 ̄m ̄*
あのママさんの旦那様か~、あちらのご夫婦はどんなエピソードがあったのかしら~と
妄想まで走らせたりするとなかなかおもろい(どこまでおばちゃんや)。


 で、ふと気がついたことが。


 美人なママ(あくまでも主観的意見ですから)のご主人様は特に・・・・・(だから私の好みの問題だってば)。


 しか~し、かっこいいパパさんの奥様は美人であるということ≧ω≦。


“ああ、あのパパさん、なかなかイケメンやん~”と思いながらふと横に並んでいるママさんを見ると
”・・・・・あー、なるほどね。そりゃあきらめなあかんわ、私”と思うわけですよ(何をいまさら)。

 以上、私の勝手な法則でした。 




 えっと、久しぶりにロールパンを焼きました。
a0101707_635892.jpg



照り玉なしで、素朴な感じに。
・・・・・そうよ、玉子を新たに割るのがいやだったのよ。


a0101707_6105812.jpg



フラワーも久しぶり。


 去年、polaさんに教えていただいた(いつも本当にありがとうございますm(_ _)mデラウェアーのジャムがすっごく美味しくって、今年も作ろうと思い、お店に行くと・・・・・ナイアガラと目が合っちゃったんですね(ほんとだってば)
a0101707_68838.jpg



2瓶出来て、すでに1瓶は食べちゃいました^^;


a0101707_685298.jpg



パンチのきいた酸味とさわやかな甘み、そしてナイアガラの香りがたまらんジャムです*≧▽≦*




 
[PR]
by lynnek | 2009-10-07 06:12 | パン・スウィーツ
失敗は言い訳のもと
今日のるー君弁当
a0101707_5441524.jpg



メニュー:鶏の照り焼き、ソーセージ玉子巻き、ジャガイモソテー、枝豆
栗のつもりなんだけど・・・・・、ようわからんかも。




 ヴィオレの全貌です。
a0101707_546975.jpg



15センチサイズ、2台。まだ冷凍状態。

教室で作るのとおうちで作るのは本当にいろいろと違ってきます。うがー、失敗こいたー!!!の連発。
そして改めて“こうするとこんな失敗するのね”とお勉強にもなります。失敗こくのは悪いことじゃないのさ。
(思いっきり開き直っちゃったよ)



a0101707_5482997.jpg



カット。まだ半解凍状態。
このケーキ、本当に工程が多いです。先生ご自身も何日かに分けて作られるとか。
すべて冷凍できるものなので前もって作っておくにはとってもありがたいケーキなのです。



さて、今日はいつもの不定期パン会。8月、9月とお休みだったので2か月ぶり。どうか“失敗は勉強になるのよ~”ってな言い訳台詞をほざかないよう、がんまります。
[PR]
by lynnek | 2009-10-01 05:53 | パン・スウィーツ
てんぱり中
 ここんところいろんな”やらなあかんこと”が重なっててかなりてんぱってます。

 間に合うのか私。
 まだ構想練ってないじゃん私。
 何現実逃避してんの私。



 えっと、これは数日前に作った本体の残りで作ったカップデザート(笑)
a0101707_5523130.jpg



先日の教室で習ったヴィオレをおうちで復習。教室で作った時とはやはり雲泥の差!そして段取りの悪いことったらありゃしない。失敗もこきまくり~。

a0101707_5543590.jpg



本体のほうは後日アップします。




こちらはいつものプルマン角食タイプ。
a0101707_5564920.jpg



こちらはもう定番中の定番。相変わらずジャムのてんこもりやら餡子ばさみで食べてる私w



30分前焼きあがったチーズサブレ。
a0101707_5583155.jpg



黒コショウとエダムチーズがパンチを利かします。

a0101707_559641.jpg



パーンチ!!!(何気に切れかかってる私)
[PR]
by lynnek | 2009-09-30 06:00 | パン・スウィーツ
お山なパン。
今日のるー君弁当
a0101707_12315916.jpg



