目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
月曜日の私
そういえば昨日はるー君のお弁当があったんでした。

a0101707_1259525.jpg


おかず: フライドチキン、ミートボール、お芋蜜煮、枝豆、かまぼこ

 運動会の振り替え休日があると思ったらなんとなかった!!月曜日は給食の日なのですが、色々と事情があってお弁当持ちとのこと。幼稚園があるんならお弁当の1つや2つぐらいノープロブレム♪


 昨日はるー君のお友達が3人遊びに来てくれました*^^*年少さんの男の子4人、みんな犬ころみたいでカワイ~>▽<双子ちゃんの男の子達と近所に住む仲良しR君。そこへリーちゃんも帰ってきて遊んでくれるもんだから、母はパンを焼いちゃったりしてました ̄ー ̄v
a0101707_131335.jpg


ミニミニお山パン。二つはお友達にお持ち帰りしていただきました*^^*





 この時期になると毎年お取り寄せしているのが"秋映"。すっかりスーパーでも見かけるようになりましたね。
a0101707_132780.jpg


 真っ赤なこのりんご。生で食べてもお菓子にしてもおいしくいただけます。皮ごとかぶりつくのがお気に入り~♪


a0101707_1325051.jpg


polaさんに教えていただいたデラウェアージャムとコラボして"デラウェアー&秋映ジャム"をつくりました。

a0101707_1331080.jpg


 りんごのざくざく感を残したかったので、先にデラウェアーをことこと炊き、皮がすっかり柔らかくなったところで砂糖とレモン汁にしばらく漬けて置いたりんごを投入。デラウェアーの濃厚な甘さ、りんごの酸味、そしてざくざく感と色んな要素が楽しめます^^。





 先日、旦那さんが仕事関係で外食をしたとき、同席した人に教えてもらったそうなのですが、アボガドは最高潮に熟したときが一番おいしいのだとか。触ってみて"あ、もうあかん"ってな感じ。
それを聞いて真っ黒になったアボガドを買ってきて2日ほど置いて切ってみたら...
"ぼほっ"とした白いカビが生えておりました ̄Д ̄;;

 悔しかったので、今度はちょっと緑っぽいのを買ってきて数日放置。この前よりはあかんくない状態でカット(笑)。おお、まさにこの時ではないか?と言う状態。生ハムと合わせてアボガドカップにしました。
a0101707_1335595.jpg


アボガド、レモン汁、塩、胡椒、カレー粉、ヨーグルト、マヨネーズで合えたもの。こりゃうまい!!\(・∀・)/

 マヨラーなだんなさんにはマヨでこくを。マヨイヤーンな私にはヨーグルトだけで。思わずワインが飲みたくなるような一品~。
[PR]
by lynnek | 2008-09-30 13:08
だるだるな週末
運動会翌日の昨日(日曜日)、前々日の夜遊び(?)の疲れもごり押しになって、なんだかだるだるだらだらモードな私。
 午前中は低血圧な生活をしておりました(ノーメーク、ノーブラ、ノーコンタクト)。


お昼ごはん用に焼いたパンたち。


a0101707_1231496.jpg


ハム&チー。玉ねぎとかコーン乗せるともっとおいしかったんでしょうね。でもめんどくさいからパス~。



a0101707_12314595.jpg


リーちゃんリクエストその1、チョココルネ。チョコクリームをあまらせないように全部つめちゃおうとするもんだから全部”ぶひっ”てはみ出てるし、入れ口は汚いし。そして子供たちの手も口の周りもチョコまみれで汚くなるからこんな日(low BP)には作りたくなかったパン。むきー、そこらへん汚して私の仕事を増やすでない!


