目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:料理 ( 44 ) タグの人気記事
眉毛
 1日外に出ないと決め込んだ日はほったらかしだが、仕事日・人に合う日なんかはさすがにすっぴんでは犯罪に近い(爆)。
 子供のころからトラブルを起こしやすい肌(特に顔)と言うこともあって、ファンデーションなどは参観日ぐらいしか使わないが(笑)、眉毛が薄いため(マロ 笑)一応眉と紅ぐらいは。でもこれが私には厄介者。眉毛を書く成功率は週1回あるかないか。どうにもうまく書けなくて、ショップのお姉さんに教えてもらったものの、んーーー、やっぱなんかへん。
 眉のトップが目の外側にあわせたところ、眉尻が口、目じりの直線状って言う基本は分かってるんだけど左右対称じゃなかったり、やけに細くなっちゃったと思えば星 飛雄馬だったり。
 いっそのこと、”とても自然!眉毛スタンプ”なるものを開発していただけないかしら(痛切)。



 今週は何かと忙しいのでアップできる画像が少なかったり同じものを引っ張ったりします(無理にせんでも)
a0101707_12272962.jpg



 ロールパン。なんだか巻きがおかしい。これも眉毛を書くのと一緒でなかなか安定しない。
それから年明けに修理から帰ってきた相棒(オーブン)、なんか焼き色が早く着いちゃうようになったような??

a0101707_12275359.jpg



 ちと焼きすぎ~。




 ”ストックがあると安心~”なusaソースを週末、昨日にかけて仕込みました。
a0101707_12351294.jpg



なべにいっぱい作り・・・

a0101707_12353465.jpg



ストック分は牛乳パックにビニール袋をセットして冷凍ストック。


a0101707_12355342.jpg



これでしばらく我が家も安泰です(笑)。

ちなみに冷凍庫には”粒餡ストック”も欠かせません>ω<
[PR]
by lynnek | 2009-01-20 12:37 | パン・スウィーツ
週末はにんにく臭
 金曜日は毎週子供の習い事送迎などで体力的にへたばります。

 エネルギー補充のために・・・というわけではありませんが、昨日の夕食はにんにくにくにくなメニューでした。
 そういえばりーちゃん、ついこの前までにんにくは何かの肉だと思ってたようです ̄  ̄;。


 午前中に仕込んだあいかわらずなオバゲット(苦笑)。
a0101707_645328.jpg




 子供が大好きなグリッシーニ。
a0101707_6135154.jpg



我が家では”ぽきぽきパン”と言ってます^^


a0101707_625977.jpg



パンは御自由に~。

 子供の送迎が終わってから夕食の準備なので金曜日は下準備できるものか、調理が簡単なものにしてます。昨日はマリネしたお肉と野菜をオーブンに入れるだけ、でも受けがいいチキンローストに。
a0101707_6164284.jpg



 にんにく、いろんなドライハーブ、オリーブオイル、塩、胡椒で手羽元を半日以上マリネ。今回はじゃがいもと玉ねぎだけですが、にんじんやカラーペッパー、キノコ類もおいしくいただけます^^

 撮り忘れた根菜とまいたけのスープにもにんにくが隠し味に。

 そしてこの日のメイン(?)はバーニャ・カウダ (Bagna càuda)。
a0101707_6202839.jpg



バーニャ・カウダは前日に作り置きしてました。この日の野菜はにんじん、イエローペッパー、セロリ、れんこん、ブロッコリー、チコリ。

a0101707_622995.jpg



専用のポットが無いので、器に熱湯をはってウォーマーにしています^^;

a0101707_6232329.jpg



お勧めは素焼きれんこん!もちろんどのお野菜にもよく合います。パンにつけるのもうまし。

 ワインが飲みたくなりますが、飲んだら最後。後片付けなんてもってのほか、記憶がなくなりぶっ飛んでしまい、周囲に大迷惑をかける(前科アリ)私なので、やめときます>ω<。


 こうしてにんにくにくにくな私の体。週末は誰にも会っちゃいけませんね(笑)
[PR]
by lynnek | 2009-01-17 06:33 | 料理
運動会=幼稚園編=
昨日は幼稚園の運動会。

”決戦は金曜日”のお弁当作りなのに、金曜日は5時前からお出かけ。かえってきたのは11時半過ぎ。
 ということで、”決戦は当日3時半”に持ち込まれたわけでして。

 しかも幼稚園は結構遠い。

 ”場所取り行く?”と旦那に聞くと”やだ”とのこと(蹴飛ばしたい背中)

