目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ロールケーキ ( 8 ) タグの人気記事
早朝の断水
 今朝、何の前触れも無く断水。起きてすぐにトイレ行ったものの、幸いタンクに1回分の水が残ってたからセーフ。でもそれからうんともすんとも水が出ない。

 う~ん、こまった。旦那さんのお弁当つくらにゃあかんのに。それにもしこのままずっと断水だったらとんでもないことになるやんか(トイレとかトイレとかトイレとか)。

 1時間ほどして、もしかしたら下の掲示板になんかお知らせが張ってあるかもしれないと思い新聞を取りに行くがてら見に行くと何にもなし。したら御年配の男性が。聞くとやはり皆さん断水だとか。その方とここの自治会町さんでコントロールルームを調節されてた。

 部屋に戻り、数分すると”ぼこっ、ぼこぼこぼこ!!!”とでっかい音。無事、水が使えるようになりました~(´▽`;ほーっ)


 でも本当に1時間ちょいの出来事(実際いつから使えなかったのか知らないけど)でよかった~。自然災害などで水が使えない地域のニュースを他人事に聞いていた自分が恥ずかしく思いました。一応飲み水の確保はしていましたが、あっという間になくなっちゃう量。もっと気をつけていかないとね・・・。


 しかしこの断水、気が付いた人はこのマンション内で何人?私が起きたのが3時50分。水が使えるようになったのが5時過ぎ。たぶん困ったのは御年配の方々と私ぐらいじゃないかな ̄▽ ̄;



 アホほど作った(やかましいわ)渋皮煮。いくつかははぜたのでそれをペーストにして生クリームと合わせ、ココアロールを作りました。
a0101707_1158360.jpg


ふんわり優しいココア生地に渋皮煮のシロップを打ち、クリームをのせて巻き巻き。クリームがゆるすぎでだらだら(;´Д`)。そして2時間ぐらい置いてから試食。


・・・・・まっずーーーー!(lll゚Д゚)

なんかとにかくマズイのなんのって。旦那さんも無言で、でも明らかにおいしくないって顔しながら義理で食べておりましたわ。


 でもね、前もそんなことがあったんだけど、翌日食べたら食べれないことは無いぐらいのレベルになってたの。旦那さんも”昨日より おいしくなってるね”とのこと。
 ああ良かった、とりあえず捨てずに済んで。後は冷凍してカチンコチンのを頂ましょう~。


 
 こちらは今朝焼いたパン達。
a0101707_1243834.jpg


3食豆パン。うぐいす、金時、白花豆です。やっぱりお豆のパンは薄皮で。


a0101707_1263526.jpg


あんぱん。おへそつけたけどなくなっちゃった(゚ω゚)。


a0101707_1272187.jpg


”ミニだけどロング”で焼いたパン。こちらは明日の幼稚園運動会用に。

明日は天気、持つかな?
[PR]
by lynnek | 2008-09-26 12:13 | パン・スウィーツ
”これどう?”企画のシロモノ達
 昨日無事お二人の方にお届けできたとのことですのでこちらでもアップします。

a0101707_1238783.jpg


アールグレーのマカロン
これ大失敗><。ガナッシュはだれだれ、ピエが出来て喜んだものの中は空洞T T

a0101707_12402328.jpg


ガトーショコラ
これもなんだか食感が悪いような・・・。

a0101707_12421945.jpg


栗の渋皮煮入りロールケーキ
気泡が見えますね~(涙)

a0101707_12431226.jpg


抹茶アイス。スウィーツの中で唯一”これってどうでしょう?”と聞けるものです(苦笑)。

a0101707_12435739.jpg


クッペ
くっついてます(爆)。クープがカオナシのようにのべーとしてて理想じゃありません。

a0101707_1245085.jpg


芋あんパン
自家製餡と生地との食感はいかがでしょうか?

a0101707_12455461.jpg


鶯餡パン
同上

a0101707_1246458.jpg


ロールパン
巻き具合に毎回悪戦苦闘しています。


 お伺いする以前の問題のシロモノだらけで本当にお二人の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさいm(_ _)m
 マカロンを筆頭にリベンジものや、まだ他にも”これどう?”なスウィーツ&パンがあるので勝手にどなたかに押し付けるかもしれません(ああ、ひかないで~!!!)
[PR]
by lynnek | 2007-11-21 12:55 | パン・スウィーツ
何をそんなに急ぐのでしょう?
 ただいまイベントを行っています。詳しくは11月6日のブログをごらんください。そして万が一どうしようかと迷われている方がおられましたら、どうぞ御参加なさらないでください(笑)<あまりにも大迷惑な企画ですから(爆)



いつも子供達(特にりーちゃん)に"早く、早く!!"と言っている私。るーくんは大抵勝手に起きてくることが多いのですが(しかもあほみたいに早い時間に<母似?笑)、りーちゃんは朝が苦手。そして私の早く早くコールが始まります。
 彼女が学校へ出かけるまで何回早くを言っているんだろう?

