目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ぷりんです。
 これは金曜日、おやつに作ったプリン。
a0101707_21234221.jpg
大きさはいつも1.5倍サイズ(当社比)


a0101707_21293877.jpg
プリンの型抜きは前にも書いたけど、くるっと回転して遠心力で振り落とすと”かぽっ”と抜けます。
バレエで言うピルエットです。



ピルエット・・・姿勢を崩さずターン。顔は基本正面で戻ってきた時に顔が一番最後 に戻る。






・・・・・ってことを3分前に知った* ̄m ̄











 ひっさしぶりにレーズン液種ストレートでバゲを焼成。
a0101707_21335775.jpg
微量イーストのバゲが好きなんやけど、久しぶりの自家製酵母液種のバゲもうまいわー






 
a0101707_2136218.jpg
・・・全貌は見せられへんけど(; ̄∀ ̄)

[PR]
by lynnek | 2013-09-30 21:22
焼きうどん
 昨日は小学校の都合で土曜通常授業。でも給食はないから弁当持ち‐ω‐;チッ
a0101707_5194287.jpg

・豚のスパイシー焼き
・ソーセージ
・きんぴらごぼう
・茄子とピーマンのおかか炒め
・チキントマトパスタ
・プチとま







 あまちゃん、終わりましたね´ω`サミシー






 ああ、ミズタク(இдஇ; )


a0101707_5305886.jpg
・・・観光客で忙しいリアスでなんであんた、焼うどん食ってんの?(爆)





a0101707_529074.jpg


あ、ちなみに旦那さんが焼うどん食べたいっつうんで作ったんですけど ̄ー ̄;

具材は野菜と、肉じゃなくてちくわか、かまぼこにしてと。B級より上級なC級グルメ!
あれ?下級?
仕上げにこちらの醤油をかけるのがポイント。




 新しい朝ドラ、杏ちゃんだし飯島さんの料理だし、また見ようかな*´ω`*
朝ドラで妖怪人間が始まると勘違いしたるー君。・・・・朝っぱらからやめて ̄  ̄;
[PR]
by lynnek | 2013-09-29 05:40
もしゃもしゃパン弁当
 パン弁当3日分。

まずプルマンで。
a0101707_2175529.jpg
2斤型で焼くとどうもでこぼこで´ω`;



a0101707_21971.jpg
スライス。はるゆたかは香りもいいねぇ~(思い込みかも)




a0101707_2193645.jpg
鶏と野菜のトマト煮込みサンド、自家製ツナともしゃもしゃ(パセリ)サンド、アプリコットジャムパンの耳サンド







 この日は全粒粉入りノットを焼成。
a0101707_21121795.jpg



a0101707_21125179.jpg
萌え(スイス)チーズ、レタス、トマト、ハムのシンプルさだサンド。後、画像撮ってないけど
もしゃもしゃアンチョビサンド





 ある日はドッグパンを焼いて(画像なし)、
a0101707_21152558.jpg
なんちゃって自家製ソーセージをこんがり焼いてドッグサンド。
もちろんここにももしゃもしゃ。







・・・・・以上、もしゃもしゃでした。<弁当更新からいつの間にかもしゃもしゃ
[PR]
by lynnek | 2013-09-28 05:12
復活!!!!!
 PCふっかーーーーーーつ!!!!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 まだ退院したてで(PCが)いろいろと復旧作業中(旦那さんが、夜な夜なすんません)です
が、またこれからはPCより投稿したいと思います。


 それにしても、長かった(。≧ω≦。)









 日曜日、半沢直樹の最終回見てたら旦那さんが、
 
”これ、何?”と。

 シフォンに生クリーム塗ってるんだよと答えると、今度これ食べたいと。


・・・・・・・はなちゃんスペシャルじゃなくて?奥さんが上戸彩じゃなくてもよくて?(-_-)
a0101707_3352788.jpg
プレーンシフォン



a0101707_3355873.jpg
焼き縮みなし( ゚∀゚)



a0101707_3375594.jpg
生クリ塗ってLynneちゃんスペシャル完成ΦωΦ



エディブルフラワー内から、外で咲いてる朝顔飾ろうかと思ったけど、すぐくたばるんで
雑草ミントを

a0101707_3395841.jpg
・・・中途半端やし(妻の愛の薄さよ)



a0101707_342889.jpg
旦那さんいわく、想像してたよりうまかったそうな。




・・・・ふっ、勝った ̄ー ̄<ダレによ







--------------------------------

【レシピブログの「パラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒めレシピ」モニター参加中】
炒め料理レシピ
炒め料理レシピ

