目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おやつ ( 10 ) タグの人気記事
そして踊るインド人
 かれこれ8年ぐらい前の話になりますが、以前住んでたとこにはインド人街があり、食材、衣服、レストラン、何やろ?的なお店が集結してました。

 時折食材を買いに行くと必ずレジ付近のテレビではインド映画が流れてます(インド映画レンタルもやってた)。レジ打ちの時とかにぽけ~と見てわかったことですが、パターンが決まってて(と私は思った)、

 すんごい綺麗な女性(でもどこか悪女的)がターゲットにした男性(結構色男)をそそのかす

→”だまされないよ・・・”みたいな台詞を言いつつ(知らんけど)、やっぱ気になってしょうがない

→いがいにあっさり女に落ちてしまう

→で、どっからか、大勢人が突然集まって来て一斉にに踊りだすヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ぶんちゃかぶんちゃか


 同じ研究室にいたインド人の友達と一緒にお店に行ったとき、彼女がたくさんのインド映画のビデオを返却→借りていた。ランチをしながら
”インドの映画って、やたらと踊りださない?”
と聞くと彼女はニヤニヤしながら
”そうなのよ。ほとんどの映画が踊りつきなの。でもこれが見たいのよね~”
と笑ってた。

 なるほど、日本で言う水戸黄門ね(ちと違う?)。話の流れはみんな一緒だけど、それが見たいと言う国民的心理。妙に彼女の話に納得したのでした。

 で、今週末。ママ友さんに以前から”あそこのインド料理屋さん、お勧めよ~”と言ってたお店へ。
 店内に入るとちょっと大きめのテレビが。いろんなプロモをエンドレスで流してたけど・・・・・やっぱりみんなでぶんちゃか踊ってました(笑)。でもなぜか郷愁すら感じた私。

 ちなみにここのお店、めちゃくちゃおいしかったです。インド人のインド人によるインド人のための料理と言ったところでしょうか。まさに私が心底食べたかった料理に、リピート決定。


 全然上とは関係ない画像ですが、お届け物用(身内)のシフォンです。
a0101707_1244574.jpg




マロンシフォン。以前試作したときによろしくなかったので配合をかなり変更。ホールのお届けなのでカットも試食も出来ませんが、喜びのメールをもらったので良かったことにします。
a0101707_1244303.jpg



筒の型出しもなんとなくコツが分かってきたような。

 某所であまりにも美しい抹茶のババロアロールを見ちゃったあとで、大変恥ずかしすぎる画像なのですが、こちらもリクエストだったので一応アップ。
a0101707_1245753.jpg



でもちっちゃく。(笑)


 週末のランチ用にりーちゃんリクのワッフル。
ポップシュガーとチョコチップの2種。
a0101707_1246378.jpg




 
 私が食べたかったゴールデンレーズンとカシスの黒糖ラウンド。
a0101707_12471989.jpg




レーズン&カシスが50%。今度は70%ぐらいまで増量してみようかな?
a0101707_12473975.jpg



[PR]
by lynnek | 2009-01-19 12:54
本当の矛先
 3連休が終わり、今日は仕事始め。月・火曜日のお仕事で、かつ子供たちが冬休みの間はお休みをいただいていたため、やっとこさの仕事始めでした。
 連休終日、子供たちと一緒にリクエストのチュロス作り。りーちゃんと一緒に生地を仕込み、るー君も交えてグラニュー糖がけ。レシピはエル・ア・タブルに掲載されてた金子美明さんのもの。
a0101707_12222229.jpg



 ちょいと寒かったけど晴れていたのでベランダにシートを出し、子供たちは外でチュロスを堪能。温かいミルクココアと一緒に食べるチュロスは格別だったようで、作ったのはあっという間になくなってしまいました。その様子をだんなさんもニコニコと眺めておりました。


・・・・・って書けばね、なんともほほえましい週末の一コマなんですが、現実はちっがーーーう!!

