目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
続幼稚園見学
お店でさつま芋を見かけると"おいもぱえた~い(食べたい)!!"とうるさいるーくん。この時期さつま芋を家においておくとダメになりやすいのですぐに蜜漬けを作ります。これだけで彼のおやつやご飯になるのですが、やっぱりパンに使いたいので*^^*↓

a0101707_12485811.jpg


さつま芋ブレッド。

a0101707_12493043.jpg


さつま芋って白ごまよりも断然黒ごまのほうが合うのはどうしてでしょうね?


多くの方がお手持ちになられたと思いますが、ikuyoさんの小冊子。本当に今回もステキですよね~。ゆっくりとしたおいしい時間が流れてきます。
早速ふんわりバニラを作りました。
a0101707_12532818.jpg


ちゃんと1日置いてからいただきましたよ~。
a0101707_12524834.jpg


本当にふんわり~。いわゆるバターケーキの感じとは全く違い、すっごくやさしく、でもバターの香とバニラの香が濃厚です*^^*惜しげもなくバニラビーンズを使えるって言うのも嬉しいですね^^
ikuyoさん、ステキな小冊子とおいしいレシピを本当にありがとうございます!!


 昨日はS幼稚園見学に行ってきました。お寺が母体となっている幼稚園で開園されたのは昭和22年。さすがの園舎と言った感じでした^^;説明を1時間半(もっと?)聞いていたのですが、その間るーくんは他の先生とお友達と一緒に外遊びを楽しんでいました。以前のるーくんなら考えられないことなのですが(究極のママっ子なので)、これも私が体操(ジャザサイズ)を始め、保育士さんやお友達と遊ぶことができるようになった成果です。幼稚園のお話よりもそのことに感動していた馬鹿母^^;

 りーちゃんのときに4つの園を回り、るーくんでは2つ目。う~ん、どうしようかなぁ・・・。
[PR]
by lynnek | 2007-06-29 13:05 | パン・スウィーツ
usaちゃんソース第2弾
 巷で噂のusaちゃんトマトソース。冷凍保存しています^m^。
昨日は第2弾、旦那さんのリクエストで白身魚に使ってみました。
a0101707_5383933.jpg


からすかれいのムニエル・マルゲリータ風
おいしいお塩(usaちゃんラブ)と引き立ての胡椒で下味をつけ、お粉をつけてムニエルに。両面焼き色がついたらモッツァレラチーズをのせて蓋。ちょっと溶けたらお皿に盛り付け、熱々ソースをかけます。
a0101707_541739.jpg


仕上げにバーナーでモッツァレラチーズに焦げ目を。

さすがのusaちゃんソース。旦那さんはまた"このソースが おいしいよね"と言っておりました(笑)。

この他にはお豆のスープとサラダ。そしてフォカッチャ。
a0101707_5433618.jpg


子供用にはおいしいお塩(usaちゃんラブ)のみ、大人用には私の好みでキャラウェイシードをのせました。
a0101707_5444831.jpg


お皿に残ったソースをフォカッチャでふき取って食べるとこれまた美味!!!≧ω≦
昨日も1日るーくん相手にくたんくたんになっていましたが、夕食がおいしく出来るとなんとなくその疲れも半減されるような。家族の"おいしい~!"は私のエネルギー源です^^
[PR]
by lynnek | 2007-06-28 05:49 | パン・スウィーツ
まりなさんからのプリティー便♪
 昨日は朝の家事をとっとと済ませ、るーくんと一緒に近所の美術館へ。9時半開館3分前に着きました^^;

 a0101707_12353839.jpg


ボケボケ&暗い画像でごめんなさい。
スウィーツやパン関係の方はちょっと御存じないかもしれませんが、ただいまキルトスタジオA-twoさんのパッチワークキルト展が開催されています。松山淳子先生のオリジナルと言えばYUWAさんの生地。みのりママさんも御存知かと*^^*
写真撮影は禁止なので中の様子を撮ることは出来ませんでしたが、松山先生と生徒さん達の作品展はそれはそれはすばらしく、魅了されました。アンティークのキルトもとても興味深く、今度は1人でじっくりと見に行きたいなぁと思っています。

