目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ムース&ババロア ( 27 ) タグの人気記事
初焼き
 今日のるーくん弁当
a0101707_12351778.jpg



メニュー:ミートボール、ソーセージ、さつま芋のバター焼き、温野菜
今日からお弁当もスタート。まずは牛さんです^^


 昨日退院してきたマイオーブン。早速稼動しております。何を持って初焼きというかは様々ですが、マイオーブンにとっての初焼きということで運試し。
a0101707_1237501.jpg



不細工バゲットもき。”今年もやっぱりこんなもんね。”と言っているバゲットもどき。”少しは向上に勤めなさい”と言っているバゲットもどき。

a0101707_12482891.jpg



申し訳程度の気泡。反省点いっぱいの年明けです。



 マスカルポーネの賞味期限が1日過ぎ、こりゃいかんということで旦那さんのお弁当サンドウィッチに塗りたくっておきました(爆)。でもまだ余っているマスカルポーネ。そういえば気になるレシピがあったので作ってみました。
a0101707_1256088.jpg



フランボワーズとマスカルポーネのムース。

 3分クッキングの12月号に掲載されていたレシピを参考に。このムース、生クリームが一切使われていないんです。ちょっとびっくり。

a0101707_12583216.jpg



さすがマスカルポーネだけとあって、フランス料理フルコースの後に頂くチーズを連想させます。食事の後、ちょこっと甘いものが欲しいと思ったときにぴったりなデザート。チーズの濃厚さとベリーの酸味が食後のいいアクセントになるのではないでしょうか。
[PR]
by lynnek | 2009-01-08 13:02
さらば”クソ!”
 さぁ、全国のお母さん。今日でクソ夏休みが幕を閉じます。クソ!クソ!!と何かにつけてつぶやいていたあなた(それは私)、”クソじゃなくてよ”と子供をぱしりしていたあなた(それもある意味私)、何はともあれお疲れ様でした~。


 でも9月ってさぁ、祝日2つもあるのよね。しかも運動会があるからそれの振り替えとかもあったりして。っとにいらんもんを<どこまでも母失格なヤツ


 ぱしりといえば、りーちゃんのマイブーム(ハーブームと書くべき?)は”お遣い”。やっと小銭とお釣の概念がわかった彼女は”レジでいくら出せばいいか”というスリルがたまらんらしい。
 こっちも余計なものを買わなくて済むからぱしりお手伝いと言うことでりーちゃんに行ってもらってます。

 ”じゃあ、牛乳とトマトジュースと生クリームね”と、数日前。
 ”じゃあ、もやしと豆腐と生クリームね”と一昨日。
・・・・・”生クリーム”はやはり余計なものかしら。

そんな生クリームを使って作ったものは・・・
a0101707_5295068.jpg


クレメ・ダンジュ。もちろんkaikoさんのレシピで*^^*。今回はブルーベリーソースをインにもアウトにもしていただきました。やはりクレメ・ダンジュにベリー系のソースは王道ですね。


こちらは久しぶりの”くりーむわっふる”
a0101707_533558.jpg


生クリームがたっぷり入っているワッフル。即完売です。



こちらは瀕死状態のバナナをカラメリーゼしてシフォンに。
a0101707_5355140.jpg


バナナ救出シフォンw

おまけ
[PR]
by lynnek | 2008-08-31 05:49 | パン・スウィーツ
なんかおかしい
 今日からるーくんは夏季保育。今までは預かり保育だったので送迎しなきゃならんかったけど、下記保育中はバス送迎あり^^vでも今日は半日保育だからすぐかえってくるけどね。


 昨日の夕方焼きあがった1斤型のプルマン。
a0101707_921231.jpg


なんか、どこか、ぜったいへん。でもこれと言う理由が見つからず。


 まいっかと気に留めなかったんだけど、今朝改めてレシピ本を見て気が付いた。
これ、山食用の配合 ̄▽ ̄;

 どうりで型(生地)比容積が4.4とでかいと思った(そこで普通気付くでしょ)。

 まいっか(10年も経てばこんなもん)と旦那さんのお弁当用サンドウィッチに。
a0101707_97292.jpg


玉子サンド、レタスハムチーズサンド、アプリコットジャムサンド。



 こちらは私だけの(10年も経てばこんなもん)癒しスウィーツ。
a0101707_912778.jpg


ラズベリーとヨーグルトのムース


a0101707_913123.jpg


下からラズベリーヨーグルトムース、ただのヨーグルトムース、パッションフルーツのナパージュ。パッションフルーツはこの前産直のお店で売ってたものを冷凍ストック。はぁ~おいしあわせ(*´∀`*)