 そしてりーちゃんが帰ってくると今度は習い事に行くために"早く、早く!!"。習い事から帰ってきてピアノの練習をさせるのにも"早く練習始めなさい!!"。それから宿題やら明日の学校の準備やらを"早く早く"。夕食後も"早く、早く!!"が続き、彼女が寝るまで言い続けています。

 一体何のために早くって言ってるんでしょうかね?その次の行動のため?明日のため?ゴールが全くないまま"早く"を連呼しているのって・・・要は早くしてくれることが私にとって都合がいいからなんですよね。確かにだらだらしてるとりーちゃん自信のためにもあとあとよく無いのですが、もうちょこっとだけでも余裕をもって見てあげれれば・・・と思うことも多々。

 他にも、もろもろもありますが、ちょっと自己嫌悪に陥りがちな今日この頃です。


 昨日のロールケーキ、こんな感じに。
a0101707_12552429.jpg


相変わらずカットも巻きもなってませんが、生地はふわふわで結構いい感じです。・・・・と思うんだけど・・・。多分今回の企画にロールケーキも入ると思います(予告)。

a0101707_12564540.jpg


栗の渋皮煮を芯にしようかと思いましたが、クリームのみで正解。これで渋皮煮が入ってたら甘すぎ&しつこすぎたわ^^;

a0101707_1257548.jpg


反対側カット。あら、汚い(苦笑)。

a0101707_12582063.jpg


ロールケーキを保存するのにこのケースは本当に大活躍!大きさも高さもちょうどいいです。マリンちゃん、引き金になってくれてありがとう(笑)。

a0101707_12593925.jpg


久々の焼きカレーパン。昨日の夜焼きあがりました。

a0101707_1301852.jpg


マリン印ドライカレー入り。はふはふ~^0^。これまたマリンちゃん、ありがとう(笑)。


こちらはロールパン。michoumamaさん がとてもとても興味深い実験を連日されてて、意識しながら作ってみました。
a0101707_1393825.jpg



でも私の腕のせいでいつもと変わりませんでしたil||li _| ̄|● il||li
[PR]
by lynnek | 2007-11-07 13:02 | パン・スウィーツ
くそ台風
昨日りーちゃんが学校から帰ってきてお便りを渡された。

”台風9号のため臨時休校します”

OH MY GOD TДT

そんな~。せめて当日の朝、様子を見て連絡網を回すとか、11時ぐらいからはじめますとか、もうちょっと小学校のやる気を見せてよ~~~!!!!!

・・・・・え、母のやる気を見せろって?(そんなもんあるわきゃない)

まぁね、おかげでるーくんの相手をしてくれるからある意味楽なんだけど。でも体操にいけなくなっちゃった(´Д⊂グスン


昨日は久しぶりにロールケーキシートを焼いた。レシピはクレアに掲載されていた津田陽子さんのもの。ケーキのサイズが24センチとかかれてるから私の持っている28センチ天板で小さめに敷き紙をし、スリムパウンドで固定。
クリームはチョコガナッシュで。
a0101707_1239223.jpg


ちょっと奥さん、つぶれてますよ(やかましい!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)

この生地、ふわふわですね~。でも私には苦手な味だった^_^;


今日のお昼はロールパンで玉子サンド。
a0101707_12421855.jpg


2段焼きするから焼きムラかなりあり。でもうちで消費するから別にいいや。



リンクを更新しました。とってもとってもステキなサイトsaki*さんのブログです。久しぶりにビルダーさわったけど、かなり忘れてて手こずっちゃいました(苦笑)
[PR]
by lynnek | 2007-09-07 12:46 | パン・スウィーツ
しわ
 ロールケーキのシートを焼くとき、最近はよく茶色の模造紙を使います。
そうするとはがす面がいい感じになるのですが、どうしてもしわができてしまい・・・。

 もししわ防止方法を御存知の方がおられましたら教えてくださいm(_ _)m。
ちなみに昨日は手土産を兼ねてクレーム ディプロマットのロールケーキを作りました。
a0101707_1254961.jpg



昼寝したとき顔に出来たしわみたい^^;バニラピーンズたっぷりのクリームです。

 こちらは試作のラズベリームース。

a0101707_12571478.jpg



 ラズベリーの酸味って大好き*^^*
 
[PR]
by lynnek | 2007-05-15 12:58 | パン・スウィーツ
今朝のトイレ事情
今朝(というのかな?)、るーくんが”マミー”と呼ぶので起きるとトイレの方へ向かっていました。あ、ちっちがしたいのねとトイレに連れて行ったのですが、時計を見ると3時過ぎ。オムツも濡れてなくって、夜中でもちっちがしたくなったら起きるという図式が大分出来てきました。

