目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ソーイング ( 7 ) タグの人気記事
週末のあれこれそれ
 珍しい時間にPCしてます。と言うのもちょいと探しもんをしようと思って、ついでにこちらも更新^^;


 大抵金曜日は食パンの類を焼きます。簡単な朝食にも、簡単なお昼ご飯にもなるので。
a0101707_13415723.jpg


つなちゃんのプルマンレシピ。ちょっと確認したいこともあったのでセレクト。



 りーちゃんが〟図書館で本を借りてきた用の袋がほしい”と言ったので、あまり布で簡単シンプルな手提げ袋を。
a0101707_13435156.jpg


ピアノの本も入るぐらいの大きさ。アイロンかけてないからしわしわ~。

しわしわで思い出した。この前るーが、私のひじを見て”ママ、これなぁに?しわしわなんだけど~”

・・・・・ただのひじですけど(怒)


 以前使ってたティッシュケースがなんだかとっても気に入らなくって見てるだけでストレスだったので(どんなんや)、これまたあまり布で簡単シンプル適当に。
a0101707_13453035.jpg


スタジオA-twoばっかやね^^;


 だ~イぶ前に母が来たときに買って、残ったビールが冷蔵庫ですんごい邪魔で(我が家で飲む人ゼロ)、おお!!そういえば使い道が!!と思いついて久々に豚丼を。いつもは日本酒で作るけど、臨機応変に^^;。
a0101707_13484854.jpg


いつもは紅生姜を乗っけてたけど、断然キムチのほうが我が家では人気。豚キム丼になりましたわ。


a0101707_13495924.jpg


こっくりピリ辛~。

 

さてと、探し物の旅に行って来ます(と言いながら巡回してそう^^;)
[PR]
by lynnek | 2008-09-21 13:55 | パン・スウィーツ
クソ夏休み→薔薇色の夏休み
今住んでいるところは研究学園都市とあって、国や企業の研究機関が多い。そんでもって夏休みを利用して子供達にそういった機関に触れて"未知への冒険と夢の旅"を体験させるために"ちびっ子博士パスポート"なるものがあるんですよ。
これね↓
a0101707_5353293.jpg


いや、別にね、"行くも行かぬも御自由よ~"ってなものなんだけど大抵の子供達はこういうのって行きたがるじゃない。スタンプラリーになってて6個以上集めたらなんかもらえて12個以上なら多分それよりいいものがもらえて18個以上と感想文だったらめちゃいいものがもらえるらしい。

つまりはね、"行くも行かぬも親次第よ~"
てなわけで。

昨日もスタンプ確保のために1つ行ってきました。地元の放送局でめちゃしょぼかったけど(苦笑)。
外に出かけるとすぐのどか沸いただの腹減っただのうるさいのでこれ↓を紙袋にいっぱい持っていきました。
a0101707_5435392.jpg


スティックパンチョコバージョン&黒豆バージョン

帰ってきてるーくんがお昼寝をしてからはりーちゃんのお洋服を仕上げ。
a0101707_5451254.jpg


キャミソール。子供ブティックの春号に載っていたものを参考にしてます。
a0101707_5464438.jpg


先日購入したYUWAさんの生地で。いちご模様がかわい~^^

a0101707_549678.jpg



本人もとても喜んでくれたので良かったです。今の季節なら1枚で、涼しくなったら重ね着にして楽しめます。
a0101707_5475633.jpg



バックスタイル。


はぁやれやれ宿題1個お仕舞い。りーちゃんのピアノレッスンに行かなきゃ~と思っていたら"ピンポ~ン"


ふふふ。





ふふふふふふ。





クソ夏休みが一転して薔薇色の夏休みに変わったのでした。=つづく=
[PR]
by lynnek | 2007-07-27 05:55 | パン・スウィーツ
いちごのバッグ
キルトスタジオA-twoさんの新作情報を見た時は"あ、かわい~"ぐらいしか思っていませんでしたが、この前のキルト展で本物を見てしまったが最後。"なんてステキなの☆☆”とほれ込んでしまったのがこちらのカバン。

使い勝手もよさそうで、丁度これぐらいのカバンが欲しかったというのもあり早速作りました。
a0101707_5432873.jpg


いちごハンドルのプリーツバッグ

a0101707_5444374.jpg


このハンドルがたまりません*^^*いちごの種もかわい~♪

a0101707_5452995.jpg


内ポケットつき(実はこのポッケ、間違っています^^;)。これまた可愛いいちご柄。

a0101707_5463395.jpg


生地の組み合わせ方が本当に素敵だなぁと思います。自分で配色するといつもなんだかへんちくりんなのよね^^;
a0101707_624563.jpg


いちごの季節じゃなくってもオールシーズン使いたいです*^-^*
[PR]
by lynnek | 2007-07-03 06:01 | ソーイング
カレーとT-シャツと私
 私のカレー好きはかなりのもので、結婚式の披露宴の時友人スピーチでネタにされたほど。

”○○は1週間毎日違うカレーを作っていました”

