目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
森のくまさん
今日のるーくん弁当
a0101707_12164950.jpg



メニュー: チーズハンバーグ、いんげん胡麻和え、ソーセージ、野菜の中華うま煮

 くまさんのお弁当がいいということでお手軽に。また関係ない話ですが(無駄話が好きねー)、以前私は熊に会ったことがあります。動物園とかじゃなくって、野生の。
 旦那さんと釣りに行ってて、私だけ先帰ろうと車に戻る途中、なんとなく臭うんですね。なんかどっかで臭ったことのあるんだけど思い出せない・・・。

 そして何気にふと後ろを振り返ると・・・茂みから熊が出てきてすぐそばの川を渡っていきました!!( ; ロ)゚ ゚

 幸い私のことを気がつかなかったようで。そう、あの臭いは”動物園”の臭いだったんです。あの時、パンダの着ぐるみ着てたらどうなってたでしょうねぇ(爆)。


 
 定番のイギリス食パン。
a0101707_12244361.jpg



やっぱり食パンの焼きあがりは夕方*´▽`*

 昨日、今日とオーブンフル稼働しております。とりあえずひと段落。その様子はまた後日・・・。
[PR]
by lynnek | 2009-01-30 12:28 | パン・スウィーツ
いよかんピール
今日のるーくん弁当
a0101707_12443476.jpg



メニュー: 肉天、芋天、蒸しにんじん、ソーセージ、枝豆
 インフルエンザは治ったものの、その余波で咳が収まらないるーくん。幼稚園にはマスクして行ってます。風邪引きのお友達もマスクしているらしく、マスクするのがなんとなくかっこよくさえ思えている彼。
 私は子供のころ、包帯している子とか、ギブスしてる子とか、うらやましかったっけ(笑)。掃除用三角巾でてを吊るして”ニセ骨折ごっこ”をやったもんです。



 この時期になると生協で買うのが無農薬のいよかん。もちろんいよかんを食べるのも好きなのですが、polaさん のピールを作るのはこのいよかんで!と決め込んでおります。
a0101707_125226.jpg



透き通るいよかんピール。


して今回は以前polaさんがお花のピールを作っておられたのをまねっこしてハートを*^^*
a0101707_130669.jpg



こちらはグラニュー糖をまぶして。



 朝食用に焼く食パン類。大抵焼きあがるのが夕食準備時なので、画像が暗くなります。
a0101707_1321610.jpg



ダブルソフトもどきも・・・

a0101707_133390.jpg



新食感宣言もどきも、焼きたては太陽光でとれませぬ。

 でも食パン系って、焼きたてより夕方焼き上げて翌朝に食べるのがおいしく感じる気がしたりして*´ω`*。


 
a0101707_13111261.jpg



ほうれん草とソーセージのグラタンパン。チーズもたっぷりかかってます^^パン生地はソフトフランス。10%の全粒分入り。たまには惣菜パンもと試作。

 


 トップの画像、とっても優しくて可憐でステキで美しくてそして詐欺な(爆) usaちゃん がわざわ作ってくれたんですよ~(*´∀`*)
 でもHTMLってなんじゃらほいな私にはどうやって画像をくっつけたらいいかわからんちん。そんな私を察してとっても懇切丁寧にどこよりも早く(中古車屋か)貼り方を教えてくれました。

 まだ変えたいところがあるのですが、なんせわからんちんがやっているので時間かかっております(苦笑)。お見苦しいと思いますが、もうしばらく・・・・・たぶん(爆)。
 
[PR]
by lynnek | 2009-01-29 13:22 | パン・スウィーツ
紅ほっぺ
 あちらこちらでとってもとっても魅力的なイチゴのスウィーツや、イチゴそのものを見かけては卒倒している今日この頃。