 生地作ってると、るーも来て"僕もやるー!!!"と邪魔くさい-公-;(揚げ油もセッティングしてて危ないし)。グラニュー糖がけを二人にやらせればテーブルも床もざらざらの砂糖だらけ( ̄Д ̄;;。

 このまま部屋で食べさせるとフローリングもカーペットもじゃりじゃりになるからベランダにほっぽり出したら部屋に入ったり外に出たりと無駄に窓を開けられて寒いったりゃあらしない!
 さらにチュロスを素手で持ってる手で窓を触られるもんだから油と砂糖まみれの手跡が窓にべっちょり ̄■ ̄;

 "無駄に汚すな!!手を石鹸で洗えー!!!"と怒鳴り散らしまくりの母。でもね、必要以上にイライラしてたのは、暖かい日の差すベランダ側の窓際にへばりつき、日差しに足の裏を向けて温めながら、何も喋らず幸せそうに日向ぼっこをしてる旦那さんに無性に腹が立ってしょうがなかったわけでして。


 無言なのがよりいっそうむっかむっかと煮えくり立ってしまう般若妻。たとえお布団の出し入れを無言でやってくれても、洗濯物をたたむのを無言でやってくれても、お風呂掃除を無言でやっといてくれても、それはそれ、これはこれ(鬼)。
 



 先週、今期初めてクロワッサンを焼きました。
a0101707_12254677.jpg



形が変ね(笑)。

a0101707_12262787.jpg



 45点ぐらいのクロワッサン。理想のものとはかけ離れたものでした´ω`


a0101707_12265439.jpg



 昨日焼いた、朝食用の正方形プルマン。
かくかくでぶつけられたら痛そー(苦笑)
[PR]
by lynnek | 2009-01-13 12:28
だるだるな週末
運動会翌日の昨日(日曜日)、前々日の夜遊び(?)の疲れもごり押しになって、なんだかだるだるだらだらモードな私。
 午前中は低血圧な生活をしておりました(ノーメーク、ノーブラ、ノーコンタクト)。


お昼ごはん用に焼いたパンたち。


a0101707_1231496.jpg


ハム&チー。玉ねぎとかコーン乗せるともっとおいしかったんでしょうね。でもめんどくさいからパス~。



a0101707_12314595.jpg


リーちゃんリクエストその1、チョココルネ。チョコクリームをあまらせないように全部つめちゃおうとするもんだから全部”ぶひっ”てはみ出てるし、入れ口は汚いし。そして子供たちの手も口の周りもチョコまみれで汚くなるからこんな日(low BP)には作りたくなかったパン。むきー、そこらへん汚して私の仕事を増やすでない!


a0101707_12334432.jpg


冷蔵庫で56gあまってたミックス豆。全部入れちゃった~。はちきれそうな薄皮がこのパンにはぴったり。



a0101707_12341556.jpg


もうどうでも良くなって最後のひとつはまるパン。でも好きよ。




私のレシピファイルを眺めてたリーちゃんが"これ作って~"と言ったリクエスト、その2=搾り出しクッキー=
a0101707_1235287.jpg


このレシピ、ずうっと前に作って、なんかいやだった思い出があったけど、何がいやだったか思い出せなくて。大御所お菓子研究科様のレシピだからまいっかと思って作成。
・・・・・思い出した。これ絞るにはめっちゃ硬い生地だったんだ ̄  ̄;
後で洗うの面倒だから使い捨ての絞り袋にしたのは失敗。ビニールがぶちきれるんじゃないかと思うぐらい腕をプルプルさせながら搾り出し作業。絞ったときの生地切れの悪いことったらありゃしない。
a0101707_12355497.jpg


くるんくるんバージョン。


a0101707_12374191.jpg


くるんバージョン。



a0101707_12363431.jpg


シェル...にしたかったんだけどねバージョン。


a0101707_12384644.jpg


M&Mバージョン。


a0101707_12391059.jpg


へたれバージョン。

クッキーは体質的に受け付けないので私は食べませんでしたが、子供たちには大うけでまたつくってとのこと。ん~、でも今度はもうちょいゆるい生地ので作りたいなぁ。
[PR]
by lynnek | 2008-09-29 12:49 | パン・スウィーツ
無花果の彼
 通常、木・金は幼稚園お弁当の日ですが、今日は9月生まれのお誕生会で特別コロッケパンが出るそうです。ちなみに明日は土曜日の運動会のため半日保育。
 旦那さん弁当は相変わらずありえない弁当なので割愛(またかよ)。



 自他とも認める変態(?!)味覚の持ち主で、好き嫌いが多い私。でも同じものでも形状が違うと大好きな食べ物になったりします。


小豆・・・粒餡、鹿の子は大好き!!でもこれがこし餡になったり羊羹になるとノックアウト。ぜんざい食べれてもしるこは食べれません(苦笑)。

玉子・・・半熟オムライス、なま玉子、半熟目玉焼きなど大好き!!でもこれがぽこぽこ茹で玉子になるとまったくをもって受け付けない。おでんの玉子はノーサンキュー。


 そして無花果。

 無花果はなんとなく食わず嫌いで食べたことがなかったんだけど、学生の頃、付き合ってた彼氏さんが自分ちから無花果を持ってきたので切って食べたら・・・・・・( ̄Д ̄;;うわ~、あかんわ

