目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スウィーツ・料理( 8 )
けちゃっぷ
 今朝(真夜中?)はことのほか、早くに目が覚めてしまいました。
 

 日中速攻でへたばりそう ̄∀ ̄;


 


 昨日の午前中、こちらは雨。かなり降ってる時間帯もあったりして、日食は見られません
でした(たぶん)。
 夕食の食材買いに行きたかったけどこんな雨のなかイヤ(車なかったし)。
冷蔵庫の中にあるもので夕食・・・・・・・ナポリタンに決定(笑)。

しかし!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ケチャップがあらへんやん(致命傷)。



ということで、
a0101707_3392572.jpg



ででん。作りましたよ、トマトソース作ろうと思って冷凍しといた完熟熟熟トマトで。
熟しすぎてたせいか、甘いケチャップになりました。

裏ごしはめんどいから種入りケチャよ~。




”半分だけバナナ”を作った時に余った生クリやジェノワーズで私用のスウィーツを。
a0101707_3424549.jpg



ムース オ カシス
植本先生のフランボワーズレシピのカシスバージョンです。

a0101707_3442310.jpg



マーブルがうまく行ってないなぁ…。
このレシピは大好きでその時の気分と冷凍庫ストックの事情でよく作っているスウィーツです^^



あ、それで朝のうちに作ったケチャで夜ごはんはナポリタン。
a0101707_34656.jpg



なんか赤色が飛んじゃったけど、ちゃんとケチャップ味なんですよ、これ。


a0101707_34759.jpg



ナポリタンには高級なパルメジャーノ レッジャーノよりも、断然臭いパルメザンチーズが
お似合いです(笑)。





追記(AM5時)
今日のるー君弁当
a0101707_582699.jpg



メニュー: 肉天、お芋のバター焼き、キャベツと人参の胡麻和え、プチトマト

亀さん、無理がありすぎな体勢ですな。ただいまるー君は夏季保育中~♪
[PR]
by lynnek | 2009-07-23 03:50 | スウィーツ・料理
合羽橋戦利品その1
 今回、合羽橋ではそんなに買い物しなかった・・・と思います。お見せするほどのものも買ってなかった・・・と思います。ので、時折ちょこちょこお披露目を。

 クッキーを作るのも食べるのも苦手なくせに、クッキー型をこよなく愛してしまう私。
a0101707_13132249.jpg



この型、欲しかったのよ~(*´∀`*)
さっき焼いたら子供と旦那さんが即効で食っちゃいました。また焼いてと言われました。めでたしめでたし。



 今日のお昼はおにぎり。
a0101707_13145923.jpg



戦利品はこのカゴ。こんな感じのも欲しかったので2つ購入。

a0101707_13154981.jpg



ちなみにおにぎりの具は焼きたらこと唐揚げ。


 先日旦那さんが徳島に行った時、なると金時を箱買いして送ったのが届いたので、石焼き芋に。
a0101707_13171391.jpg



このカゴ、重宝しそう~(゜▽゜)
[PR]
by lynnek | 2008-10-11 13:18 | スウィーツ・料理
秋味御来客~
今日はちょっとちょっとな用事があるので、保険のために焼き菓子を作りました(昨日ね)。
a0101707_5293757.jpg


メープルリーフの焼き菓子。

これ、6個出来るのに5個なのは学校から帰ってきたりーちゃんが即効で1個食べちゃったから。今回使ってみたかったのはレモンオイル。以前、無農薬のレモンがない時、便利ですよ~とネッ友さんが書かれていたので購入してみました。本当だ!レモンの香がふんわり。邪魔にならない香です*^^*


 そうこうしてたらお届けものが・・。

a0101707_5322537.jpg


なつmamaさんからたくさんの酢橘とおいしい讃岐うどんが届きましたヽ(´▽`)/

以前、なつmamaさんの御好意で酢橘のおいしさを教えていただきました。それ以来、私たち夫婦には酢橘なくして秋を語れないほどに(笑)。今回もなつmamaさんのお心づくしてこんなにもたくさんの酢橘を送ってくださったのです。