a0101707_12334432.jpg


冷蔵庫で56gあまってたミックス豆。全部入れちゃった~。はちきれそうな薄皮がこのパンにはぴったり。



a0101707_12341556.jpg


もうどうでも良くなって最後のひとつはまるパン。でも好きよ。




私のレシピファイルを眺めてたリーちゃんが"これ作って~"と言ったリクエスト、その2=搾り出しクッキー=
a0101707_1235287.jpg


このレシピ、ずうっと前に作って、なんかいやだった思い出があったけど、何がいやだったか思い出せなくて。大御所お菓子研究科様のレシピだからまいっかと思って作成。
・・・・・思い出した。これ絞るにはめっちゃ硬い生地だったんだ ̄  ̄;
後で洗うの面倒だから使い捨ての絞り袋にしたのは失敗。ビニールがぶちきれるんじゃないかと思うぐらい腕をプルプルさせながら搾り出し作業。絞ったときの生地切れの悪いことったらありゃしない。
a0101707_12355497.jpg


くるんくるんバージョン。


a0101707_12374191.jpg


くるんバージョン。



a0101707_12363431.jpg


シェル...にしたかったんだけどねバージョン。


a0101707_12384644.jpg


M&Mバージョン。


a0101707_12391059.jpg


へたれバージョン。

クッキーは体質的に受け付けないので私は食べませんでしたが、子供たちには大うけでまたつくってとのこと。ん~、でも今度はもうちょいゆるい生地ので作りたいなぁ。
[PR]
by lynnek | 2008-09-29 12:49 | パン・スウィーツ
運動会=幼稚園編=
昨日は幼稚園の運動会。

”決戦は金曜日”のお弁当作りなのに、金曜日は5時前からお出かけ。かえってきたのは11時半過ぎ。
 ということで、”決戦は当日3時半”に持ち込まれたわけでして。

 しかも幼稚園は結構遠い。

 ”場所取り行く?”と旦那に聞くと”やだ”とのこと(蹴飛ばしたい背中)

 でも場所とらないとすんご~く狭いとこしかなくって、運動会中、なんとなく肩身の狭い思いをしなくてはならなくなる(苦笑)。


 と言うことは7時半ぐらいには家族みんなで出かけていかなくてはならない→子供たちをそれまでに準備させにゃならん→みんなが起きてくる前にある程度弁当をしあげにゃならん


 小学校運動会のときよりもソーセージを倍増したりして何とか6時半までに仕上げ
ました(;´ω`A``

a0101707_622486.jpg


幼稚園弁当2008


a0101707_643581.jpg


エビフライ、ミニコロッケ、ミートボール、ソーセージ、焼き魚(鯖)、きゅうりとかまぼこ、枝豆、野菜の煮しめ(にんじん・筍・こんにゃく・椎茸・ぎんなん・絹さや、もみじ麩・イチョウ麩)、栗の渋皮煮


a0101707_663628.jpg


サンドウィッチ(タマサラ・ハム&チー&菜)、おにぎり(たらこ・玉子・紫蘇・5色・昆布)


a0101707_685479.jpg


茹でとうもろこし、プチトマト、玉子焼き、カラフルピクルス(イエローペッパー、レッドペッパー、きゅうり、大根、スナックキャロット)、果物(巨砲・ロザリオ・みかん)

以上、来年への覚書。

で、今回も一番人気は”赤いソーセージ”でした┐(´д`)┌ヤレヤレ


 るーくんは初めての運動会。私たち家族から離れて競技に参加している姿は本当に涙もの(;´Д⊂。写真撮りたさにグラウンドに向かって”るーくんこっち向いてー!!!”とでっかい声を出しているあほな親1名(爆)。
a0101707_6342721.jpg


ミッキーのお遊戯*^^*


a0101707_6351549.jpg


親子競技は父と一緒に♪



今回も私は余興に参加。皆さんと一緒にソーランを御披露。
a0101707_6362941.jpg





その後、親競技で借り物競走に出場。今回は”エコ”を題材にした借り物競争で、エプロンをつけ、エコバックを持ってカードに書かれた”エコ物”を借りに行きます。

ですからわたしもエプロンをして・・・・・
a0101707_6382492.jpg


なんちゃってセーラームーンな衣装に金髪?( ̄Д ̄;;(痛すぎ)
ちなみに右隣は割烹着を着て人形を縛り付けたYちゃん(似合いすぎ)



