目標:おいしい生活
by Lynne
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
引っ越しします
 あちらへ引っ越しします(ノ゚∀゚)ノ>


 あちらでもどうぞよろしくお願いしま~す*´∀`*
 

[PR]
by lynnek | 2013-11-23 06:08
はがゆい唇
いよいよ今日の20:00からくまぷーちゃんのショップがオープンします*´∀`*
くまぷーちゃんがお届けする職人さん、作家さんの素晴らしい作品を皆様もどうぞ
ご鑑賞ください。きっと心に残る作品があることと思います*´ω`*
a0101707_04535239.jpg


 先日作った紅玉のコンポート。アップルパイにする予定やけど多分たどり着けん
やろうからとりあえずムースに* ̄m ̄
a0101707_20525357.jpg
むか~しこんな感じので”ルージュ”ってなプチガトーがあったのを思い出して作成。

a0101707_20530213.jpg
うふっ( ̄❥ ̄)<食欲なくすわ


a0101707_20531200.jpg
昼過ぎに撮影すると色が反射してまう´ω`


同じバニラババロア生地でこちらはカシスソース。
a0101707_21022924.jpg

a0101707_21035591.jpg
バックのつる付き紫の実。仕事してるとこの購買部に行く途中に生育してて引っこ抜いて
きた。<いいのか?<いいの



なんて実やろう?´ω`<仕事しろよ<・・・・はい





[PR]
by lynnek | 2013-11-22 04:52
かんぱかぱん
まずはお知らせから。

 先日もお伝えしましたが、ただいまくまぷーちゃんの明日オープンするショップにて
秋山さんの2014年カレンダー予約を行っています。

 秋山さんのカレンダーと言えばパンオタさんの中でも必須アイテムと言われるほど
素敵なパンのイラストと愛パン家渡邉政子のコラムが書かれた魅力たっぷりのカレンダー。

 ご予約受付は11月21日(木)20:00までですので、興味ある方はこちらに詳しく
書かれていますので覗いてみてください*^^*



カンパ2種。
a0101707_20400392.jpg
酒種元種。クープはおとなしいけど、腰高に焼きあがった('-'*)

a0101707_20401331.jpg
クーベルチュールチョコがたっぷりლ(╹◡╹ლ)


a0101707_20403587.jpg
朝焼きあがったばかりを子供らの朝食用に。チョコがべっとべと* ̄m ̄



a0101707_20402521.jpg
以前作ったセミドライアップルをラム酒漬けにしておいたもの。


a0101707_20404763.jpg
うはー。これうまいわ。リンゴジャムよりこっちのほうが好き。これから紅玉の時期は絶対
セミドライアップル作ろーってぐらいうまい* ̄m ̄

a0101707_20405919.jpg
水切りヨーグルトとも合うねぇ*´∀`*

[PR]
by lynnek | 2013-11-21 04:12
酒種元種山食とうれしいクリプレ
元気一杯の酒種の元種で山食。
a0101707_21130350.jpg
粉ははるゆたか。麹使ってると何となく国産小麦を使わなあかんようなきがするんで。
でもスーパーキングとか入れたらもっと窯伸びするんやろうなぁ´ω`

a0101707_21132931.jpg
引きチェック。あ、その前に焼きあがるとまず香りチェック。においで判断・・・ってなわけ
ではなく、単に匂いを嗅ぎたいだけ* ̄m ̄

a0101707_21133952.jpg
旦那さん弁当に。
・チー・レタ・キャロラペ・ハム・マヨサンド
・マロンペースト&甘露煮サンド
・カシスジャムサンド

マロンとカシスはベストカップルなんで、サンドでも一緒に入れるといいかなぁ~と(*'-')
中途半端に冷蔵庫にあるのを片したかったなんて、そんなそんな





ーーーーーーーーーーーーーー
月曜日、思いもよらずにお届けものが♪
a0101707_21232378.jpg
ROCOちゃんから1カ月以上も早いクリプレー!!ヾ(≧▽≦)ノ
8月にご自宅で週に1度のパン屋さんを始められたROCOちゃん。毎週とてもおいしそうな
パンを焼いておられます*^^*

いつか行ってみたいなぁ~*´∀`*ROCOちゃん、ありがとう!!!

