目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:シフォン ( 17 ) タグの人気記事
予定変更・続編
 うちのお子達、インフルエンザでしたノД`(オーマイガー)

 昨日、午前中は熱があったものの元気そうで、この様子なら明日には幼稚園or学校にと思ってたのですが、午後から2人ともへたり。こりゃおかしい!と病院に連れてったら妊娠検査薬みたいなインフルエンザキットにはしっかりとインフルエンザA型のラインが。”先生!妊娠ですね♪”・・・じゃなくって(いや、本当にそっくりでさ)”先生、インフルエンザですねT T”

 11月、12月に2回摂取したショット。2人で1万円なり。ちくしょーーーー(´Д⊂)
でも受けておいたから軽くすんでいる・・・・ということにしとこ;;


 またしても予定変更しなきゃならないことも。まぁこんなもんさ人生なんて。


 昨日の早朝に焼けたベーグル。
a0101707_641319.jpg



 某所でおいしそうなスモークサーモン見てて、ああ、今発酵中のベーグルに乗っけたいなぁ・・・・あ!!!発酵しすぎやん!!!!というわけで1次発酵しすぎたベーグル(苦笑)。

a0101707_5592719.jpg



まるで私の肌のようなびきばきのベーグル(爆)。


買い物にいけないので、なんちゃって自家製カッテージチーズを作ってHACCHI様と一緒に。
a0101707_604516.jpg



大事に頂いているHACCHIさまも終盤を迎えております(涙)。


 こちらは午前中焼いて病院から帰ってきてから型出しした紅茶とホワチョコのシフォン。
a0101707_62830.jpg



実はこれ、お届け用だったのですが、自宅処分することになりました;;  
[PR]
by lynnek | 2009-01-23 06:05 | パン・スウィーツ
そして踊るインド人
 かれこれ8年ぐらい前の話になりますが、以前住んでたとこにはインド人街があり、食材、衣服、レストラン、何やろ?的なお店が集結してました。

 時折食材を買いに行くと必ずレジ付近のテレビではインド映画が流れてます(インド映画レンタルもやってた)。レジ打ちの時とかにぽけ~と見てわかったことですが、パターンが決まってて(と私は思った)、

 すんごい綺麗な女性(でもどこか悪女的)がターゲットにした男性(結構色男)をそそのかす

→”だまされないよ・・・”みたいな台詞を言いつつ(知らんけど)、やっぱ気になってしょうがない

→いがいにあっさり女に落ちてしまう

→で、どっからか、大勢人が突然集まって来て一斉にに踊りだすヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ぶんちゃかぶんちゃか


 同じ研究室にいたインド人の友達と一緒にお店に行ったとき、彼女がたくさんのインド映画のビデオを返却→借りていた。ランチをしながら
”インドの映画って、やたらと踊りださない?”
と聞くと彼女はニヤニヤしながら
”そうなのよ。ほとんどの映画が踊りつきなの。でもこれが見たいのよね~”
と笑ってた。

 なるほど、日本で言う水戸黄門ね(ちと違う?)。話の流れはみんな一緒だけど、それが見たいと言う国民的心理。妙に彼女の話に納得したのでした。

 で、今週末。ママ友さんに以前から”あそこのインド料理屋さん、お勧めよ~”と言ってたお店へ。
 店内に入るとちょっと大きめのテレビが。いろんなプロモをエンドレスで流してたけど・・・・・やっぱりみんなでぶんちゃか踊ってました(笑)。でもなぜか郷愁すら感じた私。

 ちなみにここのお店、めちゃくちゃおいしかったです。インド人のインド人によるインド人のための料理と言ったところでしょうか。まさに私が心底食べたかった料理に、リピート決定。


 全然上とは関係ない画像ですが、お届け物用(身内)のシフォンです。
a0101707_1244574.jpg




マロンシフォン。以前試作したときによろしくなかったので配合をかなり変更。ホールのお届けなのでカットも試食も出来ませんが、喜びのメールをもらったので良かったことにします。
a0101707_1244303.jpg



筒の型出しもなんとなくコツが分かってきたような。

 某所であまりにも美しい抹茶のババロアロールを見ちゃったあとで、大変恥ずかしすぎる画像なのですが、こちらもリクエストだったので一応アップ。
a0101707_1245753.jpg



でもちっちゃく。(笑)