ちょっと心配された雨にも全く降られずすんごくいいお天気に恵まれ、とても楽しい運動会でした^^

 
[PR]
by lynnek | 2008-09-28 06:45 | 料理
早朝の断水
 今朝、何の前触れも無く断水。起きてすぐにトイレ行ったものの、幸いタンクに1回分の水が残ってたからセーフ。でもそれからうんともすんとも水が出ない。

 う~ん、こまった。旦那さんのお弁当つくらにゃあかんのに。それにもしこのままずっと断水だったらとんでもないことになるやんか(トイレとかトイレとかトイレとか)。

 1時間ほどして、もしかしたら下の掲示板になんかお知らせが張ってあるかもしれないと思い新聞を取りに行くがてら見に行くと何にもなし。したら御年配の男性が。聞くとやはり皆さん断水だとか。その方とここの自治会町さんでコントロールルームを調節されてた。

 部屋に戻り、数分すると”ぼこっ、ぼこぼこぼこ!!!”とでっかい音。無事、水が使えるようになりました~(´▽`;ほーっ)


 でも本当に1時間ちょいの出来事(実際いつから使えなかったのか知らないけど)でよかった~。自然災害などで水が使えない地域のニュースを他人事に聞いていた自分が恥ずかしく思いました。一応飲み水の確保はしていましたが、あっという間になくなっちゃう量。もっと気をつけていかないとね・・・。


 しかしこの断水、気が付いた人はこのマンション内で何人?私が起きたのが3時50分。水が使えるようになったのが5時過ぎ。たぶん困ったのは御年配の方々と私ぐらいじゃないかな ̄▽ ̄;



 アホほど作った(やかましいわ)渋皮煮。いくつかははぜたのでそれをペーストにして生クリームと合わせ、ココアロールを作りました。
a0101707_1158360.jpg


ふんわり優しいココア生地に渋皮煮のシロップを打ち、クリームをのせて巻き巻き。クリームがゆるすぎでだらだら(;´Д`)。そして2時間ぐらい置いてから試食。


・・・・・まっずーーーー!(lll゚Д゚)

なんかとにかくマズイのなんのって。旦那さんも無言で、でも明らかにおいしくないって顔しながら義理で食べておりましたわ。


 でもね、前もそんなことがあったんだけど、翌日食べたら食べれないことは無いぐらいのレベルになってたの。旦那さんも”昨日より おいしくなってるね”とのこと。
 ああ良かった、とりあえず捨てずに済んで。後は冷凍してカチンコチンのを頂ましょう~。


 
 こちらは今朝焼いたパン達。
a0101707_1243834.jpg


3食豆パン。うぐいす、金時、白花豆です。やっぱりお豆のパンは薄皮で。


a0101707_1263526.jpg


あんぱん。おへそつけたけどなくなっちゃった(゚ω゚)。


a0101707_1272187.jpg


”ミニだけどロング”で焼いたパン。こちらは明日の幼稚園運動会用に。

明日は天気、持つかな?
[PR]
by lynnek | 2008-09-26 12:13 | パン・スウィーツ
無花果の彼
 通常、木・金は幼稚園お弁当の日ですが、今日は9月生まれのお誕生会で特別コロッケパンが出るそうです。ちなみに明日は土曜日の運動会のため半日保育。
 旦那さん弁当は相変わらずありえない弁当なので割愛(またかよ)。



 自他とも認める変態(?!)味覚の持ち主で、好き嫌いが多い私。でも同じものでも形状が違うと大好きな食べ物になったりします。


小豆・・・粒餡、鹿の子は大好き!!でもこれがこし餡になったり羊羹になるとノックアウト。ぜんざい食べれてもしるこは食べれません(苦笑)。

玉子・・・半熟オムライス、なま玉子、半熟目玉焼きなど大好き!!でもこれがぽこぽこ茹で玉子になるとまったくをもって受け付けない。おでんの玉子はノーサンキュー。


 そして無花果。

 無花果はなんとなく食わず嫌いで食べたことがなかったんだけど、学生の頃、付き合ってた彼氏さんが自分ちから無花果を持ってきたので切って食べたら・・・・・・( ̄Д ̄;;うわ~、あかんわ