PC使えなかったんで、レシピアップが遅くなりました(´Д`;)

超簡単な、でもちょいおされ?レシピです。

=イタリアンチック豆腐ステーキ=

【材料】(二人分)
・木綿豆腐  半丁
・小麦粉  適宜
・ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 大匙1
・アンチョビペースト 小さじ半分(お好み量で)
・粉チーズ(パルメザンチーズ、またはパルメジャーノレッジャーノをすりおろす) 小さじ1
・パセリ(みじん切り) 適宜
・粗引き胡椒  適宜


【作り方】
1.豆腐を水切りする。

2.適当な大きさに切り小麦粉を全体にまぶす。

3.フライパンにパラッと旨炒めペースト大さじ1をしぼり出して中火にかける。アンチョビペーストを
加え、香りが出たら2の豆腐を入れ、全面こんがりと焼く。

4.器に盛り付け、粉チーズ、パセリ、胡椒を散らす。
a0101707_353134.jpg
お好みでレタスなどを添えて。


a0101707_3533052.jpg
あと一品ほしいときなど、とっても簡単においしく作れますよ~♪


炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
by lynnek | 2013-09-27 03:57
御使い便
頬の腫れは反復性耳下腺炎でした。ほんまは子供がなる病気なんやけどなぁಠ_ಠ




すんごい忘れた頃に頂くご注文。今回は大まかなリクエストで、メニューはお任せ。

ハード系リクだったので、
a0101707_5413884.jpg

マンゴー&パインのカンパ
レーズン酵母、TypeER、全粒粉入り
マンゴーとパインはコアントロー漬けのもの


a0101707_5414466.jpg

栗の渋皮煮とクルミのカンパ
無水巨峰酵母、はるゆたか、ライ麦入り


a0101707_5414914.jpg

マルチシリアルベーグル
プレーンとでっかいチョコチップ入り


a0101707_5415674.jpg

きのこグラタンパン
しめじ、エリンギ、ベーコン、玉ねぎ、ホワイトソースたっぷりグラタンにパルメジャーノレッジャーノをかけてアクセント


a0101707_542248.jpg

特製こだわりあんぱん(リク)
リッチな菓子パン生地に自家製粒あんをたっぷり入れたあんぱん。滅多に注文を受けつけないのは餡子がもったいないから(๑¯ω¯๑)


a0101707_542669.jpg

ひよちゃんろーる
ゆる過ぎるロールパン。


a0101707_542117.jpg

おしりぱん(リク)
はるゆたか。口溶けいい・・・と思う。


どうか腹イタ起こしませんように( >人<).;<そういうレベルって
[PR]
by lynnek | 2013-09-25 13:12
おたふく
夜中、耳の下あたりの頬が痛くておきる。鏡をみるとなんか腫れてる(╥﹏╥)
おたふくは幼稚園のころやってるし、なんなんやろう。いややわー、おたふくかあちゃん。これ、シャレにならん痛さなんです。

とりあえず病院行ってこよ(`-ω-´)




昨日は久しぶりにあれこれ焼き焼き。
そのことに関しては明日にでも〜(*´ω`*)

旦那弁当も久しぶり。
a0101707_5161318.jpg

・チキンマリネサンド
・自家製ツナマヨサンド
・栗ジャムサンド


こちらもひさびさ。
a0101707_5162537.jpg

うぐいす豆パン。
a0101707_5161929.jpg

自家製のうぐいす豆の甘煮がたっぷり〜( •ॢ◡-ॢ)-♡
[PR]
by lynnek | 2013-09-24 20:35
娘、13歳
18日にちょい誕生会したけど、旦那さんが出張から帰って来たんで(マトリョーシカと 爆)、日曜日にりーちゃんの本誕生会を〜(。・ω・)ノ゙

