目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
マカロン2種と受けるパン
 久しぶりすぎて、どうやって作ってたんかわからんくなったマカロン。

a0101707_210071.jpg
コーヒーマカロン。マカロンコックはトラブリを入れて。左奥が明いてんのは、熱風で焦げる地帯だから。



a0101707_2125014.jpg
紅茶マカロンも作った。コーヒーマカロンにはトラブリ入れたバタクリはさんで、紅茶マカロンは紅茶パウダーと紅茶のリキュールを入れたバタクリはさんで。


それにしても寂しいピエだ ̄  ̄;





 

 いつものパン。
a0101707_4483811.jpg

ひよちゃんロールがあれば何か安心。旦那さんの愛パン。




 こちらは栗チョコロール。
a0101707_4493591.jpg

子供らにやけに受けた。




 ソーセージロール。
a0101707_4492110.jpg

文句なくこれも子供に受ける。ケチャやチーズ入れず、ソーセージだけ入ってる
のがいいんやって´ω`






 私に受けるのはこっち。
a0101707_4515059.jpg

冷蔵庫に放置プレーのレーズン液種。ちょっと餌をあげてご機嫌取り。これで
ミニバゲ仕込んだら普通に発酵。偉いもんだ。





a0101707_4514849.jpg

・・・・・どうせなら気泡もいっぱい作ってくれよ ̄  ̄;<それはアンタの腕だろ。

[PR]
by lynnek | 2013-10-31 04:54
こんなロールケーキと秋ベーグル
 娘(りー)がロールケーキをリクエスト。
”あのね、いつも作るみたいにいろんなものが入ってたりムースがあったりって言うの
じゃなくてジャムとクリームが入ってるだけのロールケーキが食べたいの”
とのこと。

a0101707_5144023.jpg
こんな感じかな?

ジャムは冷凍のラズベリーとサワーチェリーとラズベリーピューレを合わせ、ラズベリーの
種は裏ごしして取り除き、砂糖とレモン汁を入れてフランボワーズぺパンを作る。

a0101707_5235371.jpg
”んー!!これこれ!!!これが食べたかった~♪”

うわ、めちゃ嬉しいわその言葉。これ食べた後、“もうちょっと厚めのおかわり”を
食べてました*´ω`*




 昨日の朝は起きてすぐにベーグルを仕込む。
a0101707_5282877.jpg
朝食用に密煮芋入り黒ごまベーグル

a0101707_5313748.jpg

 ベーグルにフィリングを巻き込むとき、ほんまはたくさん入れたいんやけど、入れすぎ
ると成形がむずいし、ケトリングの時に輪っかがぷわ~と外れたりするんであんま入れ
られへん。


a0101707_5315620.jpg
でもやっぱ物足りひん・・・・。

a0101707_5325295.jpg







・・・・・・・






a0101707_537499.jpg
常備あんこ挟んで大満足* ̄m ̄

[PR]
by lynnek | 2013-10-30 05:40
おむすび
 昨日は息子(るー)の学年が近場の山へ遠足に´ω`*

 山で食べるお弁当と言えばやっぱおむすび(ノ゚∀゚)ノ
a0101707_517541.jpg
旦那さん弁当と、振替休校の娘(りー)にはワンプレートで(私は仕事)


a0101707_5195818.jpg
おかずは唐揚げと卵焼きで、シンプルに。


子供たちが幼稚園ぐらいのころ、よく読んであげた絵本↓
a0101707_5243462.jpg
 

a0101707_525317.jpg
 

a0101707_525770.jpg
 

画像はお借りしました

小さな子の絵本らしく、とてもかわいらしく作る過程が載ってて、最後にこの3種の神器(?)
が山へピクニックに行って多分食われるのだろう<他に言い方ないのか

ちなみに”からあげくん”はとてもリアリティーのある作り方で(生きたニワトリが…)