 それで彼とは別れました(爆)。

 一度数年前にジャムにしてみましたが、これまた私にとってはあかん味で。でもこれも形状が変わって”ドライフィグ”になると大大大好きになっちゃうんです。

 私の味覚センサーは本当にどうなってるんでしょうね(´ω`)

a0101707_614254.jpg


ぱかっと切ると、とってもきれいな赤色。ええ、ええ、この状態では御辞退してしまうんです^^;



さてと、私の大好きなドライフィグにしましょうね~♪
a0101707_63916.jpg


洗濯物を干している横でこんなものもぶら下げてます≧ω≦。




a0101707_645219.jpg


おひさまだけでは乾ききらないので低温のオーブンで乾かして出来上がり。




a0101707_66213.jpg


今回は赤ワインに漬け込みました。



そしてそのドライフィグで”フィグライブレッド”を。
a0101707_694060.jpg


 ああうまうま~と自画自賛。無花果を食べるまでの道のりは長いのですが、これが好きなんだからしょうがない。無添加、ノーオイルコーティングの自家製フィグ。後はカビが生えないようにせんとね(苦笑)。







おまけのおやつ画像。
a0101707_6123810.jpg


 ビスビスって言うんだっけ?ポルボロン??手持ちのレシピでは”天使のキッス”なんて首が痒くなるようなこと書いてたけど、丸いクッキーにチョコを挟んだやつ。子供のおやつに~。

 
[PR]
by lynnek | 2008-09-25 06:17 | パン・スウィーツ
私と秋刀魚
・・・そんな作文かけませんってば。

 あ、別に誰も書けなんていってませんけどね。りーちゃんが最近宿題で作文を書くことが時折あって。どうやって書けばいい?と聞かれて手伝うんだけど、自分でもよくわかんない文章を言ってアドバイスするもんだから、なおさらりーちゃんは困り果てることに。

 自慢じゃないけど、母は作文がニガテなんです。小学校の頃はあまりにもひどい作文を書くもんだから母親が見かねて夏休みの読書感想文を書いてたぐらい。私が書いたのを手直しするんじゃなくって、端から除外しされてんの。


”私と秋刀魚”
・・・

・・・
やっぱり書けないから画像を貼ります。
a0101707_9175845.jpg


usaちゃんの秋刀魚パスタ。夜の画像は暗くなりがちだからってこれじゃいくらなんでも目がちかちかする・゚゚・(≧ ≦)・゚゚・


a0101707_93095.jpg


ああ、ちかちか。

私と秋刀魚。目がちかちかします。でもこのうまさはたまりません。

 とにかく私たち夫婦にはツボに来るパスタで、2人とも無言で(別に仲が悪いわけじゃない)もくもくと食べました。酢橘をきゅっと絞って。あ、今回はオプションで大根おろしもスタンバイ。これも申し分なくうまうまな組み合わせでしたよ~♪


 こちらはいつもの見飽きたプルマン(1斤型)
a0101707_9343927.jpg


昨日のお昼ご飯や、るーの小腹が空いた時用に。私は炊き立ての粒餡はさんで食べましたけど(笑)。



 そしてそして、新発売して2度ほど買ったけど、それ以来貧乏で買えない(涙)ダッツのティラミスをイメージして作ったティラミスアイス。
a0101707_9381112.jpg


ちょっと分かりにくいのですが、ココアと共にエスプレッソソースもかかっています。


私とダッツのティラミス。

。。。。。。高くて買えませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
[PR]
by lynnek | 2008-09-24 09:41 | パン・料理
週末実験
 別にかけてみたわけじゃないんだけど、ウィークエンドとかにかけるグラスが長持ちする方法をmichoumamaさんから教えていただいたのでウィークエンドにウィークエンド焼いて試してみました。


