目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ソーイング( 14 )
予定外は突然に
 昨日は朝早くりーちゃんが起きてきて”熱があるかも”とのこと。

 計ってみると38度ほど。あらら~、いつもの熱の時よりも一層しんどそう。
ずうっとうなっている感じで、困ったまぁと思ってたら…・・リバース。

 体が落ち着くのを待って病院へ。ことのほか時間がかかってしまい、
そのうえお薬をもらうのでも時間がかかってしまい。

 前々日からグリルが使えなくなり、昨日の11時から修理に来てもらうことに
なってたんだけど、間に合わない~>< 帰ったのは11時過ぎ。電話したら
・・・あちらさんも遅れてるとのこと。5分ほどしたら来ました(ぎりぎりー)。

 この修理もことのほか時間がかかって・・・。うわー、もうあかん。るーの
バスのお迎え時間やわと言うことで、修理中だけど迎えに行ってもいい?
と聞くと“あ、修理完了しました!”とのこと。説明聞いたり判子押したり
お金払ったり。修理屋さんを追い出すような形でお迎えに。出るとちょうど
バスが信号待ちしてるところでした(ぎりぎりー)。

 ちょっとゆっくりしたいな―ってな日に限ってそんなもんよね。まぁいいさ。




 あきちゃんも言ってたけど、ソーイングって一度始めるといろいろと発症してくる。
=症状=
・新しい本(型)がほしくなる
・布がほしくなる(たまりこんでるのは知らんぷり)
・あれもこれもそれも作りたくなる
etc

 パンもスウィーツも似たような症状ですけどね(ほら、あなたもそうでしょうよ)。
 
 りーちゃんの袋を作る生地を選んでたらやはり自分ものがほしくなり…。
a0101707_5225098.jpg



エプロン作りました(病)。このエプロン、同じ型で5作目。かわいいというのもありますが、
すっごく使いやすいの。5作中、2作はお友達からのリクでお嫁入り♪

a0101707_52563.jpg



購入したお店はこちらの実店舗。生地はnani IROさん。

a0101707_5344884.jpg



型には載っていませんが、やはりエプロンにはポケットがほしいのでつけました。シュシュも2個*^^*






ぼっけぼけ写真ですが、つなちゃんの新作レーズン&クルミブレッドを、クルミなし、
オートミルなしで焼成。
a0101707_5375069.jpg



あ、ほくろが落ちた(爆)


a0101707_5382357.jpg



今回のパンはもろ私好み♪


そして運だめし(?)のバゲット
a0101707_540159.jpg



おお?!いい感じ???!!!

a0101707_5414094.jpg



あら残念。4本目のクープがさっぱり。

で、気泡のほうは………凶でしたT_T
[PR]
by lynnek | 2009-07-09 05:45 | ソーイング
感染
 皆様、おはようございますo(_ _)oペコッ。 

 木曜日の日記に胃腸風邪と記述。その木曜日は日中めちゃくちゃ元気で、食欲もまぁまぁ。これなら明日の発表会もプールもいけるねというぐらい元気だったのですが、友人から忠告されていた胃腸風邪、そうは甘いものではありませんでした。

 夜中だったか、翌日未明だったかもう記憶ありませんが、こちらに書くのを控えたいぐらいの症状が始まり、旦那さんと一緒にるーくんを介護。
 →そうこうしている間に次は旦那さんに感染した模様!(どんどんどんどん!!!)
 →うわー、やっぱりうつるもんなんやわー。とりあえず今日の欠席のこととかママ友さんに連絡と思ってメールを打った後、わたしにも・・・・・・・(ぱふぱふぱふぱふ!!!)

 それからはもう何がなんだか。ノロだかアデノウィルスだかが我が家で一足早いクリスマスパーティーと正月を一緒に始めたような状況でした;;

 幸い、りーちゃんには感染しておらず、彼女は今時分でもとっても元気。それだけでも本当に良かったと痛感しております。

 その後私は発熱、激痛などが起こり、寝たおしておりましたが、今ではほぼ完治しました。

 でも、るーくんも旦那さんも峠は越えたものの(願望)、症状はまだまだ続いています。お風呂に入れたるーくんの体を見て涙が出そうになりました(もともと細い子なのですが・・・)。
 すっかり様相(特に顔)の変わってしまった旦那さんを見ても本当に心配(もともと愛想の悪い人なんですが・・・)。

