目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 16 )
鯖街道
 台風、来てますね´ω`

 ゆえに幼稚園も小学校も昨日の時点でちゃっちゃと“休園休校宣言”。
 
 確かに4時に起きた時はびゅんびゅん言ってたけど、今の時点(5時半)ではかなり
おさまってきた様子。昼には晴れるみたいだし。今日は作業したいし。
・・・・・・・・休みにせんといてよ(ー公ー;ちっ)





 先日、日曜日のこと。前日(土曜日)の宴でエネルギーを使い果たしたので、この日は
絶対の絶対外には出ない!!と固く誓い、化粧はもちろんのっぺらぼう、T-シャツ・短パン
で過ごしておりました。

 夕方、電話が。


”あ、私です。さばいる?”

”さら?”

”さば!”

”さら?!!!”

”さ・ば!!!”

”お皿?!!!!!!”

”お魚の鯖!!!!!(怒)” 

Yちゃんからの電話。いや、だってさぁ、まさか鯖くれるなんて思ってもいないじゃない。
なんかお皿かしてたっけ?と思っちゃったわけですよ。

続き

”たくさんとれたんだけど何匹いる?”

”何匹くれるの?(いくらでもくれと言ってる)”

“ああ、じゃぁ5匹何んとかして“

”らりほ~♪”



そして1時間後、我が家にサバが到着~♪♪♪
a0101707_5473922.jpg



Yちゃん、6尾や(笑)

a0101707_5481829.jpg



どれも30センチ以上あり、身もぱんぱんにしまっています。海釣りに行ってきたらしく、
新鮮な鯖をすぐにもって来てくれました^^


さっそくさばき、まずは塩焼き。これがなんともうっまーーーーーい≧▽≦!!!
程良く脂がのってて、でものりすぎてないから最後までおいし~くいただきました。



こんな新鮮なサバ、なかなか手に入りませんからお次はしめ鯖に。
a0101707_551512.jpg



これがもう何ともかんとも、さいっこーーーーーーにうんまいしめ鯖d≧ω≦b
青紫蘇にしめサバと御飯と生姜を包んで食べたら、卒倒するうまさでした。


これほどうまい鯖ならばとお次はこちら。
a0101707_5545390.jpg



棒寿司。


鯖の棒寿司といえば…・・


a0101707_5554191.jpg



だれ、りん子って?


a0101707_5561794.jpg



甘く炊いたシイタケと甘酢ショウガが焼き鯖とすし飯を見事に仲介しております。
これまた青紫蘇に巻いて食べるとうなるほどのうまさです。
いやこの美味しさにはまいったまいった。みち子に勝ったね(何さこのでかい態度)。


Yちゃんがおいしい鯖をすぐに届けてくださったおかげで秋の醍醐味を心底味わっております。
近所のお店では手に入らないので早速白板昆布を富澤で注文しました。お次は
バッテラですから。

Yちゃん、本当にありがとう~!!!!!

またまた・・・・・
[PR]
by lynnek | 2009-10-08 06:13 | 料理
幼稚園運動会
 はぁ、やれやれ、どっこいさ。今日は幼稚園運動会でした。


 小学校のように近いと場所取りやら当日の見物やら結構余裕があるのですが、
しかも余裕こきすぎて家でコーヒー飲んでて子供の出番を見逃すってこともするの
ですが(私だけ?)、るー君の通う幼稚園はちょっと遠いのでそういうわけにはいき
ません。
 
 小学校のように自分の子供の出番を見ればいいので、入場行進なんて
スルースルーなんて思ったりするのですが(それも私だけ?)、幼稚園は入場行進
からまさに子供の出番。いや、それ以前にバスが出ないから子供を時間までに
現場へ連れていかなきゃなりません。


 かつ、るー君の幼稚園はわざわざ“親子運動会”とプログラム表紙にも
書かれているように、親も結構参加します。
 何はともあれビッグイベント、"The Athletic Meeting"なわけで。