本人希望でチョコタルト。
a0101707_4475956.jpg

デコはシンプルに(*´ω`*)

a0101707_448247.jpg

タルトの大きさに対してくるくるチョコの幅が太すぎてバランスが悪い(`-ω-´)

a0101707_448499.jpg

はぴばすでーする時は周りにフルーツばら撒いて盛って盛り上げ〜ლ(´ڡ`ლ)

a0101707_448654.jpg

パートシュクレにイチゴピューレとラズベリーピューレ入りチョコ生地、そしてガナッシュ。初チョコタルトだったんでこんでいいんかわからんけど、家族から美味しーをもらえたからよかったよかった٩(*´︶`*)۶

13歳になったりーちゃん、ティーンズの仲間入り。相変わらず優しくゆるキャラいつもにこにこ、なんて性格のいいやつなんだ。親にも反抗せず、私と全く正反対(๑¯ω¯๑)<いつも自己チュー、周りに迷惑かけまくりの母

有意義な十代で有ります様に(*´︶`*)
[PR]
by lynnek | 2013-09-23 19:27
パインとマンゴー
以前、お店で買ったドライイーストマンゴーとパインの組み合わせがめちゃ美味かったカンパ。
a0101707_4412429.jpg

コアントローに漬け込む。


そして試作╭( ・ㅂ・)و ̑̑
a0101707_4412790.jpg

レーズン酵母、粉はType ER。

a0101707_4412928.jpg

トロピカルな香りがたまらん〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

a0101707_4413174.jpg

いやー、やっぱこの組み合わせはうまっ♪
焼き立てじゃなければクラスト部分を
網焼きしてカリッと香ばしくたべるといいよ〜<私信
[PR]
by lynnek | 2013-09-22 16:56
勾配
勾配のあるパン型でプルマン焼成。
a0101707_55381.jpg

前はそんな気にならんかったのに、めっちゃ斜めってるー(°_°)

a0101707_55827.jpg

お久しぶりです、はるゆたか100%
改めてあなた様の驚異的なもちーでふわんでぴろろろろさを痛感いたしましたm(_ _)m

薄切りにして、なんも付けずにぴろ〜んとさけるチーズみたいに裂きながら食べんのがスキすぎ。


で、今度は勾配のないパン型。
a0101707_551812.jpg

この型を使う前はそんな気にならんかったのが慣れてまうと斜めったパンが落ち着かんくなってもた。

a0101707_552598.jpg

そしてこちらもはるゆたか。

いやでもね、この粉じゃないと落ち着かんなんていいません。カメリアだってイーグルだっていいやつなんだし。



・・・それにしてもはるゆたか、半端ねー(° ꈊ °)✧うま
[PR]
by lynnek | 2013-09-21 20:25
お月さん
19日の
中秋の名月。給食で団子がでるんで我が家では定番のこちらを。
a0101707_3373516.jpg

前にも書いたけど、全国いろんなとこで土産もんになってるやつで、うちでの通称”禿げた月”(๑¯ω¯๑)
a0101707_3373622.jpg



ふんわりケーキに優しいカスタードクリームが入ってる(❁´◡`❁)

a0101707_3373671.jpg

ちなみに私は昨日からお月さんで腰が痛いしめちゃくそ眠い(`-ω-´)





----------------------------

昨夜、出張から洗濯もん旦那が帰ってきた。

わーい(`-ω-´)<まあうれしそう



土産はいらんからと言ってたのに、
a0101707_3373751.jpg

いやげみやげもん ̄д ̄;

a0101707_3373821.jpg

うわっ

a0101707_3373897.jpg

まだおるし


a0101707_3373973.jpg

だんだんいい加減な顔



a0101707_3373974.jpg

ぷっ




a0101707_337407.jpg

2セットもいらんがな ̄д ̄;;



a0101707_3374093.jpg

るー君がやけに気に入ってたけど(−_−;)
[PR]
by lynnek | 2013-09-20 19:58