目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ジャム ( 11 ) タグの人気記事
いつもポケットにショパン
 セレブ爆弾の中に入っていた、こちら様がかの有名なイナムラショウゾウの黒いちじくと紅茶のケーキです。
a0101707_1322750.jpg



多くを語りません。ご購入ください。私は買えませんけど(爆)。





先日両親が遊びに来たとき、東北旅行土産に紅玉も買って来てくれたのでコンポート風のジャムに。
a0101707_1324792.jpg



やはりトーストしたパンにてんこもりしてがぶりしたいので、いつものプルマンを昨日の夕方焼きました。
a0101707_1331271.jpg




a0101707_133316.jpg



たっぷりのせて・・・

a0101707_1335015.jpg



がぶりえる。

今日のタイトル。大昔、くらもちうふさこの漫画でありましたね。読んだことありませんがなんだかインパクトのある題名で脳裏にこびりついてます。彼女を語るにはこれを読まなきゃ始まらないとか。あら残念、他のものなら結構読んでるのに。
で、全然関係ないんだけど、この前るー君のお迎えでバスを待ってたんですね。それまでたぶんパンだかなんだかを作っててもう間に合わん!!てな時間だったのでエプロンしたまま外へ。
何とかギリギリ間に合って、ふとエプロンのポケットに手を突っ込んだら...。

ポケットにブ○ジャー。

これ、いづちゃんのブラブラよりもたちが悪いんじゃぁ?もちろんこのときはノーブラ。でもポケットには入ってますみたいな。先生、学校の宿題忘れました。でも塾の宿題はやってますみたいな(全然ちゃうで)。


いつもポケットにブ○ジャー。幼稚園の先生に”ポケットの中身を見せてください”なんていわれなくて良かったわ。
[PR]
by lynnek | 2008-10-21 13:06 | パン・スウィーツ
ココアのだまが出来ないシフォンの試作
 帰省中、親戚のおじさん(お義姉さんの父上様)の家庭菜園で採れたおいしいトマトを何回もいっぱい頂きました*^^*。
 トマトが大・大・大好物な私にはなんとも夢のような日々。毎日お腹いっぱいトマトを食べてもまだトマトがある~ヽ(´▽`)/・゜・。・゜゜・*:.。
 湯剥きして、キンキンに冷やしたトマトをかぶりつくのが一番好きな食べ方なのですが、sachiさんに教えていただいたトマトジャムがとってもとっても気になっていたので、作ってみました。

a0101707_62538.jpg


帰省中に作ったトマトジャム♪もちろん実家にいる間に試食済み。お砂糖はかなり控えめなのにおいしいトマトのせいか、すっごくすっごく甘くって、それでいてトマトのおいしさも堪能できます*^^*

昨日のお昼、スライスしたプルマンにたっぷり乗っけて頂きました。
a0101707_663333.jpg


うま~♪そしたら横で他のものを食べてたりーちゃんが興味津々。トマトのジャム・・・と言うことで勝手に嫌がるだろうと思い込んでいましたが、これがりーちゃんにもヒット!彼女もスライスしたパンにてんこ盛りに乗っけて幸せそうに食べておりました*^^*(るーくんは幼稚園なので不在)




お題ですが、ココアをケーキに使う際、どうしてもだまが出来やすく、何度も何度もふるいにかけたり茶漉しに通してだまを極力減らすのですが、他の方法を発見。それをシフォンに適用して試作。失敗するかもしれないので、生地量を少なめにして試作してみました。
a0101707_6121463.jpg


ココアシフォン。



a0101707_6124029.jpg


お!見事にだまゼロ!!!( ゚▽゚ノノ"☆パチパチパチパチ
でも食感や味には問題ありなので材料の調整をしていきます。最終にはチョコチップも入れたいところ。



 夕方に焼きあがったいつものロールパン。
a0101707_617120.jpg


今日の朝食用です(りーちゃんリクエスト)。
[PR]
by lynnek | 2008-08-20 06:20 | パン・スウィーツ
卒業式の服
 今日はりーちゃんの学校の卒業式。1年生の彼女は式の最初にちょこっと出るだけでお仕舞い。私は体操の日だったので、児童館へ行ってもらいました。