 でも場所とらないとすんご~く狭いとこしかなくって、運動会中、なんとなく肩身の狭い思いをしなくてはならなくなる(苦笑)。


 と言うことは7時半ぐらいには家族みんなで出かけていかなくてはならない→子供たちをそれまでに準備させにゃならん→みんなが起きてくる前にある程度弁当をしあげにゃならん


 小学校運動会のときよりもソーセージを倍増したりして何とか6時半までに仕上げ
ました(;´ω`A``

a0101707_622486.jpg


幼稚園弁当2008


a0101707_643581.jpg


エビフライ、ミニコロッケ、ミートボール、ソーセージ、焼き魚(鯖)、きゅうりとかまぼこ、枝豆、野菜の煮しめ(にんじん・筍・こんにゃく・椎茸・ぎんなん・絹さや、もみじ麩・イチョウ麩)、栗の渋皮煮


a0101707_663628.jpg


サンドウィッチ(タマサラ・ハム&チー&菜)、おにぎり(たらこ・玉子・紫蘇・5色・昆布)


a0101707_685479.jpg


茹でとうもろこし、プチトマト、玉子焼き、カラフルピクルス(イエローペッパー、レッドペッパー、きゅうり、大根、スナックキャロット)、果物(巨砲・ロザリオ・みかん)

以上、来年への覚書。

で、今回も一番人気は”赤いソーセージ”でした┐(´д`)┌ヤレヤレ


 るーくんは初めての運動会。私たち家族から離れて競技に参加している姿は本当に涙もの(;´Д⊂。写真撮りたさにグラウンドに向かって”るーくんこっち向いてー!!!”とでっかい声を出しているあほな親1名(爆)。
a0101707_6342721.jpg


ミッキーのお遊戯*^^*


a0101707_6351549.jpg


親子競技は父と一緒に♪



今回も私は余興に参加。皆さんと一緒にソーランを御披露。
a0101707_6362941.jpg





その後、親競技で借り物競走に出場。今回は”エコ”を題材にした借り物競争で、エプロンをつけ、エコバックを持ってカードに書かれた”エコ物”を借りに行きます。

ですからわたしもエプロンをして・・・・・
a0101707_6382492.jpg


なんちゃってセーラームーンな衣装に金髪?( ̄Д ̄;;(痛すぎ)
ちなみに右隣は割烹着を着て人形を縛り付けたYちゃん(似合いすぎ)



ちょっと心配された雨にも全く降られずすんごくいいお天気に恵まれ、とても楽しい運動会でした^^

 
[PR]
by lynnek | 2008-09-28 06:45 | 料理
私と秋刀魚
・・・そんな作文かけませんってば。

 あ、別に誰も書けなんていってませんけどね。りーちゃんが最近宿題で作文を書くことが時折あって。どうやって書けばいい?と聞かれて手伝うんだけど、自分でもよくわかんない文章を言ってアドバイスするもんだから、なおさらりーちゃんは困り果てることに。

 自慢じゃないけど、母は作文がニガテなんです。小学校の頃はあまりにもひどい作文を書くもんだから母親が見かねて夏休みの読書感想文を書いてたぐらい。私が書いたのを手直しするんじゃなくって、端から除外しされてんの。


”私と秋刀魚”
・・・

・・・
やっぱり書けないから画像を貼ります。
a0101707_9175845.jpg


usaちゃんの秋刀魚パスタ。夜の画像は暗くなりがちだからってこれじゃいくらなんでも目がちかちかする・゚゚・(≧ ≦)・゚゚・


a0101707_93095.jpg


ああ、ちかちか。

私と秋刀魚。目がちかちかします。でもこのうまさはたまりません。

 とにかく私たち夫婦にはツボに来るパスタで、2人とも無言で(別に仲が悪いわけじゃない)もくもくと食べました。酢橘をきゅっと絞って。あ、今回はオプションで大根おろしもスタンバイ。これも申し分なくうまうまな組み合わせでしたよ~♪


 こちらはいつもの見飽きたプルマン(1斤型)
a0101707_9343927.jpg


昨日のお昼ご飯や、るーの小腹が空いた時用に。私は炊き立ての粒餡はさんで食べましたけど(笑)。



 そしてそして、新発売して2度ほど買ったけど、それ以来貧乏で買えない(涙)ダッツのティラミスをイメージして作ったティラミスアイス。
a0101707_9381112.jpg


