目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:テーブルロール ( 40 ) タグの人気記事
道連れ
 お子達、木曜日の検診の後は本当にぐったりで、とにかく懇々と寝ておりました。いつもあんなにやかましいるーくんがあまりにも静かだと母は拍子抜け。大丈夫かしら・・・と思ったのもつかの間、昨日の朝には完全復活の彼。外に出れないものだからやかましさ倍増´Д`!まぁいいか、元気なのが。

 りーちゃんはるーくんに比べ薬を飲み始める時期が遅くなったせいか、午前中はまだ熱があったものの、御昼からは”なんかお腹すいてきた~”と復活。

 賛否両論はあるものの、インフルエンザのあのお薬は本当によく効きますね。旦那さんは自分もインフルエンザにかかる予定だから(すぐ病気になると思い込む人)、是非ともこの効果を試してみたいと言っておりました。

 勝手にしやがれ。


 ちなみにインフルエンザではありませんが、私も風邪引きました。この季節、あっちからもこっちからも不法侵入してくるヤツラがおりますのでどうぞ皆様もお気をつけあそばせ。


 ちょこっとお届け物をしようと思って仕込んでおいた冷蔵生地。形をかえて実家の両親に送りつけることにしました。エエ、身内は道連れってヤツです。一応両親には断りの電話を。
私”いっぱいパンやお菓子仕込んじゃったんだけど、やっぱ人様には送れないよね~”
母”あたりまえよ!そんなの絶対いらないわ”
私”ねぇ、いらない?”
母”いるー!!!是非送って!!!”
 ちなみに父は冷凍便で送ればその間にウイルスは死ぬから大丈夫と母に言ったそうです。
ほんまかいな。パンが大好きな母とスウィーツに目がない父に怖いもの無し。


 
a0101707_6234422.jpg



シュガートップのゴールデンレーズンパン

a0101707_6241518.jpg


ねじねじあんぱん


a0101707_6243885.jpg



うぐいすあんぱん


a0101707_625772.jpg



リッチなロールパン

a0101707_6254712.jpg



アンリッチなロールパン(笑)

a0101707_6261834.jpg



フラワーテーブルロール。
ここらへんは昨日の我が家の夕食用です。ポトフと一緒に頂きました。
[PR]
by lynnek | 2009-01-24 06:29 | パン・スウィーツ
予定変更
 お子達2人とも熱を出しております´ω‘


 昨日は幼稚園で午前:連弾と6手の練習、午後:全体練習だったため、お昼持参で朝から幼稚園へ。半日保育の日でしたが、るーは延長保育にしていました。

 したら11時ごろ、旦那経由で小学校から連絡が。りーちゃんが熱出したから迎えに行ってとのこと。

 ピアノ練習のほかにも所用があり、1時間刻みでスケジュールを立てていた私は一瞬パニック。えっと、えっと、どうすりゃいいんだ?練習は?午後からアンサンブルの合わせもあるけど?!
 その様子を見たママ友さんが”そりゃもう帰るしかないよ。子供が熱出したらしょうがないよ~”とシンプルな一言をくださいました。

 
 ああ、そうだ。スケジュールは全部白にして、私はとにかくりーちゃんを迎えに行きゃいいんだ。
 今インフルエンザが流行りだしているので検査をしましたが、陰性。とりあえずほっ。夜になってちょこっと楽になったようですが、今日明日は休みかな。


 そしてるーくん。朝からくしゃみ連発で鼻たれ小僧でしたが、相変わらず元気でやかましい。熱出しりーちゃんがいるからやっぱり延長にしときゃよかった、と思っていたのですが、夜になってこちらもちんちこちんに。熱を出したるーは最強です。幼児期の悪夢リターンです。彼は熱を出すと極悪なママっ子になってしまいます(T T)。

 12月の胃腸風邪のときのように夫婦共に感染しないことを祈るばかりです。


 ちょっとスランプ中のロールパン。
a0101707_549873.jpg



生地に負担をかけているみたい。巻きに亀裂が見られます。焼成温度下げたのにまた焼き色がつきすぎ。

a0101707_5503360.jpg



おまめな食感をかなり残したうぐいす餡を炊いたので、うぐいすねじねじ。これ、好きなパンです*^^*


 
 
