目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:アイス ( 19 ) タグの人気記事
私と秋刀魚
・・・そんな作文かけませんってば。

 あ、別に誰も書けなんていってませんけどね。りーちゃんが最近宿題で作文を書くことが時折あって。どうやって書けばいい?と聞かれて手伝うんだけど、自分でもよくわかんない文章を言ってアドバイスするもんだから、なおさらりーちゃんは困り果てることに。

 自慢じゃないけど、母は作文がニガテなんです。小学校の頃はあまりにもひどい作文を書くもんだから母親が見かねて夏休みの読書感想文を書いてたぐらい。私が書いたのを手直しするんじゃなくって、端から除外しされてんの。


”私と秋刀魚”
・・・

・・・
やっぱり書けないから画像を貼ります。
a0101707_9175845.jpg


usaちゃんの秋刀魚パスタ。夜の画像は暗くなりがちだからってこれじゃいくらなんでも目がちかちかする・゚゚・(≧ ≦)・゚゚・


a0101707_93095.jpg


ああ、ちかちか。

私と秋刀魚。目がちかちかします。でもこのうまさはたまりません。

 とにかく私たち夫婦にはツボに来るパスタで、2人とも無言で(別に仲が悪いわけじゃない)もくもくと食べました。酢橘をきゅっと絞って。あ、今回はオプションで大根おろしもスタンバイ。これも申し分なくうまうまな組み合わせでしたよ~♪


 こちらはいつもの見飽きたプルマン(1斤型)
a0101707_9343927.jpg


昨日のお昼ご飯や、るーの小腹が空いた時用に。私は炊き立ての粒餡はさんで食べましたけど(笑)。



 そしてそして、新発売して2度ほど買ったけど、それ以来貧乏で買えない(涙)ダッツのティラミスをイメージして作ったティラミスアイス。
a0101707_9381112.jpg


ちょっと分かりにくいのですが、ココアと共にエスプレッソソースもかかっています。


私とダッツのティラミス。

。。。。。。高くて買えませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
[PR]
by lynnek | 2008-09-24 09:41 | パン・料理
新学期
 今日から新学期。7月から始めたお仕事は近所の大学の事務関係なのですが、ここも新学期とあって学生の出入りが激しかったです。廊下を歩いていると掲示板をチェックする学生がいっぱい。

 なんとなく私も掲示板をチェック。学生に見えるかも。今夜の合コンに誘われるかも。何か新しい出会いがあるかもという下心も無きにしも非ず。(学生からは事務のおばちゃんにしか見えずT T)
 何も関係ない掲示板を見ててもしょうがないので仕事に戻りました(とっとと仕事せんか~い)。
 
 そして今日から子供たちも学校&幼稚園(通常保育)。

 し・か・も・

 るー君は給食開始!ヽ(´▽`)/
 年少さんは何かと不慣れだからということで1学期はずうっとお弁当もちでしたが、2学期からは月、火曜日と給食、水曜日半日、木、金曜日とお弁当です。
 ということで今日も悪妻弁当。

a0101707_1236287.jpg


 冷却材で冷まし中~。
 昨日の残りもん(ハンバーグ)をメインに。ちなみに昨日ちびまるこちゃんを見ていた娘が"今日の夜ご飯、まるちゃんちと一緒だ~"と言うので見てみると、まるちゃんとこの卓袱台には"ハンバーグ、ポテサラ、なんかのサラダ"がおかずに。まったく一緒やんか。
 ところでもうお弁当にポテサラ入れてもいいのかな?これって夏弁タブーおかずですよね。
 あと、隅っこに埋もれているさつま揚げ。これは何かの嫌がらせでしょうか。




a0101707_12365790.jpg


 またまた中途半端に残った生クリームがあったので生食を。
 温度設定に失敗して焼き色がつきすぎに。いい加減、データーを目盛っておけばいいものの。


a0101707_12371965.jpg


 抹茶をふんだんに使った抹茶アイス。
帰省中に購入した本を参考に作りましたが、なんか抹茶の量が多すぎるような。ん~~~、人様に出すときは練乳とか牛乳とかかけたほうがいいかも。
 
[PR]
by lynnek | 2008-09-01 12:39 | パン・スウィーツ
予定変更
 旦那さんが遅めの夏休みをとって、木曜日からキャンプに行く予定でしたが、その前日の夜にりーちゃんが体調を崩してしまいました(michoumamaさんが鮎を持ってきてくださった嵐の晩)。当日だとキャンセル料100%なので、前日のうちにキャンセルの連絡。

