目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:チーズケーキ ( 12 ) タグの人気記事
早朝の電話
今朝6時45分頃、携帯がなった。
こんな時間に携帯と言えば母に決まってる。


こんな時間じゃなくても携帯と言えば母に決まってる(笑)。


母からだと決め付けて出ると・・・


”@*;~\\#$')=~♪!!”

・・・・・宇宙語だった( ̄Д ̄;;

でも大丈夫、私宇宙語わかるんです(嘘八百)。歯磨き中だったのでしゅこしゅこしながら数分話して、
”じゃあ今週も頑張れよ(宇宙語)”と相手の方がおっしゃって”どうもありがとうございます”
と挨拶して切りました。


相手の方は この方の御子息。

どうやら携帯で遊んでたらどこをどうやってどうなさったのかは判りませんが私ンとこにつながったようでw。

りょうちゃん、またかけてきてね~ヾ(´▽`)



 何年も前に作りたいと思ってプリントアウトしておいたレシピをいつの間にか紛失してしまいました。

しかし!!!


 世の中には本当に心優しいお方がおられて、落し物の1億円をちゃんと交番に届けてくれる(あたりまえやって)ような方がレシピを届けてくださいました。

a0101707_1310636.jpg



レシピとはちょっと変えてカップに入れて焼いたキャラメルチーズケーキ。


  a0101707_1392455.jpg


ハートの模様に・・・と思ったのですが、よく分かりませんね。しかも温度設定間違ってたから亀裂が入っちゃってるし。


a0101707_13105998.jpg


一晩冷蔵庫で真空チルドに。そんなことする必要は全くありませんが、新しい冷蔵庫の機能を使ってみたかったので(嬉しがり)。

 思ったよりも大人な味のキャラメルチーズケーキ。とってもとってもおいしく頂きました*^^*無くしてしまったレシピを届けてくださった方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by lynnek | 2008-08-25 13:15 | パン・スウィーツ
今日のチーズケーキ
今回はスフチタイプです^^。本を購入し、作りたいなぁと思って何年?多分3,4年はたってそうですが、"あこがれのプロのレシピでチーズケーキ"に記載されているテリーヌフロマージュ。
a0101707_5263398.jpg


本を意識したカットで^^;
レシピの温度よりもぐぐっと下げ、長時間焼成してみました。亀裂は入らなかったものの、しゅんっとなっちゃうのはしょうがないのかな?(本でもそうなってるし・・・と言い訳してみる)

おいしさは評判どおり。こういうタイプ、大好きです*^^*ちょっと甘すぎるかなぁと言うのはありますが、それは好みの問題で、次回作る時はレモンの皮もちょっぴり入れてみようかな。


こちらは昨日の夕方に焼きあがった・・・
a0101707_53753.jpg


へなぽこパン^^;(ハードブレッドとも言う)。手丸め成形、相変わらずヘタクソです。天使達に笑われました ̄▽ ̄;
[PR]
by lynnek | 2008-03-27 05:43 | パン・スウィーツ
るーくん、3歳
我が家の王子、今日で3歳になりましたヽ(´▽`)/。
a0101707_12422129.jpg


散らかし王子(苦笑)

 今回のBDケーキ、りーちゃんのリクエスト(なぜか権限は彼女に 笑)により、”りーちゃんの好きなチーズケーキね。白いクリームはつけないで!苺もいらない!!”
な、なんて難題をぶつけてくるの ̄Д ̄;;
ちなみにクリスマスケーキはチョコ系。だからチョコクリームもつけられない。ここ最近発覚したのはりーちゃんもるーくんも白い生クリームがあまり好きじゃないこと。

誰に似たんや?<あんたや

そして最初の一文、”りーちゃんのすきな”。・・・・・君の好きなチーズケーキなんて把握して無いよ(母失格)。

 とりあえず、スフチを焼成。温度調節を怠ったため、思いっきり割れましたil||li _| ̄|● il||li

 パータデコールでキャラ描いて初ビスキュイ・ジョコンド。

 そして完成したのがこちら。
a0101707_12501944.jpg


失敗の寄せ集め(爆)。27センチ天板でビスキュイを仕込んだら微妙に寸足らず ̄▽ ̄;

a0101707_1253825.jpg


キャラは一応サンリオのてのりぐまというヤツなんだけど・・・あまりにもにてなくて大きな声で言えない

王冠は中西美和さんの本を思い出して(だ~いぶ前に図書館で借りた)。

今朝、るーくんが起きてきたら紙の上に手を置かせ、手形を取り、ちょきちょき切って型紙に。
a0101707_12544019.jpg


もう両手は置けないね。


a0101707_12585183.jpg


生後、5ヶ月の時に取った手形と比べてみました。大きくなったね~。ちなみに右の写真を見ると旦那さんは”クリスマスのターキーみたい”と言います。鳥の丸焼きにそっくりな体形^^;
[PR]
by lynnek | 2007-12-14 13:06 | パン・スウィーツ
スフチのカット
 世の中は3連休(どこぞは4連休 笑)ですが、旦那さんは0休み。子供達と普通に(?)すごしております。
 
