目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
マルシリレーズンカンパ
 マルチシリアル入りカンパを焼く
a0101707_20503397.jpg
レーズン酵母、粉は久しぶりにTYPE ER
誰、またパン踏んづけてるでーって言ってる人


a0101707_20535466.jpg
レーズンはブランデーに漬けといたもの。私にしては珍しく60%弱と控えめ* ̄m ̄



a0101707_20571580.jpg
あー、この画像が取れて幸せ・゚・(ノ∀`;)・゚・ 
レーズンが大好きで。ってか、”ぶどう”がとにかく大好き。果物の中で一番なのは子供のころから変わらず*´∀`* (家族に隠して一人占めにしてるし 爆)




と、昨日の朝焼いたパン。

 昨日、午前中は子供らの新学期関係の買いもん関係であっちやらこっちやら。
既に新学期が始まってる所もあるようですが、こちらは来週からスタート。何かご飯ごとに
追われ続けた夏休みやったー´ω`;

a0101707_4404899.jpg
初・新米の時はおにぎりだけ弁当って時も(私が仕事の時)。でもそれがめちゃ好評やったりして。


 さぁ、あと2日。パンオタ母に付きあってもらおー* ̄m ̄


[PR]
by lynnek | 2013-08-31 04:48
プルマン
 午前中の出掛け用が多かった今週。

 そんな時は中種法でパンを仕込むと都合がいい´ω`


 今までとは違うレシピを参考に。でも最初は型比容積間違えてちんまりプルマン。
a0101707_21203186.jpg
全容は写したくなかったからカット* ̄m ̄


肌理が細かく好きな食感。素で食べるとちょっと塩を感じてしまうけど、サンドにすると
ちょうどいい感じで。
これはパセリ星人・旦那の弁当用-∀-
a0101707_21234692.jpg




で、翌日はちゃんと型日容積出して仕込む。
a0101707_21243219.jpg
生地量はよし。でも今度は若干焼きすぎた。


a0101707_21262733.jpg
クラムはまぁまぁ。焼き温度、時間の調整は必要。

で、生で食べるとやっぱ塩気が気になる。でも仕事んとき、野菜サンド持ってったらちょうど
このパンの塩気が良かったんよね。




 昨日の子供おやつ。
a0101707_21293874.jpg
1.5倍プリン* ̄m ̄


a0101707_21302595.jpg
相変わらずつゆだく(笑)

プリンの綺麗なはずし方、知ってます?がぼがぼ上下に振るのではなく、型に入った
プリンを反対向けてお皿にセットし、それを両手で持ち、腕を地面に平行にして、
”くるんっ”と一回転するんです。

えっと、そうそう、バレエダンサーみたいに。
熊川 哲也っぽく。(プリン持った熊川哲也って・・・・)
バリシニコフになったつもりで。(プリン食うんだろうか?)
そうすると遠心力でお見事かぽんとはずれます。去年のスイエンサーでやってました^^


このプリンの画像からしばらくコンデジ(娘の)に変わります。愛カメラ、α55が入院T T
早く帰ってきて~(ノД`)・゜・。
[PR]
by lynnek | 2013-08-30 05:53
リクエスト達
 ”ドーナツが食べたい~*´∀`*”と娘、りーちゃん。
 出た、ドーナツおんな。彼女、定期的にドーナツをリクエストしてくる。

a0101707_4591984.jpg
ファッションチョコぽい?朝のうちに生地を仕込み、所用で出かける。帰ってきてから型抜き→揚げる→ディップ


a0101707_502137.jpg
もう昼過ぎやったんで、昼ごはんつうことにした ̄▽ ̄;<夏休み、昼ごはん崩壊の図





 ”暑いうちに早くわらび餅作ってー!!ヽ(゚Д゚)ノ”と息子、るー君。
 暑い中台所でこねくり回すのイヤなんで、忘れた振りしてたんやけど<バゲは焼くくせに

a0101707_543459.jpg
わらび餅。本わらびじゃないんで、半透明´ω`




a0101707_562463.jpg
るー君の友達の沖縄土産、黒蜜をたらん。





a0101707_571635.jpg
こん時も昼ごはんの一環に<栄養バランスさようなら

[PR]
by lynnek | 2013-08-29 05:10
懲りもせず
 あんたには無理、やめときー。と何度も言ってるのに・・・。

a0101707_21143523.jpg
レーズン元種でプルマンに挑戦* ̄m ̄


a0101707_21152970.jpg
角へこは自家製酵母の勲章<うそこけ



翌朝カット。
a0101707_21162770.jpg
”あかんわ_l ̄l●lll”
だってね、切った感触があかんを物語ってたんで ̄  ̄;



