目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:バターケーキ ( 13 ) タグの人気記事
週末実験
 別にかけてみたわけじゃないんだけど、ウィークエンドとかにかけるグラスが長持ちする方法をmichoumamaさんから教えていただいたのでウィークエンドにウィークエンド焼いて試してみました。


 本当のことを言えば木曜日か金曜日にとあるレシピで焼き菓子を焼き、それもグラスを塗って乾かすと言う工程が最後にあったので、それで試してみたかったの。

 そしたら翌日、見事にグラスが溶けてたT T

 なぜって、ジャムを塗った後、こともあろうに乾かしもせずに即グラスを塗っていた自分に気づき、"ああー!!!なんてあほなことを~!!!"と言ってももう手遅れ。一応グラスは固まったものの、翌日には単なる砂糖がけになってたわけで。

 まぁそんな失敗は序の口だけど。それよりもそれには更に悪夢を見る続きがあって・・・。でも割愛させていただきます。だって悪夢だから。



 何はともあれ、週末に持ち越された実験。今度は作りなれたウィークエンドで実験。
a0101707_12223730.jpg


ああ、なんて汚いグラス。これには言い訳があるんだけど、見苦しいからやめときます。



で、今朝。
a0101707_12253458.jpg



こんなにも湿度の高い日々だったのに、ぱりぱりのまんま。おお~、ブラボ~!画像が暗いので角度を変えて...


a0101707_12241024.jpg



・・・もっと暗いやん





週末、もう一個実験と言うか、確認しておきたいことがあってうどんを打ちました。


a0101707_12273855.jpg


のばして・・・



a0101707_1228037.jpg


切って...(名前の包丁よ♪)

a0101707_12294098.jpg



うどんの出来上がり。


a0101707_12283250.jpg


太さも厚みもばらばらなのは気にしちゃいけません。

そしてそしてやはり酢橘(なつmamaさん、ありがとうございます!!)をぎゅっと絞って食べたいのでぶっ掛けうどんで。

a0101707_12303189.jpg


食べる直前に汁をかけます。炒り子、昆布、混合節で濃い目のだしをとり、醤油、みりん、砂糖で調味。
薬味は生姜のすりおろし、酢橘、ねぎ、ごま、大根おろし。

うん、いい感じのコシ♪確認したかったこともわかっておいしい週末実験になりました*^^*
[PR]
by lynnek | 2008-09-22 12:33
不届き者
他でもない、ワタクシのことですが(あ、知ってるって?)。

こともあろう、とあるスーパーパティシエ様に押し付けさせていただいたシロモノです。
a0101707_12263393.jpg


プチガトーショコラ。名目上はとろけるのですが・・・(どきどき)。

a0101707_12273064.jpg


アンズのパウンドケーキ。グラスをかけてウィークエンド風に。このレシピ、私にはハードルが高すぎました ̄▽ ̄;それでも隙間埋めのために入れちゃいました><(あらえっさっさ)

a0101707_12292592.jpg


クグロフ。チビクグロフは試食用に。う~ん・・・・・な一品(爆)。

a0101707_12301671.jpg


あんぱん。あ、粒餡苦手だったらごめんなさい>人<

a0101707_12303777.jpg


メロンパン(向こう側が見せられないのがポイント 笑)

a0101707_12314390.jpg


ミニ山食。

以上はサブ。メインのものは写真とって無いのでまいっか。
[PR]
by lynnek | 2007-12-12 12:33 | パン・スウィーツ
渋皮煮を使って・・・
せっかく渋皮煮を作ったのに何にも化けてないので(笑)、まずはスウィーツ。
a0101707_12514995.jpg


アルデーシュ。
幻のレシピになってしまったのが本当に残念でなりません。渋皮煮を作るとこちらのケーキも自然と作ってしまう方も多いのでは?


