目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ハード系 ( 16 ) タグの人気記事
3人目。そして・・・
 検査キットを使って測定。


 待つこと15分。


 ”ライン出ました”
 ”やったー!3人目、御懐妊♪”


・・・・・ではなく、はい。私もインフルエンザにかかりましたT_T
風邪の症状、激しい節々の痛み、ひどい頭痛、そして8度台の熱。すぐに薬を飲み、気力で薬の効果を倍増させ(どうやって?)、翌日には熱が下がりました(´∀`;

 まだ余韻(風邪の症状、頭痛)はありますが一応復活。子供たちも今日から学校、幼稚園に行っていいとのことです。やれやれ。



 あ、それから”自分もかかってこの薬の威力を身を持って体験してみたい!”と目を輝かせていた旦那さん。
・・・そりゃこの流れから言って、彼も当然インフルエンザに。我が家のフィナーレは彼でした。
家族3人がなったもんだから、病院ではもう検査キットを使わず”インフルエンザ間違いなし”というはんこをもらってきたそうです´▽`;

しかし・・・

 早速薬を飲み、お布団に潜って寝込む→ → → → →さらに熱上昇してる人(爆)

 家族の中で一番ひどく、そして薬の効きが悪いようです(お気の毒様)。今朝はまだ知りませんが、何はともあれ、家族ともどもインフルエンザにやられた今期でした*´Д`*


 インフルエンザに罹る前に作ってたもの。
a0101707_5234990.jpg



相変わらずなオバゲット

a0101707_5241188.jpg



めりめり。


a0101707_5243387.jpg



2次発酵、25度(発酵器)、45分。やはり発酵不足のような気がするのですが・・・。次回は同じ生地、同じ条件下で発酵時間を延ばしてみようと思います。


a0101707_5252317.jpg



冷蔵庫にあったもので適当サンド。



この時期にしか使わない(使えない^^;)雪の結晶型で久しぶりのレモンケーキを。
a0101707_5264010.jpg



焼き色を気にしたけど、やっぱりついちゃいました。それとこのケーキはやはりエンゼル型のほうが食感もいいかも。
[PR]
by lynnek | 2009-01-26 05:31 | パン・スウィーツ
週末はにんにく臭
 金曜日は毎週子供の習い事送迎などで体力的にへたばります。

 エネルギー補充のために・・・というわけではありませんが、昨日の夕食はにんにくにくにくなメニューでした。
 そういえばりーちゃん、ついこの前までにんにくは何かの肉だと思ってたようです ̄  ̄;。


 午前中に仕込んだあいかわらずなオバゲット(苦笑)。
a0101707_645328.jpg




 子供が大好きなグリッシーニ。
a0101707_6135154.jpg



我が家では”ぽきぽきパン”と言ってます^^


a0101707_625977.jpg



パンは御自由に~。

 子供の送迎が終わってから夕食の準備なので金曜日は下準備できるものか、調理が簡単なものにしてます。昨日はマリネしたお肉と野菜をオーブンに入れるだけ、でも受けがいいチキンローストに。
a0101707_6164284.jpg



 にんにく、いろんなドライハーブ、オリーブオイル、塩、胡椒で手羽元を半日以上マリネ。今回はじゃがいもと玉ねぎだけですが、にんじんやカラーペッパー、キノコ類もおいしくいただけます^^

 撮り忘れた根菜とまいたけのスープにもにんにくが隠し味に。

 そしてこの日のメイン(?)はバーニャ・カウダ (Bagna càuda)。
a0101707_6202839.jpg



バーニャ・カウダは前日に作り置きしてました。この日の野菜はにんじん、イエローペッパー、セロリ、れんこん、ブロッコリー、チコリ。

a0101707_622995.jpg



専用のポットが無いので、器に熱湯をはってウォーマーにしています^^;

a0101707_6232329.jpg



お勧めは素焼きれんこん!もちろんどのお野菜にもよく合います。パンにつけるのもうまし。

 ワインが飲みたくなりますが、飲んだら最後。後片付けなんてもってのほか、記憶がなくなりぶっ飛んでしまい、周囲に大迷惑をかける(前科アリ)私なので、やめときます>ω<。


 こうしてにんにくにくにくな私の体。週末は誰にも会っちゃいけませんね(笑)
[PR]
by lynnek | 2009-01-17 06:33 | 料理
初型
 去年の夏、冬と実家に帰省する際にシフォンの型も持参しました。

 2回ともふと思い立って持って帰ったので手荷物の中に。これがかなり邪魔で、いっそのこと実家において帰っちゃお~♪新しいの買っちゃお~♪♪(あぶく銭で)ってなワケでつなぎ目なしのシフォン型を購入しました。
 もちろん、旦那さんには言ってません。