 迎えに行くと、丁度卒業生達が在校生のアーチを通り抜けていくところ。そしてはじめて知ったのは・・・"卒業生はこの春から通う中学の制服を着る"と言うこと。近くのA中学の制服を初々しく着ている6年生になんとなく可愛らしさを感じましたが、何人かは違う制服がちらほら。

 そっか、みんながみんな同じ中学に行くわけではなく、引越ししちゃう子や、私立中学に行く子達もいるのね。中には難関中学の制服の子もいるのかなぁ?
 なんとなく複雑な気分の風景でした。

 お昼ごはん、帰ってからだと子供達がうるさいのでお弁当を作っておきました。
a0101707_1252473.jpg


 りーちゃんの小学校ではたまにお弁当持ちのこともあるから、この春からはたまにお弁当3個作ることもありそう。まぁそんなにお弁当作りは苦にならないけどね(てか、すぐ遊びだすし)。

a0101707_131193.jpg


暗い画像ですが・・・
・チキン粒マスタードグリル(るーくんはソーセージ) ・ポテサラ&トマト ・春雨といろいろ野菜のおかか炒め ・大根と筍のごまごろも合え ・おかかごはん

 そしてやっぱり遊びたい欲がふつふつと。
a0101707_12552672.jpg


ひよちゃんず。幼稚園弁当、1年作ってなかったからまたネタ探ししなきゃ。

 

 こちらはこの時期に作りたくなる甘夏マーマレード。
a0101707_12564090.jpg


生協で無農薬のものが出回るので恒例になってます。いろんな柑橘系が出揃っているこの時期、ミックスマーマレードも作っておきたいなぁ~。
[PR]
by lynnek | 2008-03-21 13:04 | パン・スウィーツ
この時期のお仕事
子供からまわってきた風邪、片頭痛、月のもの・・・ちとブルーが続いているLynneです(苦笑)。


 両親が来る前に買出しに行ったら柚子を発見しました。地元の柚子、なんとあの柚子特有のあほほどある種が全くと言うほど無いのです。だから果汁がびっしり。柚子ジャムラバーの母への手土産と思い、何パックか買ってジャムにしました。
a0101707_524403.jpg


 夕方の写真でかなり暗いのですが、とってもきれいな色・香のジャムに*^^*


a0101707_5262921.jpg


 とろ~ん♪

 果汁がとっても多いので、通常柚子ジャムで使うお砂糖の量よりも断然多くなります。レシピ通りのお砂糖ではすっぱすぎて><こんな顔をしながら食べなくてはなりません^^;
 

 栗の渋皮煮は父へ、柚子ジャムは母へ。いつもいろいろとありがとう!と言うき持ちを込めて・・・なんて書いたら私らしくないって?<いや、実際書いてて照れてるヤツ^^;
[PR]
by lynnek | 2007-11-09 05:33 | パン・スウィーツ
週末は・・・
週末、土曜日は午後から、日曜日はdaytimeで旦那さんが子供たちを遊びに連れて行ってくれたのでとってもリフレッシュできました^^。感謝感激雨霰~(って小学校の時よく言わなかった?)
家事をしたり買い物に行ったり・・・
a0101707_541863.jpg


ブルーベリージャム作ったり、
a0101707_55586.jpg


めちゃくちゃ簡単だけどマットを作ったり、
a0101707_55365.jpg


(またもや串刺し 笑)月曜日に作ろうと思っているスウィーツ材料(ピール)を仕込んだり、
a0101707_572175.jpg


メッシュを焼いたり、
a0101707_574545.jpg


人様に受け取っていただくエプロンを完成させたり(こちらはまだ未公開 笑)、あとはなにやったっけ?(あ、他のパンも焼いたわ)