今度はパンに。自家製マロンペーストでマロンシートを作り、パン生地に折り込み、渋皮煮を散らしてくるくる。ロング缶で焼き上げました。
a0101707_12543941.jpg

Wマロンロール。
早朝に焼きあがったので、まだ画像が暗いですね^^;

a0101707_12551210.jpg

マロンシートと渋皮煮、自家製だからできる贅沢な栗のパンです*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-10-19 12:56 | パン・スウィーツ
久しぶりのお届け便
先日、ちょっぴりですがネッ友さん達にお届けものをする機会がありました。

まりなさんへ・・・出産までもうちょっと!ファイトおー!!便
chinaちゃんへ・・・おいしいカウプレありがとう~、悪いけど私が作ったのも毒見して便
ぶうちゃんへ・・・この前少なすぎたからつけた尿瓶付け足し便

とまぁ、要は勝手なる押し付け便^^;

a0101707_5111932.jpg


エスプレッソチョコシフォン(リ・ファリーヌオンリー)
側面はまだ良かったんだけど真ん中をくりぬく時に手を滑らせて思いっきりダメージ ̄□ ̄;

a0101707_5124712.jpg


チョコはちょこっと(おやじギャグ)

a0101707_513409.jpg


アップルブレッド
この後粉糖で荒隠し

a0101707_5142027.jpg


お芋とカスタードのパン

a0101707_5145381.jpg


黒豆パン

a0101707_5151658.jpg


紅茶メープルブレッド
紅茶生地にメープルシートを織り込んで。段違い平行棒のような焼き上がり(笑)。

a0101707_5161533.jpg


ミモザ。自家製甘夏ピールが入ってます。写すの忘れててラッピングしてから。ミニクグロフ型を2個しか持ってないので1個はミニパウンド型で。

とまぁ、本当にちょこっととばかしで(汗)。3人の方々にはとんでもなくたっくさんのおいしい作品をドカンと贈ってくださったのに、私の力量ではこれぐらいがせいぜい。しかも失敗ばかりしているし(あらら~)。

 今日はお友達とパン作り。2,3歳児が4人集まるからどうなることやら^_^;
[PR]
by lynnek | 2007-10-04 05:24 | パン・スウィーツ
ひたすら栗を剥く
栗の渋皮煮、第2弾取り掛かってます。今から細かい掃除をしなきゃ。

そして昨日はやはりこの時期食べたい”焼き栗ご飯”を作りました*^^*

a0101707_12285618.jpg


生栗をグリルで焼いて鬼皮、渋皮をむき、それをお米と一緒に炊き込みます。栗の香ばしさとうまみが味わえる焼き栗ご飯はうまうまですよ~ヽ(´▽`)/
作るのは結構大変なんだけど、根っからの食いしん坊はこういうことにかけては時間を惜しみません(*´∀`*)


先日作った第2弾のドライフィグ。いい感じにブランデーとラム酒のちゃんぽんに使ってたのをお菓子に使いました。
a0101707_1234215.jpg


クレアに掲載されていた津田陽子さんの”フィグ”のレシピを元に。フィグはお酒に漬かってたのでジュースで煮込んでいません。

チョコ生地とフィグ、これまた幸せ~♪お酒たっぷりのシロップも打っているので酔っ払えます*^^*


↓今日は午前中るーくんの友達親子が遊びに来てくれてたので彼達の小腹のために焼いたパンです。
a0101707_12372188.jpg


一応・・・・・・・クマ。(´ω`);
[PR]
by lynnek | 2007-09-13 12:40 | パン・スウィーツ
さらばクソ夏休み
 今日という日をどれほど待ちわびたことか。実際始まる前から"あと何日あるのよ(怒)”と無意味なカウントをしていた私。


 あばよ夏休み、もうくんな~!!!!!

って書いた途端、るーが起きてきた ̄▽ ̄;(朝5時前)。幸いおしっこさせたらまた寝てくれたみたいだけど、大抵この後すぐ起きちゃうのよね。


そうそう、クソ夏休み。それなりに楽しかったりもしたんだけどね。しかも8割ぐらいは実家にいたわけだし、日々の食事に"作んなきゃ"という責任はなかったわけだし。子供達と琵琶湖で泳いだり、公園行ったり、県の施設に行ったり、花火大会に行ったり、水族館に行ったり、usaちゃん&りょうちゃんに会いに行ったり(笑)。

初めての小学生の夏休みで"宿題"なるものがあって、それはそれで結構楽しみました(母はね)。面倒なものは私の兄に押し付けたのもあるけど(爆)。

 まぁなんだかんだ言って喉もと過ぎれば暑さ熱さ忘れるじゃないけど、終わってヨカッタヨカッタ。

 久しぶりにホテルブレッドを焼きました。1斤型なので威厳がないけど(笑)。
a0101707_5102825.jpg



a0101707_5105788.jpg


スライス。今回は肌理も細かく、自己満足できる範囲です^-^


そして久しぶり焼き焼きスウィーツ。
a0101707_5121394.jpg


以前ぶうちゃんの極上スウィーツ便の中に入っていたフルーツケーキのレシピを教えていただきました。でも見てのとおり、気泡だらけ;;味はよかったのよ~なんていいわけはよして、また近いうちにリベンジします。