 でもここチェックしてるので、今日知るはず(笑)。

 ちょっと脱線ですが、旦那さんはここで書いていることを読んで始めて知るということも少なからず。なんとなく言い辛いこと(あれ買ったとかこれ買ったとか)はここでさらっと書いちゃったりして、それで報告したことにします(爆)。

 そのうちさらっと”やかん買った~”って書いちゃお<ただ今、やかんが欲しいらしい


 さて、おニューの型での初焼きは・・・
a0101707_12483124.jpg



自家製マロンペーストを使ってマロンシフォンノ試作。

a0101707_12491299.jpg



全貌。


a0101707_12492975.jpg



試食。
栗の味が弱すぎる´ω‘。水分も少なすぎ。空洞が怖くてちっちゃな栗の粒をちらしたけどやっぱりある程度の大きさがあった方がいいかな。


 こちらは水分量70%ちょいのバゲット。
a0101707_12513670.jpg



見飽きたクープ1本線(本当は4本なんだけど 苦笑)

a0101707_1253986.jpg



今回は過発酵だったかも。相変わらずうまくいかんもんですわ。

 
[PR]
by lynnek | 2009-01-14 12:56
初焼き
 今日のるーくん弁当
a0101707_12351778.jpg



メニュー:ミートボール、ソーセージ、さつま芋のバター焼き、温野菜
今日からお弁当もスタート。まずは牛さんです^^


 昨日退院してきたマイオーブン。早速稼動しております。何を持って初焼きというかは様々ですが、マイオーブンにとっての初焼きということで運試し。
a0101707_1237501.jpg



不細工バゲットもき。”今年もやっぱりこんなもんね。”と言っているバゲットもどき。”少しは向上に勤めなさい”と言っているバゲットもどき。

a0101707_12482891.jpg



申し訳程度の気泡。反省点いっぱいの年明けです。



 マスカルポーネの賞味期限が1日過ぎ、こりゃいかんということで旦那さんのお弁当サンドウィッチに塗りたくっておきました(爆)。でもまだ余っているマスカルポーネ。そういえば気になるレシピがあったので作ってみました。
a0101707_1256088.jpg



フランボワーズとマスカルポーネのムース。

 3分クッキングの12月号に掲載されていたレシピを参考に。このムース、生クリームが一切使われていないんです。ちょっとびっくり。

a0101707_12583216.jpg



さすがマスカルポーネだけとあって、フランス料理フルコースの後に頂くチーズを連想させます。食事の後、ちょこっと甘いものが欲しいと思ったときにぴったりなデザート。チーズの濃厚さとベリーの酸味が食後のいいアクセントになるのではないでしょうか。
[PR]
by lynnek | 2009-01-08 13:02
無花果の彼
 通常、木・金は幼稚園お弁当の日ですが、今日は9月生まれのお誕生会で特別コロッケパンが出るそうです。ちなみに明日は土曜日の運動会のため半日保育。
 旦那さん弁当は相変わらずありえない弁当なので割愛(またかよ)。



 自他とも認める変態(?!)味覚の持ち主で、好き嫌いが多い私。でも同じものでも形状が違うと大好きな食べ物になったりします。


小豆・・・粒餡、鹿の子は大好き!!でもこれがこし餡になったり羊羹になるとノックアウト。ぜんざい食べれてもしるこは食べれません(苦笑)。

玉子・・・半熟オムライス、なま玉子、半熟目玉焼きなど大好き!!でもこれがぽこぽこ茹で玉子になるとまったくをもって受け付けない。おでんの玉子はノーサンキュー。


 そして無花果。

 無花果はなんとなく食わず嫌いで食べたことがなかったんだけど、学生の頃、付き合ってた彼氏さんが自分ちから無花果を持ってきたので切って食べたら・・・・・・( ̄Д ̄;;うわ~、あかんわ

 それで彼とは別れました(爆)。

 一度数年前にジャムにしてみましたが、これまた私にとってはあかん味で。でもこれも形状が変わって”ドライフィグ”になると大大大好きになっちゃうんです。

 私の味覚センサーは本当にどうなってるんでしょうね(´ω`)

a0101707_614254.jpg


ぱかっと切ると、とってもきれいな赤色。ええ、ええ、この状態では御辞退してしまうんです^^;



さてと、私の大好きなドライフィグにしましょうね~♪
a0101707_63916.jpg


洗濯物を干している横でこんなものもぶら下げてます≧ω≦。




a0101707_645219.jpg


おひさまだけでは乾ききらないので低温のオーブンで乾かして出来上がり。




a0101707_66213.jpg


今回は赤ワインに漬け込みました。



そしてそのドライフィグで”フィグライブレッド”を。
a0101707_694060.jpg


 ああうまうま~と自画自賛。無花果を食べるまでの道のりは長いのですが、これが好きなんだからしょうがない。無添加、ノーオイルコーティングの自家製フィグ。後はカビが生えないようにせんとね(苦笑)。