 週末のランチ用にりーちゃんリクのワッフル。
ポップシュガーとチョコチップの2種。
a0101707_1246378.jpg




 
 私が食べたかったゴールデンレーズンとカシスの黒糖ラウンド。
a0101707_12471989.jpg




レーズン&カシスが50%。今度は70%ぐらいまで増量してみようかな?
a0101707_12473975.jpg



[PR]
by lynnek | 2009-01-19 12:54
行き場のない枝豆
今日のるーくん弁当
a0101707_129477.jpg



メニュー: コロッケ・ソーセージ・かまぼこチーズサンド・栗茶巾・ブロッコリー胡麻和え

 うさぎさんの耳のピンクは桜でんぶ。腰が抜けるような蛍光色にびっくり。恐るべし赤色106号。

 冷凍ストックに焼き芋の裏ごししたのがあって、昨夜寝る前に、お弁当に使う分だけ冷蔵庫へ。今朝それをチンしてお砂糖入れて混ぜてたら・・・・・
”これ、栗やん( ̄Д ̄;;”
 本当は芋茶巾にして天辺に枝豆つけとこうと思ってたのですが、栗に枝豆は不味そうだったのでそのままに。
 でももうさやから出して解凍しちゃった冷凍枝豆。行き場がなく、何気に真ん中に入れときました。

 

 実家に帰ったとき、インスタントのミルクティーを発見。珍しいものがあるねというと、誰かからもらったそうな。
 もういらないって言うので2回分もらってきました。いや、私も飲みませんが、saki*ちゃん のシフォンを試してみたかったので丁度良かったんですわ。
a0101707_12195556.jpg



ロイヤルミルクティーのシフォン、12センチ型

a0101707_12215369.jpg



おお!紅茶の香がふわ~といい感じ*^^*

 紅茶のケーキを作るとき、いつもはすり鉢でゴリゴリしたり、紅茶を淹れたりと結構手間がかかるのですが、お手軽に紅茶のシフォンが出来ていいですよ♪紅茶が食わず嫌い(飲まず嫌い?)なりーちゃんもすんごい勢いで食べたので、あっという間にこのシフォンはなくなってしまいました。

 
 こちらは春の香を感じさせるよもぎフランスあんぱん。
a0101707_12255897.jpg



よもぎの香り、たまらんわ~(*´∀`*)


a0101707_1227582.jpg



よもぎのあんぱんは絶対にこの平べったいのが合う!何ででしょうね~。
[PR]
by lynnek | 2009-01-16 12:31
初型
 去年の夏、冬と実家に帰省する際にシフォンの型も持参しました。

 2回ともふと思い立って持って帰ったので手荷物の中に。これがかなり邪魔で、いっそのこと実家において帰っちゃお~♪新しいの買っちゃお~♪♪(あぶく銭で)ってなワケでつなぎ目なしのシフォン型を購入しました。
 もちろん、旦那さんには言ってません。

 でもここチェックしてるので、今日知るはず(笑)。

 ちょっと脱線ですが、旦那さんはここで書いていることを読んで始めて知るということも少なからず。なんとなく言い辛いこと(あれ買ったとかこれ買ったとか)はここでさらっと書いちゃったりして、それで報告したことにします(爆)。

 そのうちさらっと”やかん買った~”って書いちゃお<ただ今、やかんが欲しいらしい


 さて、おニューの型での初焼きは・・・
a0101707_12483124.jpg



自家製マロンペーストを使ってマロンシフォンノ試作。

a0101707_12491299.jpg



全貌。


a0101707_12492975.jpg



試食。
栗の味が弱すぎる´ω‘。水分も少なすぎ。空洞が怖くてちっちゃな栗の粒をちらしたけどやっぱりある程度の大きさがあった方がいいかな。


 こちらは水分量70%ちょいのバゲット。
a0101707_12513670.jpg



見飽きたクープ1本線(本当は4本なんだけど 苦笑)

a0101707_1253986.jpg



今回は過発酵だったかも。相変わらずうまくいかんもんですわ。

 
[PR]
by lynnek | 2009-01-14 12:56
さらば”クソ!”
 さぁ、全国のお母さん。今日でクソ夏休みが幕を閉じます。クソ!クソ!!と何かにつけてつぶやいていたあなた(それは私)、”クソじゃなくてよ”と子供をぱしりしていたあなた(それもある意味私)、何はともあれお疲れ様でした~。


 でも9月ってさぁ、祝日2つもあるのよね。しかも運動会があるからそれの振り替えとかもあったりして。っとにいらんもんを<どこまでも母失格なヤツ


 ぱしりといえば、りーちゃんのマイブーム(ハーブームと書くべき?)は”お遣い”。やっと小銭とお釣の概念がわかった彼女は”レジでいくら出せばいいか”というスリルがたまらんらしい。
 こっちも余計なものを買わなくて済むからぱしりお手伝いと言うことでりーちゃんに行ってもらってます。