 イチゴ、大好きです。”おいしいものは家族みんなで~”なんて私の脳裏にはこれっぽっちもありません。イチゴを買うと黙って一人で食べちゃいます>ω<。

 というわけで、イチゴをスウィーツにする前に大抵生で食べちゃうのですが(ジャムは別ね)、なんとなく気まぐれにムースの上に乗っけてみました。

a0101707_12362758.jpg



イチゴは紅ほっぺ。イチゴの中でも好きな品種1or2番。ちなみにムースはフランボワーズ。基本的にイチゴは生で食べたいからムースにはしないの(笑)。

a0101707_1239393.jpg



紅ほっぺといえば果肉の仲間で赤いのが特徴だけど、今回のはなんか赤くなくてちょっと残念。おいしいけどね。

a0101707_12404295.jpg



カットするのにイチゴをどうよけるかしばし考える。

紅ほっぺって、章姫(母)にさちのか(父)を交配させて作られたのだとか。ちなみに章姫は女峰(父)と久能早生(母)、さちのかはアイベリー(父)ととよのか(母)、女峰は麗紅とはるのか×ダナー、とよのかはでひみこイチゴにはるのかイチゴを交配・・・とイチゴってとにかくいいとこ取りでおいしい品種を!!!と品種開発がなされているようです。
そしてアイベリーに関しては何を掛け合わせたのかは秘密なのだとか。

一度いちごを系列順に並べて食べてみたいのが私のひそかな野望(ちっせー)

a0101707_1363329.jpg



[PR]
by lynnek | 2009-01-27 13:08
3人目。そして・・・
 検査キットを使って測定。


 待つこと15分。


 ”ライン出ました”
 ”やったー!3人目、御懐妊♪”


・・・・・ではなく、はい。私もインフルエンザにかかりましたT_T
風邪の症状、激しい節々の痛み、ひどい頭痛、そして8度台の熱。すぐに薬を飲み、気力で薬の効果を倍増させ(どうやって?)、翌日には熱が下がりました(´∀`;

 まだ余韻(風邪の症状、頭痛)はありますが一応復活。子供たちも今日から学校、幼稚園に行っていいとのことです。やれやれ。



 あ、それから”自分もかかってこの薬の威力を身を持って体験してみたい!”と目を輝かせていた旦那さん。
・・・そりゃこの流れから言って、彼も当然インフルエンザに。我が家のフィナーレは彼でした。
家族3人がなったもんだから、病院ではもう検査キットを使わず”インフルエンザ間違いなし”というはんこをもらってきたそうです´▽`;

しかし・・・

 早速薬を飲み、お布団に潜って寝込む→ → → → →さらに熱上昇してる人(爆)

 家族の中で一番ひどく、そして薬の効きが悪いようです(お気の毒様)。今朝はまだ知りませんが、何はともあれ、家族ともどもインフルエンザにやられた今期でした*´Д`*


 インフルエンザに罹る前に作ってたもの。
a0101707_5234990.jpg



相変わらずなオバゲット

a0101707_5241188.jpg



めりめり。


a0101707_5243387.jpg



2次発酵、25度(発酵器)、45分。やはり発酵不足のような気がするのですが・・・。次回は同じ生地、同じ条件下で発酵時間を延ばしてみようと思います。


a0101707_5252317.jpg



冷蔵庫にあったもので適当サンド。



この時期にしか使わない(使えない^^;)雪の結晶型で久しぶりのレモンケーキを。
a0101707_5264010.jpg



焼き色を気にしたけど、やっぱりついちゃいました。それとこのケーキはやはりエンゼル型のほうが食感もいいかも。
[PR]
by lynnek | 2009-01-26 05:31 | パン・スウィーツ
道連れ
 お子達、木曜日の検診の後は本当にぐったりで、とにかく懇々と寝ておりました。いつもあんなにやかましいるーくんがあまりにも静かだと母は拍子抜け。大丈夫かしら・・・と思ったのもつかの間、昨日の朝には完全復活の彼。外に出れないものだからやかましさ倍増´Д`!まぁいいか、元気なのが。

 りーちゃんはるーくんに比べ薬を飲み始める時期が遅くなったせいか、午前中はまだ熱があったものの、御昼からは”なんかお腹すいてきた~”と復活。

 賛否両論はあるものの、インフルエンザのあのお薬は本当によく効きますね。旦那さんは自分もインフルエンザにかかる予定だから(すぐ病気になると思い込む人)、是非ともこの効果を試してみたいと言っておりました。