[PR]
by lynnek | 2013-11-20 05:19
日曜日の気持ちと早ゆでパスタレシピ
日曜日の昼下がり。るー君と旦那さんは山へ石採りへ。りーちゃんは塾。
私は家に一人きり。いやー、なんて素敵な週末だ* ̄m ̄

 そんな時はそりゃぁパン焼くわなぁ(いても焼くくせに)
a0101707_20352528.jpg
ひよちゃんロールに、
a0101707_20354212.jpg
スイートぽてとぱんに、
a0101707_20373375.jpg
ちょこまる。


そして夕方になり、みんなが帰ってきた。私は洗濯たたんだり夕食準備したり。


あー、明日は仕事日。あ~ああ~~~~~<単調な雰囲気でご自由にアレンジして

つっても週に2回だけの仕事なんやけどね ̄▽ ̄;でも軽くサザエさん症候群(笑)




月曜の朝、ひよちゃんロールを弁当に使って、
a0101707_20355574.jpg
冷蔵庫にあるもんロールサンド。あとスイートぽてロールも入れといた。




-----------------------------------------

【レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

旬ではありませんが、”ナポリタン”は通年旬なパスタかと*´∀`*

今回はちょっと変化球なナポリタンを紹介します。

=小エビのカリー・ナポリタン=
【材料】(2人分)
・ニンジン 5センチぐらい
・玉ねぎ  小半分
・ピーマン 1個

・冷凍小エビ  150g
・塩 適宜

・カレー粉  小匙1(お好み量で)
・ケチャップ  大匙4
・オイスターソース  小匙1
・赤ワイン(なければ白でも)  大匙2
・オリーブオイル

・マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 2束
・青のり  適宜

【作り方】
1.にんじん、玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ薄切りにしておく。

2.小エビはビニール袋に入れて流水解凍(3分ほど)。ビニール袋に入れたまま
塩を振りいれ、袋の上から揉み込み、出てきた水分を捨てる。

3.フライパンにオリーブオイルを大匙1.5~2ほど入れて熱し、玉ねぎとニンジンを入れて
炒め、玉ねぎが透き通ったらピーマンも入れて軽く炒め混ぜる(ピーマンの色が悪く
ならないように短めに)。カレー粉を加え、香りを立てる。
(このとき同時にパスタをゆでるお湯もわかしておく)

4.3にケチャップ、オイスターソースを入れて焼きつけるように炒め、赤ワインを入れて
アルコールを飛ばす。

5.4と同時進行でパスタを茹で、残り50秒のときに2の小エビも加えて一緒にゆでる。

6.ゆであがったパスタと小エビを4に入れて軽く炒め合わせる。

7.器に盛り付け、青のりを散らす。
a0101707_04541925.jpg
出来上がり~♪

a0101707_04543139.jpg
エビは小エビがお勧め。そして青のりがポイントです* ̄m ̄
 

早ゆでパスタの料理レシピ

 

早ゆでパスタの料理レシピ
[PR]
by lynnek | 2013-11-19 05:13
マカロンノック
 
 金曜日の午前中に作ったマカロン。
a0101707_20414514.jpg
わ―。なんてしょぼいピエなんだ(;゚∀゚)