 お医者さん曰く5日から1週間ぐらい続くそう。1日も早く回復しますように≧人≦




久しぶりにソーイングネタを・・・。
a0101707_4492988.jpg



またまた同じ型でエプロンを作りました。今回で4作目(2作はお友達のお遣い物)。この型、本当に着心地がいいんです*^^*

a0101707_451528.jpg



今回初めてC&Sさんの生地を購入。ずうっと欲しかったダブルガーゼのブラックウォッチ。
糸くずがボロボロ出るので裁断後は早く縫わなきゃ!!!と脅迫されてました(生地に 笑)。

a0101707_554969.jpg



おそろいのシュシュも。

a0101707_563936.jpg



レシピには載っていませんが、エプロンにはやはりポッケが必需!今回も両方に付け、一緒に購入したタグもつけてみました*^^*

 洋服感覚で着れる今回のエプロン。汚したくないので、この上から他のエプロンをしようと思います(意味あらへんやん)



 後、倒れこむ前に作ってたものを・・・。
a0101707_583481.jpg



プチシュー。これはりーちゃんのお友達へ、お持たせ用。我が家は半分カスタード、半分アイスシューに。

a0101707_5101182.jpg



中途半端に余ったクリチで久しぶりのゆりさんクリチシフォン・ミニ♪
a0101707_5123691.jpg



スフチを想像するようなおいしさ*^^*


a0101707_5115124.jpg



たまには天辺からも。
[PR]
by lynnek | 2008-12-08 05:32 | ソーイング
時々ソーイングも
今日のるーくん弁当の前にこちらの画像を。

a0101707_1251430.jpg



なんだかかわいくないくまパン。

で、今日のるーくん弁当です。
a0101707_1281128.jpg



おかず チーズバーガー、ファルファッレミートソース、枝豆、プチトマト。

 お弁当をひとしきり作った後、一度蓋を閉めます。入らないことがあるので。今回、かなり強引に閉めたら、くまが思いっきりつぶれました( ̄Д ̄;;
 おかげでぶさかわいくないという、なんとも手に負えないものに。


 
 竹内さんの本を読んでて、お!これうちでも出来ないかな?と思って試作してみました。
a0101707_12223223.jpg



クリームボール(勝手に命名)。
 ボンブ型を使ってまん丸パンに。中にはバニラビーンズ入りカスタードが入っています。普段クリームパンを食べない子供たちですが、ただ丸くなっただけで即完売!見た目って重要ですね~。・・・・・人間に限らず(毒)



a0101707_12261183.jpg



 子供のおやつにチョコクッキー。スウィートチョコを砕いて入れてます。



 今朝は昨日よりも風邪の症状が辛く、本当は美容院に行こうと思っていましたがやめました。かわりにおとなしくミシンかたかたと・・・・・
a0101707_12273952.jpg



テーブルクロス。
 以前、菜さくらさんにそそのかされ紹介していただいたお店で購入した生地。PCで見るよりも現物のほうがさらにステキだったので感激。即効で他の生地も頼んだぐらい(笑)。

 直線で、ダーーーーー!!!っと縫うだけですが、長さがあるので2時間ほどかかってしまいました。

a0101707_12331290.jpg



生地はリバーシブル。せっかくだから両方使いたいと思い、額縁仕立てに。まだ生地が余っているのでおそろいのランチョンマットとかも作りたいなぁと思っています。
[PR]
by lynnek | 2008-10-24 12:37 | ソーイング
ぎょうざ~♬
今日のるーくん弁当(久々)。
a0101707_672975.jpg


おかず フライドチキン にんじんとコーンのグラッセ 大学芋風 枝豆

 この時期お弁当、細菌を防ぐためにはご飯に物を乗っけないことも一つだとか。ふりかけとかだと大抵鰹節が入っててそれが細菌増殖につながるとか、海苔も然りとか。
キャラ弁派にとって海苔は命(そうなの?)。何も出来んくなるやんということで、衛生対策シートを使うことにしました。旦那さんは冷房の聞いた部屋だから使わんけど(もったいないし 爆)。



 ちょっぴし前のことですが、”ぎょうざ”を作りました。


a0101707_6145793.jpg


ぎょうざバッグのプロフェッショナル、ゆかちゃんの御好意に甘えさせてもらって、型紙やレシピを送っていただきましたヽ(´▽`)/

レシピを読むと、なかなか手ごわい(-公- )。本当はゆかちゃんのようなC&Sっぽい生地で作りたかったのですが、出来上がらないともったいないので、去年購入して放置プレーだった生地を使いました^^;
a0101707_617121.jpg