メニュー:コロッケ、蒸し人参、ブロッコリーチーズ焼き、えび焼売、ソーセージ

運動会は白組のるー君。“がんばるぞ、オー!”を表現してみました。
何気に髪形が石田純一(55)っぽくなっちゃって母は切ない。



 大好きなジュエリーレーズンのミニ山食を焼きました。
a0101707_12392890.jpg



レーズンの中でジュエリーレーズンが特に好き。甘さがさっぱり、ザクザクとした触感が
たまらんです。

a0101707_12405315.jpg



”麦子幅”を意識したけどなりきらなかった(涙)。


a0101707_12432960.jpg



2枚重ねて食べたらいいかなぁ?いや、それじゃぁ意味ないのよね。今度は頑張って
”麦子幅”を目指します(*´ω`)ゝ ハイ



こちらはちょっと久々の山食。
a0101707_12453559.jpg



すんごい窯伸び。唐草詰めより手丸め成型のほうが窯伸びしやすいような気がします。

a0101707_1246576.jpg



でもこの成型、すんごく苦手。詰めが甘いから思いっきりずらってます(ノ_・。)
[PR]
by lynnek | 2009-09-24 12:53 | パン・スウィーツ
クソ夏休み、猛威をふるう
 きっと実家でまったりしすぎたんでしょうね。残暑ならず残クソ夏休みに疲れ果てて
おります-ω-;

 ほらみ、珍しくブログ1日休んじゃったじゃん。


”それ、引きずらないでね”(こんなやさしい言い方はしてんけど)
って言ったローラー付きのおもちゃの入ったケースを引きずったもんだから
気がつくと廊下に4メートル(私には10メートルに思える)ほどの傷が!!!!!(゚Д゚ノ)ノ



そのあとのぶちキレまくりようと言ったら。ご想像にお任せします。





ほかにもね、ブチブチ切れてることがありますが、書き出すと今日のブログが活字だらけ
(誤字だらけ)になるのでとりあえずここでおしまい。



 そんなこんなで焼き焼きも控えめになっておりますρ(-ω- );。

a0101707_5371324.jpg



クープも控えめ(涙)

気泡も控えめ……どころかありませんけど(大滝涙)



りーちゃんリクエストで“棒みたいな、チョコチップのいっぱい入ってるパンが食べたい”
とのこと。袋パンで8本とか10本とか入っているあれです。
a0101707_5391415.jpg



わざと(言い訳がましー)無造作な作り方にしてみました。
なんとなくその方がおいしいかなぁと。
きれいに成形されたパンがおいしいと思うこともあれば不格好なのがそれはそれで
おいしいと感じることってあるじゃんって書けば書くほど言い訳がましー。

a0101707_5411268.jpg



かなりやけくそに鬼入れしたチョコチップ(爆)
[PR]
by lynnek | 2009-08-21 05:44 | パン・スウィーツ
石田ゆり子さんと一緒に…
 旦那さん実家に帰省し、また実家に戻って来ました´ω`

 夏、旦那さん実家といえばすでに恒例行事となっております双子のあの方とのデ~ト♪デ~ト♬♫

 やっぱお盆には親族に会わなきゃね*^^*
a0101707_9101612.jpg



まずは甥っ子と乾杯(笑)
”いやー、おばちゃんお久しゅう″

”…おねえさまとお呼び”

a0101707_9115511.jpg



“ママー、なんかこのおばちゃん嘘こきまくってるで”

”持病だからほっときなさい”

相変わらず白くて可憐な微笑みのusaちゃんも元気そうで何よりでした^^

話には聞いていたものの、セントラルガーデンは私が想像していたイメージとは大違い。
かつてないときめきと出会う、上質な雰囲気を漂わせている街だそうです(某パンフレット抜粋)。