 ありがたいことに、夏休みの間お盆と休日以外は幼稚園で預かり保育をしていただけるので、昨日るーは幼稚園。バスは出ないので送迎はしなきゃならないけど、9時から3時まで500円で見てもらえるのは大助かり!おかげで去年ほど”クソ夏休み”と言う回数が多くありません(笑)。


 
 
 リッチな菓子パン生地で・・・
a0101707_65978.jpg


クリームパン・・・・・


a0101707_558144.jpg


の形をしたあんぱん>ω<


 
 リボンブーム真っ最中なので、採れたてのブルーベリー(産直のお店でゲット~♪)を使ったアイス。
a0101707_60284.jpg


ブルーベリーチーズケーキ。酸味をきかせたブルーベリーリボンと濃厚なチーズケーキアイスが絶妙なハーモニー(31ふうに書いてみた)。
[PR]
by lynnek | 2008-08-22 06:06 | パン・スウィーツ
予測できたはずの結末
先ほどパン生地を仕込み始めました。



・・・・・・・・マシーンがぶっ壊れました。



           完


そりゃ25年ぶりに出してきたマシーン。製造されたのはもっと前のはず。このクソ暑い夏にこき使われて明らかに過労です。
もともと羽もいかれかけてたし、あきらめました。ちなみにこのマシーン、MKだったよ^^;


 母は“じゃあ、昔お母さんがやってたみたいに外に台出してぱんこねやったら?”

・・・そ、そういえばそんな記憶がぼんやりと ̄□ ̄;
うちん中でやると家じゅうに響き渡ってうるさいので、外でパン生地をバンバン叩いてた彼女。そして発酵は屋根の上(爆)。でもあのころはそんな母パンがとってもおいしく思ったもんです。


 せっかく昨日強力粉買ってきたのに。オーブンの次はパン捏ね機買わん?<実家


 
 シフォンにもチャレンジしてみました。食パンの側面の焼き色がつきにくかったので心配でしたが・・・
a0101707_1473245.jpg


梅の実シフォン
梅の実と梅酒入りのシフォンです。

a0101707_1483094.jpg


梅の実が5個分入っています。しゅわ~、ふわ~な感じに焼きあがりました。側面もちゃんと焼き色のはやはり糖分が多いからですね。


こちらはマシーンがイカレル前に焼いた菓子パンたち。
a0101707_14121189.jpg


おなじみのラインナップ。


この前ブルーベリーマーブルアイス作って、味見しただけで全部親戚に持ってっちゃったので、自分用にまた作りました。
a0101707_14142560.jpg


先回より自分の好みの甘さ、ブルーベリーにもうちょい酸味を。いい感じにマーブルになり、果肉も残った感じで自己満足~♫♬
[PR]
by lynnek | 2008-08-11 14:18 | パン・スウィーツ
そして今年も逃避行
 世間で(非常に狭いけど)すっかり定着した”クソ夏休み”。ええ,ええ、ダメ母ここにあり。今年もとっとと実家に逃避行させてもらいます(今日から)。

 今年は3年ぶりに兄家族がアメリカから帰ってきてるので会えるのも楽しみ~♪うちの子供達は同世代の従姉妹に押し付けちゃろ。

 そんで持って、今回ちょっと楽しみなのが実家でのパン焼き。
 
 クソ暑くても焼き焼き。
 
 今まで10年近くオーブンの無かった実家がやっとこさ購入したそうな。ちっちゃいヤツで、そんな至れり尽くせりのじゃないけど、焼ムラもばんばん出来ちゃうようなやつみたいだけど、それでもいいの、焼けるなら。

パンのコネ・・・餅つき機にやってもらいます ̄ー ̄vこれがね、かなりの楽しみ。なんせ25年ぐらい使ってなかったんじゃないかってなやつを母が発見したらしい。私が子供のころ、母はこれでパンをこねてたこともあったのよね。