あ、前置きはいらんって?
では、今回のお弁当です。
a0101707_19583644.jpg





一の重(その1)
a0101707_19591862.jpg



覚書
手羽先フライドチキン、チューリップカレーチキン、とんかつ、ソーセージ(赤、ノーマル)、プチとま、ブロッコリー

一の重(その2)
a0101707_201647.jpg



覚書
たたきごぼう、お芋密煮、酢取り茗荷、エビの艶煮、筍だし煮、野菜のうま煮(ニンジン、シイタケ、レンコン、こんにゃく、紅葉麩)、きぬさや


二の重
a0101707_2043389.jpg



冷凍サンドイッチ(タマサラ、キュウリ&チーズ)、ハムロール、焼きトウモロコシ、だし巻き卵、メカジキ玄米みそ焼き、ピクルス(カラーペッパー、セロリ、人参、大根)、プチとま、ブロッコリー、チーズキャンディー


三の重
a0101707_207245.jpg



お稲荷さん、おにぎり(さくら漬け、卵ふりかけ、鰹節)、果物(巨峰、オレンジ、梨)


あとお菓子屋らジュースやらは別袋で。










  

あとはどうでもいいです
[PR]
by lynnek | 2009-09-26 20:45 | 料理
疲労が溜まってる私へ
 先週、今週と予定がびっしりです。
 というのも、来週の木曜日が幼稚園のパパママコンサートの本番ということもあり、個々で合わせたり、皆さんが集まって全体を通しての練習があったり。そのほかにも所用があったりするので、体力のない私はよくへたばって、家族に当り散らしています(厄介なヤツ)


 だ・か・ら


a0101707_6111122.jpg



バレンタインを意識して(してたっけ?)作ったキャビアシフォンは疲れた私の体へ丸ごと~♪

a0101707_6125041.jpg



ちょっと心配しましたが、チョコが溶けることなく、ちゃんとキャビアな状態で残ってるの。でもって、ブラボーなお味のチョコシフォンに。常温で食べるよりも冷蔵庫で冷やして食べるのが是非ともお勧めです(あ、これは全部食っちゃったけどね)。



そしてそして先日、菜さくらさんのところで一目ぼれした牡蠣断層。翌日速攻で牡蠣を買いに行きましたわ(忙しいんじゃないの?)
a0101707_616984.jpg



オイスターのエキスで持ってオイスターのうまみを高め、オイルで封印。考えた方、天才やわーと1人感動しておりました。

で、冷蔵庫で寝かせること2日。

a0101707_6173138.jpg



念願の”牡蠣のアーリオオーリオ・ペペロンチーノ・ハヤクタベタイーノ”を作成。

今回は三つ葉を一緒にさっといためたのですが、これ大正解。三つ葉の香全開!食欲を掻き立てます。
そして菜さくらさんお勧めの白髪ねぎをてんこもりにし、レモンをぎゅーーーーっと絞って頂きました。

a0101707_6202367.jpg



うっまーーーーーーーーーーーーー!!!!! :*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(゚∇゚)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

食べてる最中なのにおなかがすいてくるぐらいおいしかったです。いやー、牡蠣断層ステキです。天才です。今度牡蠣養殖のお友達を作ろうと思います(爆)。



 こちらも実は初めて作りました。
a0101707_6271447.jpg



卵黄の味噌漬け。
味噌床にキッチンペーパーを敷いて(ガーゼがないから)、くぼみをつけて黄身をのせ、またペーパーかぶして味噌乗せて。1.5日ほど漬け込みました。

a0101707_6284422.jpg



ほかほかご飯に乗せて。このまとわりつくようなねっちりかん、たまらんくうまかったです。旦那さんも相当気に入りました。これで心置きなくマカロンが作れます(笑)

まだしばらく忙しい日々が続きますが(でも焼き焼きははずしませんけど)、頑張りま~す。そして体を癒してくれるおいしいものを送ってくださる方、大歓迎です。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
[PR]
by lynnek | 2009-02-15 06:41 | 料理
週末はにんにく臭
 金曜日は毎週子供の習い事送迎などで体力的にへたばります。

