目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
hピーとパンとブロガーの夫の話
 先日よりやばい状態のPC。修理に出そうとカスタマーセンターに電話した。

”お客様の商品は製造から3年以上経ってるため、パーツの生産をすべて終了して
おり、こちらでは修理できないのが現状です。最寄りの電気屋さんやPC修理店で
相談していただくか・・・。でもそこでもパーツの在庫がない可能性が大で・・・”



3年たったらパーツが無いだと?!!!

それ酷いじゃん。めちゃ酷過ぎるやん。そんなのひどくてひどくて酷すぎやん!!ヽ(゚Д゚)ノ
と言ったものの

”おっしゃる通りで、よく言われておりますので検討してますが・・・・”





要は、修理できんの?!!!


ほんまヒドイわhピー。
(”ピー”は自主規制音であってけしてpと書いたわけではないw)








 久しぶりのクリームパン。
a0101707_20435024.jpg
クリームパンでグローブ型が多いのは切り込みを入れることでクリームの水分による空洞化
を避けたり、パンが水分を給水するのを防ぐためだとか。ならば切り込みが入ってればいい
のねと。


 こちらはハム・玉・チー・トマパン
a0101707_20505135.jpg
玉ねぎの加熱した香りはなぜこんなにも魅力的なんやろ*´ω`*


北海道より・・・
[PR]
by lynnek | 2013-07-31 04:36
実験
 通称ひよちゃんろーるはコンスタントに焼いてます。
a0101707_533168.jpg
すっかり定番。定番って呼べるもんがあるのってなんか嬉しい*´ω`*








えーと、2,3週間ほどさかのぼります。

青木さんの新刊より、ケーク・オ・ショコラを作成。
a0101707_583584.jpg
うわー、暑苦しい画像 ̄▽ ̄;


a0101707_5111077.jpg
シロップをたっぷりうった後、ラップに包んで熟成。2週間から1カ月後が食べごろだとか。




で、あえて1週間後に試食してもらう(客観的な意見求む)。
a0101707_511489.jpg
”美味しいけど少しバばらける感じがある。感動するほどじゃない”とのこと´Д`;アラー



これをさらに2週間ほど熟成。あ、ちょっと子細工も入れて熟成させましたが。
a0101707_512424.jpg
”変わったね。これは美味しい。人にあげても大丈夫”とのこと。ひゃっほーヽ(ΦωΦ)ノ


もうちょい実験したいな。涼しくなってからやけど(笑)
[PR]
by lynnek | 2013-07-30 05:22
あつあつ
 昨日のお昼はPizza!
a0101707_51937.jpg
オーブンぎりぎりの長方形タイプ。
家族のお腹がいっぱいになるにはこのサイズでないと* ̄m ̄



ハーフ&ハーフにして、
a0101707_542461.jpg
たっぷりの自家製トマトソースにモツァレラチーズ。バジルは後乗せでლ(╹◡╹ლ)



a0101707_553961.jpg
こちらにもトマソーを塗り、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ミディアムトマト、シュレッドチーズを
乗せて冷蔵庫掃除Pizza* ̄m ̄



a0101707_583090.jpg
はむっ


a0101707_59843.jpg
む~~~ん(シャッターチャンスをくれる娘)



a0101707_595575.jpg
”オレも撮れ!”とかぶりついたものの、


a0101707_5103927.jpg
うぉっあちっうはっうがっ(`Д´)


彼は猫舌やった ̄  ̄;


こちらもアツアツ
[PR]
by lynnek | 2013-07-29 05:34
自家製酵母プルマン
 昨日の娘弁当。
a0101707_5235227.jpg
メニュー:手羽元ハーブ焼き、ちくわ磯辺天ぷら、かぼちゃソテー、ソーセージ、プチとま、
焼売


 昨日は吹奏楽部のコンクール。30分ほど車で走って応援に行ってきた。

 吹部の世界は初めてでなんだか新鮮。いやぁ、今時の中学生もみんな頑張って
るんですね。吹部の魅力にはまりそー*´ω`*








 ネッ友さんを見てるとしっとりふんわりな自家製酵母プルマンを焼いておられてて。
そうするとだんだん錯覚してくんですよ。”私も自家製酵母しっとりふんわり肌理細やか
プルマンが焼ける”と。