 もっと見たかったけどるー君との親子プールがあったので走って退散。プールにいって帰ってきてお昼ご飯食べてちょっとうとうと・・・。するとお届けモノのピンポンが。

 a0101707_1243370.jpg


まりなさんからのカウプレが届きました。箱を開けた途端"カワイ~!!"と叫んでしまいました*^^*

 a0101707_12441368.jpg


きな粉のムース。白玉と小豆ソースが別の容器に入ってたんですよ~。口の中でしゅわ~と溶けていくようなムース。そしてきな粉の香が口いっぱい広がります。すっごくおいしいの!

a0101707_12462813.jpg


ゴマのケーキ。
ほろほろっとした食感で、これまた口の中ですっととけるような感じ。とても香のいいゴマの風味がお茶にぴったり*^^*

a0101707_1248222.jpg


チーズとナッツのケーキ。
これ、びっくりしました。ナッツだけじゃなく、チーズがごろんと入ってるの@0@こんなチーズケーキ初めて食べました。そして思いっきりつぼにはまっちゃった~♪思わずニコニコして食べていたケーキです^^

a0101707_12502064.jpg


珍しいピスタチオのスノーボールや、
a0101707_12504889.jpg


ハニークッキー。るー君は嬉しそうに"見て~!ぷーさんとうさぎさんだよ~!!"
・・・それ豚です(笑)。

他にもおいしいコーヒーや、

a0101707_12515271.jpg


なんとも可愛いクリームミキサーも同封されていました≧▽≦。

今回のカウプレではまりなさん、いろいろと御無理をされたことと思います。こんなにもたくさんのおいしいスウィーツとお心遣い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。まりなさん、本当に本当にありがとう~!!
[PR]
by lynnek | 2007-06-27 12:58 | パン・スウィーツ
夏なシフォン
先日お買い物に行ったら目に留まったものが”国産レモン2個150円"(笑)

何の予定も無いのに思わずカゴに入れてしまいました。

何に使お~・・・。

・・・まずはピール!!

いつもいつもいつもお世話になっているpolaさんのレシピでレモンピールを作りました。
a0101707_5375832.jpg


あちらが透けて見えそう*^^*

ちょっと味見をしてみるとレモンの酸味とほろ苦さがなんとも爽やか。グラニュー糖はまぶさずに、細かく刻んでホワイトキュラソーに漬け込み、シフォンに。

a0101707_5394561.jpg


Wレモンシフォン。
果汁はレモン1個分、ピールはレモン2個分が入ったシフォン。
(ごめんよusaちゃん、お皿にあうようなシロモノが作れんくって ̄▽ ̄;)

a0101707_5404884.jpg


ピールたっぷり*^^*レモンのパンチがしっかりと出ていて、夏にぴったりなシフォンです。冷やして食べてもよさそう。

今日は近所でとっても楽しみにしている企画展があるのでさっさと通常家事を済ませて行ってきま~す*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-06-26 05:45 | パン・スウィーツ
週末いろいろ&幼稚園選び
HBが帰ってきたのでいろいろ焼いています*^^*
a0101707_5135733.jpg


アップルレーズンロール。
a0101707_5143541.jpg


りんごの甘煮とラム酒漬けレーズンがたっぷり。

ちぎりパン
a0101707_5154099.jpg


こちらはスライスして週末のお昼用サンドウィッチに。

お芋とりんごのパン
a0101707_5163969.jpg


お芋のダイスがいっぱい。りんごとの組み合わせはやっぱりおいし~(季節感ゼロだけど^^;)



土曜日、今年出来たばかりの近所の私立幼稚園で遊ぼう会(そんな名前じゃないけど)があったのでるーくんの入園下見がてら行ってきました。お友達からは"おねえちゃんと一緒のところじゃ無いの?"と聞かれるのですが、どうしようか迷い中。りーちゃんの幼稚園には愛着がたっぷりですが、今住んでいるところからはちょっと遠いのよね・・・。以前住んでいたことろからはそれほど遠くはなかったんだけど。

長い時間見てくれる幼稚園にも惹かれるけど、幼稚園が終わった後お友達と遊んだり何か習い事をさせたりするには不都合があるし・・・。と、るーくんの場合もりーちゃんの時と同様、幼稚園選びにちょっぴり難航しそう。
[PR]
by lynnek | 2007-06-25 05:28 | パン・スウィーツ
体の変化
りーちゃんがバス遠足なので久しぶりに彼女のお弁当を作りました。
a0101707_12524834.jpg