 それで彼とは別れました(爆)。

 一度数年前にジャムにしてみましたが、これまた私にとってはあかん味で。でもこれも形状が変わって”ドライフィグ”になると大大大好きになっちゃうんです。

 私の味覚センサーは本当にどうなってるんでしょうね(´ω`)

a0101707_614254.jpg


ぱかっと切ると、とってもきれいな赤色。ええ、ええ、この状態では御辞退してしまうんです^^;



さてと、私の大好きなドライフィグにしましょうね~♪
a0101707_63916.jpg


洗濯物を干している横でこんなものもぶら下げてます≧ω≦。




a0101707_645219.jpg


おひさまだけでは乾ききらないので低温のオーブンで乾かして出来上がり。




a0101707_66213.jpg


今回は赤ワインに漬け込みました。



そしてそのドライフィグで”フィグライブレッド”を。
a0101707_694060.jpg


 ああうまうま~と自画自賛。無花果を食べるまでの道のりは長いのですが、これが好きなんだからしょうがない。無添加、ノーオイルコーティングの自家製フィグ。後はカビが生えないようにせんとね(苦笑)。







おまけのおやつ画像。
a0101707_6123810.jpg


 ビスビスって言うんだっけ?ポルボロン??手持ちのレシピでは”天使のキッス”なんて首が痒くなるようなこと書いてたけど、丸いクッキーにチョコを挟んだやつ。子供のおやつに~。

 
[PR]
by lynnek | 2008-09-25 06:17 | パン・スウィーツ
準備
今日は明日のための仕込み中~。パン生地を4種類ほど仕込み、材料の買出し。
久々にホテルブレッドも焼いたりして。
a0101707_1242523.jpg



我が家の定番中の定番おやつ、”しゅわっちぜりー”も作ったりして。
a0101707_12435120.jpg



あ、もちろん旦那さん弁当も作ってたりして。
a0101707_12445520.jpg


相変わらずやる気の見られない弁当(爆)。<明日っからここに載せるのやめよ~。
昨日の夕食はチキンカツ、魚フライ、エリンギフライとフラインぐ~がメイン。パン粉が足りなくって冷凍ストックしているパンの耳を細かく摩り下ろして自家製パン粉に。食パン作ったときの両サイドはハンバーグの時のつなぎにしたりるーくんのおやつ(これにバターと砂糖を塗って食べるのが好き)になったりするのでわざと残しておきます。

ではではまた仕込みに戻りま~す。
[PR]
by lynnek | 2008-09-03 12:51 | パン・スウィーツ
もうすぐ開花
 まずは昨日焼いたパンたちを。

a0101707_5191532.jpg


UFOチョコチップバージョン
a0101707_5194817.jpg


チョコ涙(笑)

a0101707_5202172.jpg


マーマレードねじねじ

a0101707_5212620.jpg


黒豆薄皮

a0101707_5215250.jpg


ぷっくりWノット

・・・と、毎度代わり映えのない画像で。

 昨日はとっても暖かな日。午前中は子供達と図書館に行ったり買い物に行ったり。午後は近所の公園へ。
 子供達は早速つくしを見つけて私にくれました。公園の花壇も春色のお花がいっぱい。寒~い冬の公園には行きたくありませんが、春の公園は付き添いでも楽しくなってきます(たまにならね 笑)。
 桜もつぼみがぱんぱんになっているものも。ピンク色の花びらが既に見えていたのできっと今週中に咲き始めることでしょう。りーちゃんは"桜が咲いたら毛虫もいっぱい出てくるね~。きゃ~!!!!"と言って喜んで(?)おりました。

 外で遊んだらおうちでおやつ。
a0101707_528176.jpg


saki*ちゃんのガナッシュサンドのいちごバージョンです*^^*。ホワチョコとフリーズドライいちごでいちごガナッシュを作成。子供達のお腹にあっという間に消えて行きました。
a0101707_5285470.jpg


なんだか顔を書きたくなるような^^;
[PR]
by lynnek | 2008-03-24 05:38 | パン・スウィーツ
さてどうします?&お知らせ
全プレなんてそんな自殺行為やりませんから(笑)