レーズン元種使ってプルマン。
a0101707_5312755.jpg
坊主の癖にしっかりかっちりプルマン焼成(゚∀゚;)


a0101707_5332556.jpg
いや、意外に行けるかもしれないとドキドキのカット。






実食






えーっと、そうそう、あれ。”パン粉にしたいようなパン”

_l ̄l●lll チクショー
[PR]
by lynnek | 2013-07-28 05:40
勝負弁当
 吹奏楽部のコンクールのため、今朝5時半過ぎにりーちゃんは家を出て学校へ。




 つうことで、弁当作りも5時には終わって冷却しとかなアカンわけで先ほど終了
´ω`;ヤレヤレ






 ちなみに昨日の弁当はこちらを使ってサンドイッチ。
a0101707_20355911.jpg
キャロットプルマン





・・・・・





・・・・・





a0101707_2036372.jpg
またやってもたよ、ブロマン꒪д꒪|||遠くちっちゃく撮っとこ




まぁ、まぁ、ブロマンだろうがマングローブだろうが家族は知ったこっちゃなくって
(いや、後者は全く関係ない)
a0101707_2131620.jpg
野菜鶏ハムサンド、タマサラサンド、ジャムサンドにしてお弁当にლ(╹◡╹ლ)


a0101707_2141519.jpg
ブログを意識した何ともわざとらしいランチボックス╮( ꒪౪꒪)╭

[PR]
by lynnek | 2013-07-27 04:48
ぷてぃがとー
 夏休みが始まってからと言うもの、なんだかんだと慌ただしく、このままでは負けて
しまう(だれに?)と思い、久しぶりにプティガトーを作る。

a0101707_4533697.jpg
カシスのシブースト



a0101707_4541630.jpg
セルクルからはずしてから気付いたんやけど、ジョコンドが丸見えでへん ̄  ̄;
最近めっきりこの手のもんを作らんくなったんで´ω`;



a0101707_4572290.jpg
インはライチのシブースト。スプーンの入れ方も汚くってスンマセン。カシスとライチ、意外と合うんでないかとლ(╹◡╹ლ)







 こちらはお昼用に焼いといたパン達。
a0101707_525825.jpg
ハンバーグパン。ちゃんとセルクルとかに入れて焼くべきでした。イメージではハンバーグを
埋め込んだパンやったのに皿に乗っけたハンバーグなパンだね、これじゃあ。
特製ソースで煮込み、とろけるチーズをトッピングლ(╹◡╹ლ)


a0101707_553263.jpg
季節感ゼロの栗パン。渋皮煮のペーストを生地にぬってねじねじ、渋皮煮をむぐっっと埋め込んで焼成。これうまかったヽ(゚∀゚)ノ



a0101707_574563.jpg
”お昼、足りなかったらこれに何か挟んで食べてね”と保険で焼いといた白パン(私は仕事だったんで)。



さて、今日も今から弁当作り。旦那弁当は弁当であって弁当じゃないような弁当なんで
(どんなんや)毎日作ってても全く苦にならんけど、娘用となると別。
友達の目を経由して親に伝わるんですよ、これが ̄ー ̄;

負けないように(だからだれに?)ふぁいとおーヽ(゚Д゚)ノ
[PR]
by lynnek | 2013-07-26 05:19
昼パン
 刻々と悪化して行くうちのPC。今朝はメールがイカレタT_T

 ブログ更新している間にぶちっと切れるかもしれないんで今日もさっさと更新を。



 セントルに行ったあと、自分でも美味しいプルマンが焼けないかあれこれ試した
けど惨敗。結局いつものプルマンを焼成´ω`
a0101707_5223638.jpg
生地を分割後、それぞれ成形してるとどうしても最初に成形した方が発酵して大きさが
変わってくるんで、生地をくっつかないように二つ置き、同時に綿棒をかけて成形。
おかげでほぼ均一に発酵してくれた*´ω`*



a0101707_5252584.jpg
何ともぞんざいなコロッケパン(旦那弁当用)。いや、でもコロッケパンってあれこれ挟まず、
シンプルなんがいいかと。それとコロッケはソースをびたびたにしたしておくのも鉄則。