 
[PR]
by lynnek | 2009-01-22 05:54 | パン・スウィーツ
眉毛
 1日外に出ないと決め込んだ日はほったらかしだが、仕事日・人に合う日なんかはさすがにすっぴんでは犯罪に近い(爆)。
 子供のころからトラブルを起こしやすい肌(特に顔)と言うこともあって、ファンデーションなどは参観日ぐらいしか使わないが(笑)、眉毛が薄いため(マロ 笑)一応眉と紅ぐらいは。でもこれが私には厄介者。眉毛を書く成功率は週1回あるかないか。どうにもうまく書けなくて、ショップのお姉さんに教えてもらったものの、んーーー、やっぱなんかへん。
 眉のトップが目の外側にあわせたところ、眉尻が口、目じりの直線状って言う基本は分かってるんだけど左右対称じゃなかったり、やけに細くなっちゃったと思えば星 飛雄馬だったり。
 いっそのこと、”とても自然!眉毛スタンプ”なるものを開発していただけないかしら(痛切)。



 今週は何かと忙しいのでアップできる画像が少なかったり同じものを引っ張ったりします(無理にせんでも)
a0101707_12272962.jpg



 ロールパン。なんだか巻きがおかしい。これも眉毛を書くのと一緒でなかなか安定しない。
それから年明けに修理から帰ってきた相棒(オーブン)、なんか焼き色が早く着いちゃうようになったような??

a0101707_12275359.jpg



 ちと焼きすぎ~。




 ”ストックがあると安心~”なusaソースを週末、昨日にかけて仕込みました。
a0101707_12351294.jpg



なべにいっぱい作り・・・

a0101707_12353465.jpg



ストック分は牛乳パックにビニール袋をセットして冷凍ストック。


a0101707_12355342.jpg



これでしばらく我が家も安泰です(笑)。

ちなみに冷凍庫には”粒餡ストック”も欠かせません>ω<
[PR]
by lynnek | 2009-01-20 12:37 | パン・スウィーツ
昭和を食したくなる今日この頃
 今日は土曜日の音楽会の振り替えで小学校は休み。と言うことでわたしもお仕事はお休み。その分水曜日にシフトします。

 昨日はいつもと違う配合、お粉を使ってロールパン。
a0101707_533345.jpg



 以前”ユメシホウ”というお粉をもらい、扱いに手こずっていましたが、まだ少し残っているので消費も兼ねて。
 いつものレシピと違うのでなんともいえませんが、やっぱり焼き上がりがイマイチなもの続出しておりました。

 昨日のランチ用にいつものこちら↓を。
a0101707_536178.jpg



昭和ちっくなLynne家のロールドッグ

 ソーセージ、キャベツを炒めて、塩とカレー粉で味付け。ロールパンにはさんでケチャップをうねうね。
 私が子供のころ定番ロールパンの食べ方です。

 奥に写っているカレー粉、缶に惹かれて購入したのですが、とても香がいいんですよ~。昭和な香なの(笑)。このカレー粉で作った”ナスとしめじのカリー”もおいしかったです^^


こちらは忘れた頃に焼くアインバック。
a0101707_5421351.jpg



本では最後照り玉して芥子の実を振りますが、なんとなくつや消し状態にしたかったのと、芥子の実付きのパンを子供たちが食べると最悪なのでこのまんまに。

a0101707_5443540.jpg



夕食後焼きあがったのですが、お腹いっぱいのはずの子供たちが香につられて2,3本食べてしまいました。旦那さん曰く”プールの後に食べたい味のパン”だそうです。
[PR]
by lynnek | 2008-11-10 05:48 | パン・スウィーツ
9月のパン会
久しぶり、るーくんの通常弁当。
a0101707_15451420.jpg



おかず: かぼちゃの肉巻き 焼きかまぼこ 玉子焼き 焼きもろこし ソーセージ

 今朝これを見た途端、るーくんは大激憤。”簡単なおにぎりがいい!!!ヾ(*`Д´*)ノ”
だから言ったでしょ。箸なし弁当は夏休みだけだって。


 今日はちょっぴり久しぶりのパン会でした*^^*。

 ママ友さんといっしょに焼いたパンはこちら。
a0101707_15485392.jpg


soyonさんのかぼちゃパンを冷蔵発酵で^^ 少しだけバターの量を増やしてちぎりパン風にしました。ふわふわでママ友さんたちにも大好評でしたよ~ヽ(´▽`)/

 

a0101707_15505534.jpg


ピッツァパン。ナス、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンをソテー。トマトソース、チーズ、ソテー、更にチーズを乗せて焼きました。


a0101707_1552546.jpg


お芋のパン。黒ゴマ付け忘れてた^^;

後、黒ゴマのグリッシーニも焼いたのですが、画像撮り忘れ~。


後は昨日のホテル食パンとこちらの自家製チョコシートブレッドを。
a0101707_15542049.jpg





a0101707_15544572.jpg


いつも似たような風景ですがこんな感じに*^^*

a0101707_15554468.jpg


サイドメニューはれんこんの粒マスタードサラダ、プチトマトとイエローペッパーのマリネ、枝豆ポテサラ、コールスロー。Today's soupはブロッコリーとチックピーのスープ(押し麦入り)。