 だから料理が好きだとか、家庭的だとか、凝り性だとか言いたかったのではなく、単に彼女はお笑いネタとして言ったに過ぎない<ねぇ、I子。

 今でもやっぱりカレーが大好き*^^*昨日は私のためだけに大好きなズッキーニのカレーを作りました。子供たちには辛すぎるので(りーちゃんは辛いのが特にダメ)、二人のカレーは・・・・・プリキュアカレーです(爆)。だってりーちゃんが食べたいって懇願するんだもん(いいわけ)

a0101707_558874.jpg


玉ねぎ1個を生姜と鷹のつめとシナモンスティックとクミンシードと一緒に1時間ほど中華鍋でじっくりいためます。本当はにんにくも入れたいんだけど、翌日人と会うことを考えるとやめた方が良いかと。このあといろんな香辛料(コリアンダー、クミン、ターメリック、チリパウダーなど)を入れてカレーのベースを作ります。

a0101707_612191.jpg


今回の具材はズッキーニ、エリンギ、トマト。仕上げにガラムマサラと塩。玉ねぎ効果でめっちゃくちゃ甘くてから~い野菜カレーの出来上がり。

このタイプのカレーにはサフランやターメリックで炊いたジャスミンライスが良く
あいます^-^


さて、今度はチクチク。またまたLovableさんのパターンでT-シャツを作りました。
a0101707_672249.jpg


タンクトップもT-シャツもパターンは去年の夏に買ったもの。作ろうと思ったらことのほかるーくんが邪魔するので作らずじまいでした。最近になってやっとるーくんが一応聞き分けてくれるようになったこともあり、ミシン熱再開です。

a0101707_610322.jpg


布は何処で買ったんだっけ?^^;これも去年購入したものだったので忘れました。なんだか非常に私らしくないとってもプリチーな苺模様。でも実際T-シャツにして試着してみると・・・

a0101707_611514.jpg


やっぱり私らしくない(苦笑)。<それでもポーズをとってみる

形がとてもすっきりしていて気に入りました。他の生地でも作ってみたくなります。
[PR]
by lynnek | 2007-06-05 06:16 | ソーイング
ミシンのメンテナンス
金曜日の昼過ぎ、ミシンを動かそうとすると窯の調子がおかしく上糸が切れてしまう。一応ホコリとか覗いてみるものの状態は変わらず。購入したお店に電話してから持っていくことにした。

ここはお友達が紹介してくださったミシン屋さんの老舗。大御所のおじさんが見てくださったがすぐには直りそうもないと言うことで入院することに。ミシンが使えないのはちょっと痛かったけど、メンテナンスもしてくださるとのことで、お店の方々に挨拶してお預かりにした。

翌日の朝にはすぐ電話がかかってきて”出来ましたよ~”とのこと。お店は隣市で昔ながらの繁華街にあるため車でいくのはちょっと面倒くさく、その上子供たちも連れて行かなくてはならないのでなおさらなのだが、ミシンが早く使いたかったので速攻で取りにいった。

お店には昨日のおじさんや女性の方ではなく若旦那が1人。私がミシンを購入する再に親切丁寧に対応してくださったお兄さん<この書き方で好感持ってることが分かる*^^*

今回もええ?!知らんかった~!!!!!と言うことを教えていただきました(笑)。

ミシンを購入するのに1年ぐらいあれやこれやと迷いましたが、こういった困った時にすぐ対応してくださる信頼できるお店で購入して本当に良かったなぁと思っています。

家に持って帰って仕上げたのがこちら。
a0101707_7113370.jpg


先日のパーカーで使ったイカリのニットが余ってたのでタンクトップにしました。

a0101707_7111898.jpg


タンクトップだけできてもいいし、こうやって重ねてきてもいい感じ~*^^*ちなみに隣の黒いのはるーくんの頭、カメラマンはりーちゃんです。


こちらはまたまたチョコマウンテン。りーちゃんのリクエストです。
a0101707_7133076.jpg


この前よりちょっと高さが出るようにしてみました。
[PR]
by lynnek | 2007-06-03 07:14 | ソーイング
イカリのジップパーカー
 りーちゃんのドレスが出来上がったのでやっと自分の服に取り掛かれました。

 春用として作りたかったジップパーカー。でもこの柄なら紫外線除けとしてまだはおれるかな?^^;
a0101707_134299.jpg


SPジップパーカ。パターンはLovableさんです。

a0101707_134476.jpg


フードつきの服がすき~*^^*

a0101707_1345714.jpg


生地はjack&beanさん。j&bさんの作品集に載っていた組み合わせに一目ぼれ。相変わらず雑な仕上がりですが、とってもお気に入りの1枚になりました^^v

a0101707_13502895.jpg


ノーメークで失礼(って見えませんって。)
[PR]
by lynnek | 2007-05-29 13:52 | ソーイング
発表会用ドレス
 なかなか進まなかったりーちゃんのピアノの発表会用ドレスが今朝やっと仕上がりました。
本当は昨日のお昼に完成予定でしたが、睡魔が襲ってきて^^;

 a0101707_1352161.jpg


かわいきみ子さんの”発表会のための少女の服”より。

 今回初の裏地付き洋服。表布にオーガンジーを重ねたり、コンシールファスナーをつけるのも初めて。何度も何度も作り方を読んでやっと意味が分かったり、大失敗してから気付いたりと、かなり悪戦苦闘しましたが何とか形になりました。

 珍しく早起きしてきたりーちゃんに早速試着させてみました。
a0101707_13562090.jpg


a0101707_13563532.jpg



裾からチラッと覗かせるレースが可愛いです*^^*。
a0101707_13574667.jpg



背中はクルミボタン。
a0101707_13581330.jpg



非常に見苦しい箇所もありますが、着る本人がとても喜んでくれたので、取り合えずほっ。後はステージに出たときほつれたりしないよう、細かくチェックしていきたいと思います。
a0101707_141289.jpg
[PR]
by lynnek | 2007-05-24 14:03 | ソーイング