早速酢橘をたっぷり絞り、皮も少し入れて和風さっぱりコールスローモドキを。
a0101707_538728.jpg


なんとも爽やかで箸が止まらない~(*´∀`*)。キャベツ、にんじん、セロリ、イエローペッパーに酢橘の爽やかさが絡まって、極上のドレッシングになります。


他にも、”お味噌汁にもあいますよ~”と教えてくださったので、味噌汁にもギュっ!
これがまたなんともツボなお味噌汁に大変身。大根しか入れてない(爆)お味噌汁が高級料亭の味になりました(高級料亭って行ったことあるんかい)。

なつmamaさん、ステキな秋味をお届けくださってありがとうございましたヽ(´▽`)/
[PR]
by lynnek | 2008-09-09 05:44 | スウィーツ・料理
来客
 今日は幼稚園で何やらお昼に出るそうなので、ご飯だけ持っていきました。カレーかな?



 昨夜は来客がありました。
 旦那さんの学生時代のお友達で、言ってみれば私の大大先輩に当ります。私が研究室に入ったときにはもう何年も前に修了されてたM氏ですが、”偉大なる先輩””伝説の先輩”として語り継がれていた方でした。

 昨日はお仕事でこちらに来られてたので、ついでに寄ってくださったのです^^。


 何やかやと私もバタバタしていたので、即効で出来るものでおもてなしを。

a0101707_974264.jpg


ポテサラ

a0101707_98786.jpg


キャベツと紫蘇のコールスロー

a0101707_983071.jpg


いろいろお豆と水菜のサラダ

a0101707_99143.jpg


トマトのカリーマリネ

a0101707_993374.jpg


カジキのわさび醤油ソテー

a0101707_995645.jpg


手羽先のグリル

a0101707_9101536.jpg


たらスパ(わっ、ボケボケ)

a0101707_9105060.jpg


自家製タレで韓国風焼肉

a0101707_9111248.jpg


塩おにぎり(これ、ポイント)

a0101707_914112.jpg


豆腐、あげ、ねぎの赤だし(これもポイント)

学生時代の話や、お仕事の話、趣味の話など面白いお話を聞かせていただき、旦那さんもいろいろ刺激を受けたようです。
そしてもちろん(?)子供たちは大はしゃぎでお客様を大歓迎し、まとわり着くわ、抱きつくわ、ボールを投げるは椅子をぶつけるわとめちゃくちゃするので母に度叱られておりました ̄▽ ̄;


デザートに果物とパイナップルのフローズンヨーグルトを。
a0101707_9175114.jpg



学生の頃、”鬼のM氏”としても代々伝えられてた方ですが、とっても優しい終始ニコニコされてて気さくな”お兄さん”(と呼びなさいと子供たちに言っていたM氏、44歳 爆)でしたよ~*^^*
[PR]
by lynnek | 2008-07-10 09:23 | スウィーツ・料理
時間のかかる麺たち
 ネーブルオレンジの旬は12月から4月。この時期で回っている清見(みかん類とオレンジ類の交雑種)なんかも3月から4月。でもバレンシアオレンジ(日本では栽培に気候があわず輸入されてる)は5月から9月だとか。

 オレンジって年中楽しめる果物なのね。

 でもなんとなくイメージ的には初夏から。”オレンジ色”というなんとも元気カラーが太陽の日差しを連想させるのでしょうか。
というわけではありませんが(前置き長すぎ)、オレンジのチーズケーキを作りました*^^*。
a0101707_5131247.jpg


レシピは植本愉利子先生。レシピでは15センチホール2台ですが、場所や材料の関係で18センチホール1台。

a0101707_5163966.jpg


カット。中敷のジェノワーズも諸事情のため(?)ありません^^;
このレアチ、もうすんごい私のつぼにはまりまくりました。トップのゼリーがちょっと私的にアウトな食感でしたが(ゼリーがニガテなので^^;)、それでもこの爽やかで軽やかなお味は最高!!旦那さんも一口食べた途端”これはうまいわ”と絶賛してくれました*^^*

a0101707_5161835.jpg


写真撮ってる時”なんか寂しいなぁ”と思っていたのですが、カットの写真を取り終わった後バーナーで焼き色をつけたオレンジを飾るのを忘れていたことにやっと気が付きました(遅すぎ!)。

