目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ウツクシイヒト
 突然ですが、私は美しい人にもっぱら弱い(レズじゃないよ^^;)。

 昨日遊んだお友達ママに跳びぬけて美しいママがいるんだけどついつい見惚れちゃうんですよね(笑)。子供の参観日とかでも美人ママがいると子供そっちのけでそのママを見つめていることも(だからレズじゃないって)。

 今日の体操。これまた美人というか可愛いというか、もうとにかくステキなインストラクターさんで、自分が体操するのが目的のはずなのに実はその先生がエクササイズするのがみたくって通っているというのも半分本当(爆)。

 ・・・と、毎度のことながらおばかな話しはおといて、今朝焼きあがったプレーンベーグル。
a0101707_12432557.jpg


はは、いびつだ≧▽≦

 今朝ベーグルを焼いたのは食べたいからというよりもこちらを使ってみたかったからです。
a0101707_12443228.jpg


すくいっこレードル。ずうっと欲しかったんだけどなかなかクオカさんでお買い物しなくて。でも先日リアル友達にお誘いを受けたので便乗させてもらいました。

たかがレードル、されどすくいっこレードル!!まさににベーグルの、ベーグルによる、ベーグルのためのレードルです(くどい!)。思った以上に使いやすく、必需品になりました。
[PR]
by lynnek | 2007-11-30 12:47 | パン・スウィーツ
弱虫
昨日に続いて弱虫(苦笑)。
 今日の午前中はるーくんのお友達の家に遊びに行きました。月齢が一緒で、来年同じ幼稚園に行く仲良しの男の子。近くの公園で遊んだりおうちで仲良く楽しそうに遊んでおりました。

 1時間ほどして他のお友達親子2組が遊びに来たのですが、そうなるとるーくんはもう私にべったりになっちゃうんですよね。お友達がオモチャなんかで引張りっ子なんて始めたときにゃあかなり遠くでおどおど見ているだけ。君も参戦しろよと言っても私から離れようとしません。

軟弱だなぁ・・・。

 手土産もかねてアップルスウィートポテトリングを焼きました。
a0101707_13134815.jpg


先日chikoさん がとってもおいしそうなアップルリングを焼いておられて、焼きたい病に駆られていたもの*^^*いつもアイシングは粉砂糖をレモン汁で緩めて作りますが、そうすると子供の受けがよくなかったので、chikoさんにお聞きした方法にしてみたらるーくんが食べる食べる。”お砂糖のパン、もっとちょうだい~!”と言って焼き立てをほおばっていました。
a0101707_13155494.jpg


りんごの蜜煮、スウィートポテトフィリング、サルタナレーズン入りです。
[PR]
by lynnek | 2007-11-29 13:17 | パン・スウィーツ
泣き虫
 うちの子達は泣き虫です^^;。1日何回泣いてるんだろう?あ、りーちゃんに関しては私が泣かしているのがほとんどですが(苦笑)。

 昨日はるーくんがプールの日だったのですが、お友達とトラブルがあったため、脇をあけるような形で両腕を上げ、目に手を当て、絵に描いたような姿でえんえん泣いておりました。来年、母から離れて幼稚園に通うことに関しては差ほど問題ないかなぁと思えるようになったのですが、お友達とのトラブルにすぐ泣いちゃいそう。もっと強くならんもんかなぁ・・・。内弁慶なので、家ではすんごいやんちゃでりーちゃんをしょっちゅう泣かしているのですが^^;

 昨日湯種を仕込み、今朝焼きあがったつなちゃんレシピのパン・ド・ミーです。
a0101707_12532314.jpg


正方形の1斤型で焼きました。

a0101707_1254533.jpg


気泡が目立ちますね^^;想像以上にもっちりふわっふわ!こりゃ本当にすごいです(笑)。贈り物用にもよさそう~。

こちらはちょっと久しぶりに焼いたバナナシフォン。
a0101707_12553077.jpg


17センチちょっきりの配合にしてみました。バナナはキャメリーゼしてから入れています。

a0101707_12582473.jpg




a0101707_12585140.jpg


かむたびにしゅわっと音がするような感じです*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-11-28 13:02 | パン・スウィーツ
プチオフ会♪
 今日は珍しくメイクしました ̄m ̄(プッ)。
というのも、憧れのmichoumamaさんとお会いするからです~♪おしゃれな場所でゆっくりお茶でも・・・ということはるーくんがいては絶対に出来ないのでスタバで^^;

