目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:焼き菓子 ( 18 ) タグの人気記事
3人目。そして・・・
 検査キットを使って測定。


 待つこと15分。


 ”ライン出ました”
 ”やったー!3人目、御懐妊♪”


・・・・・ではなく、はい。私もインフルエンザにかかりましたT_T
風邪の症状、激しい節々の痛み、ひどい頭痛、そして8度台の熱。すぐに薬を飲み、気力で薬の効果を倍増させ(どうやって?)、翌日には熱が下がりました(´∀`;

 まだ余韻(風邪の症状、頭痛)はありますが一応復活。子供たちも今日から学校、幼稚園に行っていいとのことです。やれやれ。



 あ、それから”自分もかかってこの薬の威力を身を持って体験してみたい!”と目を輝かせていた旦那さん。
・・・そりゃこの流れから言って、彼も当然インフルエンザに。我が家のフィナーレは彼でした。
家族3人がなったもんだから、病院ではもう検査キットを使わず”インフルエンザ間違いなし”というはんこをもらってきたそうです´▽`;

しかし・・・

 早速薬を飲み、お布団に潜って寝込む→ → → → →さらに熱上昇してる人(爆)

 家族の中で一番ひどく、そして薬の効きが悪いようです(お気の毒様)。今朝はまだ知りませんが、何はともあれ、家族ともどもインフルエンザにやられた今期でした*´Д`*


 インフルエンザに罹る前に作ってたもの。
a0101707_5234990.jpg



相変わらずなオバゲット

a0101707_5241188.jpg



めりめり。


a0101707_5243387.jpg



2次発酵、25度(発酵器)、45分。やはり発酵不足のような気がするのですが・・・。次回は同じ生地、同じ条件下で発酵時間を延ばしてみようと思います。


a0101707_5252317.jpg



冷蔵庫にあったもので適当サンド。



この時期にしか使わない(使えない^^;)雪の結晶型で久しぶりのレモンケーキを。
a0101707_5264010.jpg



焼き色を気にしたけど、やっぱりついちゃいました。それとこのケーキはやはりエンゼル型のほうが食感もいいかも。
[PR]
by lynnek | 2009-01-26 05:31 | パン・スウィーツ
週末実験
 別にかけてみたわけじゃないんだけど、ウィークエンドとかにかけるグラスが長持ちする方法をmichoumamaさんから教えていただいたのでウィークエンドにウィークエンド焼いて試してみました。


 本当のことを言えば木曜日か金曜日にとあるレシピで焼き菓子を焼き、それもグラスを塗って乾かすと言う工程が最後にあったので、それで試してみたかったの。

 そしたら翌日、見事にグラスが溶けてたT T

 なぜって、ジャムを塗った後、こともあろうに乾かしもせずに即グラスを塗っていた自分に気づき、"ああー!!!なんてあほなことを~!!!"と言ってももう手遅れ。一応グラスは固まったものの、翌日には単なる砂糖がけになってたわけで。

 まぁそんな失敗は序の口だけど。それよりもそれには更に悪夢を見る続きがあって・・・。でも割愛させていただきます。だって悪夢だから。



 何はともあれ、週末に持ち越された実験。今度は作りなれたウィークエンドで実験。
a0101707_12223730.jpg


ああ、なんて汚いグラス。これには言い訳があるんだけど、見苦しいからやめときます。



で、今朝。
a0101707_12253458.jpg



こんなにも湿度の高い日々だったのに、ぱりぱりのまんま。おお~、ブラボ~!画像が暗いので角度を変えて...


a0101707_12241024.jpg



・・・もっと暗いやん





週末、もう一個実験と言うか、確認しておきたいことがあってうどんを打ちました。


a0101707_12273855.jpg


のばして・・・



a0101707_1228037.jpg


切って...(名前の包丁よ♪)

a0101707_12294098.jpg



うどんの出来上がり。


a0101707_12283250.jpg


太さも厚みもばらばらなのは気にしちゃいけません。

そしてそしてやはり酢橘(なつmamaさん、ありがとうございます!!)をぎゅっと絞って食べたいのでぶっ掛けうどんで。

a0101707_12303189.jpg


食べる直前に汁をかけます。炒り子、昆布、混合節で濃い目のだしをとり、醤油、みりん、砂糖で調味。
薬味は生姜のすりおろし、酢橘、ねぎ、ごま、大根おろし。

うん、いい感じのコシ♪確認したかったこともわかっておいしい週末実験になりました*^^*
[PR]
by lynnek | 2008-09-22 12:33
Do you know the muffin man?
久しぶりに”Lynneさんのマフィン”(笑)を焼きました。
a0101707_6204936.jpg