ヨーヨーとレースでちょっとポイントを。

a0101707_620187.jpg


持ち手にもレースを、ボタンは裏布でくるみボタンに。

a0101707_6205089.jpg


内ポケットの片側はレースリボン、もう一方はスナップ。
なんかめっちゃふりふりでこっぱずかしいぐらい(*´∀`*)


a0101707_6224670.jpg


ゆかちゃんのお勧めでレシピの88%で作りましたが、それでも結構なボリュームのバッグ。もともと小さい子連れのままのために作られたバッグなので、オムツやタオルや水筒や・・・・とあれこれいれるのにちょうどいい大きさなんでしょうね~。

ゆかちゃん、素敵なレシピを本当にありがとうございました!!!

最後になりましたが、レシピのお問い合わせ等、大変申し訳無いのですが御遠慮くださいませ<(_ _)> (ゆかちゃんにもお問い合わせのほうはお控えください)
[PR]
by lynnek | 2008-07-11 06:28 | ソーイング
オーダー
 昨日の誕生日にたくさんのかたからお祝いのお言葉を頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 ネットを通じてたくさんのステキな方々にめぐり合い、こんなにも温かなお言葉をくださったことを心より感謝いたします。
 つたなすぎるサイトではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/


 またまた違うお友達からエプロンのオーダーを頂きました*^^*同じ形のものを3回縫うのはめったにないことです。

a0101707_8541128.jpg


今回も御自身がお選びになられた生地を頂いて作らせていただきました。

a0101707_855035.jpg


生地だけをみた時は、ちょっとぼやけた感じになっちゃうかな?と思ったのですが仕上がってみるととてもステキな雰囲気のエプロンになって自己満足です^^

a0101707_856314.jpg


やっぱりエプロンには大きなポッケがないとね。

Aさん、今度の金曜日に持って行くね~。



 久しぶりにシートを使ったパンを焼きました。
a0101707_8573194.jpg


ミルクシートのミルクロール。泣かない粉糖で荒隠し ̄ー ̄v


 こちらも久しぶり、生食。
a0101707_8584496.jpg


”発酵後5分!”が余計でした;;
[PR]
by lynnek | 2008-06-18 09:09 | ソーイング
りーちゃん服
りーちゃんからリクエストをもらっていたチュニック、思ったよりも手こずりましたが、何とか形になった・・・・かな?

a0101707_683999.jpg


Vネックチュニック。男の子と女のこの服より。

子供のソーイング本って110センチぐらいまでのものが多くて、それ以上になると、なかなか見つけられません。有名ショップでの型紙購入・・・本1冊分ぐらいしちゃうしね^^;この本は130センチまで載っているので、小さめりーちゃんなら少なくとも来年も使えそうです。


a0101707_615628.jpg


ぽっこりお袖が可愛い*^^*

今回、何が失敗のもとだったかって、この生地選びです。パッチワーク風生地は、怒(なぜに怒る 笑)素人な私には無謀だったかも><。簡単なギャザースカート程度なら何とかなりますが、ちょっと手が込んでると場所によっては超強引に辻褄を合わせたところも(いや、合ってない)。

a0101707_663688.jpg


ネックの部分はスナップで開け閉め。本よりも首周りを大きく開けました。これからの季節暑いかなぁと思って。


りーちゃんには丈が長すぎたので、もうちょっと手直ししてみます~。
[PR]
by lynnek | 2008-06-07 06:10 | ソーイング
ローウエストのチュニック
今日のるーくん弁当
・・・・・・・げげ!!!!!今間違えてお弁当の画像消しちゃった><
せっかく久々にピカチューのキャラ弁にしたのにT T
運がよければ幼稚園で写真を撮ってくれるけど、多分崩れてるから期待0に近し。頑張った時に限ってこんなもんよね。
ちなみにおかずは・胡麻山椒チキン ・えだまめちくわ ・野菜の煮物 ・プチトマト 


はぁ、プチショック。


気を取り直して・・・、
久しぶりに自分用の服を作りました。
a0101707_11423613.jpg


ローウエストのチュニック風。ずうっと欲しいなぁと思っていたのですが、なかなか気に入るのが無く(値段的にも^^;)、お気に入りの布屋さんに行ったらこの生地に一目ぼれ*^^*


a0101707_11455226.jpg


a0101707_1146940.jpg


襟ぐりや袖口の裏側にレースを。


違う手芸屋さんでイメージどおりのボタンも見つけました^^
a0101707_11491994.jpg




a0101707_11494019.jpg


こんな感じにジーンズやキャミとあわせて(何気にポーズ)。

a0101707_1151518.jpg


前を開けてラフな感じでも(何気にポーズ)




