目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ジェノワーズ ( 7 ) タグの人気記事
りーちゃん7歳おめでとう!!
9月18日はりーちゃんのお誕生日。今日は丁度運動会の代休なので、同じマンションの子や、仲のいいお友達を呼んでささやかなお誕生会をしましたヽ(´▽`)/ 。

昨日焼いたジェノワーズ。
a0101707_1543196.jpg



スライス。
a0101707_15435038.jpg



どんな果物をのせようか散々迷ったけど結局マリネしたオレンジとキウイをちょこっとのせました。
a0101707_1545079.jpg


初サントノーレ口金を使って。練習ナシでぶっつけ本番です。いい度胸してるね、あんた。

a0101707_1547073.jpg


usaちゃんのお皿に感謝~^人^。ヘタクソデコなケーキでも華やかにしてもらえます。

a0101707_15485365.jpg


カレーとPizzaと果物とケーキとジュースで”Happy Birthyday to you~♪”
本当にね、ささやかな会^^;来てもらったお友達ママ達にも誕生会するよって言わなかったの。大袈裟にしたくなかったし、気を使ってもらいたくなかったので。

7歳かぁ・・・(しみじみ)
[PR]
by lynnek | 2007-09-18 15:53 | パン・スウィーツ
初試み
ジャザサイズでと~っても軽いダンベルを使っていたのですが、あまりにもの足らないのでお友達から譲り受けて1個1.5キロにしたら結構きつかった^^;平気な顔して2キロ、3キロで筋トレしている方々、改めて感服です。

今日はそのダンベルをくれた友達へ手土産&うち用
a0101707_13321345.jpg


メープルシートブレッド
たま~に食べたくなる味です^^

こちらは昨日焼いたココアジェノワーズ。
a0101707_1333524.jpg


いい感じの高さ、ジュワッと感(笑)。
a0101707_13334886.jpg


4枚にスライスして下敷き用に冷凍保存します。

そのうちの1枚をくりぬいてでショコラムースを作り、初のチョコグラサージュをしてみたら・・・
a0101707_13371934.jpg


きゃはははは!!!きったな~いヾ(≧▽≦)ノ

ところで網の下に落ちたグラサージュ、皆さんはどうしてるのかしら?(なめる?)
[PR]
by lynnek | 2007-07-13 13:44 | パン・スウィーツ
さてと・・・
午前中は体操。行く前にジェノワーズを。

a0101707_1327090.jpg


紙取れよって^^;
近々あれやこれやと作りたいので下敷き用に。スライスして冷凍保存します。


この前ダッツのティラミス食べたら久しぶりにエスプレッソが飲みたくなりました。
1人でゆっくりエスプレッソを・・・という気持ちになれなかったここ数年。ふと棚にあるマッキネッタを取り出し・・・。
a0101707_13291182.jpg




a0101707_1329355.jpg


ふ~・・・。

・・・・・

さて、宿題やんなきゃ!!(あっという間のゆっくり時間)
[PR]
by lynnek | 2007-05-11 13:30 | パン・スウィーツ
私も楽しめるショートケーキ
昨日はかなりダウンしていましたが、早々に寝たせいか、大分楽になりました。
よしっ!!と気合を入れて昨日のジェノワーズをスライス(笑)
a0101707_14331427.jpg


4枚のうち3枚は冷凍庫へ。ババロアなどの下敷き用に作っておきたかったので。
そして1枚は3等分にカットし、120度の扇形に。polaさんのローファットクリームに、あきちゃんに教えてもらったゼラチンを加え、苺のショートケーキにしました。
更にカットして・・・
a0101707_1436397.jpg


真っ白な生クリームが大の苦手な私には大喜びのヨーグルトクリームショートケーキの出来上がり!
a0101707_14375278.jpg


まさに”私の、私による、私のためのショートケーキ”です≧▽≦
ゼラチンの量は極力抑えているので、生クリームのようななめらかさ。しかもスポンジがくたんとせず、いい感じにナッペもできます。これからは生デコケーキをみんなで食べる際、私用にこのケーキをスタンバイし、みんなと一緒に楽しみます\^▽^/


こちらはロールパン
a0101707_1441786.jpg
いつもと変わらない画像ですが、実はちょっと配合を変えて試作しています。焼きたてはいつもとかわりませんが、問題は明日の食感です。
[PR]
by lynnek | 2007-04-13 14:43 | パン・スウィーツ
バグ
以前のブログで更新できなくなったり、なんだかおかしいことになっていたうちのPC。何らかのバグが発生していたことが今朝になってやっとこさ分かりました。

そのためいくつかのサイトさんはずうっと更新されてない状態だったの(ちゃんと更新されてるのが見れるサイトさんも多々)。”忙しいのかなぁ?”なんて寝とぼけたことを思っていたのですが、ふと思うことがあって今朝チャカチャカしてみたら・・・更新してるやんT T
しかも以前のブログも更新できるようになりました。すっごい簡単なことだったので(でも分からんかった)ショックです。