しかしこれが、あれ?まずくはないんちゃう?少なくともこん時みたいにパン粉じゃなく
普通に食パンとして食べてもよい食パンで<どんな食パンや


試しに、朝食に旦那さんに何も言わずにしれっと出してみる。
a0101707_21232874.jpg
私トマラー、旦那パセラー( ꒪౪꒪)


何も言わず普通に食べてた。

後で”今日の食パンどうだった?”と聞くとえ?なんでとの反応。



・・・・・普通に食パンとして食べてもよい食パンやった* ̄m ̄<なんだか詐欺師
[PR]
by lynnek | 2013-08-28 05:13
うどんー
 生地量120gぐらいのスリムなバゲを焼く。
a0101707_2129422.jpg
直捏法だからささっと出来てまうやつ('-'*)


a0101707_21305594.jpg
穴ぼこぼこは・・・・・まぁええやん ̄ー ̄;





ちっこくて細いフランスパンと言えばミルクフランス










a0101707_21322839.jpg
・・・・・じゃなくてあんこフランス* ̄m ̄ウマー





週末は手打ちうどん。
a0101707_21342119.jpg
切り方が雑なのは小間板を出すのが面倒くさくて使わんかったからw


でも薬味はいろいろと準備しましたよー。
・薬味ネギ・大根おろし・紫蘇・生姜・温泉卵・モロヘイヤ・オクラ・天かす・すだち・・・・・
すだち、我が家では必須です。すだちとレモンでは断然家族のテンションが違ってまう
から ̄▽ ̄

a0101707_21395936.jpg
先日草津温泉行ったとき、お昼にうどん食べたらみょうがの甘酢漬けが入ってて、それが
うどんといい感じにあったんですよ。
で、作りました。レシピはたかこさんのこちら*´ω`*。これ、本当んまいです


a0101707_21453891.jpg
かけ汁とは別に、生醤油も用意。これはただいま熟成中の自家製みその副産物なる正真正銘の生醤油。これがいい味出してて。温玉にこの醤油をかけ、そこへうどんをからませて食べます。もうそのうまさにひっくり返るから* ̄m ̄


a0101707_21491588.jpg



美味しさを伝える画像を撮りたかったんですが、食べるのに没頭してもた ̄▽ ̄;
[PR]
by lynnek | 2013-08-27 05:20
夏なカンパ
 月曜から土曜日はあまちゃん見て”ミズタク、今日は萌えぽち出るか”と、どきどき
わくわくはぁはぁ<変態?

 日曜日の夜は半沢直樹を息止めながら(死ぬで)、なんかめっちゃ力入れながら
見てる。あのドラマ、すんごい面白いけど、疲れるわー(笑) 
土曜の夜にしてほしかった ̄ー ̄;






 お盆休み後、レーズン酵母を起こして種継。それでカンパを焼く。
a0101707_535689.jpg
パイナップルカンパーニュ。レーズン元種、全粒粉10%・・・・やったかなぁ?



 近所のスーパーで熟れ熟れのパイナップルがあったんで干して自家製セミドライ
パイナップルに。
a0101707_561416.jpg
ビフォアー


a0101707_564620.jpg
アフター




a0101707_572253.jpg
ギュッとうまみと甘みを凝縮したパイン70~80%* ̄m ̄



a0101707_593194.jpg
with水切りヨーグルト♪ 家族はカルピス発酵バターを乗っけてた('-'*)

[PR]
by lynnek | 2013-08-26 05:17
トマトゼリーと2斤型
 昨日、娘が習字教室から帰ってくると突如”トマトゼリーが食べたい~*´∀`*”と。
(ちなみに彼女も私と同様トマラー)