 つまり焼き焼きも普通にやってまして( ̄▽ ̄ゞ

久しぶりにスフチを焼きました。大好きなレシピの一つです。
a0101707_12365843.jpg


荒隠ししようと思って粉砂糖を振ったら”荒増やし”してしまいました ̄_ ̄ i

スフチのカット、普通にナイフでカットするとボロボロになってしまうので大抵冷凍してからカットしますが、今回は”糸”でカットして見ました。ホールでお出ししてカットしたいとき、凍っているのを出すのはさすがにちょっとなので。以前は細いワイヤーでカットしていましたが、燃えないごみに捨てるのが面倒なので(笑)糸で初挑戦。

a0101707_12412440.jpg


こんなかんじ。


こちらはお昼用のパン。
a0101707_1243938.jpg


いつものヤツ。

a0101707_12434737.jpg


子供達にリクエストされてたソーセージロール。ケチャップをつけるの忘れてたので、後から付けてあげました。
[PR]
by lynnek | 2007-11-24 12:45 | パン・スウィーツ
豆男、芋男、栗男
るーくんがさつま芋や甘く炊いたお豆がすきなのは知ってたけど、この前崩れた栗の渋皮煮を口に入れてあげたらすんごいはまってしまった彼。平気で”もっと~!”って言うからこりゃ困った(苦笑)。あのね、これはそうポイぽいと口に入れるもんじゃないのよ。母の汗と涙と時々血(?)の結晶なのよと言ってもわかるわけない。

う~ん、あげるんじゃなかった^^;

そして気をそらすために焼いた黒豆パンはこちら。
a0101707_12293424.jpg


自家製黒豆をたっぷり包みました。やっぱりお豆のパンは表面にぽこぽこ見えているほうがおいしそうに見える!・・・と思うんだけど。


こちらは先日ぶうちゃんがマスカルポーネクリームのレシピあっぷをしてくださったので生クリームとあわせてティラミスを作りました。
a0101707_12312390.jpg


スポンジにはたっぷりのエスプレッソとカルーアをしみこませています。

a0101707_1232469.jpg


カットしたときに自立して欲しいけど、ティラミスのなめらかさを失いたくないのでゼラチンの量はぎりぎり。後ちょっとでも少なかったらでろんでろんになってたことでしょう^^;

a0101707_1233164.jpg


本当はおてぃんてぃん絞り(俗名)もしたかったんだけど面倒になって放棄^^;また今度・・・ね。
[PR]
by lynnek | 2007-09-21 12:37 | パン・スウィーツ
譜読み
・・・てタイトルにして、ピアノレッスンについて思うことをつらつらかきましたが、あんまりにも長くなりそうなのですべて削除^^;ここで語るような内容じゃないし、聞いてもつまんないと思うので。

昨日ママ友さんからそんなことを相談されたので書いてみようかなぁと思ったんだけど。



えっとえっと、ここらしく作ったものの紹介を(笑)

a0101707_1226695.jpg


チーズケーキバー。一度この型でチーズケーキバーを焼いてみたかったのよ~。そしてこれヒット!!カットしなくて良いし(焼きムラできちゃうけど)、おされなスティックだし~。そんでもってこれを冷凍して半解凍状態で食べるのが私流なのです^m^


もう一個はこちら。
a0101707_12302655.jpg


昨日のりんごの蜜漬けが余ったので、ブランデー&ラム酒漬けの自家製ドライフィグと一緒に。

これたまらん~≧ω≦b
[PR]
by lynnek | 2007-09-11 12:33 | パン・スウィーツ
現実は・・・
夏休みが終わり、万歳三唱をしていた私・・・なのに・・・・・

全然楽じゃない!!!!!

