目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
更新したいんやけど…
紅玉のコンポート。


・・・・・あれ?画像アップロードできんの、私だけ?


a0101707_13191663.jpg

iPhoneからは出来るみたい062.gif

えっと、紅玉のコンポートを作った。でもこれ作る前に散々失敗こいて。
どうにもぐだんぐだんに煮崩れ(ノД`)

ならばこれならどうよと電子レンジで作ってみたら・・・・・


いともあっさり美しくできた。ちくしょう、文明の利器かよ‐ω‐;    
a0101707_13230413.jpg
さて、これで何作ろうかな♪





a0101707_13235769.jpg
あんこさんのところでセミドライアップルを見てイチコロ(死語?)。パンに入れたい~と作ってみる。




a0101707_13243032.jpg
カットした紅玉に砂糖振って一晩放置。水分出たらちとに詰め、オーブンでさらに乾燥。これをただいまラム酒漬け*´∀`*





a0101707_13260335.jpg
こちらは昨日の旦那さん弁当。前日の焼きすぎた酒種山食を一緒に消費しようじゃないかと(強制的に)、あ、でも今回はちゃんと耳をカットしてあげるから、ね、ね、よろしくーーーと心ん中でぶつくさ言いながら作った弁当* ̄m ̄
[PR]
# by lynnek | 2013-11-09 06:02
ぽこパンと酒種パン
 ぽこぽこパン
a0101707_5141092.jpg
ちぎりパンっていうのが普通なんやろうけど、家ではあんまちぎって食べへんから
ぽこぽこパンって言ってます。

a0101707_516269.jpg

ぶつぶつもあるけど ̄▽ ̄;



 翌朝お弁当用に。
a0101707_5191335.jpg

昨日は仕事日やったから早々にお弁当作って撮影。日が昇るんがほんま遅そなったー´ω`




こちらは酒種酵母、液種ストレートでワンローフ食パン
a0101707_5201173.jpg
先回焼きがきつかったんで、今回は優しく。


a0101707_5205563.jpg
なかなか優しい感じで*´∀`*


a0101707_5213076.jpg
トーストしても美味しかったです(*'-')




今度は中種を仕込んで山食を。


焼きすぎないように温度調節を。





a0101707_5225382.jpg
・・・・・すんのすっかり忘れてたーーーー(TwTlll)ガーン


録画しといた“リーガルハイ”見てたら”ぴーぴーぴー”<焼成終了の音
時既に遅し(古美門先生、おもろいんやもん)
[PR]
# by lynnek | 2013-11-08 05:31
アレみたいなん
 お芋がおいしくなってくる季節。おやつにスイートポテト(ノ゚∀゚)ノ
a0101707_5243652.jpg




 さつま芋をじっくり石焼。それを・・・・そのまま食ってもた* ̄m ̄ウマー

 
a0101707_5251734.jpg

 もう一本は半分に切って中身をくりぬき、皮をケースに。クレームディプロマットを詰めて
その上にバター・卵黄・砂糖・はちみつ・ラム酒・生クリームを入れたかなりリッチなスイート
ポテトを乗っけ、卵黄を照り照り塗ってオーブンで焼成。



a0101707_5254224.jpg

”北海道物産展”とかでよく出店してるアレやね。あ、でもアレ買ったことないんやけど。



 そう言えば以前、北海道物産展でチーズを買ったとき、いろいろ質問したら
すんごいイヤな顔されたんよ。で、質問したこともなんかうやむやな返答で。
<あとでその返答は間違ってることが判明

 物産展って、現地から来てる人ちゃうんとちゃうかなぁ?北海道物産展やってた人が
今度は九州フェアーやってたりして。もしかしたら”劇団☆物産展”ってのがあるんかも。






 酒種を起して液種で山食(ミルク食パン)を焼いてみた。
a0101707_5264482.jpg

窯伸びはちんまり´∀`;


a0101707_5265037.jpg

でも結構いい感じの引きで。



翌日もミルク食パン焼いたけど、時間切れなんでまた明日にでも~。
[PR]
# by lynnek | 2013-11-07 05:29
モンブランとジェノベーゼバゲ
 ふと思い立ってモンブランを作る('-'*)
a0101707_5232679.jpg

せっかく持ってるんやからモンブラン用口金を使わんとね´∀`<そんなんばっか



a0101707_525247.jpg

しかし年に1、2回しか使わんから絞りのへたくそなことよ。




あ、粉糖ふんの忘れてた( ゚∀゚)




a0101707_5255433.jpg

あ・ら・か・く・し(by滝川クリステル)




a0101707_5282756.jpg

コンポジションは下からジェノワーズ、カシスクリーム、渋皮煮、シャンティ、マロンクリーム。
マロンクリームは自家製マロンペーストと栗の渋皮煮の裏ごしたものと、生クリ・バター・
ラム酒なんかを合わせてます。


めちゃ適当な配合で作ったけど褒められたーヽ(゚∀゚)ノワーイ





 こちらは昨日の夜ごはん用バゲ。
a0101707_5272364.jpg

マカロニグラタンがメインだったんで、それに合わせてジェノベーゼバゲを焼成。




a0101707_5272047.jpg

この後横に切り込みいれて、さらにジェノベーゼソースをたっぷし塗りたくった* ̄m ̄

[PR]
# by lynnek | 2013-11-06 05:30
おニュー型
 家族の好きなマドレーヌを焼いた( ゚∀゚)
a0101707_4381463.jpg
・・・つうより、型が使いたくて焼いたんやけど* ̄m ̄



a0101707_43921100.jpg
はははー、もう型なんていらないなんて言わないよ絶対<また買ったね



 千代田の型は2個目。7,8年前?買ったのはラフト型。でもこのラフト型が千代田のもの
だって知ったのは実はつい最近。どうりで型離れいいと思った ̄▽ ̄;

a0101707_4464665.jpg
ほんま、型出しストレスフリーヽ(゚∀゚)ノ


a0101707_4474033.jpg
1個の大きさがちとデカイかなと思ったけど、即効で完売。
”焼きたての周りがカリッとしてて中がふんわりしてるのがおいしー!”byるー君だそうな。
手作りの醍醐味やね´ω`*




 こちらは昨日のお昼用に焼いたドッグパン。
a0101707_4525394.jpg



お昼はハヤシドッグに。
a0101707_4533397.jpg
このハヤシルー、大量仕込みしたもの。ご飯にはもちろん、パンやパスタにも使えます´ω`

[PR]
# by lynnek | 2013-11-05 04:59