目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:保存食 ( 12 ) タグの人気記事
無花果の彼
 通常、木・金は幼稚園お弁当の日ですが、今日は9月生まれのお誕生会で特別コロッケパンが出るそうです。ちなみに明日は土曜日の運動会のため半日保育。
 旦那さん弁当は相変わらずありえない弁当なので割愛(またかよ)。



 自他とも認める変態(?!)味覚の持ち主で、好き嫌いが多い私。でも同じものでも形状が違うと大好きな食べ物になったりします。


小豆・・・粒餡、鹿の子は大好き!!でもこれがこし餡になったり羊羹になるとノックアウト。ぜんざい食べれてもしるこは食べれません(苦笑)。

玉子・・・半熟オムライス、なま玉子、半熟目玉焼きなど大好き!!でもこれがぽこぽこ茹で玉子になるとまったくをもって受け付けない。おでんの玉子はノーサンキュー。


 そして無花果。

 無花果はなんとなく食わず嫌いで食べたことがなかったんだけど、学生の頃、付き合ってた彼氏さんが自分ちから無花果を持ってきたので切って食べたら・・・・・・( ̄Д ̄;;うわ~、あかんわ

 それで彼とは別れました(爆)。

 一度数年前にジャムにしてみましたが、これまた私にとってはあかん味で。でもこれも形状が変わって”ドライフィグ”になると大大大好きになっちゃうんです。

 私の味覚センサーは本当にどうなってるんでしょうね(´ω`)

a0101707_614254.jpg


ぱかっと切ると、とってもきれいな赤色。ええ、ええ、この状態では御辞退してしまうんです^^;



さてと、私の大好きなドライフィグにしましょうね~♪
a0101707_63916.jpg


洗濯物を干している横でこんなものもぶら下げてます≧ω≦。




a0101707_645219.jpg


おひさまだけでは乾ききらないので低温のオーブンで乾かして出来上がり。




a0101707_66213.jpg


今回は赤ワインに漬け込みました。



そしてそのドライフィグで”フィグライブレッド”を。
a0101707_694060.jpg


 ああうまうま~と自画自賛。無花果を食べるまでの道のりは長いのですが、これが好きなんだからしょうがない。無添加、ノーオイルコーティングの自家製フィグ。後はカビが生えないようにせんとね(苦笑)。







おまけのおやつ画像。
a0101707_6123810.jpg


 ビスビスって言うんだっけ?ポルボロン??手持ちのレシピでは”天使のキッス”なんて首が痒くなるようなこと書いてたけど、丸いクッキーにチョコを挟んだやつ。子供のおやつに~。

 
[PR]
by lynnek | 2008-09-25 06:17 | パン・スウィーツ
正露丸
今日のるーくん弁当
a0101707_1344687.jpg



おかず チーズハンバーグ、ナポリタン、ソーセージ、さつま芋蜜煮、プチトマト

 あんまりにもおにぎりを懇願するもんだから、今日はおにぎりにしてあげたら”なんでおにぎりだけじゃないの!!ヾ(*`Д´*)ノ”ってまた文句言ってたわ。張り倒したろーか。

 

 正露丸・・・このネーミング、どうして今でも使ってるんでしょうねぇ?(1904日露戦争)政治的な問題に発展しないのが不思議です。

 と、前置きは置いといて、最近旦那さんがうちでデスクワークをするようになりました。今までは夕食後、お風呂に入ってまた9時ごろ仕事に出かけてたんだけど、ガソリンがもったいないからと言うことで変えたんだとか。”えー、私一人の時間が減っちゃうじゃない-公-;”と言うのも今回は置いといて。

 で、翌日、彼のノートパソコンがリビングのカウンターに置いてあるんですね。自分がレシピ本を積み重ねてるのは棚に置いといて、他の人のものが置きっぱなしにしておくと即効で片付ける私。”あー、邪魔くさくさ!”と思いながらPC用のカバンを開けると・・・

”ぷわ~~~~~ん”
すんごい正露丸臭 ̄Д ̄;;
これは私が片付けることに対する報復だろうか?片付けるな!と無言で訴えてるのだろうかと思いながらも片付けました。

 後で聞くと、お腹をすぐ壊す彼の守り神だとか。なんとも臭い守り神ねぇ。



 正露丸の話の後に何だけど、あんこストックが切れたので、また炊いてあんぱんに。
a0101707_131922.jpg


ナチュラリーな感じにしたかったので、照り玉も桜もつけずに芥子の実だけ。粒餡ラバ~*^^*


 そしてそして、今年もやってきました栗の季節!
a0101707_13243799.jpg


第一段、栗の渋皮煮です。この時期の栗は虫入りが少ないので(今回ゼロ)せっせと第二段に入ります。
[PR]
by lynnek | 2008-09-05 13:28 | パン・スウィーツ
今年のクリスマスリース
今年もGBHに取り掛かっております。
でも昨今の原油価格や原材料の度重なる値上げにより、やむを得ずしょぼい仕上がりとなっております(どっかからコピペした文章↑笑)。