おにぎり=おむすび・・・“ごちそうさん”でもキーポイントとなってますね。
a0101707_5404118.jpg

以前は衛生のことを考えてラップで作ってたけど、だんなさんに”おにぎりがおいしく
ない”と言われたことがあって、いろいろ検討。


・ご飯を炊くときはおにぎり用水加減
・周りを固めることを意識し、中はふわっと空気を入れる感じ
・粗塩
・一口食べたときぐがあること(梅干し以外)
・桂皮でくるむ etc・・・


3人ともおいしかったそうでよかったよかった*´ω`*
(って語ったくせに、作った本人はパン弁当を持っていく* ̄m ̄)







載せるまでもないけど、
a0101707_5495414.jpg

しくじったプルマン ̄  ̄;

[PR]
by lynnek | 2013-10-29 05:53
今年の渋皮煮
 今日は弁当3人分プラスアルファ(自分のは軽く食べる程度なんで)、急げー(ノ゚∀゚)ノ




 今年もやっとこさ栗の渋皮煮を作りました。

a0101707_4235330.jpg

遅くなったのは渋皮煮に向いている“石鎚”が出てくるのを待ってたんで´ω`



 渋皮煮も今年で11年目ぐらい?でも毎年味が違うんよね。甘さ控えめだったり、
こっくりだったり、お酒がきつめだったり、お砂糖の種類もいろいろ。

a0101707_426761.jpg

 で、結局落ち着いてるのがきび砂糖を使ったこっくりな甘さ、お酒はちょい多め。
今時に反するような渋皮煮ですが、家の親族たちはこの悪代官渋皮煮が好みの
ようです* ̄m ̄





 こちらは土曜日の朝、どうしてもバゲが食べたくて0.3%のサフで早朝に仕込み
お昼に焼いたもの。
a0101707_4272960.jpg

家族はすでにお昼ごはん食べてたんやけど、焼きたてのバゲ見たら旦那さんと
りーちゃんが“食べたい!”と寄ってきた。


“やっぱ、焼きたてのバゲットはうまいね。たとえ形が悪くて中身が
詰まってても


悪かったね ̄  ̄;
[PR]
by lynnek | 2013-10-28 04:33
ブリオッシュやクグロフ型
 すっかり忘れてたチョコブリオッシュを久しぶりに。
a0101707_5312887.jpg
夕食時に焼きあがり。


a0101707_5323030.jpg
ヴァローナ使うと濃いねぇ*´ω`*


明日の朝食用って思ったんやけど、
a0101707_533522.jpg
娘の夜食に。ハラヘル年頃で* ̄m ̄




 こちらもすっかり存在すら忘れてたクグロフ型をtacakoさんのブログ見てガタクタ箱
型収容ボックスからごそごそ。とりあえずプルマン焼いてみる。

a0101707_5394021.jpg
銅板で蓋したけど、そんな程度の重さではパン生地の勢いに勝てへんくて
へんてこな形に ̄▽ ̄;つなぎ目も内側にするんやった(汗)


a0101707_5464762.jpg
ただのプルマンもなんかおされ~♪




・・・・・

a0101707_5443899.jpg
あんこはさんでもおされ~* ̄m ̄

[PR]
by lynnek | 2013-10-27 05:47
二人の弁当
 昨日は中学音楽祭。

 学校ではなく、近くのホールで行われるんで行ってきた。

 7年生から順に始まるんやけど、娘(りー)のクラスはトップバッター。でも緊張した面持ち
はなく、男女の声がとても均等取れてていい感じにハーモニーを奏でてて。

 りーちゃんは課題曲の伴奏やったんやけど、前日に気付いた間違いもクリアーできて
たし、よかったよかったと思ってたら学年の中では1番やったとか。おめでとーヽ(゚∀゚)ノ