 ”じゃあ、牛乳とトマトジュースと生クリームね”と、数日前。
 ”じゃあ、もやしと豆腐と生クリームね”と一昨日。
・・・・・”生クリーム”はやはり余計なものかしら。

そんな生クリームを使って作ったものは・・・
a0101707_5295068.jpg


クレメ・ダンジュ。もちろんkaikoさんのレシピで*^^*。今回はブルーベリーソースをインにもアウトにもしていただきました。やはりクレメ・ダンジュにベリー系のソースは王道ですね。


こちらは久しぶりの”くりーむわっふる”
a0101707_533558.jpg


生クリームがたっぷり入っているワッフル。即完売です。



こちらは瀕死状態のバナナをカラメリーゼしてシフォンに。
a0101707_5355140.jpg


バナナ救出シフォンw

おまけ
[PR]
by lynnek | 2008-08-31 05:49 | パン・スウィーツ
ココアのだまが出来ないシフォンの試作
 帰省中、親戚のおじさん(お義姉さんの父上様)の家庭菜園で採れたおいしいトマトを何回もいっぱい頂きました*^^*。
 トマトが大・大・大好物な私にはなんとも夢のような日々。毎日お腹いっぱいトマトを食べてもまだトマトがある~ヽ(´▽`)/・゜・。・゜゜・*:.。
 湯剥きして、キンキンに冷やしたトマトをかぶりつくのが一番好きな食べ方なのですが、sachiさんに教えていただいたトマトジャムがとってもとっても気になっていたので、作ってみました。

a0101707_62538.jpg


帰省中に作ったトマトジャム♪もちろん実家にいる間に試食済み。お砂糖はかなり控えめなのにおいしいトマトのせいか、すっごくすっごく甘くって、それでいてトマトのおいしさも堪能できます*^^*

昨日のお昼、スライスしたプルマンにたっぷり乗っけて頂きました。
a0101707_663333.jpg


うま~♪そしたら横で他のものを食べてたりーちゃんが興味津々。トマトのジャム・・・と言うことで勝手に嫌がるだろうと思い込んでいましたが、これがりーちゃんにもヒット!彼女もスライスしたパンにてんこ盛りに乗っけて幸せそうに食べておりました*^^*(るーくんは幼稚園なので不在)




お題ですが、ココアをケーキに使う際、どうしてもだまが出来やすく、何度も何度もふるいにかけたり茶漉しに通してだまを極力減らすのですが、他の方法を発見。それをシフォンに適用して試作。失敗するかもしれないので、生地量を少なめにして試作してみました。
a0101707_6121463.jpg


ココアシフォン。



a0101707_6124029.jpg


お!見事にだまゼロ!!!( ゚▽゚ノノ"☆パチパチパチパチ
でも食感や味には問題ありなので材料の調整をしていきます。最終にはチョコチップも入れたいところ。



 夕方に焼きあがったいつものロールパン。
a0101707_617120.jpg


今日の朝食用です(りーちゃんリクエスト)。
[PR]
by lynnek | 2008-08-20 06:20 | パン・スウィーツ
予測できたはずの結末
先ほどパン生地を仕込み始めました。



・・・・・・・・マシーンがぶっ壊れました。



           完


そりゃ25年ぶりに出してきたマシーン。製造されたのはもっと前のはず。このクソ暑い夏にこき使われて明らかに過労です。
もともと羽もいかれかけてたし、あきらめました。ちなみにこのマシーン、MKだったよ^^;


 母は“じゃあ、昔お母さんがやってたみたいに外に台出してぱんこねやったら?”

・・・そ、そういえばそんな記憶がぼんやりと ̄□ ̄;
うちん中でやると家じゅうに響き渡ってうるさいので、外でパン生地をバンバン叩いてた彼女。そして発酵は屋根の上(爆)。でもあのころはそんな母パンがとってもおいしく思ったもんです。


 せっかく昨日強力粉買ってきたのに。オーブンの次はパン捏ね機買わん?<実家


 
 シフォンにもチャレンジしてみました。食パンの側面の焼き色がつきにくかったので心配でしたが・・・
a0101707_1473245.jpg


梅の実シフォン
梅の実と梅酒入りのシフォンです。

a0101707_1483094.jpg


梅の実が5個分入っています。しゅわ~、ふわ~な感じに焼きあがりました。側面もちゃんと焼き色のはやはり糖分が多いからですね。


こちらはマシーンがイカレル前に焼いた菓子パンたち。
a0101707_14121189.jpg


おなじみのラインナップ。


この前ブルーベリーマーブルアイス作って、味見しただけで全部親戚に持ってっちゃったので、自分用にまた作りました。
a0101707_14142560.jpg


先回より自分の好みの甘さ、ブルーベリーにもうちょい酸味を。いい感じにマーブルになり、果肉も残った感じで自己満足~♫♬
[PR]
by lynnek | 2008-08-11 14:18 | パン・スウィーツ
泣き虫
 うちの子達は泣き虫です^^;。1日何回泣いてるんだろう?あ、りーちゃんに関しては私が泣かしているのがほとんどですが(苦笑)。

