目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:惣菜パン ( 14 ) タグの人気記事
だるだるな週末
運動会翌日の昨日(日曜日)、前々日の夜遊び(?)の疲れもごり押しになって、なんだかだるだるだらだらモードな私。
 午前中は低血圧な生活をしておりました(ノーメーク、ノーブラ、ノーコンタクト)。


お昼ごはん用に焼いたパンたち。


a0101707_1231496.jpg


ハム&チー。玉ねぎとかコーン乗せるともっとおいしかったんでしょうね。でもめんどくさいからパス~。



a0101707_12314595.jpg


リーちゃんリクエストその1、チョココルネ。チョコクリームをあまらせないように全部つめちゃおうとするもんだから全部”ぶひっ”てはみ出てるし、入れ口は汚いし。そして子供たちの手も口の周りもチョコまみれで汚くなるからこんな日(low BP)には作りたくなかったパン。むきー、そこらへん汚して私の仕事を増やすでない!


a0101707_12334432.jpg


冷蔵庫で56gあまってたミックス豆。全部入れちゃった~。はちきれそうな薄皮がこのパンにはぴったり。



a0101707_12341556.jpg


もうどうでも良くなって最後のひとつはまるパン。でも好きよ。




私のレシピファイルを眺めてたリーちゃんが"これ作って~"と言ったリクエスト、その2=搾り出しクッキー=
a0101707_1235287.jpg


このレシピ、ずうっと前に作って、なんかいやだった思い出があったけど、何がいやだったか思い出せなくて。大御所お菓子研究科様のレシピだからまいっかと思って作成。
・・・・・思い出した。これ絞るにはめっちゃ硬い生地だったんだ ̄  ̄;
後で洗うの面倒だから使い捨ての絞り袋にしたのは失敗。ビニールがぶちきれるんじゃないかと思うぐらい腕をプルプルさせながら搾り出し作業。絞ったときの生地切れの悪いことったらありゃしない。
a0101707_12355497.jpg


くるんくるんバージョン。


a0101707_12374191.jpg


くるんバージョン。



a0101707_12363431.jpg


シェル...にしたかったんだけどねバージョン。


a0101707_12384644.jpg


M&Mバージョン。


a0101707_12391059.jpg


へたれバージョン。

クッキーは体質的に受け付けないので私は食べませんでしたが、子供たちには大うけでまたつくってとのこと。ん~、でも今度はもうちょいゆるい生地ので作りたいなぁ。
[PR]
by lynnek | 2008-09-29 12:49 | パン・スウィーツ
移動
今日から旦那さん実家へ子供たちと遊びに行きます。旦那さんは来ないけど。
a0101707_7453039.jpg



今日のお昼用に焼いたパン。↑持って行ってきま~す。


色白の美しいあの方に再開できることを祈りつつ…・・。
[PR]
by lynnek | 2008-08-02 07:48 | パン・スウィーツ
何度作っても・・・
相変わらず今回もいつもと変わらない画像ですが・・・。
a0101707_12493551.jpg


ロールパン。
でも何度作っても毎回成形に悪戦苦闘。1次発酵が終わって分割。15分ぐらいしてから細長い成形にしてまたベンチ。5分ぐらいしたら生地を伸ばし、ロールパンの成形に。この”5分ぐらい”というのが結構曲者で、短すぎるとうまく生地が伸ばせず、長すぎるとガスがたまりすぎて不細工な形に成形される運命に(苦笑)。

それから毎回ロールパンと書いているものの、配合は違っています。今回はソーセージロールも作りたかったので、生地自体はシンプルなものに。でもロールパンだけで食べたい時はバターや玉子の量を増やしたりしてリッチな配合にします。そうするとまたベンチや成形の具合も変わってきて・・・。

きっとこれからも毎回緊張しながら作ってそう^^;
a0101707_12551996.jpg


ソーセージ2本入り。
[PR]
by lynnek | 2007-12-13 12:56 | パン・スウィーツ
スフチのカット
 世の中は3連休(どこぞは4連休 笑)ですが、旦那さんは0休み。子供達と普通に(?)すごしております。
 