るーくんがお昼寝したらりーちゃんと取り掛かります。

それから残りの生地で今年もリースを作りました。
a0101707_13255959.jpg


可愛い~をイメージして*^^*

a0101707_13264960.jpg


玄関に飾っておきます。


この前洋梨のコンポートがおいしくできたのでまたまた作りました。
a0101707_13274767.jpg


私が高校生だったころ、モスで洋梨の果肉の入ったアイスが合って、それが大好きでした。今ってないよね?(あれ?誰も知らない?!)
あれをイメージしたアイス、今度作ってみようかな~。
[PR]
by lynnek | 2007-11-23 13:30 | パン・スウィーツ
相変わらずの大ボケボケ
11月5日にこちらのブログで企画発表をさせていただき、本当にたくさんの方に御賛同いただきましたこと、心より感謝いたしております。

そして5日以降も日記のトップに企画のお知らせを書かせていただいてましたが・・・・・”11月6日”って書いていたことをさっき気が付きました。きっと多くの方が気付いておられた上(しかも6日の日記には日付が抜けてるし)、まぁいつものことだからとスルーしてくださっていたというお心の優しさ(?)に深く感謝しつつ、昨日を持ちまして応募を締め切らせていただきます。

一応確認のため、応募してくださった方のお名前を書かせていただきます。
・たかとらきらりさん
・kobutaさん
・kiraraちゃん
・kamoさん
・usaちゃん
・あきちゃん
・yukieさん
・chikoさん
・スノーハットさん
・まりなさん
・うさこさん
・れいこさん
・saki*ちゃん
・いづちゃん
・AYUさん
・chinaちゃん
・しゃけさん
・あしゅかっちさん
・すずさん
・うにょごろーさん
・michoumamaさん
・マリンちゃん
・ame-mimosaさん
・yukaちゃん
・りんりんさん
・かおるさん

もし記入もれされてる方がおられましたら申し訳ありませんが御一報ください。
抽選は今夜か明日か明後日のうちに行います(笑)。

土曜日学校があったため昨日はりーちゃん休校。るーくんと遊んでくれるから楽だったりもします。
お昼ごはんは相変わらず”ロールパンの玉子サンド!”をリクエストされてたのでロールパンを焼きました。
a0101707_6124100.jpg


もう見飽きましたね^^;


生協で頼んでおいたら・フランスをコンポートに。
a0101707_621545.jpg


去年はバニラビーンズを入れましたが、今回はなしで。何に使おうかな~♪


こちらは昨日の夕食パスタ。
a0101707_6355.jpg


スパイシーguacamole風パスタ。
菜さくらさんのアボカドサラダを見て作りたい!と思い、アボカドと生ハムを買ってきたものの、いろいろとあって(?笑)このパスタにたどり着きました。
材料はguacamoleそのものでアボカド、にんにく、プチトマト、グリーンチリ、ライム、シラントロー(香菜)。この組み合わせだと生ハムとはあわないかなぁと思ってツナに変更。

ずうっと前お友達のお友達が作ったguacamoleを食べたとき、ちょこっとインド系のスパイスが入ってて、それがすごくおいしかったので私が作るときも必ず入れてしまいます。

香菜ラバーの私は撮影後、更にてんこ盛りにのせてわしわし食べました*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-11-13 06:11 | パン・スウィーツ・料理
あると安心&お知らせのお知らせ
 在庫がないと心配!!と言う方、結構おられると思います。

 ここ最近はなんと言っても無塩バター。先日富澤さんで注文したのでストックがありますが、スーパーに行くと必ずチェックしてしまいます。ごっそりないトッ○バリューの無塩バター(笑)。たまにずらっと入ってて、"おお!あるじゃないですか"と思うのですが、翌日見ると全く無しと言う現象を何度か見かけます(暇人かい!)