ちょっと分かりにくいのですが、ココアと共にエスプレッソソースもかかっています。


私とダッツのティラミス。

。。。。。。高くて買えませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
[PR]
by lynnek | 2008-09-24 09:41 | パン・料理
週末実験
 別にかけてみたわけじゃないんだけど、ウィークエンドとかにかけるグラスが長持ちする方法をmichoumamaさんから教えていただいたのでウィークエンドにウィークエンド焼いて試してみました。


 本当のことを言えば木曜日か金曜日にとあるレシピで焼き菓子を焼き、それもグラスを塗って乾かすと言う工程が最後にあったので、それで試してみたかったの。

 そしたら翌日、見事にグラスが溶けてたT T

 なぜって、ジャムを塗った後、こともあろうに乾かしもせずに即グラスを塗っていた自分に気づき、"ああー!!!なんてあほなことを~!!!"と言ってももう手遅れ。一応グラスは固まったものの、翌日には単なる砂糖がけになってたわけで。

 まぁそんな失敗は序の口だけど。それよりもそれには更に悪夢を見る続きがあって・・・。でも割愛させていただきます。だって悪夢だから。



 何はともあれ、週末に持ち越された実験。今度は作りなれたウィークエンドで実験。
a0101707_12223730.jpg


ああ、なんて汚いグラス。これには言い訳があるんだけど、見苦しいからやめときます。



で、今朝。
a0101707_12253458.jpg



こんなにも湿度の高い日々だったのに、ぱりぱりのまんま。おお~、ブラボ~!画像が暗いので角度を変えて...


a0101707_12241024.jpg



・・・もっと暗いやん





週末、もう一個実験と言うか、確認しておきたいことがあってうどんを打ちました。


a0101707_12273855.jpg


のばして・・・



a0101707_1228037.jpg


切って...(名前の包丁よ♪)

a0101707_12294098.jpg



うどんの出来上がり。


a0101707_12283250.jpg


太さも厚みもばらばらなのは気にしちゃいけません。

そしてそしてやはり酢橘(なつmamaさん、ありがとうございます!!)をぎゅっと絞って食べたいのでぶっ掛けうどんで。

a0101707_12303189.jpg


食べる直前に汁をかけます。炒り子、昆布、混合節で濃い目のだしをとり、醤油、みりん、砂糖で調味。
薬味は生姜のすりおろし、酢橘、ねぎ、ごま、大根おろし。

うん、いい感じのコシ♪確認したかったこともわかっておいしい週末実験になりました*^^*
[PR]
by lynnek | 2008-09-22 12:33
週末のあれこれそれ
 珍しい時間にPCしてます。と言うのもちょいと探しもんをしようと思って、ついでにこちらも更新^^;


 大抵金曜日は食パンの類を焼きます。簡単な朝食にも、簡単なお昼ご飯にもなるので。
a0101707_13415723.jpg


つなちゃんのプルマンレシピ。ちょっと確認したいこともあったのでセレクト。



 りーちゃんが〟図書館で本を借りてきた用の袋がほしい”と言ったので、あまり布で簡単シンプルな手提げ袋を。
a0101707_13435156.jpg


ピアノの本も入るぐらいの大きさ。アイロンかけてないからしわしわ~。

しわしわで思い出した。この前るーが、私のひじを見て”ママ、これなぁに?しわしわなんだけど~”

・・・・・ただのひじですけど(怒)


 以前使ってたティッシュケースがなんだかとっても気に入らなくって見てるだけでストレスだったので(どんなんや)、これまたあまり布で簡単シンプル適当に。
a0101707_13453035.jpg


スタジオA-twoばっかやね^^;


 だ~イぶ前に母が来たときに買って、残ったビールが冷蔵庫ですんごい邪魔で(我が家で飲む人ゼロ)、おお!!そういえば使い道が!!と思いついて久々に豚丼を。いつもは日本酒で作るけど、臨機応変に^^;。
a0101707_13484854.jpg


いつもは紅生姜を乗っけてたけど、断然キムチのほうが我が家では人気。豚キム丼になりましたわ。


a0101707_13495924.jpg


こっくりピリ辛~。

 