 こちらは昨日の昼ご飯用バゲ。
a0101707_529361.jpg



焼きたてを即ブツ切り。
a0101707_5294293.jpg
気泡が見当たらない゚∀゚;


 夏休みに入ってから一度外へ出るとなかなか帰ってこん息子(娘は弁当持ち部活)。
昨日もお昼時間に帰ってこんかったんで、先に母一人で食ってもたよ´ω`(あんこ挟んで)
[PR]
by lynnek | 2013-07-25 05:36
おそるおそる続く
 相変わらず立ち上がりの怪しすぎるうちのPC´ω`;購入したのが2009年3月。
まだまだ寿命ちゃうはず~~~T_T



 
 昨日は出掛け用続きになるってことで早朝に昼用パンを焼成。
a0101707_593194.jpg
夏野菜ガレット
パン生地にベーコン乗っけ、自家製トマトソース、素揚げしたナス、かぼちゃ、フレッシュな
ピーマン、自家製ドライトマトを乗せたらグラナパダーノをすりおろして焼成。



a0101707_5113676.jpg
ソーセージロール



こちらは朝食用に。
a0101707_5121445.jpg
プチパン


a0101707_512373.jpg
パンにはカルピス発酵バター、ブルーベリージャムをサンド。プランターから引っこ抜いてきたベビーリーフ、トマト、ピーマンソテー、かぼちゃ&人参スープ、キウイ




では今から弁当作りしてきますー。
[PR]
by lynnek | 2013-07-24 05:24
恐怖
 世の中には怖いもんってごまんとありますが、






 朝起きて・・・・・







 自分の顔ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!






・・・じゃなくて(いや、あってるけど)






PCが立ち上がらないギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!



昨日の朝からなんかおかしかったけど、今朝は立ち上がらんくて立ち上がらんくて-ω-;
だましだましで何とか立ち上がり、急いでバックアップ取っております。こういうことならんと
バックアップ取らんのはいかんね´ω`;


今日はサクッと更新。


数日前のベーコンエピ
a0101707_7553791.jpg



a0101707_7555871.jpg
引き立てブラックペッパーと卸したてグラナパダーノ




こちらは昨日の夕食用と今朝の朝食用に焼いたリュスティック
a0101707_7581438.jpg
パスタに添えてლ(╹◡╹ლ)


a0101707_759835.jpg
チョコ星人達へ* ̄m ̄

[PR]
by lynnek | 2013-07-23 08:01
 オーブン高温可な日々が続いております*´ω`*

a0101707_4384074.jpg
レーズン酵母でレーズンライ麦パン


a0101707_4393450.jpg
ブランデー漬けのレーズンが80%ほど。芳醇なレーズンが生地にしみてうんま~ΦωΦ






 夏休みに入った子供ら。

 小学生はまぁいいとして、中学生の夏休みの計画を見るとまぁなんて忙しいんだ。
部活もみっちり、宿題もみっちり。他にもやらなあかんことだらけなんで、
”りーちゃん、大変やね。大丈夫?家族旅行とかもあんま日にち取らん方がええん
ちゃうん?”

”私、ドーナツ好き*^^*”


・・・・・人の話聞いてる?

そこへすかさずるー君が
”ドーナツ食べれば疲れも取れるってことだよ!僕、丸いのがいい!!”


人の話聞いてた?



と言うわけで、ドーナツを作る(リクエストに弱い母)
a0101707_4481923.jpg
”パンタイプとケーキタイプ、どっちがいい?”と聞くと”どっちも!”。その後すぐ訂正して”あ、作りやすい方^^;”とりーちゃん。”僕、ケーキタイプ!!!”と即答るー君


a0101707_4495047.jpg
”・・・・・これ食べていい?”と旦那さんも即食う。



即完売 ̄ー ̄;
[PR]
by lynnek | 2013-07-22 04:53