 本当のことを言えば木曜日か金曜日にとあるレシピで焼き菓子を焼き、それもグラスを塗って乾かすと言う工程が最後にあったので、それで試してみたかったの。

 そしたら翌日、見事にグラスが溶けてたT T

 なぜって、ジャムを塗った後、こともあろうに乾かしもせずに即グラスを塗っていた自分に気づき、"ああー!!!なんてあほなことを~!!!"と言ってももう手遅れ。一応グラスは固まったものの、翌日には単なる砂糖がけになってたわけで。

 まぁそんな失敗は序の口だけど。それよりもそれには更に悪夢を見る続きがあって・・・。でも割愛させていただきます。だって悪夢だから。



 何はともあれ、週末に持ち越された実験。今度は作りなれたウィークエンドで実験。
a0101707_12223730.jpg


ああ、なんて汚いグラス。これには言い訳があるんだけど、見苦しいからやめときます。



で、今朝。
a0101707_12253458.jpg



こんなにも湿度の高い日々だったのに、ぱりぱりのまんま。おお~、ブラボ~!画像が暗いので角度を変えて...


a0101707_12241024.jpg



・・・もっと暗いやん





週末、もう一個実験と言うか、確認しておきたいことがあってうどんを打ちました。


a0101707_12273855.jpg


のばして・・・



a0101707_1228037.jpg


切って...(名前の包丁よ♪)

a0101707_12294098.jpg



うどんの出来上がり。


a0101707_12283250.jpg


太さも厚みもばらばらなのは気にしちゃいけません。

そしてそしてやはり酢橘(なつmamaさん、ありがとうございます!!)をぎゅっと絞って食べたいのでぶっ掛けうどんで。

a0101707_12303189.jpg


食べる直前に汁をかけます。炒り子、昆布、混合節で濃い目のだしをとり、醤油、みりん、砂糖で調味。
薬味は生姜のすりおろし、酢橘、ねぎ、ごま、大根おろし。

うん、いい感じのコシ♪確認したかったこともわかっておいしい週末実験になりました*^^*
[PR]
by lynnek | 2008-09-22 12:33
週末のあれこれそれ
 珍しい時間にPCしてます。と言うのもちょいと探しもんをしようと思って、ついでにこちらも更新^^;


 大抵金曜日は食パンの類を焼きます。簡単な朝食にも、簡単なお昼ご飯にもなるので。
a0101707_13415723.jpg


つなちゃんのプルマンレシピ。ちょっと確認したいこともあったのでセレクト。



 りーちゃんが〟図書館で本を借りてきた用の袋がほしい”と言ったので、あまり布で簡単シンプルな手提げ袋を。
a0101707_13435156.jpg


ピアノの本も入るぐらいの大きさ。アイロンかけてないからしわしわ~。

しわしわで思い出した。この前るーが、私のひじを見て”ママ、これなぁに?しわしわなんだけど~”

・・・・・ただのひじですけど(怒)


 以前使ってたティッシュケースがなんだかとっても気に入らなくって見てるだけでストレスだったので(どんなんや)、これまたあまり布で簡単シンプル適当に。
a0101707_13453035.jpg


スタジオA-twoばっかやね^^;


 だ~イぶ前に母が来たときに買って、残ったビールが冷蔵庫ですんごい邪魔で(我が家で飲む人ゼロ)、おお!!そういえば使い道が!!と思いついて久々に豚丼を。いつもは日本酒で作るけど、臨機応変に^^;。
a0101707_13484854.jpg


いつもは紅生姜を乗っけてたけど、断然キムチのほうが我が家では人気。豚キム丼になりましたわ。


a0101707_13495924.jpg


こっくりピリ辛~。

 

さてと、探し物の旅に行って来ます(と言いながら巡回してそう^^;)
[PR]
by lynnek | 2008-09-21 13:55 | パン・スウィーツ
家庭ゴミは固くお断りします
今日のるーくん弁当
a0101707_12104115.jpg