おまけ画像。
a0101707_5163254.jpg


昨日のサブのおかず、まるぽて。母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記、かな姐 さんのレシピです。
チーズがイン。オーロラソースをつけて食べました。いろんなバージョンも楽しめそう~♪
[PR]
by lynnek | 2007-09-03 05:19 | パン・スウィーツ
初めての幼児水泳教室
昨日は前日に焼いておいたシートを使って久しぶりにロールケーキをくるくるしようと思ったら・・・大失敗(T_T)。初めて試したクリームだったんだけど、注意書きされていたことがなんだか不安で恐る恐るの状態にしといたのが失敗の原因。やっぱりちゃんと書かれていた通りにすりゃよかった>< 
シートは最高の出来だったのに(画像がないからなんとでもいえる)

味は悪くないので冷凍して少しずつ消費します(┰_┰)。

こちらは試作のフルーツケーキ。
a0101707_5385293.jpg


アイシングは今回はじめてフォンダンを使いましたが、めっちゃ汚いですね^^;
a0101707_539371.jpg


この作り方も初めてで、とってもリッチ(と言うのかな?)な配合です。食感も今までには無いもので結構いいかも?!
a0101707_5405427.jpg


ドライフィグ、クランベリー、レモンピール、カランツ、ゴールデンレーズンがいっぱい入っています。プレゼント用の試作でしたがこれは採用~♪


こちらはただのドッグロール
a0101707_542378.jpg


子供たちの夕食用です。ちなみに大人は激辛のチキンカレー(喜)

自分達で好きにトッピングしてね~(子供ってこういうの好きよね)と出したらりーちゃんは無難に・・・
a0101707_5443242.jpg


ソーセージとお野菜とケチャ。

るーくんはソーセージのみで、ケチャでさえいらないそうな。しかも・・・
a0101707_5453741.jpg


なんじゃ、この食べ方?!

なんだかこの子達の性格を現しているようなホットドッグでした(笑)。

昨日からるーくんは親子水泳教室を卒業して幼児クラスに。るーくんと同じ歳のお友達も行ってるし、親子の方ではちょっと思うところもあったのである意味強行突破で試してみました。

案の定1時間泣きっぱなし^^;。時折泣きやむこともありましたが、母の不在を思い出すと大爆発。それでも終わりの時はちゃんとみんなについてお片づけしていたことに母は感動(馬鹿)。大泣きしたまま更衣室に戻ってくるかなぁ?と思ってたらこれが以外にニコニコしていました。
しかもお着替えすんだ後、うれしそうに水泳バッグを自分で持ってたりして。お?!脈アリかも?!!

コーチに"やはりちょっと・・・"と拒否されたらどうしようかと思いましたが、"とりあえず1ヶ月は泣いちゃうかもしれませんが、任せていただけませんか"と言ってくださったのでふかぶかと頭を下げてお願いしました。
りーちゃんが6ヶ月の頃から3歳になるまでとるーくんが6ヶ月から今日に至るまで足掛け6年ほどの親子プールもついに終止符。楽しい思い出になったよ(゜ーÅ) ホロリ
[PR]
by lynnek | 2007-07-04 06:08 | パン・スウィーツ
続幼稚園見学
お店でさつま芋を見かけると"おいもぱえた~い(食べたい)!!"とうるさいるーくん。この時期さつま芋を家においておくとダメになりやすいのですぐに蜜漬けを作ります。これだけで彼のおやつやご飯になるのですが、やっぱりパンに使いたいので*^^*↓

a0101707_12485811.jpg


さつま芋ブレッド。

a0101707_12493043.jpg


さつま芋って白ごまよりも断然黒ごまのほうが合うのはどうしてでしょうね?


多くの方がお手持ちになられたと思いますが、ikuyoさんの小冊子。本当に今回もステキですよね~。ゆっくりとしたおいしい時間が流れてきます。
早速ふんわりバニラを作りました。
a0101707_12532818.jpg


ちゃんと1日置いてからいただきましたよ~。
a0101707_12524834.jpg


本当にふんわり~。いわゆるバターケーキの感じとは全く違い、すっごくやさしく、でもバターの香とバニラの香が濃厚です*^^*惜しげもなくバニラビーンズを使えるって言うのも嬉しいですね^^
ikuyoさん、ステキな小冊子とおいしいレシピを本当にありがとうございます!!