おまけのおやつ画像。
a0101707_6123810.jpg


 ビスビスって言うんだっけ?ポルボロン??手持ちのレシピでは”天使のキッス”なんて首が痒くなるようなこと書いてたけど、丸いクッキーにチョコを挟んだやつ。子供のおやつに~。

 
[PR]
by lynnek | 2008-09-25 06:17 | パン・スウィーツ
ランチ
昨日は終業式。でも学校は通常通り1日あり、お弁当持ちでした。
a0101707_6163492.jpg


ボケボケ写真でごめんなさい^^;
おかず:・カレーコロッケ ・カニカマレタス巻き ・マカロニサラダ ・プチトマト ・お花のにんじん(蒸し)

 昨日は珍しくランチに行って来ました。おうちでランチ(パン会)をすることはあっても、外で食べるのは1年以上ぶり?!本当久しぶりでした。

 メンバーは同じマンションに住むりーちゃんの学年のママ達&おちびちゃんズ(3人)。りーちゃんの学年は12人ほどいて、昨日都合がついて集まったママは8人。お野菜たっぷりの和風バッフェスタイルで、お子ちゃま連れのママ達が大半のお店だったので、るーくんがいてもあまり気兼ねなく楽しむことが出来ました*^^*

 子育てに非常に放任主義の私なので学校生活の情報にも乏しく、りーちゃんが1年間通っていたのに知らないことがいっぱいで、"へー!そうなの?!え、知らなかった!!"の連呼(苦笑)。2年生はもうちょっとかかわろうかな^^;

 生地を仕込んでおいて帰ってから作業を続行したバゲット。相変わらず進歩のない焼き上がりです(涙)。
a0101707_6191022.jpg


のっぺりバゲット ̄_ ̄;。

a0101707_6202573.jpg


夕食のチキンポトフと一緒に。

 
[PR]
by lynnek | 2008-03-25 06:22 | パン・スウィーツ
そろそろ・・・
いい加減、バゲット成功したら?と突っ込まれそうですが・・・

a0101707_12262066.jpg


やっぱりこんなん焼いてますヽ(´▽`)/ <使う絵文字がちゃうやろ!

もう断面の画像を載せる気もしません。┐( -"-)┌。でもまだまだ作りますよ~。その前にお粉買ってこなきゃ。


この前家族で公園に行った時、お昼用にパンを買いました。地元でここのパン屋さんが一番好きかも。旦那さんに”私がすきそうなの買ってきて~”と頼んだらいろんな種類を買ってきてくれました。その中でとっても可愛いバスケットのようなお芋のパンがあって、ちょっとチャレンジ。

a0101707_12321755.jpg


したら見事失敗(またかい)。ちなみに中はカスタード。
ひっさしぶりにメッシュローラー出してきましたが、きれいなメッシュになりませんでした
(T T)

a0101707_12343819.jpg


あんこバージョンも然り。


生クリームが中途半端に残ってたので全卵を使ったムースを作りました。
a0101707_12355227.jpg


洋梨のコンポートをあらくつぶしています。ゼラチンの量がとっても少ないのでとろしゅわ~。赤い文字のカップに入れたらちょっとはクリスマスっぽい?*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-12-04 12:38 | パン・スウィーツ
失敗は続くよ~
今まで何度もチャレンジして、そして1度も成功したこと無いのがバゲット。

ええ、ええ、今回も見事失敗しましたとも(開き直り)。
a0101707_12151351.jpg


カオナシ(爆)

何が失敗って、布取して2次発酵してから生地を取り板に取る際に、パン生地がマットにくっついちゃってて、恐る恐る取ったものの、若干ここでガスが抜けてしまいましたT T。その上取り板にしっかり粉をつけていなかったため、こちらにも ̄□ ̄;。さらに(まだあるんかい)生地を分ずけちゃったため、こんな感じの部分が。
a0101707_12212764.jpg


生地ふんじゃった♪(歌ってる場合じゃありません)

そんなこんなのバゲットなのでイレギュラーホールもあまりできず。
a0101707_12223657.jpg



出直して来い!!と言われそうなので、また生地を仕込んでいます(懲りない人)。




 寒くなってきたので蒸し物系が食べたくなりました。
a0101707_12242071.jpg


お!豚饅?!

a0101707_12244980.jpg


ハズレ~、あんまんでした(笑)。豚饅の包み方の練習がしたかったので^^;