いや、でも私らにとったらほんまときめきまくりなショップがででーん。

まずは立ち寄ったメゾンカイザーで美しすぎるクープに見とれまくり(ショップの
兄ちゃんに笑われた)。
涼を取りつつ成城石井でカレー粉購入~(またかよ)。

そしてそしてお待ちかねのこちら↓でランチ。
a0101707_9225715.jpg



LA BETTOLA

まずは前菜。
a0101707_9245614.jpg



(撮影に等、お店の方に了承を得ています)
・ズッキーニのオムレツ
・マグロ、エビ、アボガドサラダ
・ポテトサラダハム巻
・青のりの揚げパン
・ブロッコリーのアーリオ・オーリオ
・カポナータ

どれもこれも本当においしいの~♡
3種類(フォカッチャ、チバッタ、トスカーナ)のパンと一緒に頂きました。

そしてパスタ。
a0101707_930069.jpg



エリンギ・スモークサーモン・ルッコラのクリームパスタ。
クリームといってもチーズ系。ゴルゴンゾーラをイメージするような濃厚なまったりソース。
すんごい存在感のパスタでした。あ、このタイプのパスタ、大好きなのよ。


usaちゃんのオーダーしたコースにはお肉も付いてました^^おすそわけで頂きましたが
この豚さんの美味しいことったらびっくりこきまくり。香りもいいの~。
a0101707_10272219.jpg



こきこきこきこき。


a0101707_10274944.jpg



ンん?!


a0101707_10282188.jpg



”おばちゃん、これうまいわ~^▽^”

”だからお姉さんと呼びなさい”


で、かなーりお腹にずどんと来ているのですが、ここで倒れては今回のデートの意味がありません。

お次に向かうはこちらのお店。
a0101707_9333089.jpg



FORTISSIMO H。辻口さんのお店ですね。
“ママー、僕お腹いっぱいやからここで寝てる~”


入口をはいるとまず出迎えて下さるのが看板娘ならず看板王子(笑)。いやぁ、彼の微笑みは
まぶしすぎた(爆)。
ケースにはそれはそれは輝くばかりのスウィーツの宝石たち。迷いに迷い、悩みまくって選んだのが
こちらのケーキ。
a0101707_9531682.jpg



(撮影に等、お店の方に了承を得ています)
チョコとライチムース。
チョコとライチの組み合わせは初めて。やはり想像もつかないようなものが食べたいなぁという
ことでセレクト。
これがねぇ、もう何とも表現できないぐらい美味しすぎンですよ。いやまいったまいった。

このときusaちゃんが選んだのがオレンジのシブースト。
a0101707_9381028.jpg



(撮影、ブログアップ等、本人の了承は全く得ていません 爆)
usaちゃんにあ~んして一口(でっかい口で)いただいたのですが、これまた美味!!!
ほんま二人してノックダウンしておりました。



この後はKIKUYAでお買い物。本当はもっといろいろ買いたかったんだけど、このあと
電車で荷物をあちらこちらに運ばなくてはならないので、ちょこっと物色しておしまい。

シンデレラ(信じるか)な私は3時がタイムリミットなので、名古屋駅でなくなくお別れ。
来年もまた一緒のコースを行こうと固く誓ったのでありましたT_T/~

”みんなでたべるんですよ”と渡された玉手箱(?)の中にはこちらのスウィーツが。
a0101707_9433771.jpg



旦那実家の台所でこそこそと撮影する嫁。
口の中でとろけてしまう、高級チョコを想像するようなガトショコとシルクのようにきめ細かい
しっとり滑らかなパウンドケーキ。おきてを破り、私だけの朝ご飯にしました(爆)


そしてそしてまだあるんですよ。
a0101707_9455760.jpg



レミーマルタン!!じゃなくて(笑)すんごくすんごくすんご~~~~~くほしかったfogのバスケット!!!!!
もうこれには腰を抜かしましたよ。fog様に似合うバゲットを焼けるよう、精進したいと思います。
でも無理だから大根を飾ろうと思ってます(爆)。