 ↓こちらもあると安心なもの。
a0101707_2118195.jpg


粒餡(笑)。相変わらず甘さの抑えた、三温糖でことことたいた粒餡に仕上げます。なんせ粒餡星人なので、ないと不安で不安で(幸せなやっちゃ)。
a0101707_21201455.jpg


もちろんアンパンにします。昨日はかぜっぴきのるーくんと一緒にはふはふしながら食べました。豆男ももちろん大好きです^^

 久しぶりにこんなまるパンも焼きましたが。
a0101707_21215788.jpg


向こうでは豆男がアンパンと牛乳を堪能してます。


 料理のストックも然り。冷凍庫には自家製焼肉のタレ、肉味噌、なんちゃらの素など。
そしてこちら↓もすっかりおなじみさんになりました。
a0101707_2125512.jpg


usa印のトマトソース。
 パスタにはもちろん、肉にも魚にも素材を邪魔せず、おいし~くいただける万能トマトソースです。
 昨日も豚肩ロースでにんじん、ピーマンをくるくるして紐で縛り、焼き色をつけ、ソースとことこと。カットしてショートパスタをそえていただきました*^^*
a0101707_21283583.jpg


ちなみに子供達はこのソースをご飯にかけて食べるのも好きだったりします^^;


おまけ。
こんな簡単デザートもあると安心。
a0101707_2130514.jpg


自分だけ用ムースorババロア≧ω≦。あ、アイスも!!飾りなんかいりません~。


 今日は市の小中文化祭で、絵画・書道の優秀作品の展示があり、見に行きました。。
りーちゃんも硬筆で選ばれました*^^*
a0101707_21383867.jpg


親ばかな目で見てもそれほど上手・・・とは思えませんが、でもきちんと頑張って書かれていたと思います。お祝いに夜、家族で蕎麦をたべに行きました。お蕎麦・・・りーちゃんの大好物ナンバー1なんです^^;


 さて、最後になりましたが、近々ちょっとお知らせしたいと思います。
と、お知らせでした(笑)。
[PR]
by lynnek | 2007-11-03 21:39 | パン・スウィーツ・料理
お茶アレルギー?
旦那さんが自称お茶アレルギーにかかったらしい。

ここ数ヶ月?お茶を飲むと喉がイガイガするとか。コーヒーは大丈夫だけど、緑茶・紅茶はイガイガ。そのため食後はお湯(なんかいじめてるみたい)。今朝、ためしにうす~い紅茶を出してみたけどやっぱりイガイガなんだって。アレルギーだかなんだか知らないけど、初めて聞いたわ。

じゃあこれから紅茶や抹茶とかのスウィーツ&パンもダメってことかなぁ?


いろいろと使いたいので小豆の鹿の子を作りました。
a0101707_12193531.jpg 


パンにもスウィーツにも重宝します。全部で650g強出来ました*^^*

でもやっぱり豆男はそのまま食べるのがお好きなようで。
a0101707_12210100.jpg



お代わりして食ってました ̄▽ ̄;


早速抹茶のシフォンに。
a0101707_12222892.jpg


旦那さん、食べれんねぇ~。

a0101707_1223428.jpg


今回もリ・ファリーヌオンリーです。
[PR]
by lynnek | 2007-10-16 12:26 | パン・スウィーツ
秋映
紅玉が出回ってて、いつものお店でもこだま紅玉が6,7個ぐらいはいってて250円!もう買いたくて買いたくてしょうがないのですが、ぐぐっと気持ちを抑えています。

というのも、先日りんごを10㌔買ったので^^;

この時期とっても楽しみにしているのが”秋映”というりんご。御存知の方も多いと思いますが、千秋とつがるを高配させたもので、酸味と歯ごたえが好きで毎年同じお店でネット買いしています。
結構紅玉に似た皮の色をしているのでシロップ漬けを作ってみました。

a0101707_12262652.jpg


秋映のシロップ煮


a0101707_12272725.jpg


画像よりももうちょっとやさしいピンクです。バニラビーンズも一緒に煮て香付け。もちろんスウィーツに使います。

今日はこれから嬉しいおいしいお届けものが来る予定。早く来ないかな~♪
[PR]
by lynnek | 2007-10-12 12:29 | パン・スウィーツ
ばれた ̄□ ̄;
先ほどいつもの体操に行ったらママ友さんに”○○さんのサイト、見つけたよ~^ー^v(ニヤリ)”。

ゲゲゲー!!!(きたろうじゃない)HP持ってるとは言ったけどまさか見つけると思ってなかった。ああ、これからエッチなことが書けない(書いてたのか?)

皆さ~ん、私が変換クイーンだってことは黙っててくださいね~>人<(言わんでもすぐばれるって)

と、前置き。


昨日近所の果物屋さんに行ってみたらまたしても目に付いてしまった”栗”。もう今期はやめておこう!!って誓ったのだが、そこのおっちゃんが”この栗には虫が入ってないよ!大体虫が入ってるかどうかと言うのは売ってる側がちゃんとわかってんだよ。わかってながら虫が入ってるのを売ってんだよね~。これは大丈夫!入ってても1個ぐらいだから”

って言うもんだからそこまで言われたらそりゃ買うでしょ。リベンジ渋皮煮第3段!!