今度作る時は忘れないようにしなきゃ。


我が家は麺好きなので夕食にもよく登場します。今日は3種類をご紹介。
a0101707_5231855.jpg


トマトソースパスタ。トマトソースはusaちゃんレシピ。シンプルなトマトソースのパスタは本当においしい~♪
今回は手打ちパスタです。
a0101707_5245343.jpg


代休だったりーちゃんと一緒に作業。

a0101707_5253220.jpg


こういう作業は子供達って大喜びですよね^^。本当はもっと持ったりーちゃんにお料理をさせたいのですが、るーくんが極悪に邪魔をするのでどうしても遠ざけてしまいます。

a0101707_5271844.jpg


デュラムセモリナ100%のパスタ出来上がり~。




a0101707_5285317.jpg


なんともなってない盛り付けですが、カレーうどん^^;
こちらも手打ちです。
出汁は昆布、煮干、混合節。それに醤油、酒、みりんを合わせてつゆに。小麦粉をサラダ油で炒めた後、カレー粉とあわせてさらに炒め、スープで伸ばしてルーに。これとつゆをあわせ、豚肉、ねぎなんかを入れてカレー汁に。

うどんはちょっと揉んで縮れ麺にしたので、カレー汁とよく絡んでおいしかったです*^^*





a0101707_5334835.jpg


鰊そば。これまたボケボケ、なってない盛り付けですみません^^;。
身欠きにしんを3昼3夜お米の砥ぎ汁につけて身を柔らかくし、出がらし麦茶で煮て臭みをとった後一度蒸し、煮汁に入れてことこと炊きます。4日かけて作った鰊の甘露煮はうまみが凝縮され、おそばのつゆにもおいしいダシを出してくれます。


どれも作るのにとても時間がかかりますが、食べるのはあっという間~。
[PR]
by lynnek | 2008-04-29 05:42 | スウィーツ・料理
2008 GBH
 今年のGinger Bread House完成~。
といっても、例年の半分以下の生地しか仕込まず、こじんまりしたものを1台だけ。12月号の3分クッキングの形を参考に作成しました。
a0101707_12491877.jpg


クッキー生地はCanadian Living(2001)に掲載されていたものをベースに、粉、ショートニング、スパイス、モラセスなどで作っています。

 例年のようにこてこてにせず、飾り用のお菓子も2種類だけ。カラフルなお菓子って見る分には楽しいけど、食べる向きじゃなくっていつも忘れたころに処分してたのでもったいなくって。

a0101707_1254020.jpg


例年通り、玄関にリースと一緒に飾っています。

a0101707_12554455.jpg


こんなのもぶら下がってます*^^*

クリスマスまで1ヶ月をきってしまいました。まだツリーも電飾も出してない><。いやそれよりもそろそろ年賀状を何とかしないと・・・・・。
[PR]
by lynnek | 2007-11-26 12:57 | スウィーツ・料理
酔っ払いスウィーツ
 先日作ったりんごのシロップ煮を使って、シードルのムースを作りました。

a0101707_5143242.jpg


うわ~~~、しっぱいこいた~!!!il||li(T▽T)il||li
ムースがまだ完全に固まっていなかった上、ジュレが生温かい状態だったため、ムースの一部がジュレに浮いてきてしまいました(;´Д`)ノ

a0101707_5203929.jpg


カット。今回のスポンジはシナモン入りです。りんごのスウィーツにはこのシナモンスポンジがとてもよくあいます。

大抵ババロアやムースを作るときはちょっと多めに作ってカップ仕立てにもします。ホールでケーキを作る時はお友達にお裾分けすることが多いので、その前にムースのなめらかさなどをチェックする用に。
a0101707_5231638.jpg


めっちゃラフに^^;