こりゃいかんと思い、レシピを変えたり焼き方を変えたりして第2弾↓
a0101707_20443957.jpg
今度はバニラマカロン。チョコよりいい感じ。焼きがもうちょいかなと第3弾↓



a0101707_20465962.jpg
お次はレモンマカロン。ちょいと今度は焼きすぎたつうことで第4弾↓



a0101707_20481312.jpg
またチョコマカロン。でもトップのチョコマカロンとは違う配合。


裏面は?
a0101707_20484771.jpg
こんなもん?
a0101707_20493871.jpg
バニラとレモンはそれぞれバタクリ。

a0101707_20502610.jpg
こちらはがナッシュサンド。



ちなみに私、実はマカロンって最近そんな好きじゃなくて(汗)。でも消費先には困らない
ので、練習させてもらってます´ω`

かつ、旦那さん出張中やったつうこともあってちと家事をさぼって作ってた* ̄m ̄
やっぱ立て続けにやったほうが練習になるね´∀`







相変わらずこの方たちは…
[PR]
by lynnek | 2013-11-18 05:01
酒種山食とマ・マー 早ゆでパスタレシピ
昨日は娘(りーちゃん)が吹部の演奏で1日出かけるため弁当持ち。
a0101707_05430709.jpg
メニュー:シューマイ、カボチャソテー、マカサラ、ハムロール、秋鮭バジルムニエル、プチとま



味噌を作るんで生麹をたくさん買ってきたとき、一部を甘酒にして酒種を起した。
で、酒種液で山食。
a0101707_05463030.jpg
一山、窯伸びせんかった-ω-;

a0101707_05472986.jpg
なかなかいい感じの引きლ(╹◡╹ლ)
a0101707_05484138.jpg
断面はしっとりふんわり、自己満足の範囲に´∀`




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中】

いつもいつもお世話になりまくってるレシピブログさんで今回は「マ・マー 早ゆでパスタ」
レシピモニター当選しましたヽ(゚∀゚)ノ

パスタ大好き家族なんでみんなハイテンション。
早速冬にお勧めなレシピをご紹介します♪

 
              早ゆでパスタの料理レシピ
              早ゆでパスタの料理レシピ





=マ・マー うれしい早ゆでサラダペンネでチーズフォンデュグラタン♪=
材料(4人分)
・マ・マー うれしい早ゆでサラダペンネ  80g
・カボチャ 130~140gぐらい
・キャベツ  1枚
・ソーセージ  2,3本

チーズフォンデュ風ソース
・ピッツァ用チーズ  100g
・牛乳  250ml
・コーンスターチ(または片栗粉) 大匙1(同量の水で溶いておく)
・塩
・ホワイトペッパー(なければブラック)

・粉チーズ  適宜

作り方
1.かぼちゃは5ミリ厚さのイチョウ切りに切り、軽くラップをかぶせて電子レンジ(600w)
で1分半ほど過熱しておく。

2.チーズフォンデュ風ソースを作る。
鍋に牛乳を入れて沸きかけたら火を弱めてチーズを入れてかき混ぜる。溶けたら水溶きコーン
スターチを入れてとろみをつけ、塩・ホワイトペッパーで味を調える。そこへカボチャと
5ミリ厚さにカットしたソーセージを加えてからませておく。

3.キャベツは2センチほどの角切りにしておく。サラダペンネをゆで、ゆであがる時間1分前に
キャベツも入れて一緒にゆであげてしっかり水を切り、2に加えてあえる。

3.耐熱皿に3を盛り付け、粉チーズをかけたらオーブントースターやグリルで焦げ目がつくまで
焼く。
a0101707_06203226.jpg
アツアツをどうぞ~^^
a0101707_06213572.jpg
ペンネと言えば茹でるのにちょっと時間がかかるパスタですが、こちらはあっという間に
茹で上がります。具材もソースもとても簡単に準備できるので本当楽チン。たっぷり作って
ランチにしてもいいですね*^^*



 
            早ゆでパスタの料理レシピ


載せるほどでもない
[PR]
by lynnek | 2013-11-17 06:33
お芋さん
いろんな種類のさつま芋が出てくる季節で´∀`
a0101707_05255644.jpg
お芋のタルト。タルトと言ってもタルト生地は底敷きのみ。津田さんがよくされてる方法ですね。


a0101707_05254085.jpg
手前はぐるぐる。奥はぽこぽこ。ピスタチオのクリームの上にスイートポテト生地を乗っけてます。



こちらはるぐーてさんのところで自家製芋納豆を作っておられるのを見たら絶対作りたく
なって。
a0101707_05315855.jpg
安納芋で作った芋納豆、乾かし中。

a0101707_05321108.jpg
今度これでなんかのパンを焼こ~・・・・・と思ったら気づくと残り少なくなってた ̄  ̄;
 