 エネルギー補充のために・・・というわけではありませんが、昨日の夕食はにんにくにくにくなメニューでした。
 そういえばりーちゃん、ついこの前までにんにくは何かの肉だと思ってたようです ̄  ̄;。


 午前中に仕込んだあいかわらずなオバゲット(苦笑)。
a0101707_645328.jpg




 子供が大好きなグリッシーニ。
a0101707_6135154.jpg



我が家では”ぽきぽきパン”と言ってます^^


a0101707_625977.jpg



パンは御自由に~。

 子供の送迎が終わってから夕食の準備なので金曜日は下準備できるものか、調理が簡単なものにしてます。昨日はマリネしたお肉と野菜をオーブンに入れるだけ、でも受けがいいチキンローストに。
a0101707_6164284.jpg



 にんにく、いろんなドライハーブ、オリーブオイル、塩、胡椒で手羽元を半日以上マリネ。今回はじゃがいもと玉ねぎだけですが、にんじんやカラーペッパー、キノコ類もおいしくいただけます^^

 撮り忘れた根菜とまいたけのスープにもにんにくが隠し味に。

 そしてこの日のメイン(?)はバーニャ・カウダ (Bagna càuda)。
a0101707_6202839.jpg



バーニャ・カウダは前日に作り置きしてました。この日の野菜はにんじん、イエローペッパー、セロリ、れんこん、ブロッコリー、チコリ。

a0101707_622995.jpg



専用のポットが無いので、器に熱湯をはってウォーマーにしています^^;

a0101707_6232329.jpg



お勧めは素焼きれんこん!もちろんどのお野菜にもよく合います。パンにつけるのもうまし。

 ワインが飲みたくなりますが、飲んだら最後。後片付けなんてもってのほか、記憶がなくなりぶっ飛んでしまい、周囲に大迷惑をかける(前科アリ)私なので、やめときます>ω<。


 こうしてにんにくにくにくな私の体。週末は誰にも会っちゃいけませんね(笑)
[PR]
by lynnek | 2009-01-17 06:33 | 料理
マグカップ探し
たまには料理ネタを。

 以前ママ友Mちゃんに”バジルの葉っぱがたくさんあるんだけどお料理にどうやって使う?”と聞かれて速攻で答えたのがジェノベーゼ。大好きなパスタソースの一つです。
 産直のお店に行くと大袋入りが100円で売られてて、これを冷凍ストック。ジェノベーゼにするには全く問題なく使えるので(たぶん)重宝します。

a0101707_6432899.jpg



エリンギ入りのジェノベーゼパスタ。

a0101707_6435557.jpg



ジェノベーゼパスタの時は大抵いくつかの具材も一緒にからめます。魚介類だったり、鶏肉だったり。キノコならエリンギをあわせるのが好みです*^^*



 数日前、ママ友Aさんに”牛すじ煮って作ったことある?”とメールが来て、牛すじ談で盛り上がりました(笑)。”おいしいから一度作ってみて~”ってな感じで話は終わったのですが、それから私の頭の中は牛すじでいっぱいに(単細胞)。

 というわけで、昨日は牛すじ肉じゃがを作りました。
a0101707_6484661.jpg



具材は牛すじ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こん、さやいんげん


a0101707_6495142.jpg



Aさん(見てるかなぁ?)、ちゃんと箸でも切れちゃうよ~。

 肉じゃがの時はいつもたっぷり作り、残ったものでコロッケにします。ハイ、今夜のうちの夕食は肉じゃがコロッケです。

おまけ


a0101707_6514424.jpg



夕食準備と洗濯物たたみと子供の食べ散らかしたクロワッサンの掃除機がけとお風呂を同時進行してやってたらちょいとかくばった、焼き色つけすぎプルマンに。同時進行も程ほどにせんとね。