幼稚園の時のような小細工無し^^;でも本人の希望通りに作ったのでこんな感じ。
・三角のサンドウィッチがいい
・玉子サンドがいい
・ハムとかきゅうりのサンドもいい
・プチトマトがスキ
・ウサハナちゃんのお弁当箱に入れて

ちょっとこれでは少ないと思い、後2切れ玉子サンドを追加しました。

こちらは藤野真紀子さんのレシピで作ったパイナップルのフローズンヨーグルト。
a0101707_12561779.jpg


めっちゃうま~!!!≧▽≦
こりゃヒット。下手な感想は無し。とにかくうまい!
a0101707_12572241.jpg


溶けないうちにどうぞお召し上がりくださ~い。


-----------------------------------------------------------
ジャザサイズを初めて3ヶ月が経とうとしています。相変わらずわかんなくって一人おたおたしながら不細工な体操をしていますが、汗がどっと吹き出てくるのは本当に爽快!こんな風に汗を出したのって何年ぶりだろう?

そして数値としてかわったのが体脂肪。3~4%ダウンしました。体重はほとんどかわってませんし、相変わらず胃下垂なお腹をしていますが(苦笑)、脂肪を燃焼してるんだなぁと実感。その上あんなに大爆発していたるーくんも今では"体操いこ~!!!"と言うほどに*^^*お友達や先生と遊べるのが楽しいようです。

3ヶ月でいろいろとうれしい成果があって、ますます楽しくなってきました♪
[PR]
by lynnek | 2007-06-22 12:59 | パン・スウィーツ
おかえり~!!!!!
帰ってきました~!愛しのホームベーカリー。
愛し・・・という割には非常に残虐なぶっ壊し方をしてしまいましたが^^;

さて問題。修理代はいくらでしょう?
a0101707_13391253.jpg


外見も・・・

a0101707_13394661.jpg


中も新品同様。


ゼロ円。


ええ~?!!!修理に出して数日後に電話連絡があったときに教えてくださったのですが、信じられませんでした。でも当日も"サインだけお願いします"とのこと。
確かに保障期間だけど、どうみても非人道的な壊れ方(苦笑)。それをタダで直してくれるなんて・・・、さすが天下のナショ○ル!
なんだか得した気分です*^^* と、うかれてちゃいけませんね。ハイ、反省しています。


早速使いましたが、以前と変わらぬ使い心地の良さです^^
a0101707_13443012.jpg


キューブ。明日、りーちゃんがバス遠足でサンドウィッチを持って行きたいというのでそれ用に。

a0101707_13452532.jpg


ロング缶。るーくんとお昼に食べました。いつものパンドミのレシピで焼いています。はぁ~、幸せ。私にとってHBは炊飯器よりも必需品かも~。
[PR]
by lynnek | 2007-06-21 13:48 | パン・スウィーツ
usaちゃんのトマトソースで・・・
usaちゃんから頂いたトマトソース。シンプルにパスタで食べたい気持ちはいっぱいだけど、そうしたら1回で終わっちゃう・・・。

そこでメインのソースとして使うことに。
a0101707_1294334.jpg


スタッフィングロールポーク・うさちゃんパスタ添え*^^*。
今回のスタッフィングはグリルで焼いたナスとレッドペッパー、マッシュルーム、サラミ、擦りたてのパルメジャーノ・レッジャーノです。
a0101707_12124182.jpg


なんと言ってもソースが激うま~☆☆☆☆☆(5つ星)やっぱりパスタと食べたかったのでこれまた頂いたうさちゃんパスタを付け合せに。可愛いだけじゃなく、これまたおいしい食感なの≧▽≦

a0101707_12141964.jpg


あと半分ぐらいソースが残っているので今度はお魚に使う予定です(旦那さんリクエスト)。usaちゃん、愛してるよ~!!!!!


パンが食べたい、パンが作りたい・・・・・病気は抑えられず、手ごねで頑張りました。
a0101707_12172625.jpg


シナモンレーズンベーグル。
シナモンたっぷり、ラム酒漬けゴールデンレーズンたっぷりのベーグルです^-^
[PR]
by lynnek | 2007-06-20 12:18 | パン・料理
夢のあとさき
夢のようなusaちゃんスウィーツがほとんどそこをつき、NYチーズケーキをすこ~~~~~しずつ余韻を惜しみながら頂いています。