 昨日子供達とスーパーに買い物へ。りーちゃんが"久しぶりにドーナツ食べたい!"と言うのでパンコーナーにあるプレーンとチョコの2種類4個入りの某メーカーのを買ってあげた。るーくんは他のものを選択。家に帰ってりーちゃん2個、るーくんは1個お裾分けでもらう。
 残り1個。りーちゃんは明日の朝食べたいとのこと。でもそれを見たるー君が大爆発することは目に見えている。しかしこのドーナツのプライオリティーはりーちゃん高し。


・・・さて、あなたならどうする?と旦那さんに問いかけてみた。すると"6等分にしてお皿に乗せて二人の間に置く。そうすればりーちゃんのほうが食べるの早いから必然的にたくさん食べれるわけだし"

 おお、なるほどね。そうか、その手があったか。それはいい考えだ・・・・・うんうん。。。。。。

 しかし他の手段を取る方、きっと少なくないはず。


a0101707_1220498.jpg


数を増やす(購入せずに)手段をとる人(笑)。
今朝生地を作り、1時間ほど冷蔵庫で寝かしてから型抜き→揚げる。

起きてきた旦那さん、苦笑交じりに嫌気を刺していました(また病気が始まったと)。

この後もまたひとともめあったりしたのですが、そんなのは我が家の日常茶飯事でして。
a0101707_12234667.jpg


ハート型ドーナツ。

つなちゃんの新作、パンプキンブレッド。
a0101707_12261340.jpg


クルミ系は体質の関係で今回なし。ドライフィグとカレンズが入っています。
確かに高さの出ないパンで、失敗した?!と思ったのですが、食べて見るととてもふわふわ。
久しぶりの新作ですが、何度も作って見たいなぁと思いました。


今日は長くなりますが次にお知らせを。

 日々、こんな感じにパン、スウィーツ、お料理を楽しんでいます。自画自賛も多々。でも本当にこれってこんなんなの?と疑問に思うことも多々。子供が小さくて外に出る機会が少なく、それ以上に我が家の経済問題(そして私の貧乏性)により教室に通ったり、外食などで舌を鍛えることはこの先もありません(苦笑)。

 でもカウプレをしたり、交換会をしたり、お礼をさせていただくときに恥ずかしながら自作のものを押し付けちゃうのですが、毎度のことながら不安で。御丁寧に押し付けられたシロモノに対してコメントをくださる方にはすっごくすっごく感謝の気持ちと、申し訳なささと。さらに"いや、そりゃお世辞だわ"というコメントまでくださると本当に謝罪したくなります。

 そこで(やっと本題)、"これってどうなんでしょう?"企画をさせていただきます。カウプレと違うところといたしましては、


・押し付け便に対してお世辞なしの一言コメントをくださる方

 出来ましたらそれぞれのものに対して(品数は大してありません^^;)、一言コメントをくださると幸いです。そして率直な御意見、御感想をお願いします。
絶対にお世辞をくださらないことが条件です。

 こんな大迷惑な企画に賛同してくださる方がおられるかどうか、非常に不安ではありますが、それでも奇特な方がおられましたらコメント欄でもメール(プロフィールのところにあります)でも御応募ください。期間は今日から1週間ぐらい、2名様の予定です(抽選するまでもなかったりして^;)
[PR]
by lynnek | 2007-11-05 12:49 | パン・スウィーツ
電気代
ゆりだんごさんに便乗して^^

我が家の電気代、ここのマンションに引っ越してきてからオール電化ではないけど何かと電気を食うことがあって大体平均して1万3千円ぐらい。真冬は2万ぐらい、真夏は・・・実家に帰ってるので5000~6000円ぐらい^^;

・・・・・だったんです。

でも以前ためしてガッテンで家庭から出るCO2の話のときに、かなりびびっちゃっていろいろ節電に心がけようと思ったんですね。

で、普段ほとんど使わないオーディオ関係のコンセントを抜いちゃったり、テレビも見てないときは元スウィッチを切ったり寝てるときはコンセントを抜いたり。PCもつけっぱなしだったのをやめました。
後は気がついたことをちまちまと。

そしたらね、月々前の年よりも5000~6000円ダウン!これって結構すごくない?
反対にこんなにも無駄遣いしてたのかと思うと悔しくて悔しくて。その分で思いっきりネットでぽちっとが出来たじゃない!!