 昨日はS幼稚園見学に行ってきました。お寺が母体となっている幼稚園で開園されたのは昭和22年。さすがの園舎と言った感じでした^^;説明を1時間半(もっと?)聞いていたのですが、その間るーくんは他の先生とお友達と一緒に外遊びを楽しんでいました。以前のるーくんなら考えられないことなのですが(究極のママっ子なので)、これも私が体操(ジャザサイズ)を始め、保育士さんやお友達と遊ぶことができるようになった成果です。幼稚園のお話よりもそのことに感動していた馬鹿母^^;

 りーちゃんのときに4つの園を回り、るーくんでは2つ目。う~ん、どうしようかなぁ・・・。
[PR]
by lynnek | 2007-06-29 13:05 | パン・スウィーツ
引っ込んじゃった;;
今日は午前中りーちゃんの幼稚園の時のお友達ママが、午後からは同じマンションに住むお友達親子がうちへ遊びに来てくれました(ます<未来系)。

そのときのお茶菓子用に焼いたマドレーヌ2種。
a0101707_12472376.jpg


プレーンとココア。

午前中のお友達にはこんな感じに。
a0101707_1248207.jpg




こちらはラズベリーのマーブルムース(植本愉利子さんのレシピです)。昨夜のうちに下準備。
a0101707_12494124.jpg


型からはずしたところ。宙にういてる?(笑)


a0101707_125219100.jpg


カットしておきます。


お出しする前にささっと画像に取り込み(笑)
a0101707_12531843.jpg


夜、撮ったのような画像^^;

本当は苺のマカロンをお出しするつもりで焼いたのですが、一枚目はオーブンの調節ミスで大爆発。2枚目は何とかなったものの、焼き色がつき始めてしまい、急いで温度を下げ、早々に出してしまいました。まぁピエも出たしいいかと冷まして置いたら・・・
a0101707_12571822.jpg


ピエが引っ込んじゃったT^T
練習がてらホワイトチョコのガナッシュをサンドしておうち使用に。
a0101707_12583885.jpg
ううう、リベンジ確定です><
[PR]
by lynnek | 2007-05-21 13:01 | パン・スウィーツ
みつばちりーちゃん
 火曜日から通常授業になり、お迎えもなくなりました。

 火曜日は1時55分に学校が終わって、2時10分頃帰宅。水曜日も1時55分に終わるので2時過ぎに帰ってくる・・・はず・・・・・なのに帰ってこないーー;
 外からは子供たちの声が聞こえて、下校してるのね~と思っていたのですが、一向にりーちゃんが帰ってこない。2時半になるとだんだん心配に。1年生の間はしばらく下校班で帰ってくるので、同じマンションで同じ班で同じクラスのお友達に電話。おばあちゃんが出て、やはり子供が帰ってこなくて心配で、ママが外に見に行ったとのこと。私も見に行きたかったのですが、るーくんがお昼寝中だったので外に出にくく(起きそうな時間でもあったので)、玄関から外を眺めていました。

 またお友達に電話するとお友達本人が電話に出た! ̄□ ̄;
”Yくん、りーちゃんは?””今帰ってるところ~”
するとそのうちりーちゃんが。しかもランドセルを持っていない!ほっとするのと同時に”なんでまっすぐ帰ってこないの!!!ランドセルは?!!!何してたの!!!!!”と炸裂(苦笑)。
りーちゃんは泣きながら”あまみずのんでたの・・・”
”雨水?雨なんて降ってないやん!”
”違う、あまいみつ。ごめんなさい~~~~~”



あとからY君ママがランドセルを届けてくださいました。話を聞くと、下校班で帰ってきたけどマンションに入る前にY君とランドセルをそこら辺において、つつじの花の蜜を吸い始めそうな。そしたら夢中になって、どこか他の敷地にまで行ってたらしい。

お前はみつばちか~!!!!!


そのときは大爆発してた私ですが、夜その話を旦那さんにする時は大笑いしてました(だってあほすぎるんだもん)。


 と、今朝はバタバタしてたので画像は1枚。
a0101707_1435290.jpg
しかもお友達にお裾分けする用のものだけ^^;
チョコパウンドです。口の中でほろほろ~とするタイプ。
[PR]
by lynnek | 2007-05-10 14:16 | パン・スウィーツ