フルーツパッションマフィン。今回はラズベリーを生地に入れ、インにブルーベリージャムです(*´∀`*)


 マフィンへの思い(?)は本館のほうで書いていますが、マフィンを作るたびに必ず頭に流れるのはマザーグースの”The Muffin Man”。


”うわ、英語かぶれして嫌なやっちゃ”

まぁいいじゃん。


 娘が生まれたばかりの頃、近所のスーパーで赤ちゃんやちっちゃな子に聞かせるCDが隅っこの方に売られてたんですね。しかも格安で。で、なんとなく購入したのがマザーグース集。そん中に”The Muffin Man”ってのが載ってて、”ハイ、クリス!!君はマフィンマンってやつを知ってるかい?ねぇ、知ってる??なぁ、知ってるのかい?だから君はマフィンマンてヤツを知ってるかい?ドゥルーリー通りに済んでるマフィンマン、君は知っているのかい???(意訳)”
で、聞かれた相手は”知ってる、知ってるよ!知ってるって言ってるやろ!!”と激怒するわけじゃないけど、まぁそんな歌。とにかくしつこいほどMuffin manという謎の人物が出てくるので調べてみたんですよ。


 そしたら頭の上にトレーを乗っけてそこにマフィンを積み重ね、手には鐘だか鈴を持って売っているおっさんなの。しかも分厚いコートを着て、結構正装してる。

なんだかショッキングでした(苦笑)。

 でも、これまた後で知ったんだけど、このマフィンマンは私が思ってたスウィーツのマフィンじゃなくってイングリッシュマフィンのことだったんですね。それなら積み重ねても問題ないなと妙に納得した次第です。

 このCDを聞いてた頃はマフィン作りに情熱を注いでたので、その曲とそのおっさんが頭から離れなかったものです。


a0101707_6395792.jpg


ぱか~と割ると中からジャム~~~。
マフィンはやっぱりきのこ形にしたくなります*^^*

 
[PR]
by lynnek | 2008-09-07 06:49 | パン・スウィーツ
悪妻弁当
今日のるーくん弁当
a0101707_549276.jpg


今日も箸ナシ弁当。”るーくんがこれにしてって言うから・・・”なんて昨日書いてたけど、実はこの楽チン弁当に”もうずっとこれでいいじゃん”と思ってる自分もいたりして ̄▽ ̄;

そして特別公開(?)、奥は旦那さん弁当。毎度のことながらなんかおいしくなさそうな弁当。昨日なんてまっ茶っ茶弁当だったし。ちょっと検証してみましょう。

・お弁当じゃなくってタッパーを使ってるのが不味さを引き立ててる。
・にんにくたっぷりの焼肉のタレで焼いた肉が入ってる(そりゃ臭い)。
・例えばピーマン。切り方がめちゃくちゃ。冷蔵庫に残ってた卵黄も一緒に炒めてるなんてありえない(私はしょっちゅうありえるけど)
・黒ゴマふって何かをごまかそうとしている。

そして何よりも敗因なのは”このお弁当に愛が感じられない”。

とても可愛いキャラ弁、栄養バランスを考えた通学弁、体を思っての通勤弁がブログで紹介されてるけど、”まずそうな悪妻弁”というのも世の中にはあったりします(爆)。

 ここまで書いたら食べる本人(昼休憩にここを読んでるらしい)、嫌気がさして全部残してくるかも(それは困りますから)。


 さつま芋の絵本を読んでたりーちゃんからリクエスト”スウィートポテト作って~”。
と言うことで、3分クッキングの今月号に載ってた藤野真紀子さんの”極上スウィートポテト”を。
(ここからの画像、夕方以降のものなので暗いです)
a0101707_653490.jpg