ここ3年ほど夏になるとあさがおを育ててます。今年は去年りーちゃんが小学校で育てた朝顔から採れた種を植えて育てました。
a0101707_9163960.jpg


あさがおって大好き。


a0101707_9175278.jpg


特にこの青?藍?蒼?のあさがお。




a0101707_9193051.jpg


こちらは全然背が伸びず、ダメかなぁと思ってたけど、ちゃんとつぼみをつけて今朝咲いてくれましたヽ(´▽`)/

来年こそはあさがおで日よけが出来るぐらいたくさん育ててみたいものです。
[PR]
by lynnek | 2008-08-27 09:31 | パン・スウィーツ
冷蔵庫~♪
 結婚10周年を迎えてからと言うものの、夫婦の仲は壊れて・・・・じゃなくって(最近そんな小説を読んでたもんだからつい^^;)、家電製品が何かと壊れるようになりました。

 湯沸しポット、掃除機、そして冷蔵室の上部が19度になっている冷蔵庫(爆)。下部は3度ぐらいなのですが、上部がうまく冷えず、賞味期限の切れていない納豆が過発酵していたことで気が付きました(苦笑)。

 我が家のキッチン事情により、いろいろと制限されてしまいますが、電気屋さんで旦那さんと相談してこちらに決定。
a0101707_6402460.jpg




昨日我が家に届きました(*´∀`*)
今まで使っていた冷蔵庫が370Lぐらいだったので、食材を移動させたらがらがら状態です^^;でも数ヶ月もすれば冷凍庫はぱんぱんになっちゃうのかな(パンやお菓子の材料で)。



 

 usaちゃんとこに遊びに行くとしょっちゅう触発されまくってしまいますが、kaikoさん水切りヨーグルトのクレメ・ダンジュに運命を感じましたヽ(゜∀゜)ノ

 a0101707_7133160.jpg


ずうっと作ってみたいなぁと思っていたクレメ・ダンジュ。手持ちの本では手に入りにくい(あっても高すぎる!)フレッシュチーズや、ゼラチン、イタメレで作るもので私にはハードルが高すぎましたが、こちらのレシピを見るととってもシンプル&簡単ヽ(´▽`)/!


 a0101707_7161210.jpg


ふわふわしてて口当たりがとてもよく、幸せ~(*´∀`*)・゜・。・゜゜・*:.。帰省したときに実家の収納庫から勝手にかっぱらってきた千疋屋のアプリコットジャム(お中元でもらったと見た)を忍ばせて*^^*

手軽に出来て、こんなにもおいしあわせ(Lynne語)な純白のスウィーツ。リピートすること間違いなしです。いろんなソースで楽しみたいなぁ~。
usaちゃん、kaikoさん、おいしいレシピをありがとうございますm(_ _)m



 中途半端に残ってた生クリを使って(でめきんちゃん、いっしょいっしょ♪)生食パンを。
a0101707_7302784.jpg



この量だとすぐなくなっちゃうけど、なぜか正方形型の食パンが作りたくなるんよね。
[PR]
by lynnek | 2008-08-24 07:31 | パン・スウィーツ
2008’クリスマス会
本題に入る前に・・・

a0101707_13594026.jpg


これもう食べた?私、今から(笑)


今朝は1週間ならず4日間の歌のとおり、ナパージュで仕上げをしてカットしました。
a0101707_141636.jpg


ベリードロップス。苺のゼリー、ムースショコラブラン、ビスキュイでのコンポジションです。失敗はいっぱい(苦笑)。気付きましたら笑ってスルーしてやってください。

まだ外は真っ暗です。でも断然この時間帯は作業がはかどります。

このあと冷蔵庫で待機。持っていくころにはいい感じに解凍され、ゼリーの部分も綺麗な艶が戻りました。
a0101707_1422229.jpg


回転台に乗っけたまま持ってっちゃった^^;

お子達用にはフルーツオレンジゼリーを。
a0101707_1432684.jpg


会場となるお友達のところにいってからスノーマンピックを全部の苺にはさみました(持っていくときにひっくり返っちゃいそうだから)。


大人11人、2,3歳児9人、1歳児2人、0歳児4人が集まってのクリスマスパーティーはそれはそれはにぎやか♪てか、やかましい(笑)。そしてポトラックならではの大ごちそうに目移りしてしまいます。
a0101707_1492994.jpg



a0101707_149484.jpg





a0101707_14262065.jpg


3歳児の学年となれば子供達は勝手に遊んでくれて(るーくん以外 苦笑)、お母さん達同士でおしゃべりが出来ます。

a0101707_1414114.jpg



みんな好きなものを取ってランチタイム~♪
a0101707_14193432.jpg



このあとデザートを出させてもらいましたが、お子達からもママさんたちからも好評をいただけてうれしはずかしでした*^^*注文ももらっちゃったりしてうひゃひゃひゃなわたしです(失敗するからやめなはれ)。