25年前の餅つき機に焼きムラばんばんオーブンで作るパン。どうなることやら(笑)。



 
 りーちゃんリクエストの定番、チョココロネ。昨日のお昼用に。
a0101707_5211522.jpg



a0101707_5223735.jpg


なんちゅう汚いチョコの詰め方。いいの、うち用だから。


薄皮仕立てのうぐいす豆とさつま芋のパン。
a0101707_5241632.jpg



ただの○パンも^^*
a0101707_5244321.jpg




ちょっと試作のバニラアイス。
a0101707_5251378.jpg


かっちんこっちんにならず、スクープしやすいように出来たよ~♬
[PR]
by lynnek | 2008-07-24 05:28 | パン・スウィーツ
異臭騒動
 昨日、最終ラウンドに入った夕食準備。忙しさピークのときになんともいえない異様なにおいが ̄□ ̄;。オーブンではタコシェルを温めていたのですが、とっさに思いついたのはタコシェルの油が回ってしまってたんだ!!!と。すぐに処分。急遽食パンを薄くスライスして夕食に間に合わせました。

 あ、そのとき役に立ったのはこのミニ山食。
a0101707_1451051.jpg



 夕食後、フードを見ると黒いすすが付いている。オーブンとフードは向かい合わせの位置にあるので、オーブンの異臭がこっちに吸い込まれた?!なんて思ったけど、なんか違う・・・。
 後で即捨ててしまったたこシェルのにおいをかいだけど、異臭はしなかったのよね(もったいないことしたかも)。

 もしかしてフィリングの挽肉をいためたときに、フライパンの裏とかにラップかなんかくっついてて焼いちゃったのかも???

 結局原因は分からず、”これか?””これが原因??”と思うたびに吹きまくり、とんだ大掃除になってしまった。

 あ、こちらはフィリングの一つ、”スパイシーguacamole”
a0101707_1494143.jpg


見た目悪いですが(シラントローは茶けちゃってるし)、おいしいですよ~*^^*前にも書きましたが、通常のguacamoleにカリーパウダーを少し入れてます。

 この前のクリスマス会、実はロールケーキも1本焼こうかなぁと思っていたのですが、とても余裕がありませんでした。買っておいた生クリが賞味期限迫ってたのでラズベリーピューレでアイスを。
a0101707_14131587.jpg 


普通においしいです(笑)。

 最後に・・・
a0101707_1414177.jpg


手のり丸パン。かわい~♪
[PR]
by lynnek | 2007-12-10 14:17 | パン・スウィーツ
そろそろ取り掛かる?
明日はるーくんの幼稚園面接があります。面接と言っても10分程度。しかもりーちゃんと同じ幼稚園なので特に改まって聞くこともないし、とりあえずまたまたよろしくお願いしますと言った挨拶ぐらいで終わるかと。
あ、あといろんなものの購入手続きがあるからすぐ終わるってわけにはいかないんだけどね。

で、幼稚園入園の一番最初のイベントと言えば”幼稚園グッズ作成”(笑)。作るものはわかってるし、すこ~しずつつくりはじめようかなぁと。
今日は早速絵本バッグ(一般的にはお稽古バッグ)の生地を探しに。この絵本バッグ、小学校に入ってからも重宝することが判明したのでキャラものにしない方がよさそうと言うことで、るーくんがすんごく気に入った車のの柄決定。さて、いつから取り掛かろう^^;


昨日の夕食は鮭のクリームシチュー。その付け合せに焼いたバゲットです。
a0101707_12282134.jpg


相変わらずまともなバゲットが焼けません(苦笑)。

a0101707_1229465.jpg


カット。

こちらは私の癒しデザート(笑)
a0101707_12295626.jpg


鹿の子抹茶アイス。これ食べると”はぁ~、やれやれ”ってなります^^

こちらは白餡と栗ペーストをあわせて栗餡にした栗フランス。
a0101707_12312954.jpg



a0101707_12315319.jpg


手で失礼。これ食べても”はぁ~、やれやれ”ってな気持ちになれます(笑)。
[PR]
by lynnek | 2007-10-23 12:33 | パン・スウィーツ
秋味ってステキ~♪
 秋は本当に”食”に忙しいですね^^;季節ごとにおいしいものがありますが、秋は次から次へと、いやかぶって出てくるもんだからエンゲル係数も上がる上がる。

 先日ママともさんからメールが。”突然だけど栗いらない?!”もちろんいただきますとも!!と即効でお返事。虫ゼロの栗をいただきました*^^*渋皮煮を作るほどの量ではなかったのですべてマロンペーストに。そしてやっとこさおニューのモンブランの口金を使いましたヽ(´▽`)/