あ、でも焼き焼きするのを少なくしたってことは全くありません(見りゃわかるって)。焼き焼き電機消費量ってそんなにかかんないことをだんなさんに大意張り。

我慢(焼き焼きを)せずに節約、そしてその分私の懐へ。
なんてステキなんでしょうヽ(´▽`)/・゚・。・゚゚・*:.。


そうそう、テレビのコンセント抜いとくもんだから、リモコン押してももちろん付かない。そうすると自然と子供達もテレビも見なくなるのね。なきゃないで子供達は楽しそうに喧嘩してるし(笑)。


と、今日はちょっぴりエコな話でした。


 卵黄消費のため(卵白いっぱい欲しいの。求む!!)久々にシュークリーム。
a0101707_13223249.jpg


これとってたらるーくんが”これじゃがいも~?”だって。う~んと、本当はキャベツだよ(笑)。

a0101707_13233017.jpg


クレームディプロマットをたっぷり入れて完成。

a0101707_1325861.jpg


バニラビーンズも惜しげもなくたっぷり使えるのが嬉しいところ。



またドライフィグも作ったよ。
a0101707_1334510.jpg


何に使おうかな~♪
[PR]
by lynnek | 2007-09-08 13:34 | パン・スウィーツ
感動のギフト\T▽T/
昨日は午前中早々にお届けものが*^^*
a0101707_8414071.jpg


この美しいクロワッサンをご覧になればすぐにお分かりだと思いますが、Mikaさんからのパンスウィーツ便です。
私が先日、Mikaさんにいろいろと御迷惑をおかけし、こちらから御礼をしなければならないのにMikaさんメイドの作品をたくさん送ってくださったのです。

a0101707_8452532.jpg


とてもシンプルで、でもとってもおいしい生地のバタール(かな?)。

a0101707_8463448.jpg


私には到底できっこないジャム入りデニ食。

a0101707_847715.jpg


私のツボを刺激しまくる焼き菓子。

そしてそして、見た途端思わず声を上げてしまったのが・・・
a0101707_8475384.jpg


宝石のようなマカロン!!いかに自分がなんちゃってを作っていたかを改めて実感。お肌がすべすべ、そしてお味は・・・・・* ̄▽ ̄*しあわせ~~~。


本当にすばらしい作品をたくさんありがとうございましたm(_ _)m。




こんなにもすっごい作品の後になんともオハズカシイのですが、昨日は雨だったので子供たちとポッキー作り。お粉やバターを手ですりすりしたりこねこねしたり、生地を休ませている間はるーくんもお昼寝(笑)。起きてきたら棒状にさせて焼き焼き。

もちろん御想像通り、作業台の下はすごいことになっていましたが、子供たちは大喜び。るーくんは全身粉だらけでした^^;

そして焼けてからはお楽しみのデコ。
a0101707_8535138.jpg


りーちゃん作成中。

a0101707_8555045.jpg


完成~。指輪ポッキーも作りました^^


a0101707_915413.jpg


こちらはるーくん作(私助手)。彼の場合、チョコスプレーだけを食べていたためほとんどポッキーにはついていません^^;


残りは星の砂みたいなシュガーで。
a0101707_933171.jpg


これは明日の分ね!といっていたのにほとんど食べてしまいました~。
[PR]
by lynnek | 2007-05-07 09:06 | 贈り物
おひさしぶり~
久しぶりにりーちゃんの幼稚園のお友達ママさん達が遊びに来てくださるのでパイナップルのババロアを作りました。
a0101707_12534630.jpg



カット
a0101707_12545043.jpg


う~ん、何だか寂しい。と言うことで・・・

a0101707_12553115.jpg


ホワイトチョコの飾りもつけてみたけど、あんまりかわんないかな^^;

もう一つ、ポイッとつまめるように苺のスノーボール。
a0101707_12571258.jpg





a0101707_12562952.jpg


”食べたいな~”といいながら見つめるるーくん(あ~と~で!)

3人ママ友さんが遊びに来てくださいましたが一人は小学校が離れちゃったお友達。ところ違った小学校の話や、お友達の様子、そしてお友達の妹ちゃんがこの春幼稚園に入園したので、幼稚園のことなどとっても聞きたかったお話ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいました。



もう一つ、お久しぶりなのが・・・
a0101707_1301926.jpg


ヨーグルト酵母で作ったココアロール。こちらも本当に久しぶり~*^^*

a0101707_131472.jpg


今回は洋酒漬けにしたドライフィグを巻き込みました。ココアとドライフィグの組み合わせ、大好きです≧▽≦

いろいろと試して見たいこともあるので、またしばらく天然酵母と楽しみたいです^-^
[PR]
by lynnek | 2007-04-26 13:03 | パン・スウィーツ