 勝手にしやがれ。


 ちなみにインフルエンザではありませんが、私も風邪引きました。この季節、あっちからもこっちからも不法侵入してくるヤツラがおりますのでどうぞ皆様もお気をつけあそばせ。


 ちょこっとお届け物をしようと思って仕込んでおいた冷蔵生地。形をかえて実家の両親に送りつけることにしました。エエ、身内は道連れってヤツです。一応両親には断りの電話を。
私”いっぱいパンやお菓子仕込んじゃったんだけど、やっぱ人様には送れないよね~”
母”あたりまえよ!そんなの絶対いらないわ”
私”ねぇ、いらない?”
母”いるー!!!是非送って!!!”
 ちなみに父は冷凍便で送ればその間にウイルスは死ぬから大丈夫と母に言ったそうです。
ほんまかいな。パンが大好きな母とスウィーツに目がない父に怖いもの無し。


 
a0101707_6234422.jpg



シュガートップのゴールデンレーズンパン

a0101707_6241518.jpg


ねじねじあんぱん


a0101707_6243885.jpg



うぐいすあんぱん


a0101707_625772.jpg



リッチなロールパン

a0101707_6254712.jpg



アンリッチなロールパン(笑)

a0101707_6261834.jpg



フラワーテーブルロール。
ここらへんは昨日の我が家の夕食用です。ポトフと一緒に頂きました。
[PR]
by lynnek | 2009-01-24 06:29 | パン・スウィーツ
予定変更・続編
 うちのお子達、インフルエンザでしたノД`(オーマイガー)

 昨日、午前中は熱があったものの元気そうで、この様子なら明日には幼稚園or学校にと思ってたのですが、午後から2人ともへたり。こりゃおかしい!と病院に連れてったら妊娠検査薬みたいなインフルエンザキットにはしっかりとインフルエンザA型のラインが。”先生!妊娠ですね♪”・・・じゃなくって(いや、本当にそっくりでさ)”先生、インフルエンザですねT T”

 11月、12月に2回摂取したショット。2人で1万円なり。ちくしょーーーー(´Д⊂)
でも受けておいたから軽くすんでいる・・・・ということにしとこ;;


 またしても予定変更しなきゃならないことも。まぁこんなもんさ人生なんて。


 昨日の早朝に焼けたベーグル。
a0101707_641319.jpg



 某所でおいしそうなスモークサーモン見てて、ああ、今発酵中のベーグルに乗っけたいなぁ・・・・あ!!!発酵しすぎやん!!!!というわけで1次発酵しすぎたベーグル(苦笑)。

a0101707_5592719.jpg



まるで私の肌のようなびきばきのベーグル(爆)。


買い物にいけないので、なんちゃって自家製カッテージチーズを作ってHACCHI様と一緒に。
a0101707_604516.jpg



大事に頂いているHACCHIさまも終盤を迎えております(涙)。


 こちらは午前中焼いて病院から帰ってきてから型出しした紅茶とホワチョコのシフォン。
a0101707_62830.jpg



実はこれ、お届け用だったのですが、自宅処分することになりました;;  
[PR]
by lynnek | 2009-01-23 06:05 | パン・スウィーツ
予定変更
 お子達2人とも熱を出しております´ω‘


 昨日は幼稚園で午前:連弾と6手の練習、午後:全体練習だったため、お昼持参で朝から幼稚園へ。半日保育の日でしたが、るーは延長保育にしていました。

 したら11時ごろ、旦那経由で小学校から連絡が。りーちゃんが熱出したから迎えに行ってとのこと。

 ピアノ練習のほかにも所用があり、1時間刻みでスケジュールを立てていた私は一瞬パニック。えっと、えっと、どうすりゃいいんだ?練習は?午後からアンサンブルの合わせもあるけど?!
 その様子を見たママ友さんが”そりゃもう帰るしかないよ。子供が熱出したらしょうがないよ~”とシンプルな一言をくださいました。