そして作ったモンブランは・・・
a0101707_1253712.jpg


アールグレーアイスのモンブラン

a0101707_1262251.jpg


アールグレーの香たっぷりのリッチなアイスにマロンクリームを絞ってココアでお化粧。

a0101707_1272170.jpg


紅茶と栗の組み合わせが好きなので試作してみたらもうこれ最高≧ω≦b!!!家族にはナイショにしとこ(おいしいものはみんなで・・・ではなく自分だけがモットー)。


 そしてパスタの巨匠がこれまたステキなレシピをアップしてくださったので昨日の夕食に。
a0101707_12223369.jpg


秋刀魚と大葉のアーリオオーリオ
巨匠、盛り付けが下手でごめんなさい^^;
ちょっと想像が付きにくくってどきどきわくわくでしたが、食べたらびっくり。これまたうま~\(゚▽゚)/
でもちょっと何か足りないなと思ってもうちょっと塩をぱっぱ。このパスタ、絶対醤油じゃありません。”塩”が決め手!!今回はすだちを絞っていただきましたが、もう本当においしくって*^^*旦那さんなんかは大大大絶賛しておりました。


おまけ
こちらはるーくんが大大大絶賛(笑)
a0101707_12171831.jpg


ご飯の友。
朝ご飯食べたばかりなのに、これでまたご飯を一杯食ってました(笑)
[PR]
by lynnek | 2007-09-26 12:24 | スウィーツ・料理
がんばったね^^
土曜日の小学校運動会、とっても楽しかったですよ~ヽ(´▽`)/

いや、本当のこと言うと、そんなに期待していなかったんです。それよりも旦那不在の運動会をどうるーくんと過ごそうかとちょっぴり憂鬱であったりして。実際に彼の言動、行動に手こずりもしましたが、我が子の出場はもちろん、他の学年の競技を見ても涙していた私です(笑)。

子供が頑張ってる姿にめっぽう弱いのよ^^;

りーちゃんはかけっこでは1番^^v。お遊戯はたまたま真正面だったから見やすく、玉入れは何がなんだかわからんくて見失ったけど(笑)、最後の選手リレーでは1年生の女の子8人中3番で走って・・走って・・・・・・・・・バトンタッチでこけました(T T)。全身砂だらけになった彼女の姿、今すぐ走って行って払ってあげたい≧≦

でも最後の最後まで本当に良く頑張ったね~、母はとっても感動したよ(´Д⊂(グスン)。 


旦那さんは帰ってきてから”連続ドラマ6話分の初回を見逃しちゃったんだよなぁ・・・”とすごく残念がっておりました。こればかりはやはりライブで見たいもんね。


運動会の後、家に帰ってるーくんはばたんきゅー。私はホッと一息しながらアイス~*^^*
a0101707_6115066.jpg


デリス・エグゾティック。富澤さんで購入したピューレで作りました。パイナップル、マンゴ、パッションフルーツ、ライムのピューレで作るリッチなアイスはそりゃもう最高!!!!!ダッツでこの新作出したら絶対売れるで~。

渋皮煮第2弾はラム酒の香。
a0101707_6152231.jpg


こっくりまったりしたお味です。

昨日のお昼用にチョココルネ。
a0101707_6161490.jpg


相変わらずまったく進歩のない巻きでして・・;

そしておまけ画像、昨晩の箸押さえ。
a0101707_6174374.jpg


いづちゃんのご飯の友でほうれん草の和え物を。冷奴に乗せて食べてもおいしいのよ~。これで作った分全部食べちゃった。またつくろ~*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-09-17 06:21 | パン・スウィーツ
焼き焼きスウィーツが作れなかった
 夏休み、実家からこっちに戻ってきてからは本当に毎日が忙しく、その上るーくんの厄介な夏風邪もあったりで途中私もへこたれたり。

 焼き焼きスウィーツが作りたいなぁとおもうものの、午前中はりーちゃんの短期集中水泳が昨日まであり、午後からも子供達の習い事。出かけている間に発酵させて・・・とできるパンは焼けるけど、焼き焼きスウィーツはそういうわけにも行かなくて。

はぁ~、あれ焼きたい。これ焼きたい。

 こちらは1斤プルマン、朝食用。
a0101707_12515559.jpg


坊主じゃないけどなんだか微妙。それに肌理が粗く、断面を写す気になれず(苦笑)。

 そして今日のアイスはカシス。
a0101707_12534034.jpg


カシスのお酒も入ってて、とっても大人なアイス。トレモリンもいい仕事をしてくれてます*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-08-31 12:55 | パン・スウィーツ