日中パンツを濡らすこともほとんどなくなってきたし、自己申告もほぼできるようになったのでオムツが取れるまであと一歩!・・・であって欲しいです^^;目標の2歳5ヶ月まであと11日。目標達成できたら御褒美ににネットショップしよ~(なんでやねん)。


こちらは今日の朝食用に昨日焼いたミニホテルブレッド。
a0101707_5583818.jpg



1つがお粉200g分です。1本は昨日りーちゃんが遊びにいったお友達のところへお届けしました。


こちらはココアスポンジのロールケーキ。
a0101707_601165.jpg


ティラミスの感じをイメージしてクイーンアリスのレシピでシートを焼き、適当に配合したクリチクリームを作ってロールしましたが・・・シートの味とクリームの味があわない ̄▽ ̄;それぞれは決して悪くない食感、味だと思うのですが、コラボしてはならない組み合わせでした(苦笑)。

食べる時はシートとクリームを分解して食べるのがお勧めです(爆)。
[PR]
by lynnek | 2007-05-03 06:04 | パン・スウィーツ
パパさん、おめでと~。
パパさんこと、義父さんのお誕生日だったので、ほんの気持ちばかりの贈り物をお届けしました。
a0101707_1234161.jpg


和菓子のタルト2種

a0101707_12351983.jpg


こしあん

a0101707_12354354.jpg


抹茶餡に鹿の子

それからカレンズといよかんピールバンズ。
a0101707_1236237.jpg



喜んでもらえるといいな~。


こちらは昨日の夕食用に焼いたドッグロール
a0101707_12415632.jpg




たま~にですが、おいしいソーセージ(昨日は屯田ファーム)があるとき、我が家の夕食にはセルフのホットドッグが登場します^^
野菜。
a0101707_1239927.jpg


レタス、きゅうり、オニオンスライス、にんじん、ザワークラウト

a0101707_12374452.jpg


手前がスウィートレリッシュ、奥がバナナペッパー

a0101707_12433038.jpg


マスタードはディジョンマスタードがお気に入り

a0101707_12442716.jpg


ケチャップはkumaさんのケチャップ(大人用)



これらを全部はさんで・・・
a0101707_12452890.jpg


いただきま~す\^O^/




 昨日はとってもとってもうれしいお届け物がありました。それは・・・・・・続く≧ω≦
[PR]
by lynnek | 2007-04-20 12:49 | パン・スウィーツ
それから・・・
昨日のケーキの続きです。

相変わらず度下手なナッペと最悪な絞り。そして芸のないワンパターンな苺の飾りに極めつけはなんちゃってパータデコールをのっけて終了。
a0101707_5585525.jpg


ああ~・・・ごめんね、ごめんねCちゃん。でもあとからとても嬉しそうに食べている画像を送ってくださったのでほっとしています*^^*

こちらもちょい久しぶりなイギリスパン。ミニ食です。
a0101707_613857.jpg



なんだか不細工ねぇ(苦笑)。一つはりーちゃんが遊びに行ったお友達ママにお届けさせていただきました。


2日の熟成を待ってカットしたなぞのフルーツケーキ。
a0101707_63772.jpg


フルーツ、沈んでまっせ~(苦笑)。
さて、試食。ん、んん?、ん~ん。。。。。あまりにも簡単な作りかただった事を知っているためいつも作っているものよりもちょっと・・・と思ってしまうけど、決して悪くない。しっとりしてて口溶けもいい。何も言わずに誰かに食べて頂いて評価を得たいところです。


なんだか試作ばかりしてますがこちらも。
a0101707_664022.jpg


たかこさんの骨折覚悟チョコロールケーキ(笑)。以前に生地だけ楽しみたいと思ってハートの型で焼いたことはありましたが、ロールシートを焼いたのは初めて。先日お友達がくださったケーキ屋さんのチョコロールケーキがとてもおいしかったので、挑戦してみました。

シートにたっぷりチョコリキュール入りのシロップを打ち、ガナッシュを塗ってからクリーム。何とか折れずに巻き巻き~。
a0101707_69214.jpg


相変わらず巻きがヘタクソだけど^^;しかもカットが汚い><ナイフ温めてカットしたらガナッシュが溶けちゃったよ。
旦那さんからもOKをもらえました。この前頂いたチョコロールとは違うタイプになっちゃったけどね。


今日は画像が多くてスミマセン。後もう1枚!
a0101707_6111067.jpg


またまた”そのまんまイチゴジャム”。いつもの産直のお店に行ったらジャム用の苺が超破格値で売ってたので買い占めました^m^
痛んでるところはカットしたので、多少煮崩れちゃったものもありますが、ここの苺はすっごく濃厚でおいしいのでお砂糖控えめでもすっごく甘くて苺のおいしさがぎゅっとつまっています。

最後までお付き合いくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by lynnek | 2007-04-07 06:18 | パン・スウィーツ