お題ですが、ここ1週間ほど”マグカップ”を探しています。というのも、10年以上愛用していた旦那さんのマグカップが割れたため(犯人は私)。毎日使うものなので、使いやすいものを探しています。
・容量は250m以上
・重量は250g前後
・取っ手が持ちやすい
・あまり分厚くない
・絵柄が落ち着いている
・直径8センチぐらい。9センチではでかすぎ
etc
ネットや実店舗で探しているものの、なかなかこの条件に当てはまるものがなく、マグカップ探しは難航しております。1個あったけど、それは6000円以上するもの。う~ん、高すぎ。

もし条件にあうようなマグカップがございましたら御一報くださいm(_ _)m





 
[PR]
by lynnek | 2009-01-11 07:02 | 料理
はっぴーめりーくりすます
皆様、メリークリスマス~♪
でも断然イブのほうが盛り上がりますね。今日が本当のクリスマス日なのに。前夜祭が大賑わいで、当日が既にクリスマスモノ半額とかそれ以上だったりして。先ほど子供たちと買い物に行きましたが、あの賑わいはどうしたの?!というぐらい冷め切っている店舗。でもスーパーの店員さんはしょうがなしにサンタ帽子をかぶっている・・・・・なんだか辛くさえ感じましたよ(笑)。


ちなみに我が家は今夜、生蕎麦を食べますけど(爆)。



 昨日の我が家の夕食メニュー。
a0101707_13172633.jpg



カラフルマリネ、モッツァレラチーズのサラダ

a0101707_13214836.jpg



ミネストローネもどき

a0101707_13221545.jpg



ステーキ。塩・胡椒・レモンをぎゅっとバージョンと

a0101707_13225295.jpg



わざび醤油。

a0101707_13231060.jpg



ローストチキン・ポテト・玉ねぎ・、舞茸

そしてこういう料理の時必須アイテムが
a0101707_13241790.jpg



通称電ボおにぎり(笑)。
なんとなくお茶碗にご飯だと味気ないのですが、丸いコロコロおにぎりをテーブルにおいておけばかわいいしお代わりで立たなくて良いのも便利。三角じゃなく、まん丸なのがポイントです。


 夕食の後は昨日アップしたケーキでめり~クリスマ~ス(・∀・)ノ∠※PAN!
a0101707_13332658.jpg



 
 宗教的にはクリスマスとは全く関係ない我が家ですが、家族でこんな風にクリスマスを楽しめることにとても幸せを感じたのでした。

 今朝は我が家も子供たちは大フィーバー。でも私へのプレゼントはありませんでした。おニューのオーブンレンジが届けられてることを期待したのですが・・・(クソー!!!)。

 しょうがないので修理に出してきました。いっそのこと”修理第10万円ですけどいかがされますか?”と言ってくれないかしら。そしたら旦那さんに切りだせるのに(悪徳商法)
[PR]
by lynnek | 2008-12-25 13:40 | 料理
ちょっと休憩
今日は身内からの御要望で焼き焼きデー。一段落ついたのでPCタイムです。


 でも今日の更新は一昨日、昨日のもの。
a0101707_13151665.jpg



すみません、またこんな画像で。しかも今回は無謀の”上級バゲット”。すんごい水分量に覚悟はしていたものの、やっぱすごくて悪戦苦闘。何とか成形、焼成にこぎつけました(;´Д`A ```


a0101707_1318217.jpg



カット。

 めりめりなし、のっぺらぼうでしたが、ただ・・・・・・結構いける味だったんです。いや、自画自賛なのは承知のすけなのですが、お粉のうまみがいつもより感じられたような。