夏休みの間はりーちゃんがるーくんの相手をしていてくれたので差ほど気が付かなかったのですが、この1ヶ月ちょいの間に るーくんがパワーアップしていました。

昨日1日彼のうるさいことと言ったらありゃしない!
これならりーちゃんのいる夏休みの方が断然楽チンだったんじゃぁないかなぁつД`)

彼の朝の襲撃は相変わらず今日も4時半から始まりました。今もどきどきしながらブログ更新中。


昨日はやっと念願の"白いレアチ"を作りました。レシピはsunny cafeのsaki*さんです。いつもステキな画像に憧れ、先日のカウプレで当選された方&なんでか知らんけどおいしい思いをされた方(君だよ)をどれほどうらんだことか(笑)。
a0101707_5492568.jpg


クリチの代わりにマスカルポーネを使用しています。パッションフルーツのジュレと一緒に。

a0101707_550219.jpg


そうそう、こんな感じのレアチが食べたかったの~!!!とニヤニヤしてしまうおいしさ^ー^
パッションフルーツのジュレとの相性はステキ過ぎる~・゚・。・゚゚・*:.。

saki*さん、ステキなレシピをありがとうございました!!


これまたおまけ。
a0101707_553650.jpg


昨日の夕食は餃子がメイン。具材はいたってシンプルですが、一応こだわっていることは・・・
・肉と野菜の比率は1:1
・挽肉は変に低脂肪にしない(ぱさついておいしくない)
・野菜の水分はぎゅ~~~っと搾る
・肉はよく練るけど水気のものを入れたらあまり練らない
・肉だね作ったらしばらく冷蔵庫で寝かせる。
・作ったら即効で冷凍
・・・てな感じで。
それぞれ理由もあるのですが書くと長いし、聞きたい人もいないだろうし(笑)。

a0101707_5575243.jpg


暗くておいしくなさそうな画像だけど、これ、結構いけるのよ。ちなみにりーちゃんは昨日12個食べました(食いすぎだ)。
[PR]
by lynnek | 2007-09-04 06:00 | パン・スウィーツ
秋・・・かな?
 昨日は急に涼しくなり、夕方は肌寒かったぐらい。冷蔵庫にはにんじん、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージ、とうもろこし・・・野菜置き場にはじゃがいも。
・・・・・・ポトフだな(笑)。

と言うことで、テーブルロールを焼きました。
a0101707_1330372.jpg


テカリすぎた^^;

久しぶりに真っ白なレアチが食べたいなぁと思って作ったのですが・・・
a0101707_133148100.jpg


いつの間にかブルーベリーレアチに変わってた(苦笑)。
a0101707_13322095.jpg


マ~ブル

a0101707_13324793.jpg


でもこれ食べて"やっぱり真っ白いレアチが食べたい"と思ったので、近いうちにでも。
[PR]
by lynnek | 2007-08-30 13:34 | パン・スウィーツ
いも男
・・・それはるーくんです^^;さつまフランスを作ろうと思って、さつま芋の蜜漬けを作ったのですが、1つあげると止まらない!”じゃがーもちょーだい”と何度もリクエスト。これ、じゃがいもじゃなくってさつま芋なんだけど。

 かろうじて残ったお芋で作ったさつまフランス。
a0101707_12503642.jpg



 手でごめんなさい。
a0101707_1251912.jpg


ごろんごろんはいってます。

 レアチを作ったあまりのクリチでベークドチーズケーキを焼きました。
a0101707_1253245.jpg


ラム酒とブランデーに漬けたレーズンを散らし、チーズケーキバーのように薄めに焼いたミニサイズ。
 この手のチーズケーキは冷凍して食べるのがすきなんです。変かなぁ?^^;
[PR]
by lynnek | 2007-05-31 12:56 | パン・スウィーツ
グレープフルーツの季節
 今日のパンはよもぎあんパン。
a0101707_13124435.jpg


粒餡のものと金時豆のものがあります。さっき食べたら粒あんでした。1人ロシアンルーレットを楽しみました(暗っ!)。


 ただいまグレープフルーツの季節。思い出すのがるーくんがお腹にいたときの悪阻時期。グレープフルーツにどっぷりはまり、母がせっせと買ってきてくれました。あの時に限らず今でも大好物です*^^*。

 usaちゃんが涼しげなグレープフルーツのスウィーツを作っていたのを見たら頭の中はずうっとパンプルムース(笑)。そこでグレープフルーツのレアチを試作してみました。
a0101707_1382232.jpg


 ルビーレアチ。
 これが思った以上にめちゃくちゃうま~い!!≧▽≦ルビーとクリチがこんなにあうと思わんかった(笑)。飾りにのせたグレープフルーツはバーナーで焼き色をつけています。ゼリーが苦手な私としてはジュレをもっとゆるくするのが次回の課題。今度はホールで作ります*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-05-28 13:14 | パン・スウィーツ