いや、本当にちゃんと家事もやってたからね。夕食が手抜きだったなんて、そんなことそんなこと・・・・・。


こちらは仕込んで1ヵ月半立った梅シロップ。
a0101707_5101458.jpg


今日の料理1999年のに載っていたのを参考に、一度梅を冷凍させてからお砂糖を入れてシロップを作っています。
a0101707_5114945.jpg


しわしわ。エキスがたっぷり出ている証拠です。
a0101707_5121653.jpg


私は炭酸水でわって飲むのがスキ*^^*。
私しか飲まないと思ったらこれが家族みんなにうけてびっくり。このしわしわになった梅をかりかり食べるのがまたツボになったようで。本当はこのしわしわ梅でジャムを作ろうと思ってたけどすぐなくなっちゃいそう。もっと作ればよかった~><
[PR]
by lynnek | 2007-07-09 05:15 | パン・スウィーツ
ピアノ発表会
週末土曜日、りーちゃんのピアノ発表会でした。

木曜日のレッスンでかなりダメ出しを受けたので、と~っても心配だったのですが、指摘されたところも何とかこなし、母としては合格の演奏でした^^
a0101707_526019.jpg



今年もりーちゃんと一緒に連弾で賛助出演させてもらいました*^^*。
a0101707_5253311.jpg



会の間、るーくんが静かにしているわけがなく、旦那さんが外へ連れ出してくれたおかげで今回は他の生徒さんの演奏をゆっくり聞くことが出来ました。どの生徒さんも本当にすばらしい演奏で、私自身も子供のころもっと練習しておけばよかったと後悔。その思いをりーちゃんに託して・・・と言う気力はありませんが^^;(だって大変だもん)


こちらは金曜日の夕方焼きあがったパン・ド・ミ。中種法でスリムラウンドに入れて焼成。
a0101707_5335122.jpg


開けるのがなんとなくもったいなくって取っておいたミルクジャー入りのジャムをつけて・・・
a0101707_535123.jpg



こちらは昨日お昼用に焼いたパン・オ・レ。ソーセージや野菜、チーズなどそれぞれ好きなものをはさんで食べました。
a0101707_536304.jpg



最後に、昨日近所のスーパーに行ったら商品にならない苺をタダで分けてくださったのでジャムにしました。まだまだ大丈夫なのに、もったいないですよね~。きっとこういった、食べられるのに捨てられる商品がいっぱいなんだろうなぁ・・・。
a0101707_5391063.jpg


[PR]
by lynnek | 2007-06-11 05:40 | パン・スウィーツ
ギャー!!!!!
 今日は朝から雨。ここ数ヶ月、ちょっと心に引っかかることがあって、紋々した気持ちがつのっています。今朝は特にだったのでそういう日は台所を拭きまくる!(笑)だからといって解消されるわけではありませんが、いつもあまり掃除しない場所まで綺麗になってちょっとすっきりです^^


 昨日購入した苺はやっぱり”丸ごと苺ジャム”に。

a0101707_131546.jpg



すぐ食べる分はこんな風に小分けして・・・
a0101707_1315389.jpg



a0101707_1323880.jpg


楽しみます^-^



 午前中は久しぶりにコンタクトを購入しに行きました。最後に買ったのは9年ぐらい前。それから数年使いましたが、それ以降はずうっとメガネでした。今回ハードを薦められたものの、結局違和感がダメでソフトに。装着して鏡を見ると・・・


”ギャー!!!!!”

と思わず叫びそうになる事実が。


 メガネよりも断然くっきり自分の顔が見えたのですが、あんまりにも肌がボロボロ、しみだらけ、毛穴いっぱいの自分の顔に愕然。よくもまぁ平気で人様にあっていたものです。知らないって本当、恐ろしいことですね(苦笑)。


 ああ、もっと自分のお手入れしてあげなきゃ_l ̄l●
[PR]
by lynnek | 2007-05-17 13:14 | パン・スウィーツ
必ず・・・
 るーくんは5月上旬に何とかオムツが取れました^^

 まだ失敗することもありますが、まぁ許容範囲でしょう。ここ1週間は立って”ちっち”をするのがマイブームになっております^^;何はともあれ、2歳4ヵ月半で取れたので目標達成です^^v