 昨日はるーくんがプールの日だったのですが、お友達とトラブルがあったため、脇をあけるような形で両腕を上げ、目に手を当て、絵に描いたような姿でえんえん泣いておりました。来年、母から離れて幼稚園に通うことに関しては差ほど問題ないかなぁと思えるようになったのですが、お友達とのトラブルにすぐ泣いちゃいそう。もっと強くならんもんかなぁ・・・。内弁慶なので、家ではすんごいやんちゃでりーちゃんをしょっちゅう泣かしているのですが^^;

 昨日湯種を仕込み、今朝焼きあがったつなちゃんレシピのパン・ド・ミーです。
a0101707_12532314.jpg


正方形の1斤型で焼きました。

a0101707_1254533.jpg


気泡が目立ちますね^^;想像以上にもっちりふわっふわ!こりゃ本当にすごいです(笑)。贈り物用にもよさそう~。

こちらはちょっと久しぶりに焼いたバナナシフォン。
a0101707_12553077.jpg


17センチちょっきりの配合にしてみました。バナナはキャメリーゼしてから入れています。

a0101707_12582473.jpg




a0101707_12585140.jpg


かむたびにしゅわっと音がするような感じです*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-11-28 13:02 | パン・スウィーツ
お茶アレルギー?
旦那さんが自称お茶アレルギーにかかったらしい。

ここ数ヶ月?お茶を飲むと喉がイガイガするとか。コーヒーは大丈夫だけど、緑茶・紅茶はイガイガ。そのため食後はお湯(なんかいじめてるみたい)。今朝、ためしにうす~い紅茶を出してみたけどやっぱりイガイガなんだって。アレルギーだかなんだか知らないけど、初めて聞いたわ。

じゃあこれから紅茶や抹茶とかのスウィーツ&パンもダメってことかなぁ?


いろいろと使いたいので小豆の鹿の子を作りました。
a0101707_12193531.jpg 


パンにもスウィーツにも重宝します。全部で650g強出来ました*^^*

でもやっぱり豆男はそのまま食べるのがお好きなようで。
a0101707_12210100.jpg



お代わりして食ってました ̄▽ ̄;


早速抹茶のシフォンに。
a0101707_12222892.jpg


旦那さん、食べれんねぇ~。

a0101707_1223428.jpg


今回もリ・ファリーヌオンリーです。
[PR]
by lynnek | 2007-10-16 12:26 | パン・スウィーツ
久しぶりのお届け便
先日、ちょっぴりですがネッ友さん達にお届けものをする機会がありました。

まりなさんへ・・・出産までもうちょっと!ファイトおー!!便
chinaちゃんへ・・・おいしいカウプレありがとう~、悪いけど私が作ったのも毒見して便
ぶうちゃんへ・・・この前少なすぎたからつけた尿瓶付け足し便

とまぁ、要は勝手なる押し付け便^^;

a0101707_5111932.jpg


エスプレッソチョコシフォン(リ・ファリーヌオンリー)
側面はまだ良かったんだけど真ん中をくりぬく時に手を滑らせて思いっきりダメージ ̄□ ̄;

a0101707_5124712.jpg


チョコはちょこっと(おやじギャグ)

a0101707_513409.jpg


アップルブレッド
この後粉糖で荒隠し

a0101707_5142027.jpg


お芋とカスタードのパン

a0101707_5145381.jpg


黒豆パン

a0101707_5151658.jpg


紅茶メープルブレッド
紅茶生地にメープルシートを織り込んで。段違い平行棒のような焼き上がり(笑)。

a0101707_5161533.jpg


ミモザ。自家製甘夏ピールが入ってます。写すの忘れててラッピングしてから。ミニクグロフ型を2個しか持ってないので1個はミニパウンド型で。

とまぁ、本当にちょこっととばかしで(汗)。3人の方々にはとんでもなくたっくさんのおいしい作品をドカンと贈ってくださったのに、私の力量ではこれぐらいがせいぜい。しかも失敗ばかりしているし(あらら~)。

 今日はお友達とパン作り。2,3歳児が4人集まるからどうなることやら^_^;
[PR]
by lynnek | 2007-10-04 05:24 | パン・スウィーツ