[PR]
by lynnek | 2013-11-16 05:38
Over daytime発酵のプルマンとお知らせ~♪
昨日、旦那さんは早めに帰ってきて早晩御飯。そのあと出張へ。
あー、さみしいー。早く帰ってきてーーー!!!




・・・・・と嘆く子供たち。片付けしながら一人キッチンでほくそ笑む妻-∀‐ニヤ
<誕生日の時のあののろけは?





 2斤型でプルマン。
a0101707_20572054.jpg
オーバーナイト発酵ってのはよくあるけど、これはオーバーデイタイム発酵。
起きてすぐ仕込み発酵→冷蔵発酵に切り替え。
で、夕方分割から焼成へ、一連の作業。そのほうが私には好都合で。

a0101707_21003651.jpg


朝、焼きたてだとサンド(弁当用)に向かんし。

a0101707_21040797.jpg
・ソースをしみ込ませたチキンカツともしゃもしゃサンド
・サニーレタス、レンコン、ニンジン、ハムサンド



----------------------------

お知らせです♪

 先日も紹介しましたが、11月22日に ぽかぽかカフェのくまぷーちゃんが職人さん、
作家さんの作品を扱ったショップ「てしごと舎kuraso」をオープンします。

 そこであの有名なパンカレンダー、秋山洋子さんのカレンダーも扱うことになりまし
た~*´∀`*
 詳しくはkurasou日記(ショップ用ブログ)に書かれていますが、何と今回は秋山さんの
サイン付きだとか!
秋山さんの所でも購入できますが(私は早々に購入してしまった)、サイン付きのほうが
断然嬉しーですよね*´ω`*

a0101707_04543571.jpg
・・・誰か私が買ったカレンダー、買わへん?<おいこら



[PR]
by lynnek | 2013-11-15 05:27
味噌仕込み
 一昨日久しぶりに美容院へ。

 私の場合、だた伸びてるだけーな髪型やからずっと自分で前髪だけ切ってたんやけど、
人に髪の毛洗ってもらいたくなって´ω`。<髪洗ってもらいながら寝るのが好き(笑)

 で、後髪の傷んだとこをカット。前髪もカット。


・・・・・・やられた、ぱっつんや(꒪ω꒪υ) 
 

若い子やったらええけど、40のおばちゃんが前髪ぱっつん。わーーー、江角マキコや<よう言うたな

あー、早よ伸びんかなぁ´ω`







マルチシリアルプルマン。
a0101707_20223525.jpg
中種法で仕込む。粉ははるゆたか。ふわふわもちもち、甘い~*´ω`*

a0101707_20252838.jpg
変わり映えせんけど、一応毎日挟むもんは変えてる旦那さん弁当。
・もしゃ、チーズ、ハム、とま、粒マスタード
・ごぼうサラダ、レタス



ここんとこぐっと寒くなったんで味噌を仕込んだ―(ノ゚∀゚)ノ
a0101707_20281754.jpg
去年は初めてやったんで大豆500gを2回仕込んだんやけど、今回は1キロゆでて、
2回に分けて仕込み。

a0101707_20301686.jpg
でもうちの狭いキッチンではやっぱ500gで仕込んだほうがええわ。づがれだ~~´д`;

a0101707_20314185.jpg
去年もやけど、チャック式の袋で発酵させます。ほんまは木の樽で仕込みたいけど、住宅事情に
考えると、んー。


3,4カ月したら第2弾を仕込も~´∀`
 

[PR]
by lynnek | 2013-11-14 04:34