 つうことで、昨日は給食なくてお弁当持ち。給食のときだけ中学に帰ればええものを‐ω‐;
<弁当っつうとぶつくさ

a0101707_5372243.jpg
メニュー:鶏とシメジのトマソー煮込み、カボチャバター焼き、ソーセージ、サラスパ、枝豆、
プチとま




 弁当作りと同時進行で焼きあがったのはこちら
a0101707_5391713.jpg
酒種元種がほんのちょっとあったんで、そこにレーズン液種と粉入れたミックス元種。


a0101707_540444.jpg
粉はMKTD、全粒粉、ライ麦


a0101707_542315.jpg
んー、ええ香り~*´∀`*



a0101707_5424915.jpg
旦那弁当用。
・チキンシメジトマソー煮込み、フリルレタス
・へリング、フリルレタス、香菜鬼入れ

[PR]
by lynnek | 2013-10-26 05:47
栗仕事その1と余りもんで
 今年もお友達と一緒に栗の取り寄せを。
a0101707_431398.jpg
小澤栗園さんの栗
種類は“石鎚”。「舌ざわりがよく、保存性に優れ、特に「渋皮煮」に適します。」とのこと



渋皮煮と同時進行で甘露煮も作った(ノ゚∀゚)ノ
a0101707_4445493.jpg
ぷっくりつやつや´∀`*



渋皮煮はまた今度*´ω`*






 余ったパートシュクレでミニミニタルト。
a0101707_4495882.jpg

9センチセルクル。タルトリングじゃないからめっちゃ敷き辛かった´д`;


a0101707_4511449.jpg

 リンゴは秋映。クレームダマンドの代わりにピスタチオパウダー(使いきれずに困ってる)。
これってクレームピスターシュっていうんかなぁ?と思って検索してみたらピスタチオのブリュ
レみたいのんが引っかかってくんのよね。


 あとはカルバドスをぴゃっとふりかけグラニュー糖とバターを* ̄m ̄


a0101707_4523096.jpg

 タルトラバーの娘さん、大絶賛。タルト好き、ピスタチオ好き、リンゴは焼いたのが好き、
お酒はぬるめの燗がいい 肴は あぶった・・・・



 

つめ
[PR]
by lynnek | 2013-10-25 04:55
お遣いケーキ
 お友達よりケーキのご依頼を。

・甘さ控えめ、ムース系
・ヨーグルトベースのムース
・柑橘系
・72を入れる
・クッキープレート


てな感じで´∀`

お友達父上様、72歳のバースデーケーキ。ほんまは金曜日にお渡しする
はずやったけど、台風が怪しいんでお渡しを前倒し。冷凍出来るから早くても
OK~♪

a0101707_4482566.jpg

ヨーグルトとワインのムース in グレフル 18センチ。冷凍保存するからこの状態で
お届け。


a0101707_4491027.jpg

ナパージュも作り直したらきれいやわ~´∀`



味見用に12センチセルクルでうち用も作成。
a0101707_449132.jpg

うちの雑草ミント、のせんじゃなかった(-ω-;)




a0101707_4544914.jpg

コンポジションは下からビスキュイダマンド、ピンク&ホワイトグレフルのジュレ、
ビスキュイダマンド、ワインとヨーグルトのムース、ピンクグレフルのナパージュ



クッキープレートに72を入れてとのことやったんで、まずはクッキーを。
a0101707_4545131.jpg

プレートと、孫3人(男の子2人、女の子1人♪)のクッキー´∀`
a0101707_4553050.jpg

文字入れ(ヘタクソでごめんm(_ _;)m)






a0101707_4552940.jpg

・・・・・失敗プレートとチョコの出具合を確認したやつ(微妙にとぐろ巻いとるし)




 友達のお父様、めちゃくちゃかっこいいんよ(* ̄m ̄)。私があと30歳としとってたら
絶対浮気してたわ<なんちゅう精力的なババアや




 お誕生日、おめでとうございます!!・・・・・・パパ*´∀`*(誰、アンタ) 
[PR]
by lynnek | 2013-10-24 04:58
網戸
 ここのマンションに住んで10年。10年にしてやっとベランダにシャワーヘッド付き
のホースを付けたんですよ´∀`;

 植物の水やりが本当楽で♪


 で、ずうっとやりたかったのが網戸をはずしてシャワーでしゃ―――と洗うこと。
ちょっと手こずったけどなんとか網戸をはずし、思いっきりしゃー――してブラシで
しゃわしゃわ洗ったーヽ(゚∀゚)ノキモチイー


 そして網戸をつけ直し・・・・・


 つけ直・・・・




 あれ?