またまたまこさんのジェノワーズ。今回は18センチです。
a0101707_12314910.jpg


カットが楽しみ~。


なんだかここのところ、風邪を引いているせいもあって、ちょっと体がしんどいです。疲れがたまっているような感じで。もうすぐりーちゃんが帰ってくるので急いでお遣いに出かけたら帰りの自転車でるーくんはZZZ・・・。図書館で借りてきた本と、食料品と、ダンベルと(なぜ? 笑)、るーくん。疲労した体には重すぎ~><。
りーちゃんが後30分後に帰ってくるのでささっとお昼を済ませました。
a0101707_12344631.jpg
出かける前に焼きあがったばかりの定番パン・ド・ミ。季節のジャムをてんこ盛りにして、ちょっぴり疲れが取れた・・・かな?
[PR]
by lynnek | 2007-04-12 12:37 | パン・スウィーツ
それから・・・
昨日のケーキの続きです。

相変わらず度下手なナッペと最悪な絞り。そして芸のないワンパターンな苺の飾りに極めつけはなんちゃってパータデコールをのっけて終了。
a0101707_5585525.jpg


ああ~・・・ごめんね、ごめんねCちゃん。でもあとからとても嬉しそうに食べている画像を送ってくださったのでほっとしています*^^*

こちらもちょい久しぶりなイギリスパン。ミニ食です。
a0101707_613857.jpg



なんだか不細工ねぇ(苦笑)。一つはりーちゃんが遊びに行ったお友達ママにお届けさせていただきました。


2日の熟成を待ってカットしたなぞのフルーツケーキ。
a0101707_63772.jpg


フルーツ、沈んでまっせ~(苦笑)。
さて、試食。ん、んん?、ん~ん。。。。。あまりにも簡単な作りかただった事を知っているためいつも作っているものよりもちょっと・・・と思ってしまうけど、決して悪くない。しっとりしてて口溶けもいい。何も言わずに誰かに食べて頂いて評価を得たいところです。


なんだか試作ばかりしてますがこちらも。
a0101707_664022.jpg


たかこさんの骨折覚悟チョコロールケーキ(笑)。以前に生地だけ楽しみたいと思ってハートの型で焼いたことはありましたが、ロールシートを焼いたのは初めて。先日お友達がくださったケーキ屋さんのチョコロールケーキがとてもおいしかったので、挑戦してみました。

シートにたっぷりチョコリキュール入りのシロップを打ち、ガナッシュを塗ってからクリーム。何とか折れずに巻き巻き~。
a0101707_69214.jpg


相変わらず巻きがヘタクソだけど^^;しかもカットが汚い><ナイフ温めてカットしたらガナッシュが溶けちゃったよ。
旦那さんからもOKをもらえました。この前頂いたチョコロールとは違うタイプになっちゃったけどね。


今日は画像が多くてスミマセン。後もう1枚!
a0101707_6111067.jpg


またまた”そのまんまイチゴジャム”。いつもの産直のお店に行ったらジャム用の苺が超破格値で売ってたので買い占めました^m^
痛んでるところはカットしたので、多少煮崩れちゃったものもありますが、ここの苺はすっごく濃厚でおいしいのでお砂糖控えめでもすっごく甘くて苺のおいしさがぎゅっとつまっています。

最後までお付き合いくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by lynnek | 2007-04-07 06:18 | パン・スウィーツ
うまくいくかな?
結局買わなかったOven Magic。スウィートトリックと重複しているレシピとかあったしね。図書館に行ったらあったので借りてきました。

いろいろときになるレシピがありますが、今までとは違う作り方のフルーツケーキに目が点。バターケーキといえばホイップがポイント!と思い込んでたのに、これはまるでマドレーヌのような作り方。しかもフープロでガー。こんなに簡単でおいしく出来たら今までの苦労はなんだったのということになる。
試そうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・まずかったら(失礼な)バターがもったいないし・・・(ケチくさいやつ)。
と言うことで1/4量で試作。これなら失敗しても苦にならない。
a0101707_13584663.jpg



見た目はいい感じ。本では焼成後ポンシュを塗ることになってるけど私はラム酒とブランデーのちゃんぽん(笑)をたっぷりしみこませました。では2日ほど待ちましょう(た、多分)。


スノーさんが作られててすっごくきれいだったショートケーキ。スポンジはまこさんのレシピとのこと。そういえば私も作りたい!と思ってプリントアウトしたものの、まだ作っていなかった。お勧めとのことだったので挑戦。プリントした年数を見たら2005年4月22日(笑)。
a0101707_1431525.jpg



今回は15センチ型で。もうすぐ入園されるお友達にお祝いケーキを持っていこうと思ってなんちゃってパータデコールも試作。
a0101707_145281.jpg

4つシナモン作ってましなの2個。おめでとうプレートは3つ作って何とか読めるのが1個(苦笑)。入園間近の女の子ちゃんはりーちゃんのお下がり制服スカートをはいてくれます。ごめんね、あまりいい状態じゃなくって^^;
[PR]
by lynnek | 2007-04-05 14:08 | パン・スウィーツ