ゼロ歳児のころ一緒だったサークルのお友達親子12組(今日は1組欠席)ですが、みんな大きくなり、かつ第2子、第3子と皆さん続いています。嬉しいことも悩みもいっぱいな親子達。これからも仲良くお付き合いしていきたいです。
[PR]
by lynnek | 2007-12-06 14:27 | パン・スウィーツ
4日間
ロシア民謡で”1週間”という、なんともステキな生活だなぁと思う歌があるのですが(笑)、明日るーくんのお友達親子でクリスマス会をするので、ポトラックで持っていくデザートを仕込んでいます。
月曜日に材料買って~♪
火曜日にビスキュイジョコンドレジェールとコンポートフレーズを仕込んで~♪
水曜日にムースショコラブラン仕込んでコンポジション~♪
木曜日に型出しして仕上げてカット~♪

てな具合で。ただいま冷凍庫で待機しております。作業に取りかかれる時間帯といえば早朝~9時ぐらいまでなので^^;

るーくんがお昼寝したので今から子供達用のデザートに取りかかります。

大人用デザートで余ったムースをカップに入れて試食用に。
a0101707_13145626.jpg


ちょっと前までは”いちご~!!!”と血眼になって探してたのに今では1P200円台のまであるんだからあの騒ぎは難だったの?てな感じですね。

こちらもムースと平行して仕込んで焼きあがったもの。
a0101707_13165616.jpg


プルマン。バゲット、あきらめたわけではないですよ~^^;フランスパン用のお粉が切れちゃったの。
[PR]
by lynnek | 2007-12-05 13:18 | パン・スウィーツ
そろそろ・・・
いい加減、バゲット成功したら?と突っ込まれそうですが・・・

a0101707_12262066.jpg


やっぱりこんなん焼いてますヽ(´▽`)/ <使う絵文字がちゃうやろ!

もう断面の画像を載せる気もしません。┐( -"-)┌。でもまだまだ作りますよ~。その前にお粉買ってこなきゃ。


この前家族で公園に行った時、お昼用にパンを買いました。地元でここのパン屋さんが一番好きかも。旦那さんに”私がすきそうなの買ってきて~”と頼んだらいろんな種類を買ってきてくれました。その中でとっても可愛いバスケットのようなお芋のパンがあって、ちょっとチャレンジ。

a0101707_12321755.jpg


したら見事失敗(またかい)。ちなみに中はカスタード。
ひっさしぶりにメッシュローラー出してきましたが、きれいなメッシュになりませんでした
(T T)

a0101707_12343819.jpg


あんこバージョンも然り。


生クリームが中途半端に残ってたので全卵を使ったムースを作りました。
a0101707_12355227.jpg


洋梨のコンポートをあらくつぶしています。ゼラチンの量がとっても少ないのでとろしゅわ~。赤い文字のカップに入れたらちょっとはクリスマスっぽい?*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-12-04 12:38 | パン・スウィーツ
12月に入った途端・・・
昨日はバタバタしておりました。

 まずはやっと重い腰を上げて電飾をベランダに。11月後半、寒くなっちゃったら付けるのが億劫になっちゃって”もう今年はいいじゃん”なんて放棄しかけていましたが、周りでキラキラなっているとりーちゃんにせかされてしまいました。
 昨夜は我が家のベランダもキラキラしてましたよ^^

 それから年賀状用の写真を撮ることをかねて家族で公園へ。公園の近くに旦那さんの仕事場があって、そこのイチョウが落葉している感じがとてもよかったので撮影。そのあと公園に行ってしばらく遊んだりお昼を食べたり。

 そのあと小学校で必要なものを買いにスポーツ店→夕食の買い物→家事でバタバタ・・・・・。

 夜は子供達が寝たあと珍しく作業。早速年賀状の作成。大した構成じゃないくせに、使ってるソフトが何かと融通がきかず、時間がかかりました。新たに住所登録したり、いろいろな理由で住所が変わった人たちのを変更したり。

 ああ、今日もやること、やりたいこと満載だわ。バイタリティーがない人なので、ちょっとでも忙しいとすぐパンクしちゃいます^^;

 もうすぐクリスマス会があるのでその試作も。植本愉利子さんのレシピをお借りしました。
それがね、もう失敗の連ちゃん(T T)
a0101707_6581261.jpg


型から出す時に手を滑らせ、中央に乗せるはずだったデコ底からずれ落ちてます><

このあとカットしたら汚くて。やはり冷凍してからカットすることにしました。
a0101707_701225.jpg


それでも汚いんですけど ̄▽ ̄;
これは15センチセルクルで作っていますが、本番は18センチで。後、レシピどおり、ビスキュイもセットします。本番前にいろいろチェックすべきところを確認しといてよかった。