 パン作りもお菓子作りも経験豊富でプロ級のmichoumamaさんから伺うお話は本当に興味いっぱい。目からうろこの話も満載!本当にステキな方でしたよ~ヽ(´▽`)/
・・・るーが予想通りうるさくするもんだから途中で封印させるためのスウィーツを買わされたり、ゴミ箱探しに連れて行かれたりしましたが(苦笑)、とてもステキな時間を過ごさせていただきました。今度はぜひお教室に参加させてくださいm(_ _)m

 そしてこんなにもすばらしいお土産までいただきました*^^*
a0101707_12252834.jpg


スフレ生地のクレームディプロマットロールケーキ。
スフレの優しい生地に濃厚なディプロマットが最高!!私がディプロマットでロールケーキ作るといつもだれだれになってつぶれたロールケーキになるのに、この完璧な姿!!(一緒にするなって^^;?)
るーくんも私も無言ですぐに食べてしまいましたヽ(´▽`)/
a0101707_12275481.jpg


綺麗な写真が取れなくてごめんなさい><もうこの画像を取る時にはるーくんが大爆発。”食べたい!!!ヾ(。`Д´。)ノ”

 こんなにもおいしいケーキをくださったのに、大変申し訳無いのですが、一応私がお持ちさせていただいたのは・・・
a0101707_12324140.jpg


Wチョコケーキ。生地自体にもチョコが入っています。

それから今朝焼けたばかりのロールパン。
a0101707_12341547.jpg


こちらは酷評を頂くためのシロモノです(苦笑)。

michoumamaさん、お忙しい中お時間を作ってくださってありがとうございました!また是非お会いさせてください*^^*(では今からプールに行ってきます 私信)
[PR]
by lynnek | 2007-11-27 12:37 | パン・スウィーツ
2008 GBH
 今年のGinger Bread House完成~。
といっても、例年の半分以下の生地しか仕込まず、こじんまりしたものを1台だけ。12月号の3分クッキングの形を参考に作成しました。
a0101707_12491877.jpg


クッキー生地はCanadian Living(2001)に掲載されていたものをベースに、粉、ショートニング、スパイス、モラセスなどで作っています。

 例年のようにこてこてにせず、飾り用のお菓子も2種類だけ。カラフルなお菓子って見る分には楽しいけど、食べる向きじゃなくっていつも忘れたころに処分してたのでもったいなくって。

a0101707_1254020.jpg


例年通り、玄関にリースと一緒に飾っています。

a0101707_12554455.jpg


こんなのもぶら下がってます*^^*

クリスマスまで1ヶ月をきってしまいました。まだツリーも電飾も出してない><。いやそれよりもそろそろ年賀状を何とかしないと・・・・・。
[PR]
by lynnek | 2007-11-26 12:57 | スウィーツ・料理
いけてない・・・・・
 この前、新聞で某有名女優さんがすっごく可愛らしく、可憐なカールをしてたのが掲載されてたのでカーラーで巻いてみた。

くるくる~♪





10分後、カーラーを取ってみる。


・・・・・いけてなさすぎil||li _| ̄|● il||li

ええ、ええ、某有名女優さんをイメージしながらくるくるした私が間違っているのは100も承知。そもそも ̄_ ̄こ~んな顔をした一重まぶたの私がカールしようがアフロにしようが華やかになるわけもなく(いや、アフロにすれば華やかかも?)。

 クソ~、すべては3日とも仕事に出ている旦那さんが悪いんだ!!!(すぐ人のせいにする)。


 いけてないと言えばこちらも↓。
a0101707_138356.jpg


魚介類とアボカドのカレーwith十穀米
見た目が非常に悪い(爆)

 味のほうはまぁまぁだったんだけど、魚介類のうまみがカレーに反映されてなくって、”改善の余地大有り。がんばりましょう”と旦那さんにはんこを押されました。
 あ、カレーにじゃがいもを入れるよりも断然アボカドを入れるのが好きな私です*^^*

 こちらはプルマン@1斤型
a0101707_1332185.jpg


今日のお昼のサンドウィッチ用に。
[PR]
by lynnek | 2007-11-25 13:11 | パン・料理
スフチのカット
 世の中は3連休(どこぞは4連休 笑)ですが、旦那さんは0休み。子供達と普通に(?)すごしております。
 