 もう一つ。非常に珍しく食べる(GBHはたべないから)クッキーを焼きました。
a0101707_1226145.jpg


子供達のおやつに。彼らの名前も入ってたりします。

a0101707_1227112.jpg


間違い探しをしてください。このスタンプ使うと必ずやっちゃうのよね^^;
[PR]
by lynnek | 2007-12-03 12:28 | パン・スウィーツ
12月に入った途端・・・
昨日はバタバタしておりました。

 まずはやっと重い腰を上げて電飾をベランダに。11月後半、寒くなっちゃったら付けるのが億劫になっちゃって”もう今年はいいじゃん”なんて放棄しかけていましたが、周りでキラキラなっているとりーちゃんにせかされてしまいました。
 昨夜は我が家のベランダもキラキラしてましたよ^^

 それから年賀状用の写真を撮ることをかねて家族で公園へ。公園の近くに旦那さんの仕事場があって、そこのイチョウが落葉している感じがとてもよかったので撮影。そのあと公園に行ってしばらく遊んだりお昼を食べたり。

 そのあと小学校で必要なものを買いにスポーツ店→夕食の買い物→家事でバタバタ・・・・・。

 夜は子供達が寝たあと珍しく作業。早速年賀状の作成。大した構成じゃないくせに、使ってるソフトが何かと融通がきかず、時間がかかりました。新たに住所登録したり、いろいろな理由で住所が変わった人たちのを変更したり。

 ああ、今日もやること、やりたいこと満載だわ。バイタリティーがない人なので、ちょっとでも忙しいとすぐパンクしちゃいます^^;

 もうすぐクリスマス会があるのでその試作も。植本愉利子さんのレシピをお借りしました。
それがね、もう失敗の連ちゃん(T T)
a0101707_6581261.jpg


型から出す時に手を滑らせ、中央に乗せるはずだったデコ底からずれ落ちてます><

このあとカットしたら汚くて。やはり冷凍してからカットすることにしました。
a0101707_701225.jpg


それでも汚いんですけど ̄▽ ̄;
これは15センチセルクルで作っていますが、本番は18センチで。後、レシピどおり、ビスキュイもセットします。本番前にいろいろチェックすべきところを確認しといてよかった。

 失敗は続きます(苦笑)。
a0101707_722841.jpg


どうにもこうにも不細工なバゲット。
”今度はああすれば”とか”こうしてみたらもしかするかも”なんて思うのですが、結果はいつもカオナシか大爆発。

a0101707_73495.jpg


カット。
それでもめげずにまた今朝も発酵中です。


昨日は出かける前に”焼肉のたれ”も仕込みました。
a0101707_751219.jpg


1回分ずつ小分けして冷凍ストックしておきます。
ヤンニョムペーストを作り、醤油やお酒などの調味料、ナシのすりおろしなどを入れて仕込みます。これにお肉を漬け込み、汁ごと焼いてチシャやサニーレタスにのせ、コチュジャンなども好みで漬けてくるくる巻いてぱくり。
めっちゃうまいで~≧▽≦♪
[PR]
by lynnek | 2007-12-02 07:13 | パン・スウィーツ・料理
そろそろ取り掛かる?
明日はるーくんの幼稚園面接があります。面接と言っても10分程度。しかもりーちゃんと同じ幼稚園なので特に改まって聞くこともないし、とりあえずまたまたよろしくお願いしますと言った挨拶ぐらいで終わるかと。
あ、あといろんなものの購入手続きがあるからすぐ終わるってわけにはいかないんだけどね。

で、幼稚園入園の一番最初のイベントと言えば”幼稚園グッズ作成”(笑)。作るものはわかってるし、すこ~しずつつくりはじめようかなぁと。
今日は早速絵本バッグ(一般的にはお稽古バッグ)の生地を探しに。この絵本バッグ、小学校に入ってからも重宝することが判明したのでキャラものにしない方がよさそうと言うことで、るーくんがすんごく気に入った車のの柄決定。さて、いつから取り掛かろう^^;


昨日の夕食は鮭のクリームシチュー。その付け合せに焼いたバゲットです。
a0101707_12282134.jpg


相変わらずまともなバゲットが焼けません(苦笑)。

a0101707_1229465.jpg


カット。

こちらは私の癒しデザート(笑)
a0101707_12295626.jpg


鹿の子抹茶アイス。これ食べると”はぁ~、やれやれ”ってなります^^

こちらは白餡と栗ペーストをあわせて栗餡にした栗フランス。
a0101707_12312954.jpg



a0101707_12315319.jpg


手で失礼。これ食べても”はぁ~、やれやれ”ってな気持ちになれます(笑)。
[PR]
by lynnek | 2007-10-23 12:33 | パン・スウィーツ