 つまり焼き焼きも普通にやってまして( ̄▽ ̄ゞ

久しぶりにスフチを焼きました。大好きなレシピの一つです。
a0101707_12365843.jpg


荒隠ししようと思って粉砂糖を振ったら”荒増やし”してしまいました ̄_ ̄ i

スフチのカット、普通にナイフでカットするとボロボロになってしまうので大抵冷凍してからカットしますが、今回は”糸”でカットして見ました。ホールでお出ししてカットしたいとき、凍っているのを出すのはさすがにちょっとなので。以前は細いワイヤーでカットしていましたが、燃えないごみに捨てるのが面倒なので(笑)糸で初挑戦。

a0101707_12412440.jpg


こんなかんじ。


こちらはお昼用のパン。
a0101707_1243938.jpg


いつものヤツ。

a0101707_12434737.jpg


子供達にリクエストされてたソーセージロール。ケチャップをつけるの忘れてたので、後から付けてあげました。
[PR]
by lynnek | 2007-11-24 12:45 | パン・スウィーツ
何をそんなに急ぐのでしょう?
 ただいまイベントを行っています。詳しくは11月6日のブログをごらんください。そして万が一どうしようかと迷われている方がおられましたら、どうぞ御参加なさらないでください(笑)<あまりにも大迷惑な企画ですから(爆)



いつも子供達(特にりーちゃん)に"早く、早く!!"と言っている私。るーくんは大抵勝手に起きてくることが多いのですが(しかもあほみたいに早い時間に<母似?笑)、りーちゃんは朝が苦手。そして私の早く早くコールが始まります。
 彼女が学校へ出かけるまで何回早くを言っているんだろう?

 そしてりーちゃんが帰ってくると今度は習い事に行くために"早く、早く!!"。習い事から帰ってきてピアノの練習をさせるのにも"早く練習始めなさい!!"。それから宿題やら明日の学校の準備やらを"早く早く"。夕食後も"早く、早く!!"が続き、彼女が寝るまで言い続けています。

 一体何のために早くって言ってるんでしょうかね?その次の行動のため?明日のため?ゴールが全くないまま"早く"を連呼しているのって・・・要は早くしてくれることが私にとって都合がいいからなんですよね。確かにだらだらしてるとりーちゃん自信のためにもあとあとよく無いのですが、もうちょこっとだけでも余裕をもって見てあげれれば・・・と思うことも多々。

 他にも、もろもろもありますが、ちょっと自己嫌悪に陥りがちな今日この頃です。


 昨日のロールケーキ、こんな感じに。
a0101707_12552429.jpg


相変わらずカットも巻きもなってませんが、生地はふわふわで結構いい感じです。・・・・と思うんだけど・・・。多分今回の企画にロールケーキも入ると思います(予告)。

a0101707_12564540.jpg


栗の渋皮煮を芯にしようかと思いましたが、クリームのみで正解。これで渋皮煮が入ってたら甘すぎ&しつこすぎたわ^^;

a0101707_1257548.jpg


反対側カット。あら、汚い(苦笑)。

a0101707_12582063.jpg


ロールケーキを保存するのにこのケースは本当に大活躍!大きさも高さもちょうどいいです。マリンちゃん、引き金になってくれてありがとう(笑)。

a0101707_12593925.jpg


久々の焼きカレーパン。昨日の夜焼きあがりました。

a0101707_1301852.jpg


マリン印ドライカレー入り。はふはふ~^0^。これまたマリンちゃん、ありがとう(笑)。


こちらはロールパン。michoumamaさん がとてもとても興味深い実験を連日されてて、意識しながら作ってみました。
a0101707_1393825.jpg



でも私の腕のせいでいつもと変わりませんでしたil||li _| ̄|● il||li
[PR]
by lynnek | 2007-11-07 13:02 | パン・スウィーツ
ちょっと遊んでみた。
前日のパン会で冷蔵生地を仕込んでいたのでどうしようかなぁ・・・と冷蔵庫とにらめっこ。