 デザートはシフォン、チーズケーキ、抹茶アイスでお茶しました(*´∀`*)


毎回準備の時、”もうこれで最後にしよう”と思ってしまいます。”パン教室じゃないからね”とは言っているものの、やはりちょっぴし責任感も無きにしも非ず。材料費の値上がりとかもあって、何やかやと非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうんです。でも一緒にランチをしたりお茶の時間を過ごすと”後もう一回させてもらおうかな・・・”という気持ちになります。

 ”あともう1回だけ・・・。”この台詞を後何回つぶやくんでしょうね。
[PR]
by lynnek | 2008-09-04 16:05 | パン・料理
ムンクな日
昨日は新学期1日目とあって小学校も幼稚園もたくさんのお便りがありました。チェックするのは給食献立表(幼稚園はすでに配布済みだったけど)。小学校も幼稚園も結構カレーの日が多いのよね(ちっ)。夕食のカレーをこよなく愛する私には非常に腹立たしいメニューです。

 りーちゃんが夜ご飯に"ホワイトシチューとこの前のまるパンが食べたい~"とリクエスト。まだこの気温でシチューはタブーでしょと思ったのですが、何でもこの前一緒に買い物へ行ったとき、雑貨屋の器に可愛い形のショートパスタが飾られてたのを見たらシチューが食べたくなったそうな。

a0101707_12523210.jpg

 
 この前のまるパンとはプルマン生地で作ったシンプルなもの。
a0101707_1253365.jpg


つややかなまるぱんよりも素朴なほうがシチューには合うような気がします。


 ついでなのでいつもの1斤プルマンも。
a0101707_12545295.jpg


 蓋にスプレーしなかったので天辺が汚いです。

 これは今日の旦那さん弁当に。

 相変わらず人様に見せたもんじゃない弁当に。

 じゃあ見せなきゃいいじゃないと言われる弁当に。

a0101707_12551793.jpg

 
"ムンクサンド"(爆)。トマトきゅうりチーズ.ツナマヨ.ブルーベリージャムサンド。
サンドウィッチには水っぽいものは避けましょうと言うのに汁気たっぷりなトマトをサンドしたもんだからふなふな~。そのまんまお弁当に入れたら中身がびにょ~んと出て、かつ蓋が閉まんないときたので3種類ずつWaxペーパーで包み、飛び出した中身を封鎖したつもりが満員電車に押し付けられたサラリーマンのような状態に。
今日のお弁当はいつもより時間がかかりました。不本意です(怒)。

ところでムンクの叫び、確か盗まれたと思いましたが、見つかったんでしょうか?


追記 見つかったそうです。でも液体のなんかでやられて修復不可能だとか。やはり水っぽいものは厳禁ですね。
[PR]
by lynnek | 2008-09-02 12:56 | パン・スウィーツ
ココアのだまが出来ないシフォンの試作
 帰省中、親戚のおじさん(お義姉さんの父上様)の家庭菜園で採れたおいしいトマトを何回もいっぱい頂きました*^^*。
 トマトが大・大・大好物な私にはなんとも夢のような日々。毎日お腹いっぱいトマトを食べてもまだトマトがある~ヽ(´▽`)/・゜・。・゜゜・*:.。
 湯剥きして、キンキンに冷やしたトマトをかぶりつくのが一番好きな食べ方なのですが、sachiさんに教えていただいたトマトジャムがとってもとっても気になっていたので、作ってみました。

a0101707_62538.jpg


帰省中に作ったトマトジャム♪もちろん実家にいる間に試食済み。お砂糖はかなり控えめなのにおいしいトマトのせいか、すっごくすっごく甘くって、それでいてトマトのおいしさも堪能できます*^^*

昨日のお昼、スライスしたプルマンにたっぷり乗っけて頂きました。
a0101707_663333.jpg


うま~♪そしたら横で他のものを食べてたりーちゃんが興味津々。トマトのジャム・・・と言うことで勝手に嫌がるだろうと思い込んでいましたが、これがりーちゃんにもヒット!彼女もスライスしたパンにてんこ盛りに乗っけて幸せそうに食べておりました*^^*(るーくんは幼稚園なので不在)




お題ですが、ココアをケーキに使う際、どうしてもだまが出来やすく、何度も何度もふるいにかけたり茶漉しに通してだまを極力減らすのですが、他の方法を発見。それをシフォンに適用して試作。失敗するかもしれないので、生地量を少なめにして試作してみました。
a0101707_6121463.jpg


