目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カンパとクロワッ・・・・・
 昨日作業してた2種類のパン、まずはこちら。
a0101707_4433736.jpg
サツマイモと黒ゴマのカンパ



a0101707_4423844.jpg
クープが魔女の爪みたい( ꒪౪꒪)



a0101707_4453080.jpg
今回は3本(6本)入れ



a0101707_450293.jpg
以前黒ゴマとお芋さんのベーグル作った時、芋の少なさにさみしい思いをしたんで、今回は
粉量に対して80%ほど入れたლ(╹◡╹ლ)



・・・・・



a0101707_453389.jpg
やっぱあんこも乗せたい* ̄m ̄ウマー







もうひとつ、娘(りーちゃん)からのリクエストでクロワッサン。
a0101707_4543967.jpg
やっぱクロワッサンは大の苦手―´д`


a0101707_456151.jpg
バターの海にはならなかったもののつぶれワッサン。


あー、失敗やわ。つぶれてるしと言うとりーちゃんは”そんなことないよ、おいしそ~”と
優しい言葉´ω`
その横で息子るー君は”ほんとだ!つぶれてる!!”と、母をへこます言葉 ̄Д ̄;



ドキドキの内層は・・・・



a0101707_4592147.jpg
クロワッパン
il||li _| ̄|○ il||l il||li _| ̄|○ il||l il||li _| ̄|○ il||l

[PR]
# by lynnek | 2013-11-04 05:05
チャバタと誕生日プレゼント
 今朝は2種類のパンを仕上げてる最中( ゚∀゚)




 こちらはちょっと前に焼いたチャバタ。
a0101707_6234282.jpg




相変わらずの加水量(100%)に泣かされながらもやはりこの気泡が見たくて。
a0101707_6244124.jpg




旦那さん弁当用↓
a0101707_6252321.jpg
手前がオーブンで焼いた野菜とチキンサンド、奥がへリングセロリサンド








 先週(先々週?)の話なんやけど、誕生日プレゼントをもらいました。
a0101707_639466.jpg
すやの栗きんとん!!!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ



a0101707_6423984.jpg
なんで私がすやの栗きんとんが食べたいってわかったんやろう?<ここに書いとったやろ


久しぶりにいただきましたが、やっぱりおーいーしーいーーーーー(๑´ڡ`๑)



a0101707_6453249.jpg
この微妙に残る粒粒感が、たまらなくて。栗のおいしさを最大限に引き出した甘さ。おいしい緑茶とゆっくり堪能しながらいただきました*´ω`*




ちなみに私の誕生日は6月17日です。365日、受け付けておりますので、
どうぞ皆様もご遠慮なさらずお誕生日プレゼントください( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵グハッ
[PR]
# by lynnek | 2013-11-03 06:50
2013益子
 昨日は朝早くに出かけなきゃならん買ったんで、前日に2斤のプルマンを焼いとく。
a0101707_5432232.jpg



とっととだんなさん弁当を作り、
a0101707_5443172.jpg
サラダサンド、もしゃきゅうりサンド、りんごジャムサンド


朝食もこのプルマンで(もう写真を撮る余裕はない)



やばっ!約束の時間だ!!家族よ、後は頼んだ(;゚∀゚)ノ

益子秋の陶器市
[PR]
# by lynnek | 2013-11-02 06:43
萌える紅玉と茅乃舎だし
 秋になるとほんま忙しいヽ(゚∀゚)ノ<喜びの忙しさ


 栗に始まりやはりこちらも外せへんね。
a0101707_2045745.jpg
紅玉。店で目があったら連れて帰ってきてもた<いつものパターン



a0101707_2092351.jpg
萌えピンクなジャム~(ノ゚∀゚)ノ



a0101707_2010262.jpg
コンポートっぽい食感も楽しみたくって二度仕込み。



a0101707_20111291.jpg
ヨーグルトに入れて。とろっと感とざくっと感が楽しめる*´ω`*



a0101707_2012843.jpg
ひよちゃんロールにもはさんで萌え萌えジャムロール* ̄m ̄



さぁ、今日は朝早くからお出かけ~ヽ(゚∀゚)ノイソガシイソガシ





---------------------

茅乃舎だし:究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ

 レシピブログの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中です。

 私、あごだしが大好きなんですよ´∀`
でもあごってなかなかここら辺では売ってへん。たま~に見かけてもご立派なお値段で。

こちらは究極のだしを家庭で手軽に楽しめる、その上化学調味料・保存料 無添加の
すぐれもの。
茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ


寒くなる季節、こんなほっとするおかずはいかがでしょう*´∀`*

=野菜たっぷりあんかけ豆腐=
【材料】(4人分)
・絹豆腐  300g
・にんじん 小1/2本
・しいたけ 2個
・白菜  1枚
・銀杏  8~12個

・茅乃舎だし 1袋
・酒  大匙1
・みりん 小匙2
・醤油  小匙1
・塩  適宜

・片栗粉  小匙2


【作り方】
1.基本だしを取っておく。火にかけ、酒、みりん、しょうゆを入れる。

2.野菜は細切りにし、銀杏はゆでて皮をむいておく。
a0101707_20364398.jpg



3.1を火にかけ、ニンジン、シイタケ、ハクサイの白い部分、葉の部分の順で入れていき、
大きめのスプーンでラフにすくった豆腐を入れて温める。汁の味見をして塩で味を調える。

4.片栗粉を同量の水で溶き、3に少しずつ入れてとろみをつける。

5.器に豆腐を盛り付け、野菜あんをかける。
a0101707_20362419.jpg



a0101707_20374210.jpg
お好みですりおろしたショウガやワサビを添えても。


寒い季節、優しいおだしのきいたおかずが心も体もほっとさせてくれます´∀`

茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ
[PR]
# by lynnek | 2013-11-01 04:54
マカロン2種と受けるパン
 久しぶりすぎて、どうやって作ってたんかわからんくなったマカロン。

a0101707_210071.jpg
コーヒーマカロン。マカロンコックはトラブリを入れて。左奥が明いてんのは、熱風で焦げる地帯だから。



a0101707_2125014.jpg
紅茶マカロンも作った。コーヒーマカロンにはトラブリ入れたバタクリはさんで、紅茶マカロンは紅茶パウダーと紅茶のリキュールを入れたバタクリはさんで。


それにしても寂しいピエだ ̄  ̄;





 

 いつものパン。
a0101707_4483811.jpg

ひよちゃんロールがあれば何か安心。旦那さんの愛パン。




 こちらは栗チョコロール。
a0101707_4493591.jpg

子供らにやけに受けた。




 ソーセージロール。
a0101707_4492110.jpg

文句なくこれも子供に受ける。ケチャやチーズ入れず、ソーセージだけ入ってる
のがいいんやって´ω`






 私に受けるのはこっち。
a0101707_4515059.jpg

冷蔵庫に放置プレーのレーズン液種。ちょっと餌をあげてご機嫌取り。これで
ミニバゲ仕込んだら普通に発酵。偉いもんだ。





a0101707_4514849.jpg

・・・・・どうせなら気泡もいっぱい作ってくれよ ̄  ̄;<それはアンタの腕だろ。

[PR]
# by lynnek | 2013-10-31 04:54