菓子パン生地にはちょっとあわないかもしれないけどまずはるーくんのお昼もかねたこちらのパン。
a0101707_5541941.jpg


ソーセージとチーズのエピ

冷凍庫には先日焼き芋にして裏ごししたお芋が・・・。ぶうちゃんのイモンブランクリームを作りたくって下ごしらえしておいたものを使うことに決定。

鹿の子をちらして・・・
a0101707_5562221.jpg




棒状に
a0101707_5565218.jpg




平べったくした生地の上にノットにした鹿の子入り生地を置く。
a0101707_5574273.jpg




やきあがり~。
a0101707_55834.jpg




この上にぶうちゃんのいもクリームを絞って・・・
a0101707_5583999.jpg



完成~
a0101707_559114.jpg



割った感じ。
a0101707_5592673.jpg



このクリーム、本当においしい!!!そしてご想像通り、このパンめちゃたべにくい!!!≧▽≦いや、いいのよ、私用だし、イモンブランを仕立てる気力がなかったし、でもクリームは食べてみたかったし^^;
るーはこのクリームがすんごく気に入っちゃって、私が絞っている横から何度も催促。しまいには面倒なので絞りから直接スプーンに入れてあげました。

a0101707_6172344.jpg




a0101707_6174747.jpg




a0101707_618445.jpg



これ、何回繰り返したかわからないぐらい、喜んで食べておりました^^;ぶうちゃん、毎度のことながらおいしいレシピをありがとう!!!
[PR]
by lynnek | 2007-10-31 06:21 | パン・スウィーツ
うちだけ?
ここのマンションが提携しているサーバーの調子がここんところ悪くってすぐつながらなくなる。
・・・ってもしかしてうちだけ?PCにとんとオンチな私なのでちょっとでも調子が悪くなるとお手上げだわ~。

週末作ったものをさっさとあっぷしておこ~。

まずは金曜日のマリン印ドライカレー。
盛り付けて写真を撮ろうとした瞬間・・・、
a0101707_546887.jpg


あああ~カレー崩~~~ ̄▽ ̄;

盛り付けなんて一切気にしない我が家には関係ないことですが^^;
子供達が無言でバクバク食べてくれるのが本当にうれしいです*^^*特にすぐ遊んでしまうるーの食いつき、目つきの違うこと!(笑)邪魔されずに食べたいからと私にあっち行って~!といってました^^;

ちなみに私はこちらのガラムマサラを振りかけていただきます。
a0101707_5493824.jpg



週末焼いたパンは・・・
a0101707_550317.jpg


ポルチーニとチーズのパン。
a0101707_61964.jpg


モツァレラチーズの噴火が嬉しくなります*^^*

毎度のメッシュ。
a0101707_623252.jpg


今日もお友達が一緒にパン作りをしてくださいます。そのとき用に焼きましたが、りーちゃんが昨日の夜から熱が・・・。かなり微妙で、もしかしたら学校お休み?そうしたらパン会はキャンセルしなきゃならないし、このパンのほかに冷蔵発酵させているパン生地たちをどうしよう-_-;(悩)<菓子パン生地20個分。
[PR]
by lynnek | 2007-10-29 06:09 | パン・スウィーツ
ママ友さんとパン作り
昨日はいつもの感じでママ友さんとパン作り。

親子4組、るーの学年男の子4人だからそりゃもうすんごいことになってました^^;
でもるーくん、よく言えば”慎重派”、悪くいえば”軟弱モノ”なので(苦笑)子供達のいざこざの時(魔の2,3歳児に譲り合う精神は非常に乏しい)、中心地から半径2,3メートル離れておどおどしながら見ているタイプ(お前も参戦しろよ!!)。
ですから仲介役は他のママさんにまかせっきり。

そして今回も彼らの邪魔が途切れることなく頻繁に入り、攻防が繰り広げられました。初めての方もおられ、悪戦苦闘している中、息子が追い討ちをかけるようにパン生地を粘度がわりにしようとするので、私はそれを阻止。追いかけっこしたりアンパンマンをしてあげたり^^;

そんな中焼きあがったのは・・・
a0101707_5122277.jpg


白パン

a0101707_5125037.jpg


マヨコーン

a0101707_5131835.jpg


ハム玉チー

a0101707_5133963.jpg


おさつフランス。これは焼き上がりのお知らせがなっていたのを気付かず、しばらくオーブンに放置していたため貧弱な焼き上がりに ̄□ ̄;
a0101707_5145553.jpg