おかず: カレーコロッケ、にんじんスープ煮、チーズ、枝豆、ソーセージ
今日もブタさんの中に鰹節が入ってます。おかかご飯は彼の大好物です。
 
 先日、幼稚園でお花の色水を作るためにペットボトルを持ってきてくださいとお便りが。私とりーちゃんで”こん中にお花と水入れて、きれいな色の水を作るんだよ”と説明したのですが、彼はイマイチな反応。まぁとにかく持っていけば判るからと言う事で持たせました。

 そしたら先生曰く、るーくんはごみを持たされたと思ったらしく、”先生、このペットボトルどこに捨てればいいですか?”と聞いてきたそうです。あんた、家庭で出たごみを幼稚園で捨てさすほどひどい母じゃないよ ̄▽ ̄;

 

 またまたまたまた生クリームが中途半端に残ったので・・・って、何でこうも余るんや!!(怒)
 と、言うわけで生食を^^;今回はメッシュで焼いてみました。
a0101707_12232179.jpg


生食メッシュ


a0101707_1224169.jpg


なんとなく癖でメッシュが焼けると立たせとくけど、本当は横にしておいたほうがいいのかな?



a0101707_12244338.jpg


メッシュの生食って実は初めて。お!1斤や1.5斤型とはまたちょっと違うおいしさが!!今度生クリームが余った時はまた作ろ~♪
[PR]
by lynnek | 2008-09-19 12:33 | パン・スウィーツ
8歳のりーちゃん、Happy Birthday!!
今日のるーくん弁当

a0101707_7555296.jpg


おかず: 中華風ミートボール コールスロー ソーセージ さつま芋蜜煮 プチトマト
猫の中には鰹節が入っています。



 9月18日、今日はりーちゃん8歳の誕生日。17日に一度陣痛が来たけど止まっちゃって、夜中に2度目の陣痛。カナダ時間のAM8時50分にかわいい産声と共に誕生。看護士さんが取り上げた時に足をゆっくりばたつかせ、思いっきり泣いている姿は今でも目に焼きついてます。”ああ、生きてるんだ!”と感動しましたっけ。

 本当は今日お祝いしたいところですが、私のタイムテーブルの関係上、昨夜お祝いしました。
a0101707_828955.jpg



 りーちゃんのリクエストでスフチ。私と同様、彼女も生クリームがニガテなので、小山さんのマスカルポーネのクリームを参考にクリチでクリーム(レアチ)を作っています。
 シナモンかラッテくんがいいということで菜さくらさんがお得意とされるキャラクターチョコプレートをまねっこして作成。シナモン1つだけだと絶対るーが激怒するのでみるくも作成。

 ケーキの上に乗せるつもりが、意外にプレートがでかすぎてやめました^^;

a0101707_863385.jpg


 毎回悩むのがこの時期の果物。一応アメリカ産いちごが売ってましたが、どのパックにも1,2個カビが発生してました( ̄Д ̄;; 事故米ならず事故苺っすね。
 今回はマンゴー、紅伊豆、ナイアガラ、レッドカラント
なんかマンゴーがまだ熟してなくってがりぼり言ってましたわ(スナックにんじんみたい-公-;)


 夕食後にHappy Birthday to you!
a0101707_8171725.jpg





このスフチをナイフで切るのは鬼門なので、相変わらず糸でカット。
a0101707_8191885.jpg


りーちゃん用


a0101707_8194710.jpg


るーくん用

 みんなで食べてると、りーちゃんが”ねぇ、そういえばさぁ、うちってケーキを買ったことないね”とのこと。
 ああ、本当だ。そういえばアニバーサリーにケーキをかったことがゼロ!いや、アニバーサリーじゃなくてもケーキを買った記憶が・・・・・・・ないかも( ̄Д ̄;;
 と、旦那さんが妙に驚いておりました。そりゃこんな妻と母を持った君たちよ、
お気の毒様 ̄ー ̄(にやり)
[PR]
by lynnek | 2008-09-18 08:32 | パン・スウィーツ