 ふんっ!








・・・・・つけられへんー ̄  ̄;<よくあるパターン




網戸、上をはめてから下をはめるんやろうけど、どうにもこうにもしたがはいらへん。
まさかと下からはめてみたけどやっぱ入らん‐ω‐;



しばらくやったけど埒が明かんくて管理人さんにヘルプ。管理人さんもやっぱ出来ん
くて、最終的には二人掛かり、力づくではめたーヽ(゚∀゚)ノヤッター






・・・・・なんかめっちゃ開け閉めしにくくなったけど ̄  ̄;

よし、明日は違う部屋の網戸だ!管理人さん、またお願いします<大迷惑



2斤型でプルマン焼成。
a0101707_5132531.jpg



a0101707_5135876.jpg

いつもと同様、旦那さん弁当用サンド。

・レタス、キュウリ、トマト、ハム
・タマサラ、もしゃもしゃ




こちらは試作用、超ミニカンパ。
a0101707_5142939.jpg

ちょこっと残ってた酒種に、レーズン液種と粉を足して作った元種。自家製セミドライ
フィグはラム酒漬けにしたもので、2011年の夏から冷蔵庫に放置熟成された
ものΦωΦ



試作。。。継ぎ足し元種でも発酵力はだいじょうぶか。



・・・・・熟成セミドライフィグは食えるのか(爆)

a0101707_5163248.jpg

うまかったです。セミドライフィグ、いい感じに熟成してます。香りもいい~・∀・

[PR]
by lynnek | 2013-10-23 05:18
余計なことで成り立つ人生
 昨日はメタくそ忙しかった―´Д`;

 仕事があって、所用があって、ガソリン入れて、パン生地(イースト)仕込んで、クッキー
生地仕込んで、他のパン生地(自家製酵母)仕込んで、またナパージュ作って、そこへ
お風呂シャワーの修理が入って、そういう時に限って電話が数件からかかってきて、
そんでもってりーちゃん塾日やから夜ごはんは早よせにゃならんくって、イーストパンを
焼いて、あ、そういやあケーキの撮影もして、そうそう、録画してたごちそうさんみながら
洗濯もんたたんで、皿割って・・・・・・


 こんなかで余計なことっていくつある(;゚∀゚)?



 基本私って暇なんやと思います。暇やからあれこれしたいことがありすぎるんかと。
ほんまに忙しい人は余計なことする時間もあらへんからね´∀`;


 さ、今日も余計なことしかせんとこ* ̄m ̄





こちらは日曜日に焼いたひよちゃん&うずらちゃんロール
a0101707_4231518.jpg
ブランデー漬けのレーズン入りლ(╹◡╹ლ)


a0101707_4244295.jpg
このゆるすぎる巻きが魅力なパンΦωΦ


a0101707_4245482.jpg
・・・・・にしても日曜日は外野が邪魔で撮影しづらい ̄  ̄;


a0101707_4253382.jpg
お昼用にカレー味のキャベツ炒めとチープなソーセージにケチャップうにょうにょ、
通称“昭和ドッグ”* ̄m ̄


a0101707_4253754.jpg
うずらちゃんも魅力的ΦωΦ





こちらは日曜日の夕方に焼きあがったチャバタ。
a0101707_434259.jpg
翌日の弁当用~´∀`


a0101707_4354780.jpg
最近準強力粉はMKTD。



翌日の弁当サンド。
a0101707_4371753.jpg
奥:マヨ、レタス、チェダーチーズ、ハム、トマト
手前:レタス、キュウリ、へリング


へリングサンドは私も仕事に持ってったけどチャバタに合う!ああ、これに香菜挟ん
だらもっとうまいやろうなぁ~って思ってたら旦那も何かハーブ系のもんが欲しかった
って言ってた。

夫婦やなぁ* ̄m ̄
[PR]
by lynnek | 2013-10-22 05:07