 焼成後、かなり長い間天使がおしゃべりではなくぶつぶつと独り言を言ってました。


 そしてmegさんが先日”バゲットにはリエット♪”というのが頭から離れず・・・・・
a0101707_13232963.jpg



食い意地だけは誰にも負けません(自慢)。本当は豚さんだけで作るのかな?私は結構お野菜もいれて作りました。後ハーブ類も適当に。

a0101707_13252244.jpg



これ、やっぱワインのお供にするといいんだろうなぁ。生野菜たっぷり一緒にはさんだサンドウィッチもおいしそう~*^^*


 こちらはいつもの土曜日適当ぱん(笑)
a0101707_13271752.jpg



粒餡ラバーはやっぱあんぱん。後、冷凍ストックのお芋でおへそ。


a0101707_13282190.jpg



奥のテーブルロールにはこの後タマサラをサンド。さらに子供たちはチョコレートもはさんで食べてました。

a0101707_13292128.jpg



ハムロールをピッツァ風に。ピーマン、玉ねぎ、チーズをてんこ盛り。
[PR]
by lynnek | 2008-12-21 13:31 | 料理
運動会=幼稚園編=
昨日は幼稚園の運動会。

”決戦は金曜日”のお弁当作りなのに、金曜日は5時前からお出かけ。かえってきたのは11時半過ぎ。
 ということで、”決戦は当日3時半”に持ち込まれたわけでして。

 しかも幼稚園は結構遠い。

 ”場所取り行く?”と旦那に聞くと”やだ”とのこと(蹴飛ばしたい背中)

 でも場所とらないとすんご~く狭いとこしかなくって、運動会中、なんとなく肩身の狭い思いをしなくてはならなくなる(苦笑)。


 と言うことは7時半ぐらいには家族みんなで出かけていかなくてはならない→子供たちをそれまでに準備させにゃならん→みんなが起きてくる前にある程度弁当をしあげにゃならん


 小学校運動会のときよりもソーセージを倍増したりして何とか6時半までに仕上げ
ました(;´ω`A``

a0101707_622486.jpg


幼稚園弁当2008


a0101707_643581.jpg


エビフライ、ミニコロッケ、ミートボール、ソーセージ、焼き魚(鯖)、きゅうりとかまぼこ、枝豆、野菜の煮しめ(にんじん・筍・こんにゃく・椎茸・ぎんなん・絹さや、もみじ麩・イチョウ麩)、栗の渋皮煮


a0101707_663628.jpg


サンドウィッチ(タマサラ・ハム&チー&菜)、おにぎり(たらこ・玉子・紫蘇・5色・昆布)


a0101707_685479.jpg


茹でとうもろこし、プチトマト、玉子焼き、カラフルピクルス(イエローペッパー、レッドペッパー、きゅうり、大根、スナックキャロット)、果物(巨砲・ロザリオ・みかん)

以上、来年への覚書。

で、今回も一番人気は”赤いソーセージ”でした┐(´д`)┌ヤレヤレ


 るーくんは初めての運動会。私たち家族から離れて競技に参加している姿は本当に涙もの(;´Д⊂。写真撮りたさにグラウンドに向かって”るーくんこっち向いてー!!!”とでっかい声を出しているあほな親1名(爆)。
a0101707_6342721.jpg


ミッキーのお遊戯*^^*


a0101707_6351549.jpg


親子競技は父と一緒に♪



今回も私は余興に参加。皆さんと一緒にソーランを御披露。
a0101707_6362941.jpg





その後、親競技で借り物競走に出場。今回は”エコ”を題材にした借り物競争で、エプロンをつけ、エコバックを持ってカードに書かれた”エコ物”を借りに行きます。

ですからわたしもエプロンをして・・・・・
a0101707_6382492.jpg


なんちゃってセーラームーンな衣装に金髪?( ̄Д ̄;;(痛すぎ)
ちなみに右隣は割烹着を着て人形を縛り付けたYちゃん(似合いすぎ)



ちょっと心配された雨にも全く降られずすんごくいいお天気に恵まれ、とても楽しい運動会でした^^

 
[PR]
by lynnek | 2008-09-28 06:45 | 料理
掃除機
 週末、掃除機を買いに電気屋さんへ。今まで使っていた掃除機のある部品が劣化のためポロンと取れちゃって、使い辛くなっっちゃったので。