私は好きなものを最後に食べるタイプですが、皆さんはどうですか?昔っから卑しい子だったのよ^^;あ、でもカレーは一番に食べちゃったけど≧ω≦

HBの帰りを今か今かと待ち焦がれていますが、あと2,3日後かな?この時期、もう手ごねはしたくないし、でもパンが焼きたい・・・。と言うことで、手持ちのレシピでは木べらなどでこねる程度で良いというリュスディックを焼きました。
a0101707_1353972.jpg


フィグリュスディック

何年か前に作ったら水分量の多さに生地がうまく扱えず、散々な目にあってから作っていませんでしたが、今回もやはりかなりのべたつきに悪戦苦闘しました^^;
a0101707_13746100.jpg


蜂の巣のように気泡がいっぱいです。

こちらもまた久しぶりのバナナシフォン。
a0101707_1384013.jpg


バナナを一度アルミで包んで蒸し焼きし、マッシュしたものを入れています。そしてちょこっと隠し味も*^^*
a0101707_139319.jpg


バナナの香がたっぷりです。
[PR]
by lynnek | 2007-06-19 13:11 | パン・スウィーツ
セレブなusaちゃん便
16日、台所でごちゃごちゃしていたらピンポ~ン。

a0101707_1249213.jpg


箱のでっかさにびっくり。120サイズ!

a0101707_12495329.jpg


当然子供たちが邪魔します。”さわるな~!!!”by母

a0101707_1251817.jpg


usaちゃん特製トマトソース。めっちゃうれし~≧▽≦何に使お~♪パスタにはもちろん、チキンを煮込んだり、トマトグラタンにしたり、イタリアンハンバーグもおいしいし・・・・・って、足らへんやん!!(怒)

a0101707_12541967.jpg


本当にカレーが入ってるよ!!!(爆笑)。スウィーツ系のサイトでまさかカレーが当るなんて、まさに私のためのカウプレだわ≧▽≦
a0101707_12554113.jpg


なんだか御近所さんから夜ご飯のお裾分けを頂いたみたい*^^*では今度はこのタッパに牛丼の具でも入れてかえそうか?(笑)


そして超びっくりのこちら。
a0101707_12571559.jpg


usaちゃん、あんなにも"お願いだからセレブなプレゼントはやめてね"と言ったのに!!!めっちゃくちゃ嬉しすぎるやん(笑)
私なんかこのブランドの小さなお皿ですら手が出なくていつもお店でながめてるだけなのに、いきなりこんなにもすごいのが我が家にやってくるなんて・・・。しかし、このお皿にあうようなスウィーツ、私は作れんよ(あ、usaちゃんが今度作って送ってくれるのかな~?)

他にもこんな嬉しいものまで。
a0101707_130342.jpg


うさぎさんパスタとお塩
妙なものも(笑)
a0101707_1312134.jpg



そしてお次はスウィーツボックス(↑これで終わらんのよ)
a0101707_1315282.jpg



a0101707_1335632.jpg


名古屋コーチンのマドレーヌ
a0101707_134967.jpg


NYチーズケーキ
a0101707_1342079.jpg


大人な(笑)フィナンシェ
a0101707_1352213.jpg


楓玉とエスプレッソメレンゲ

それぞれの洗練されたおいしさは到底私なんかでは語りつくせません。ミシュランで5つ星と評価されているお店でトップのパティシエだったと言う事実=これらのスウィーツと言えばお分かりになりますでしょうか?

そして"青い封筒のお手紙"が。開けて読むと・・・
a0101707_139351.jpg


”ぶうちゃん おかえりー!”
このカウプレ、わしのじゃないんかい!!!!!

どうやら間違ったのはお手紙だけだったようですが、とっさにすべて証拠隠滅(食べちゃう)しようかと思いました^^;

そして16日は1日早いバースデーディナ~♪
子供たちはプリキュア・・・じゃないよ^^;でもバーモンドカレー甘口(笑)
a0101707_1312737.jpg


ジャスミンライスでサフランライスを作り、一緒にいただきました。このチキンカレー、もう本当に最高なの!!玉ねぎの甘みと後からじわじわと来る辛さ。もも肉、骨付き肉、胸肉など鶏肉のいろんな部位が入ってて、うまー!!!絶対また食べた~イ!!!

それにしてもusaちゃんってなんてセレブなおうちなの?とてもとてもお返しなんて出来ないので、今度掃除・洗濯・草むしりをタダ働きします(3食付で)。

とにもかくにもにありがとう~。
[PR]
by lynnek | 2007-06-18 13:19 | パン・スウィーツ