 そんなこんなですが、ちょっと面白いことも。いつもお世話になっている産直のお店にオムツが取れてから3回ほど行ってるのですが、必ず買い物途中に”ちっち!”と言います。
 どうもそのお店に行くとおしっこがしたくなるようで ̄▽ ̄;こじんまりとしたお店で、トイレは外にあるため、買い物カゴをほったらかして急いで鍵を借り(あいてないことが多い)、ダッシュ!
 ここのお店にきたら要注意です(苦笑)。

 そして今日も新鮮でおいしいジャム用の苺をゲット*^^*今期最後かな~。これから作業しようと思っています。


 こちらは今朝焼いた菓子パンたち。
a0101707_12253944.jpg


クリームパンとあんパン。クリームパンは久しぶり。もちろん惜しまずにバニラビーンズたっぷり入れています。

a0101707_12263274.jpg


クリームパン、あっぷ。

こちらはクッキーパン。
a0101707_1227855.jpg


子供たちが大好きです^-^


先日、萩のほうへ旅行に行った両親からたくさんの甘夏が送られてきました。柑橘系の大好きな私には嬉しい限り。でもあとから電話で”それでジャムとかピールつくって~”とのこと。母も柑橘系が大好きでマーマレードやピールに目が無いのです^^;材料送るから作れと(苦笑)
a0101707_12291296.jpg


作ったよ~。
[PR]
by lynnek | 2007-05-16 12:31 | パン・スウィーツ
やっとこさ
昨日は代休だったりーちゃん。やっと今日から学校です。そして今日から通常授業。やっと私の時間が持てる~!!!・・・といいのですが^^;


こちらは子供たちとのお昼用に焼いたロールパン。イースト&天然酵母。
a0101707_12482318.jpg



玉サラや、ソーセージ&チーズをはさんでお昼ご飯にしました。
a0101707_12491883.jpg


照り玉のコツが少しつかめてきたかな?



数日かけてゆっくり作ったルバーブのコンポート。
a0101707_12501297.jpg



くたくたになったジャムよりも形のあるコンポートが私好み。すぐ煮崩れするし焦げやすいので注意しながら作りました。

a0101707_12513436.jpg


今なら試食サイズを1名の方にプレゼント^^。御一報くだされ~。


早速りんごとカレンズと一緒にリングを焼きました。
a0101707_1253488.jpg




a0101707_1253479.jpg


おいひ~≧▽≦
[PR]
by lynnek | 2007-05-08 12:54 | パン・スウィーツ
バグ
以前のブログで更新できなくなったり、なんだかおかしいことになっていたうちのPC。何らかのバグが発生していたことが今朝になってやっとこさ分かりました。

そのためいくつかのサイトさんはずうっと更新されてない状態だったの(ちゃんと更新されてるのが見れるサイトさんも多々)。”忙しいのかなぁ?”なんて寝とぼけたことを思っていたのですが、ふと思うことがあって今朝チャカチャカしてみたら・・・更新してるやんT T
しかも以前のブログも更新できるようになりました。すっごい簡単なことだったので(でも分からんかった)ショックです。


またまたまこさんのジェノワーズ。今回は18センチです。
a0101707_12314910.jpg


カットが楽しみ~。


なんだかここのところ、風邪を引いているせいもあって、ちょっと体がしんどいです。疲れがたまっているような感じで。もうすぐりーちゃんが帰ってくるので急いでお遣いに出かけたら帰りの自転車でるーくんはZZZ・・・。図書館で借りてきた本と、食料品と、ダンベルと(なぜ? 笑)、るーくん。疲労した体には重すぎ~><。
りーちゃんが後30分後に帰ってくるのでささっとお昼を済ませました。
a0101707_12344631.jpg
出かける前に焼きあがったばかりの定番パン・ド・ミ。季節のジャムをてんこ盛りにして、ちょっぴり疲れが取れた・・・かな?
[PR]
by lynnek | 2007-04-12 12:37 | パン・スウィーツ