 何でも習字教室のトイレのカレンダーに”トマトゼリー”なるものが載ってて、それが
うまそうなんだとか。


 早速適当に作ってみる。
a0101707_5214100.jpg
トマトゼリー*´ω`*


a0101707_533859.jpg
冷蔵庫に残ってたトマトジュースとトマ缶のジュースで。ゼラチンは少なめ。



a0101707_54476.jpg
”わーめちゃくちゃおいしいー!!*´∀`*”かったそうです。そりゃよかったと、隣でトマトを
丸かじりする母(爆)<ゼリー苦手






 食パン型を新たに新調、初2斤型。型焼きしてショートニング塗布してまた焼いて。
そしてさっそく初焼きヽ(゚∀゚)ノ








a0101707_585699.jpg
・・・・・ボロクソil||li _| ̄|○ il||l



もっかい型焼きやり直し(-ω-);
[PR]
by lynnek | 2013-08-25 05:11
奉仕作業
 今日は7時から中学の奉仕作業。

 ああ、面倒臭い。面倒臭いったら面倒臭い。そんな楽しい(くない)歌を歌いながら、
そういやあ軍手がもうなかったから買ってこなと昨日近所のイオンで購入。

 昼過ぎ、りーちゃんが部活から帰ってくると”あ~、あした奉仕作業だ。起きれるかなぁ”
と。


へ?あんた行くの?と聞くと”え、中学の奉仕作業は生徒だけだよ”


きゃほーーーー(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ





 しかし、お便りを見るとどう見ても親対象に見える。りーちゃんが勘違いしてる確立
98%。
 ママ友にメールで聞いてみると、


”親対象だよ~”



 何か一度上げさせられてずどんと突き落とされた気分ん꒪д꒪|||


おにゅーの軍手持ってららららる~♪と(なわけない)行ってきますε=(‐ω‐;;)




 高加水なチャバッタ焼成。
a0101707_20505823.jpg
加水100%はとろろ芋状態 ̄▽ ̄;



a0101707_20514217.jpg
今朝も冷蔵庫にあるもんサンドで旦那さん弁当。いつもスンマセン、愛ナシ弁当で* ̄m ̄





こちらは栗の渋皮煮をペーストにしてねじねじした栗パン
a0101707_20524943.jpg
また栗の渋皮煮を大事に取って置きすぎて、もうすぐ栗の季節が来てまうよ ̄ー ̄;


[PR]
by lynnek | 2013-08-24 05:07
コッペパン
 コッペパンってかわいい。
a0101707_2010203.jpg
名前も形も('-'*)


コッペパンってイギリスパン生地の配合らしいけど、これはテーブルロールの配合だから
コッペパンもどき?


コッペパンってかわいいくせにリッチ配合じゃアカンのね。


コッペパンってかわいいくせにうるさいのね。




a0101707_20204486.jpg
子供の昼メシ、旦那の弁当用に。他のパンも用意したけど画像なし。




a0101707_2024452.jpg
冷蔵庫にあるもんで炭水化物・野菜・肉を摂取してください。ついでに(?)生協が来るから
届いた品物を冷蔵庫に入れといて。ゴミ出しよろしく、新聞取ってきて、自分の部屋は掃除
機かけといて。



・・・母の仕事日は子供に家事を任せる ̄ー ̄v

[PR]
by lynnek | 2013-08-23 05:31
ふぉふぉふぉふぉフォカッチャ
 昨日はたぶん30度を超えなかったと思うここ。

 夏は終わったーーーーー!!!!(歓)






・・・・・しかしまだ夏休みは残ってる。しかも子供立ちは厄介な宿題を残してるし。


クソ夏休みが終わるまで夏は終わらない_| ̄|○ガックリ・・






 以前、ヒカリエのロブションに行ったとき、ヒカリエ限定フォカッチャなるものが
売ってて。それがやたらと分厚いのに旦那さんが心惹かれたようで。


1年越しに作ってみた* ̄m ̄
a0101707_20582960.jpg
羽毛布団のようなフォカッチャ
 

a0101707_20591337.jpg
マッシュポテト入りなんでふわんふわん



a0101707_20595964.jpg
6センチはある高さ



a0101707_2105476.jpg
チキンカツサンド



a0101707_2111980.jpg
自家製ウスターソースにじとじとに漬けこんでます* ̄m ̄

[PR]
by lynnek | 2013-08-22 05:09