この楽しさはやはりネットでのおしゃべりだけでは絶対の絶対出来ません。
すんごく口下手で、話がへたくそ、落ちもひねりもトリプルアクセルもない
私ですが(普通はない)、これからもまたデートしてね~、usaちゃん&亮王子♪
[PR]
by lynnek | 2009-08-16 09:56 | パン・スウィーツ
ちょっくら
今日からあ2泊3日で近場でキャンプ。雨が心配ですが、久々のキャンプなので楽しみ~♪
a0101707_514735.jpg



抹茶あいすくりん。おひとつどうぞ^^
[PR]
by lynnek | 2009-07-26 05:02 | パン・スウィーツ
続・魚の目
 昨日取りに行きました、魚の目を。


 痛すぎ~~~~~~~(Дヾ)・゚・

 先生、ニッパーみたいなんで根こそぎ取るんだもん。以前違う皮膚科に行ったときは
こんな取り方しなかったような。

 どうでもいいけどその先生、説明する時は必ず絵を描いてくれます。

色鉛筆で。

高そうな。

患者が込んでんのに(昨日は1時間15分待ち)、丁寧に皮膚の状態を描きます



・・・・・たんにお絵描き好き?






 旦那さんからリクエストがあったものを作るために、↑に行く前にジェノワーズを焼いときました。
a0101707_592771.jpg



15センチジェノワ。

 その前に子供たちの好きなワッフルを焼いときました。
a0101707_5102757.jpg




焼こうと思ったら・・・
a0101707_511484.jpg



ぶっ壊れたT_T

a0101707_5122363.jpg



手で押さえなきゃならんくって、面倒くさくなったのでそのままで作ったらなんかぷっくり。


新しいの、買わなきゃなぁ・・・・・(何気ににやり ̄ー ̄)






さて、ジェノワーズ。リクエストされてたのは某大手パン屋さんの”〇ごとバナナ”

 でも本当にバナナが丸ごと入ってると食べにくいからやめてとのこと。

 パイナップルが入ってたらうれしいかもとのこと。

a0101707_5152779.jpg



故に“半分だけバナナ、半分だけパイナップル”作成。


a0101707_5161826.jpg



完成~♪


a0101707_5165128.jpg



誰かにちょっとお土産ってなのにもいいかもと、ラッピングしてみたりして。


a0101707_517499.jpg



夕食後の旦那さんデザート。ご満悦なコメントをもらいました^^v




 あ、それからまたまたパンが切れてたので速攻で作れるベーグルを。
a0101707_5191175.jpg



Wチョコベーグル、ラムレーズン入り。

a0101707_5195525.jpg



生地にココアと溶かしたチョコが入ってます。だから香りも味もチョコ~~♪なのよ。

a0101707_5204543.jpg



これ、激うま!(・∀・)v
[PR]
by lynnek | 2009-07-22 05:24 | パン・スウィーツ
抹茶 で ぶー
 連休、なかなか自分の時間がとりにくいこともあって、速攻で作れるベーグルは
そんな私の救世主。私、ご飯はなくても全く問題ないんだけど、パンがないと大問題
なのよ。


 でも・・・・・

a0101707_517476.jpg



ベーグル自身も大問題だったわΣ(゚ロ゚;)

 抹茶生地、どんだけしっかりぎゅーーーーーーーっ手閉じ目をひっつけても離れてしまう。
しかもあんこも一緒に巻き巻きしたもんだから・・・・・


a0101707_52027.jpg



ぶー(爆)


a0101707_520458.jpg



写真撮ってたらりーちゃんが“四分の1ってどういうこと?”と聞いてきたからベーグルで説明。
”これが四分の1!“・・・・・彼女、きっと意味わかってないわ(-ω-;)。



ちょっと久々にシフォンを焼き焼き。お届け用です。
a0101707_5224812.jpg



紅茶とレモンピールのシフォン。


a0101707_5232023.jpg



筒の部分もだいぶ安定して外せるようになった・・・・かな?

a0101707_524472.jpg



カットして、お届け~。


今日のおうちでアイス↓
a0101707_525333.jpg



マンゴーとパッションフルーツ。これは大人食いしたい南国アイス♪
[PR]
by lynnek | 2009-07-21 05:28 | パン・スウィーツ