 失敗は続きます(苦笑)。
a0101707_722841.jpg


どうにもこうにも不細工なバゲット。
”今度はああすれば”とか”こうしてみたらもしかするかも”なんて思うのですが、結果はいつもカオナシか大爆発。

a0101707_73495.jpg


カット。
それでもめげずにまた今朝も発酵中です。


昨日は出かける前に”焼肉のたれ”も仕込みました。
a0101707_751219.jpg


1回分ずつ小分けして冷凍ストックしておきます。
ヤンニョムペーストを作り、醤油やお酒などの調味料、ナシのすりおろしなどを入れて仕込みます。これにお肉を漬け込み、汁ごと焼いてチシャやサニーレタスにのせ、コチュジャンなども好みで漬けてくるくる巻いてぱくり。
めっちゃうまいで~≧▽≦♪
[PR]
by lynnek | 2007-12-02 07:13 | パン・スウィーツ・料理
残った生クリで・・・
昨夜は鼻水と咳で夜中何度も機嫌最悪だったるーくん。熱はなかったんだけど朝起きてくるなり”だっこ~!!!”

この”だっこ”が彼のシグナルです。ここずうっと鼻水たらしてたんだけど元気でした。でも彼が異常にだっこをせがむ時は体調を崩している証拠。やはり少しずつ熱も上がってきて朝から機嫌悪いったらありゃしません。昨日中に企画の焼き焼を済ませておいて良かった^^;

生クリームが余ってたので先日作った洋ナシのコンポートを使ったババロアを作りました。
a0101707_12481274.jpg


ワインのババロアのレシピを元に、ワインをウィリアムポアールに置き換えて作ったら案の定、アルコールが飛びきってなくって食べた後、なんだかふわふわしてます(昼間っから酔っ払い)。


もう一つ、生クリーム食パンを作りました。
a0101707_12503438.jpg


見極めバッチリ^^v

a0101707_12511959.jpg


さすが、スイボー。焼き立てでも綺麗に切れる~♪
[PR]
by lynnek | 2007-11-20 12:52 | パン・スウィーツ
あると安心&お知らせのお知らせ
 在庫がないと心配!!と言う方、結構おられると思います。

 ここ最近はなんと言っても無塩バター。先日富澤さんで注文したのでストックがありますが、スーパーに行くと必ずチェックしてしまいます。ごっそりないトッ○バリューの無塩バター(笑)。たまにずらっと入ってて、"おお!あるじゃないですか"と思うのですが、翌日見ると全く無しと言う現象を何度か見かけます(暇人かい!)

 ↓こちらもあると安心なもの。
a0101707_2118195.jpg


粒餡(笑)。相変わらず甘さの抑えた、三温糖でことことたいた粒餡に仕上げます。なんせ粒餡星人なので、ないと不安で不安で(幸せなやっちゃ)。
a0101707_21201455.jpg


もちろんアンパンにします。昨日はかぜっぴきのるーくんと一緒にはふはふしながら食べました。豆男ももちろん大好きです^^

 久しぶりにこんなまるパンも焼きましたが。
a0101707_21215788.jpg


向こうでは豆男がアンパンと牛乳を堪能してます。


 料理のストックも然り。冷凍庫には自家製焼肉のタレ、肉味噌、なんちゃらの素など。
そしてこちら↓もすっかりおなじみさんになりました。
a0101707_2125512.jpg


usa印のトマトソース。
 パスタにはもちろん、肉にも魚にも素材を邪魔せず、おいし~くいただける万能トマトソースです。
 昨日も豚肩ロースでにんじん、ピーマンをくるくるして紐で縛り、焼き色をつけ、ソースとことこと。カットしてショートパスタをそえていただきました*^^*
a0101707_21283583.jpg


ちなみに子供達はこのソースをご飯にかけて食べるのも好きだったりします^^;


おまけ。
こんな簡単デザートもあると安心。
a0101707_2130514.jpg


自分だけ用ムースorババロア≧ω≦。あ、アイスも!!飾りなんかいりません~。


 今日は市の小中文化祭で、絵画・書道の優秀作品の展示があり、見に行きました。。
りーちゃんも硬筆で選ばれました*^^*
a0101707_21383867.jpg


親ばかな目で見てもそれほど上手・・・とは思えませんが、でもきちんと頑張って書かれていたと思います。お祝いに夜、家族で蕎麦をたべに行きました。お蕎麦・・・りーちゃんの大好物ナンバー1なんです^^;


 さて、最後になりましたが、近々ちょっとお知らせしたいと思います。
と、お知らせでした(笑)。
[PR]
by lynnek | 2007-11-03 21:39 | パン・スウィーツ・料理