・・・・・・・おっさん、4割虫食いやで。

この時期、もうだめなのはわかってるけど、その上で買った私が悪いんだけど、でもあそこまで言われちゃぁねぇ(苦笑)。

でもまぁ全滅じゃなかっただけでもいっか。6割で作りました。
a0101707_12313629.jpg


今期最後の渋皮煮。もう絶対作りません。

りーちゃんにリクエストされてたメロンパン。
a0101707_12324994.jpg


ハートにしたらるーくんがやけに喜んでた^^;

一昨日石焼き芋を作ってお芋が余ったのでそれを餡に。うちでは厚底鍋に溶岩を入れて石焼き芋専用鍋にしています。それを火にかけ、お芋を入れてじっくり石焼に。そりゃもうおいし~い石焼き芋が出来ますよ*^^*

a0101707_12345997.jpg


そんな焼き芋で作った餡もやっぱりおいしいです^^
[PR]
by lynnek | 2007-10-10 12:37 | パン・スウィーツ
がんばったね^^
土曜日の小学校運動会、とっても楽しかったですよ~ヽ(´▽`)/

いや、本当のこと言うと、そんなに期待していなかったんです。それよりも旦那不在の運動会をどうるーくんと過ごそうかとちょっぴり憂鬱であったりして。実際に彼の言動、行動に手こずりもしましたが、我が子の出場はもちろん、他の学年の競技を見ても涙していた私です(笑)。

子供が頑張ってる姿にめっぽう弱いのよ^^;

りーちゃんはかけっこでは1番^^v。お遊戯はたまたま真正面だったから見やすく、玉入れは何がなんだかわからんくて見失ったけど(笑)、最後の選手リレーでは1年生の女の子8人中3番で走って・・走って・・・・・・・・・バトンタッチでこけました(T T)。全身砂だらけになった彼女の姿、今すぐ走って行って払ってあげたい≧≦

でも最後の最後まで本当に良く頑張ったね~、母はとっても感動したよ(´Д⊂(グスン)。 


旦那さんは帰ってきてから”連続ドラマ6話分の初回を見逃しちゃったんだよなぁ・・・”とすごく残念がっておりました。こればかりはやはりライブで見たいもんね。


運動会の後、家に帰ってるーくんはばたんきゅー。私はホッと一息しながらアイス~*^^*
a0101707_6115066.jpg


デリス・エグゾティック。富澤さんで購入したピューレで作りました。パイナップル、マンゴ、パッションフルーツ、ライムのピューレで作るリッチなアイスはそりゃもう最高!!!!!ダッツでこの新作出したら絶対売れるで~。

渋皮煮第2弾はラム酒の香。
a0101707_6152231.jpg


こっくりまったりしたお味です。

昨日のお昼用にチョココルネ。
a0101707_6161490.jpg


相変わらずまったく進歩のない巻きでして・・;

そしておまけ画像、昨晩の箸押さえ。
a0101707_6174374.jpg


いづちゃんのご飯の友でほうれん草の和え物を。冷奴に乗せて食べてもおいしいのよ~。これで作った分全部食べちゃった。またつくろ~*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-09-17 06:21 | パン・スウィーツ
そんだけ・・・なんだけどさ~
最近流行の(非常に狭い範囲で 笑)”そんだけレシピ”。昨日は菜さくらさんのブロッコリー茎の味噌漬け(正式名なんだっけ?)を作りました。

本当はブロッコリーの茎をゆでたのが私もりーちゃんも大好きで、試すのをためらったのですが(笑)


a0101707_12292216.jpg


箸おさえに。

旦那と二人でぼりぼりぼり・・・・・・。”なんかこれ、妙にうまいね!!!!!””うん、ブロッコリーの茎といわれなきゃわかんないぐらい、なんだか普通にいけてる”

これ、本当においしいですよ~。これからは茎半分はゆでて半分は味噌に漬けます(笑)

以上今日の更新でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












a0101707_1232849.jpg






↑私も使いたかったので


えっと、ではもう一つ。
ここは栗の産地でもあるのですが、今年はちょうどいい感じのときに台風が来ちゃったんでまだ緑色のまで落ちちゃったそうです。場合によっては非常に短い収穫期間になるかも~と直営店の方に言われたので即購入。そして渋皮煮を作りました~ヽ(´▽`)/

a0101707_12372110.jpg


虫入りは1キロ中1個のみ。やはりでたての頃は虫が少なくってうれし~´▽`

今日見に行ったらまだあったのでまた購入しました。渋皮煮が大好物な父にも届けます(夏の居候のお礼)
[PR]
by lynnek | 2007-09-12 12:41 | パン・スウィーツ