 
 ああ、そうだ。スケジュールは全部白にして、私はとにかくりーちゃんを迎えに行きゃいいんだ。
 今インフルエンザが流行りだしているので検査をしましたが、陰性。とりあえずほっ。夜になってちょこっと楽になったようですが、今日明日は休みかな。


 そしてるーくん。朝からくしゃみ連発で鼻たれ小僧でしたが、相変わらず元気でやかましい。熱出しりーちゃんがいるからやっぱり延長にしときゃよかった、と思っていたのですが、夜になってこちらもちんちこちんに。熱を出したるーは最強です。幼児期の悪夢リターンです。彼は熱を出すと極悪なママっ子になってしまいます(T T)。

 12月の胃腸風邪のときのように夫婦共に感染しないことを祈るばかりです。


 ちょっとスランプ中のロールパン。
a0101707_549873.jpg



生地に負担をかけているみたい。巻きに亀裂が見られます。焼成温度下げたのにまた焼き色がつきすぎ。

a0101707_5503360.jpg



おまめな食感をかなり残したうぐいす餡を炊いたので、うぐいすねじねじ。これ、好きなパンです*^^*


 
 
 
[PR]
by lynnek | 2009-01-22 05:54 | パン・スウィーツ
眉毛
 1日外に出ないと決め込んだ日はほったらかしだが、仕事日・人に合う日なんかはさすがにすっぴんでは犯罪に近い(爆)。
 子供のころからトラブルを起こしやすい肌(特に顔)と言うこともあって、ファンデーションなどは参観日ぐらいしか使わないが(笑)、眉毛が薄いため(マロ 笑)一応眉と紅ぐらいは。でもこれが私には厄介者。眉毛を書く成功率は週1回あるかないか。どうにもうまく書けなくて、ショップのお姉さんに教えてもらったものの、んーーー、やっぱなんかへん。
 眉のトップが目の外側にあわせたところ、眉尻が口、目じりの直線状って言う基本は分かってるんだけど左右対称じゃなかったり、やけに細くなっちゃったと思えば星 飛雄馬だったり。
 いっそのこと、”とても自然!眉毛スタンプ”なるものを開発していただけないかしら(痛切)。



 今週は何かと忙しいのでアップできる画像が少なかったり同じものを引っ張ったりします(無理にせんでも)
a0101707_12272962.jpg



 ロールパン。なんだか巻きがおかしい。これも眉毛を書くのと一緒でなかなか安定しない。
それから年明けに修理から帰ってきた相棒(オーブン)、なんか焼き色が早く着いちゃうようになったような??

a0101707_12275359.jpg



 ちと焼きすぎ~。




 ”ストックがあると安心~”なusaソースを週末、昨日にかけて仕込みました。
a0101707_12351294.jpg



なべにいっぱい作り・・・

a0101707_12353465.jpg



ストック分は牛乳パックにビニール袋をセットして冷凍ストック。


a0101707_12355342.jpg



これでしばらく我が家も安泰です(笑)。

ちなみに冷凍庫には”粒餡ストック”も欠かせません>ω<
[PR]
by lynnek | 2009-01-20 12:37 | パン・スウィーツ
そして踊るインド人
 かれこれ8年ぐらい前の話になりますが、以前住んでたとこにはインド人街があり、食材、衣服、レストラン、何やろ?的なお店が集結してました。

 時折食材を買いに行くと必ずレジ付近のテレビではインド映画が流れてます(インド映画レンタルもやってた)。レジ打ちの時とかにぽけ~と見てわかったことですが、パターンが決まってて(と私は思った)、

 すんごい綺麗な女性(でもどこか悪女的)がターゲットにした男性(結構色男)をそそのかす

→”だまされないよ・・・”みたいな台詞を言いつつ(知らんけど)、やっぱ気になってしょうがない

→いがいにあっさり女に落ちてしまう

→で、どっからか、大勢人が突然集まって来て一斉にに踊りだすヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ぶんちゃかぶんちゃか


 同じ研究室にいたインド人の友達と一緒にお店に行ったとき、彼女がたくさんのインド映画のビデオを返却→借りていた。ランチをしながら
”インドの映画って、やたらと踊りださない?”
と聞くと彼女はニヤニヤしながら
”そうなのよ。ほとんどの映画が踊りつきなの。でもこれが見たいのよね~”
と笑ってた。