まぁ、これもありってことで(皆さんごめんなさい>人<)

後はグリーンサラダ、にんじんのカレーマリネ、れんこんのゴマドレあえ、Lynne'sかぼちゃのスープでランチにしました。
a0101707_5164792.jpg


かぼちゃのスープは大好評で、ママ友さんは勝手に台所へ行ってお代わりしてました(笑)。うれし~≧▽≦

デザートは栗のアイスとこの前作って冷凍ストックしておいたマカロン。
a0101707_5182446.jpg


こちらも好評を頂いて嬉しかったです*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-10-05 05:21 | パン・スウィーツ
パン3種
昨日は久しぶりに3種類のパンを焼きました。
a0101707_457881.jpg


メロンパン。いつもは格子模様にするけど今回はシェル模様に。

a0101707_458756.jpg


ハム&コーン&チーズ
a0101707_4584213.jpg


こんな風に型に入れて焼くと可愛い*^^*

a0101707_4592832.jpg


黒豆パン。パン生地で黒豆を包んだものをもう一度丸めなおすと表面にお豆が現れておいしそうです(って私だけ?)

昨日はるーくんのお友達が遊びに来てくれたのでちょこっとずつお裾分けさせていただきました。


こちらは大変申し訳ないぐらいにベタな盛り付けなのですが、旦那さんから太鼓判をもらった夕食です。
a0101707_525389.jpg


アラビアータ風チキンとナスのソテー、ペンネ添え
もちろんトマトソースはusaちゃんソース。それにマッシュルーム(缶)と、ブラックオリーブ、鷹の爪を加えアラビアータ風に。一口大に切った鶏肉に粉、塩・コショウをまぶしてをこんがり焼き、そのあとたてにスライスしたナスを焼きました。

 ”このソースでペンネが食べたい!”とだんなさんが言っていたのでペンネもそえて。最後にプランターで育っているバジルを飾り完成。

 この組み合わせが本当においしくって、今年の夕食で一番の好評だったかも。usaちゃんソース、ますます手放せなくなりました。今回で使い切っちゃったからまた作らにゃ*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-09-05 05:11 | パン・スウィーツ
クソ夏休み・・・そして逃避行
昨日(土曜日)、旦那さんは仕事場の方の結婚式に出席するためお出かけ。週末は父とた~っぷり遊びたい子供達はがっくし。そして私もがっくし(た~っぷり押し付けたいのに)。

先日記述したちびっ子博士スタンプがあと1個ということで、近所の植物園へ子供たたちといってきました。一度いきたいなぁと思いながらも一度も行ったことなかったところ。

この日は葉っぱの葉脈に染色し、ラミネートしてしおりを作らせてもらいました。子供達は大満足。
a0101707_553391.jpg


私も小学生の時作ったことがあったので、なんだかとても懐かしく、楽しかったです*^^*

植物園の中にあるちょっとした森の中を散策し、案の定のど渇いた~腹減った~といい始めた子供達。
朝焼き焼きしたパンを持って行って大正解でした(ピクニックテーブルは設置されてるけど、食べ物屋さんはなかったの)。
a0101707_59152.jpg


ソーセージバタフライ(勝手な命名)
a0101707_594348.jpg


あんこねじねじ
a0101707_510111.jpg


ただの丸ぱん。


この植物園、思った以上に楽しいところで、また涼しくなったら子供達と出かけようと思いました。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

連日、くそたれ日記にお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました。ダメ母は有意義な夏休み生活を子供達に過ごさせるためにも他力本願へ走りたいと思います(笑)。3番目、末っ子(長男、次男、私)なる私、ええ、そうですとも、両親にた~っぷり甘えてきますことよ(孫達を押し付けて私はごろごろ)。
ネッ友さんのあの方のお店(パン屋さん♪)や、この方のランチ&庭の草むしりも予定(笑)。
実家からもちょこちょこ更新出来たらなぁと思っております。そちらでもどうぞ遊んでやってください*^^*
[PR]
by lynnek | 2007-07-29 05:21 | パン・スウィーツ