で、今回も味見。ン~、まぁこんなもんかな。硬すぎず、柔らかすぎず。
。。。。。。

。。。。。。

・・・なんかくらくらするんですけど・・・・・。


どうやらシードルのアルコールが十分に飛ばせてなかったようで( ̄Д ̄;;
アルコールにめっちゃ弱い私。顔に出るほどではなかったけど、しばらくくらくらしておりました。
旦那さんは私以上にアルコールに弱いし、もちろん子供達にも食べさせられない。日中食べるのは危険だから夜限定で自分で処分しなくは_| ̄|●

ええ、昨日の夕食後、食べましたとも。そしてやはりくらくら~。いっそのこと酔っ払ってしまえということで、残っていたシードルを飲み干しました(笑)。

飲んだといっても100mlもならない量。それでもね、その後の記憶がございませんから(爆)。

 
 話変わって昨日の夕食は韓国冷麺。先日旦那さんがキムチ臭をいっぱい放ちながら帰国(苦笑)。毎食大量のキムチを食べていたらしい。お土産はボッサムキムチ、冷麺、調味料など。
韓国冷麺と言えば以前、韓国人の方にビビム麺の作り方を教えてもらって、もっぱらその食べ方ばっかだったのですが、今回旦那さんが食べたのは冷たいスープタイプ。水キムチのスープみたいなのに酢やからしを入れて食べるそうな。イマイチぴんとこなかったのでネットを調べたり本を調べたり。それでもやはり自信ないので、近所の韓国の方が営んでおられるキムチ屋さんへ。そんでいろいろ教えてもらって作ったのがこちら↓。
a0101707_535369.jpg


本当は焼き豚っぽいのが乗っていたらしいのですが、焼き豚と言っても甘辛いタイプではなく、素朴な感じだったとか。多分かまぼこでもあうと思うという旦那さんの意見からかまぼこ採用。

これがすんご~~~~くおいしいの!!!そして冷麺にはどうして梨なのかがよく分かりました。うん、絶対梨があう!!りんごじゃメタに過ぎないわ。毎年梨の季節には絶対この冷麺が食べたくなりそう~♪すっごくさっぱりしてて、完食後、お腹が空くぐらい(笑)。
とってもとってもおいしい新発見に嬉しくなってしまいました*^^*
 
[PR]
by lynnek | 2007-10-14 05:41 | スウィーツ・料理
秋味ってステキ~♪
 秋は本当に”食”に忙しいですね^^;季節ごとにおいしいものがありますが、秋は次から次へと、いやかぶって出てくるもんだからエンゲル係数も上がる上がる。

 先日ママともさんからメールが。”突然だけど栗いらない?!”もちろんいただきますとも!!と即効でお返事。虫ゼロの栗をいただきました*^^*渋皮煮を作るほどの量ではなかったのですべてマロンペーストに。そしてやっとこさおニューのモンブランの口金を使いましたヽ(´▽`)/

そして作ったモンブランは・・・
a0101707_1253712.jpg


アールグレーアイスのモンブラン

a0101707_1262251.jpg


アールグレーの香たっぷりのリッチなアイスにマロンクリームを絞ってココアでお化粧。

a0101707_1272170.jpg


紅茶と栗の組み合わせが好きなので試作してみたらもうこれ最高≧ω≦b!!!家族にはナイショにしとこ(おいしいものはみんなで・・・ではなく自分だけがモットー)。


 そしてパスタの巨匠がこれまたステキなレシピをアップしてくださったので昨日の夕食に。
a0101707_12223369.jpg


秋刀魚と大葉のアーリオオーリオ
巨匠、盛り付けが下手でごめんなさい^^;
ちょっと想像が付きにくくってどきどきわくわくでしたが、食べたらびっくり。これまたうま~\(゚▽゚)/
でもちょっと何か足りないなと思ってもうちょっと塩をぱっぱ。このパスタ、絶対醤油じゃありません。”塩”が決め手!!今回はすだちを絞っていただきましたが、もう本当においしくって*^^*旦那さんなんかは大大大絶賛しておりました。


おまけ
こちらはるーくんが大大大絶賛(笑)
a0101707_12171831.jpg


ご飯の友。
朝ご飯食べたばかりなのに、これでまたご飯を一杯食ってました(笑)
[PR]
by lynnek | 2007-09-26 12:24 | スウィーツ・料理