さてと、探し物の旅に行って来ます(と言いながら巡回してそう^^;)
[PR]
by lynnek | 2008-09-21 13:55 | パン・スウィーツ
9月のパン会
久しぶり、るーくんの通常弁当。
a0101707_15451420.jpg



おかず: かぼちゃの肉巻き 焼きかまぼこ 玉子焼き 焼きもろこし ソーセージ

 今朝これを見た途端、るーくんは大激憤。”簡単なおにぎりがいい!!!ヾ(*`Д´*)ノ”
だから言ったでしょ。箸なし弁当は夏休みだけだって。


 今日はちょっぴり久しぶりのパン会でした*^^*。

 ママ友さんといっしょに焼いたパンはこちら。
a0101707_15485392.jpg


soyonさんのかぼちゃパンを冷蔵発酵で^^ 少しだけバターの量を増やしてちぎりパン風にしました。ふわふわでママ友さんたちにも大好評でしたよ~ヽ(´▽`)/

 

a0101707_15505534.jpg


ピッツァパン。ナス、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンをソテー。トマトソース、チーズ、ソテー、更にチーズを乗せて焼きました。


a0101707_1552546.jpg


お芋のパン。黒ゴマ付け忘れてた^^;

後、黒ゴマのグリッシーニも焼いたのですが、画像撮り忘れ~。


後は昨日のホテル食パンとこちらの自家製チョコシートブレッドを。
a0101707_15542049.jpg





a0101707_15544572.jpg


いつも似たような風景ですがこんな感じに*^^*

a0101707_15554468.jpg


サイドメニューはれんこんの粒マスタードサラダ、プチトマトとイエローペッパーのマリネ、枝豆ポテサラ、コールスロー。Today's soupはブロッコリーとチックピーのスープ(押し麦入り)。


 デザートはシフォン、チーズケーキ、抹茶アイスでお茶しました(*´∀`*)


毎回準備の時、”もうこれで最後にしよう”と思ってしまいます。”パン教室じゃないからね”とは言っているものの、やはりちょっぴし責任感も無きにしも非ず。材料費の値上がりとかもあって、何やかやと非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうんです。でも一緒にランチをしたりお茶の時間を過ごすと”後もう一回させてもらおうかな・・・”という気持ちになります。

 ”あともう1回だけ・・・。”この台詞を後何回つぶやくんでしょうね。
[PR]
by lynnek | 2008-09-04 16:05 | パン・料理
金縛り
 たぶん1ヶ月に1回ぐらいは金縛りにあう私。昨日も夜中に金縛りにあって旦那さんが起こしてくれた。私が苦しそうにしてたらとっとと蹴飛ばしてと言ってるので(苦笑)。

・ 走って逃げたいのに足が異常に重くて走れない。
・ ”たすけて~”(何を? 笑)と叫びたいのに声が出ない。
大抵こんな夢を見てるときに来る金縛り。

 ちなみに昨日は、50代前半の無表情な、でも非常に危険とされている男性(夢の中ではそういう設定になってる)がつったってて、私はその人に気付かれてしまいどうしよう!!逃げなきゃ!!!ああ、たすけて~!!!ってな時に旦那さんに起こされた。

 何で夢ってこうも陳腐なんだろうねぇ(-公- )

 関係ないけど、なんか食べてる夢も結構みます。よく”食べようと思ったら目が覚めちゃった”と聞きますが、私はしっかりお腹いっぱい食べています。
 でも味がしません。朝起きると非常に不満に満ちております(-公- )


 昨日の夜焼きあがったかぼちゃとドライフィグのパン。soyonさんのレシピを参考にして作りました*^^*
a0101707_6325199.jpg


なんか天辺にぽっちがついてて笑える(笑)。ミニミニ正方形型(正式名称忘れた)で焼いてます。

a0101707_63342100.jpg


かぼちゃとラム酒漬けのドライフィグ、これがまたあうんですよ~。とってもやさしくってかぼちゃのほんのり甘い香りと味がするパン生地は思わず鼻につけて臭いたくなります(変態クイーン)。