ココアシフォン。



a0101707_6124029.jpg


お!見事にだまゼロ!!!( ゚▽゚ノノ"☆パチパチパチパチ
でも食感や味には問題ありなので材料の調整をしていきます。最終にはチョコチップも入れたいところ。



 夕方に焼きあがったいつものロールパン。
a0101707_617120.jpg


今日の朝食用です(りーちゃんリクエスト)。
[PR]
by lynnek | 2008-08-20 06:20 | パン・スウィーツ
そして今年も逃避行
 世間で(非常に狭いけど)すっかり定着した”クソ夏休み”。ええ,ええ、ダメ母ここにあり。今年もとっとと実家に逃避行させてもらいます(今日から)。

 今年は3年ぶりに兄家族がアメリカから帰ってきてるので会えるのも楽しみ~♪うちの子供達は同世代の従姉妹に押し付けちゃろ。

 そんで持って、今回ちょっと楽しみなのが実家でのパン焼き。
 
 クソ暑くても焼き焼き。
 
 今まで10年近くオーブンの無かった実家がやっとこさ購入したそうな。ちっちゃいヤツで、そんな至れり尽くせりのじゃないけど、焼ムラもばんばん出来ちゃうようなやつみたいだけど、それでもいいの、焼けるなら。

パンのコネ・・・餅つき機にやってもらいます ̄ー ̄vこれがね、かなりの楽しみ。なんせ25年ぐらい使ってなかったんじゃないかってなやつを母が発見したらしい。私が子供のころ、母はこれでパンをこねてたこともあったのよね。

25年前の餅つき機に焼きムラばんばんオーブンで作るパン。どうなることやら(笑)。



 
 りーちゃんリクエストの定番、チョココロネ。昨日のお昼用に。
a0101707_5211522.jpg



a0101707_5223735.jpg


なんちゅう汚いチョコの詰め方。いいの、うち用だから。


薄皮仕立てのうぐいす豆とさつま芋のパン。
a0101707_5241632.jpg



ただの○パンも^^*
a0101707_5244321.jpg




ちょっと試作のバニラアイス。
a0101707_5251378.jpg


かっちんこっちんにならず、スクープしやすいように出来たよ~♬
[PR]
by lynnek | 2008-07-24 05:28 | パン・スウィーツ
週末のロールパン
 子供のころ、朝、昼のご飯ごとは結構子供任せだった我が家。週末なんかはホットプレートで、でっかいクレープ(生地が分厚い^^;)を焼いて、ジャムや好きな果物とか乗せてまきまき。それを一人で大人(子供?)食いしたり、兄弟で12枚切り食パン2斤分ぐらいサンドウィッチを作ったり、べちょべちょギトギトチャーハンを作ったり(ぱらっとチャーハンなんて出来っこない)。
 それでもおいしいと思ったもんです^^;

 そしてロールパンと言えば、キャベツとソーセージを炒めて、ちょっぴりカレー粉を入れたりなんかして、それをロールパンにはさみ、ケチャップやからし(マスタードなんでおしゃれなものはない時代)を塗って食べるのも定番。私にとっての昭和の味です。

 きのうの朝はロールパン作成。途中るーくんが爆発したため、ロールパン成形がやってられなくなり、ノットにしましたが^^;
a0101707_7105876.jpg



 そして昭和な(?)ソーセージキャベツドッグを。
a0101707_712090.jpg



 こちらはドライパセリ入りのタマサラサンド。
a0101707_7124730.jpg



お昼ご飯、あっという間になくなりました^^
 
[PR]
by lynnek | 2008-03-23 07:15 | パン・スウィーツ
何度作っても・・・
相変わらず今回もいつもと変わらない画像ですが・・・。
a0101707_12493551.jpg


ロールパン。
でも何度作っても毎回成形に悪戦苦闘。1次発酵が終わって分割。15分ぐらいしてから細長い成形にしてまたベンチ。5分ぐらいしたら生地を伸ばし、ロールパンの成形に。この”5分ぐらい”というのが結構曲者で、短すぎるとうまく生地が伸ばせず、長すぎるとガスがたまりすぎて不細工な形に成形される運命に(苦笑)。

それから毎回ロールパンと書いているものの、配合は違っています。今回はソーセージロールも作りたかったので、生地自体はシンプルなものに。でもロールパンだけで食べたい時はバターや玉子の量を増やしたりしてリッチな配合にします。そうするとまたベンチや成形の具合も変わってきて・・・。

きっとこれからも毎回緊張しながら作ってそう^^;
a0101707_12551996.jpg


ソーセージ2本入り。
[PR]
by lynnek | 2007-12-13 12:56 | パン・スウィーツ