 なるほど、日本で言う水戸黄門ね(ちと違う?)。話の流れはみんな一緒だけど、それが見たいと言う国民的心理。妙に彼女の話に納得したのでした。

 で、今週末。ママ友さんに以前から”あそこのインド料理屋さん、お勧めよ~”と言ってたお店へ。
 店内に入るとちょっと大きめのテレビが。いろんなプロモをエンドレスで流してたけど・・・・・やっぱりみんなでぶんちゃか踊ってました(笑)。でもなぜか郷愁すら感じた私。

 ちなみにここのお店、めちゃくちゃおいしかったです。インド人のインド人によるインド人のための料理と言ったところでしょうか。まさに私が心底食べたかった料理に、リピート決定。


 全然上とは関係ない画像ですが、お届け物用(身内)のシフォンです。
a0101707_1244574.jpg




マロンシフォン。以前試作したときによろしくなかったので配合をかなり変更。ホールのお届けなのでカットも試食も出来ませんが、喜びのメールをもらったので良かったことにします。
a0101707_1244303.jpg



筒の型出しもなんとなくコツが分かってきたような。

 某所であまりにも美しい抹茶のババロアロールを見ちゃったあとで、大変恥ずかしすぎる画像なのですが、こちらもリクエストだったので一応アップ。
a0101707_1245753.jpg



でもちっちゃく。(笑)


 週末のランチ用にりーちゃんリクのワッフル。
ポップシュガーとチョコチップの2種。
a0101707_1246378.jpg




 
 私が食べたかったゴールデンレーズンとカシスの黒糖ラウンド。
a0101707_12471989.jpg




レーズン&カシスが50%。今度は70%ぐらいまで増量してみようかな?
a0101707_12473975.jpg



[PR]
by lynnek | 2009-01-19 12:54
週末はにんにく臭
 金曜日は毎週子供の習い事送迎などで体力的にへたばります。

 エネルギー補充のために・・・というわけではありませんが、昨日の夕食はにんにくにくにくなメニューでした。
 そういえばりーちゃん、ついこの前までにんにくは何かの肉だと思ってたようです ̄  ̄;。


 午前中に仕込んだあいかわらずなオバゲット(苦笑)。
a0101707_645328.jpg




 子供が大好きなグリッシーニ。
a0101707_6135154.jpg



我が家では”ぽきぽきパン”と言ってます^^


a0101707_625977.jpg



パンは御自由に~。

 子供の送迎が終わってから夕食の準備なので金曜日は下準備できるものか、調理が簡単なものにしてます。昨日はマリネしたお肉と野菜をオーブンに入れるだけ、でも受けがいいチキンローストに。
a0101707_6164284.jpg



 にんにく、いろんなドライハーブ、オリーブオイル、塩、胡椒で手羽元を半日以上マリネ。今回はじゃがいもと玉ねぎだけですが、にんじんやカラーペッパー、キノコ類もおいしくいただけます^^

 撮り忘れた根菜とまいたけのスープにもにんにくが隠し味に。

 そしてこの日のメイン(?)はバーニャ・カウダ (Bagna càuda)。
a0101707_6202839.jpg



バーニャ・カウダは前日に作り置きしてました。この日の野菜はにんじん、イエローペッパー、セロリ、れんこん、ブロッコリー、チコリ。

a0101707_622995.jpg



専用のポットが無いので、器に熱湯をはってウォーマーにしています^^;

a0101707_6232329.jpg



お勧めは素焼きれんこん!もちろんどのお野菜にもよく合います。パンにつけるのもうまし。

 ワインが飲みたくなりますが、飲んだら最後。後片付けなんてもってのほか、記憶がなくなりぶっ飛んでしまい、周囲に大迷惑をかける(前科アリ)私なので、やめときます>ω<。


 こうしてにんにくにくにくな私の体。週末は誰にも会っちゃいけませんね(笑)
[PR]
by lynnek | 2009-01-17 06:33 | 料理