 つまり焼き焼きも普通にやってまして( ̄▽ ̄ゞ

久しぶりにスフチを焼きました。大好きなレシピの一つです。
a0101707_12365843.jpg


荒隠ししようと思って粉砂糖を振ったら”荒増やし”してしまいました ̄_ ̄ i

スフチのカット、普通にナイフでカットするとボロボロになってしまうので大抵冷凍してからカットしますが、今回は”糸”でカットして見ました。ホールでお出ししてカットしたいとき、凍っているのを出すのはさすがにちょっとなので。以前は細いワイヤーでカットしていましたが、燃えないごみに捨てるのが面倒なので(笑)糸で初挑戦。

a0101707_12412440.jpg


こんなかんじ。


こちらはお昼用のパン。
a0101707_1243938.jpg


いつものヤツ。

a0101707_12434737.jpg


子供達にリクエストされてたソーセージロール。ケチャップをつけるの忘れてたので、後から付けてあげました。
[PR]
by lynnek | 2007-11-24 12:45 | パン・スウィーツ
今年のクリスマスリース
今年もGBHに取り掛かっております。
でも昨今の原油価格や原材料の度重なる値上げにより、やむを得ずしょぼい仕上がりとなっております(どっかからコピペした文章↑笑)。

るーくんがお昼寝したらりーちゃんと取り掛かります。

それから残りの生地で今年もリースを作りました。
a0101707_13255959.jpg


可愛い~をイメージして*^^*

a0101707_13264960.jpg


玄関に飾っておきます。


この前洋梨のコンポートがおいしくできたのでまたまた作りました。
a0101707_13274767.jpg


私が高校生だったころ、モスで洋梨の果肉の入ったアイスが合って、それが大好きでした。今ってないよね?(あれ?誰も知らない?!)
あれをイメージしたアイス、今度作ってみようかな~。
[PR]
by lynnek | 2007-11-23 13:30 | パン・スウィーツ
とてもステキなおくりもの♪
先日すっごくすっごくすっごくステキな贈り物が届きました*^^*
a0101707_12465552.jpg


憧れのサイトさん、まこ♪さんから御自身でお作りになられたカレンダーが届きましたヽ(´▽`)/ ・゚・。・゚゚・*:.。

a0101707_1251932.jpg


月ごとに変わるお花の写真。一体何処の外国の風景かしら?とときめいてしまうような画像ばかりです。ただただため息が出るばかりのカレンダー。PCの隣に置いて使いたいと思います。まこ♪さん、本当にありがとうございました!


こちらは先ほど焼けたハードブレッド。
a0101707_12543877.jpg


手丸め成形って、苦手です><。きちんと山がそろってません。窯伸びもイマイチかな。

a0101707_12561465.jpg


天使のおしゃべりは聞けたんだけど・・・。

a0101707_12564988.jpg


とってもいい香りのするパンです。もっと上手に焼けるようになりたいな~。
[PR]
by lynnek | 2007-11-22 13:03 | パン・スウィーツ
”これどう?”企画のシロモノ達
 昨日無事お二人の方にお届けできたとのことですのでこちらでもアップします。

a0101707_1238783.jpg


アールグレーのマカロン
これ大失敗><。ガナッシュはだれだれ、ピエが出来て喜んだものの中は空洞T T

a0101707_12402328.jpg


ガトーショコラ
これもなんだか食感が悪いような・・・。

a0101707_12421945.jpg


栗の渋皮煮入りロールケーキ
気泡が見えますね~(涙)

a0101707_12431226.jpg


抹茶アイス。スウィーツの中で唯一”これってどうでしょう?”と聞けるものです(苦笑)。

a0101707_12435739.jpg


クッペ
くっついてます(爆)。クープがカオナシのようにのべーとしてて理想じゃありません。

a0101707_1245085.jpg


芋あんパン
自家製餡と生地との食感はいかがでしょうか?

a0101707_12455461.jpg


鶯餡パン
同上

a0101707_1246458.jpg


ロールパン
巻き具合に毎回悪戦苦闘しています。


 お伺いする以前の問題のシロモノだらけで本当にお二人の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさいm(_ _)m
 マカロンを筆頭にリベンジものや、まだ他にも”これどう?”なスウィーツ&パンがあるので勝手にどなたかに押し付けるかもしれません(ああ、ひかないで~!!!)
[PR]
by lynnek | 2007-11-21 12:55 | パン・スウィーツ