 電気製品って何でもそうだけど、掃除機も10年前に買ったころと比べたらなんてまぁすごい機能からいらん機能までついているんでしょうねぇ(笑)。いろいろと説明してもらい、旦那さんと相談して決めました。
 早速日曜日はニューマシーンで掃除。う~ん、快適です。その掃除機、ごみ発見ランプなるものがついてて、吸い残しとかがあると赤いランプがつくの。で、ちゃんと吸うとそのランプが消えるんだけど・・・、それみてたらだんだんターミネーター思い出しちゃって、頭の中からターミネーターのテーマが離れんくなったわ(れみふぁ~ みーどーふぁ~ってやつ)。


 今日は我が家のそんだけレシピを。
a0101707_527311.jpg


もやしとワカメのごまドレ合え
ひげを取ってさっと熱湯に通したもやしと、塩を洗い流し、ちょっと水につけてからざく切りにした塩蔵ワカメをボウルにあわせ、市販のごまドレ(ノンオイルタイプ)で合えて擦りごまをかける。

歯ごたえが楽しいです。

a0101707_5301122.jpg


糸こんのおかか煮
糸こん(結びになってるやつ)を鍋に入れ、水、鰹節、顆粒だしちょっぴり入れて火にかけ、沸騰したら酒、みりん、醤油で味付け。
器に盛ったらさらに鰹節ともみ海苔をかける。

う~ん、へるしー。

a0101707_533382.jpg


韓国風なほうれん草のおしたし
ゆでて処理したほうれん草を食べやすい長さに切り、桜海老(お好み焼きとかに入れるやつ)と合える。そこにヤンニョムペースト*、酒、砂糖(一つまみ)、醤油、コチュジャンを適当な割合で入れて合える。

ヤンニョムペースト、これあると便利です。フープロでにんにく1長ネギ2玉ねぎ2無し(りんご)5の割合でペースト状にしたものを小分け冷凍保存しておきます。我が家の韓国料理の必需品です(ナムルとか焼肉のタレとか)。

簡単でヘルシーで結構いけるそんだけおかずです*^^*
[PR]
by lynnek | 2008-02-25 05:41 | 料理
本当は三角なんだけどね
 土曜日から2泊3日でキャンプ。土曜日はゆっくり準備して現地には3時ごろ到着。セッティングに1時間強かかり、ちょっと休憩してから夕食の準備。キャンプ場のすぐ裏に清流があって、明日はあそこで遊ぼうね~と言ってたのですが・・・。
 夜から雨(T T)。天気予報では雨なんて言ってなかったのに!!!朝になっても一向にやまず、その上肌寒い。川遊びを目的に来ていたのでな~ンもすることないし、近くにこれと言ったところはないし(ハイキングコースはいっぱいあるんだけど)、身動き取れないし・・・。う~ん、しょうがないと言うことで1泊のみで帰ってきました。それでもそれなりに楽しかったですよ~^^

朝食用に焼いておいたブロック食パン(苦笑)
a0101707_11584899.jpg


ハム、チーズ、きゅうり、トマトなんかをはさんで食べました。


 と言うわけで今日はおうち。ただいま旦那さんと子供達は外遊び。私はその間にお買い物。お昼ごはん何しよう・・・と、ふと昨日立ち寄ったおいしいおそば屋さんで皆さんがたくさん注文していたお稲荷さんを思い出し、お揚げを買ってきて甘辛く煮ました。
 a0101707_1214874.jpg


具材はシンプルにゴマだけ。お稲荷さんはシンプルな方が好きです。

 ところでお稲荷さんの形に地域性があるって御存知でした?私はつい最近まで知りませんでした。私が子供のころから食べていたのは三角。でも関東の方にきてお稲荷さん用の正方形のお揚げを探しても見つからない。何でかなぁと思ってたら・・・こちらでは長方形なのね^^; 

 う~ん、味には変わりないけど。。。。。やっぱり三角がいいなぁ。それより早くみんな帰ってこないかなぁ・・・。
[PR]
by lynnek | 2007-09-24 12:09 | 料理