先ほど起きてきたるーも早速貪り食っております
a0101707_653541.jpg


あ、おいし~♪


a0101707_744430.jpg


思わず笑ってまうで~♬

soyonさん、今回もおいしいレシピをありがとうございますヽ(´▽`)/
このたび本館のほうでリンクさせていただきました*^^*。




 おまけ


以前りーちゃんとスーパーに行ったとき彼女が考案したレシピ。”じゃがいもとにんじんとハムかソーセージの炒め物して~”
a0101707_7887.jpg


我が家定番”りーちゃん炒め”。味付けは塩コショウのみ。冷めてもそれなりにおいしいのでお弁当にも。ビールのお供にも。
[PR]
by lynnek | 2008-08-26 07:15 | パン・スウィーツ
12月に入った途端・・・
昨日はバタバタしておりました。

 まずはやっと重い腰を上げて電飾をベランダに。11月後半、寒くなっちゃったら付けるのが億劫になっちゃって”もう今年はいいじゃん”なんて放棄しかけていましたが、周りでキラキラなっているとりーちゃんにせかされてしまいました。
 昨夜は我が家のベランダもキラキラしてましたよ^^

 それから年賀状用の写真を撮ることをかねて家族で公園へ。公園の近くに旦那さんの仕事場があって、そこのイチョウが落葉している感じがとてもよかったので撮影。そのあと公園に行ってしばらく遊んだりお昼を食べたり。

 そのあと小学校で必要なものを買いにスポーツ店→夕食の買い物→家事でバタバタ・・・・・。

 夜は子供達が寝たあと珍しく作業。早速年賀状の作成。大した構成じゃないくせに、使ってるソフトが何かと融通がきかず、時間がかかりました。新たに住所登録したり、いろいろな理由で住所が変わった人たちのを変更したり。

 ああ、今日もやること、やりたいこと満載だわ。バイタリティーがない人なので、ちょっとでも忙しいとすぐパンクしちゃいます^^;

 もうすぐクリスマス会があるのでその試作も。植本愉利子さんのレシピをお借りしました。
それがね、もう失敗の連ちゃん(T T)
a0101707_6581261.jpg


型から出す時に手を滑らせ、中央に乗せるはずだったデコ底からずれ落ちてます><

このあとカットしたら汚くて。やはり冷凍してからカットすることにしました。
a0101707_701225.jpg


それでも汚いんですけど ̄▽ ̄;
これは15センチセルクルで作っていますが、本番は18センチで。後、レシピどおり、ビスキュイもセットします。本番前にいろいろチェックすべきところを確認しといてよかった。

 失敗は続きます(苦笑)。
a0101707_722841.jpg


どうにもこうにも不細工なバゲット。
”今度はああすれば”とか”こうしてみたらもしかするかも”なんて思うのですが、結果はいつもカオナシか大爆発。

a0101707_73495.jpg


カット。
それでもめげずにまた今朝も発酵中です。


昨日は出かける前に”焼肉のたれ”も仕込みました。
a0101707_751219.jpg


1回分ずつ小分けして冷凍ストックしておきます。
ヤンニョムペーストを作り、醤油やお酒などの調味料、ナシのすりおろしなどを入れて仕込みます。これにお肉を漬け込み、汁ごと焼いてチシャやサニーレタスにのせ、コチュジャンなども好みで漬けてくるくる巻いてぱくり。
めっちゃうまいで~≧▽≦♪
[PR]
by lynnek | 2007-12-02 07:13 | パン・スウィーツ・料理
今期最後かな?
 なんだかぐぐっと寒くなりましたね~。もう11月後半。そりゃ寒くなるはずです。

 秋の食べ物っておいし~といっていましたが、冬の食べ物にチェンジ。その前に食べ収めしとかなくてはということで・・・
a0101707_5593860.jpg


秋刀魚パスタ(笑)
秋刀魚ってそりゃ冷凍ものなら年中ありますが、やはり生秋刀魚とすだちの組み合わせでいただきたいものです。昨日いったお店で丁度手ごろな値段で秋刀魚が売ってて、さらにすだちが5個100円で売ってたので夕食メニュー変更。

子供達は秋刀魚パスタが食べれないので(唐辛子がダメでして)、でもお魚を最近食べてなかったから食べてほしくって、でもでも大人がパスタ食ってたら絶対”ずるい!!!”と言うので・・・
=昨夜の子供の夕食=
・ナポリタン(ミニミニサラダつき)
・3枚に下ろした秋刀魚のソテー
・ごはん

・・・・・やけくそですか、このメニュー(爆)


朝食用のちぎりパン。
a0101707_65218.jpg


この型はすっかり定番になりました。
[PR]
by lynnek | 2007-11-17 06:07 | パン・料理