こちらはいつものプルマン(正方形)
a0101707_1153784.jpg


夕日がホワイトラインを照り返す*^^*

そして久しぶりにロールケーキの試作。
a0101707_11534668.jpg


紅茶生地のガナッシュロール。だれぱんだですな^^;


a0101707_11543341.jpg


紅茶パウダーじゃなくって紅茶葉を使ったシートにしたいんだけど、もっとすりつぶしたほうがよさそう。生地の感じはこんなもんかな?
シートにシロップ打って、紅茶入りのガナッシュ塗って、さらに紅茶入りガナッシュクリームを塗ってまきまき。紅茶の香がとってもステキです(自分で言うのもなんだけど)。
[PR]
by lynnek | 2008-05-08 11:57 | ソーイング
エプロン
 先日の揚げ油流出事件でお気に入りのエプロンが再起不能になってしまいました。

新しいのが欲しいなぁと雑誌などを見ていたらコットンフレンドの春号にとてもステキなギャザーエプロンが。

a0101707_9232069.jpg


生地はYUWAさんのハーフリネン。去年のセールの時にキルトスタジオA-twoで購入した生地です。他のものを作るつもりだったんだけど^^;

a0101707_9251477.jpg


ヨークの部分がなんとも可愛らしいです*^^*

a0101707_9262811.jpg


1枚の生地で柄が3パターン。YUWAさんの生地はステキな柄がいっぱいで、お店に行くと非常に危険です(苦笑)。

a0101707_9283485.jpg


こんな感じ~♪着心地よくって変えようにも作りたいな。
[PR]
by lynnek | 2008-03-04 09:29 | ソーイング
またしても・・・
 改訂版パン・ド・ミー、またしても失敗こきましたT_Tしかも今まで出一番いけてない><
もう撮る気すらしないので画像はありません。でも成功するまで挑戦しますので、その暁には見てやってください。

 それまでチョコアイスでも召し上がってくださいな。
a0101707_13234459.jpg




と、久々にソーイングの更新を。
るーくんの幼稚園グッズ、出来上がっていましたがループエンドが待ち状態で、さっきやっとこさゲットして来ました。これで本当に出来上がりです。

a0101707_13263162.jpg


お弁当袋。

a0101707_13265547.jpg


コップ入れ。

a0101707_13272683.jpg


お着替え袋。コップもこちらもうさこさんから先日頂いたタグをつけて見ました*^^*

a0101707_13274745.jpg


ランチョンマット。

りーちゃんの時は勝手に私が生地を決めてしまいましたが、どうせなら使う本人に選ばせようと思い、るーくんに選んでもらいました。
そしたらかえるさんの絵が気に入ったようで ̄▽ ̄;
後、彼は緑が好きだと言うことがこのときわかりました。

こちらは絵本袋(外ポケット付き)。
a0101707_1330828.jpg


絵本袋、年少さんは特に引きずりやすいのでそこは濃い目の色を持ってきました。手提げの部分はもうちょっと短くしてあげようと思っています。

a0101707_13311388.jpg


市販のレッスンバッグよりも一回り大きいのは、最後に持って帰ってくる画材を入れるため。ちゃんと入るように出来上がりましたよ~。
[PR]
by lynnek | 2008-02-22 13:34 | ソーイング
いちごのバッグ
キルトスタジオA-twoさんの新作情報を見た時は"あ、かわい~"ぐらいしか思っていませんでしたが、この前のキルト展で本物を見てしまったが最後。"なんてステキなの☆☆”とほれ込んでしまったのがこちらのカバン。

使い勝手もよさそうで、丁度これぐらいのカバンが欲しかったというのもあり早速作りました。
a0101707_5432873.jpg


いちごハンドルのプリーツバッグ

a0101707_5444374.jpg


このハンドルがたまりません*^^*いちごの種もかわい~♪

a0101707_5452995.jpg


内ポケットつき(実はこのポッケ、間違っています^^;)。これまた可愛いいちご柄。

a0101707_5463395.jpg


生地の組み合わせ方が本当に素敵だなぁと思います。自分で配色するといつもなんだかへんちくりんなのよね^^;
a0101707_624563.jpg


いちごの季節じゃなくってもオールシーズン使いたいです*^-^*
[PR]
by lynnek | 2007-07-03 06:01 | ソーイング