何で極上かというとアングレーズソースを作るからだそうな。でも”皇室御用達”を思い出しながらあみあみ絞りをしちゃったわ*^^*

a0101707_6811100.jpg


ちっちゃいのもいっぱい。


a0101707_683593.jpg


オーブンでこんがり焼き色付けたかったんだけど付かなかったから無理やりバーナーで。るーが”苦い!”って言ってたのは焦がしたやつね(すまん)。


こっち↑が焼けるのを待ってたら空母寸前になってしまったプルマン。
a0101707_610486.jpg


前回のより焼き色をしっかり目に。プルマン焼く前に他のもんを焼くもんじゃないと反省。



a0101707_613299.jpg


プルマンと同じ生地でまるぱんを1個。ただ単にプルマン生地の仕込み量を間違えちゃって、余っちゃったから作ったんだけど、夕食後にこれを食べたりーちゃんとるーくんがすんごく気に言ってしまったらしく、またこれを作ってと。
 勘違いも成功の元?
[PR]
by lynnek | 2008-08-29 06:19 | パン・スウィーツ
不届き者
他でもない、ワタクシのことですが(あ、知ってるって?)。

こともあろう、とあるスーパーパティシエ様に押し付けさせていただいたシロモノです。
a0101707_12263393.jpg


プチガトーショコラ。名目上はとろけるのですが・・・(どきどき)。

a0101707_12273064.jpg


アンズのパウンドケーキ。グラスをかけてウィークエンド風に。このレシピ、私にはハードルが高すぎました ̄▽ ̄;それでも隙間埋めのために入れちゃいました><(あらえっさっさ)

a0101707_12292592.jpg


クグロフ。チビクグロフは試食用に。う~ん・・・・・な一品(爆)。

a0101707_12301671.jpg


あんぱん。あ、粒餡苦手だったらごめんなさい>人<

a0101707_12303777.jpg


メロンパン(向こう側が見せられないのがポイント 笑)

a0101707_12314390.jpg


ミニ山食。

以上はサブ。メインのものは写真とって無いのでまいっか。
[PR]
by lynnek | 2007-12-12 12:33 | パン・スウィーツ
失敗は続くよ~
今まで何度もチャレンジして、そして1度も成功したこと無いのがバゲット。

ええ、ええ、今回も見事失敗しましたとも(開き直り)。
a0101707_12151351.jpg


カオナシ(爆)

何が失敗って、布取して2次発酵してから生地を取り板に取る際に、パン生地がマットにくっついちゃってて、恐る恐る取ったものの、若干ここでガスが抜けてしまいましたT T。その上取り板にしっかり粉をつけていなかったため、こちらにも ̄□ ̄;。さらに(まだあるんかい)生地を分ずけちゃったため、こんな感じの部分が。
a0101707_12212764.jpg


生地ふんじゃった♪(歌ってる場合じゃありません)

そんなこんなのバゲットなのでイレギュラーホールもあまりできず。
a0101707_12223657.jpg



出直して来い!!と言われそうなので、また生地を仕込んでいます(懲りない人)。




 寒くなってきたので蒸し物系が食べたくなりました。
a0101707_12242071.jpg


お!豚饅?!

a0101707_12244980.jpg


ハズレ~、あんまんでした(笑)。豚饅の包み方の練習がしたかったので^^;

 もう一つ。非常に珍しく食べる(GBHはたべないから)クッキーを焼きました。
a0101707_1226145.jpg


子供達のおやつに。彼らの名前も入ってたりします。

a0101707_1227112.jpg


間違い探しをしてください。このスタンプ使うと必ずやっちゃうのよね^^;
[PR]
by lynnek | 2007-12-03 12:28 | パン・スウィーツ
プチオフ会♪
 今日は珍しくメイクしました ̄m ̄(プッ)。
というのも、憧れのmichoumamaさんとお会いするからです~♪おしゃれな場所でゆっくりお茶でも・・・ということはるーくんがいては絶対に出来ないのでスタバで^^;

 パン作りもお菓子作りも経験豊富でプロ級のmichoumamaさんから伺うお話は本当に興味いっぱい。目からうろこの話も満載!本当にステキな方でしたよ~ヽ(´▽`)/
・・・るーが予想通りうるさくするもんだから途中で封印させるためのスウィーツを買わされたり、ゴミ箱探しに連れて行かれたりしましたが(苦笑)、とてもステキな時間を過ごさせていただきました。今度はぜひお教室に参加させてくださいm(_ _)m

 そしてこんなにもすばらしいお土産までいただきました*^^*
a0101707_12252834.jpg


スフレ生地のクレームディプロマットロールケーキ。
スフレの優しい生地に濃厚なディプロマットが最高!!私がディプロマットでロールケーキ作るといつもだれだれになってつぶれたロールケーキになるのに、この完璧な姿!!(一緒にするなって^^;?)
るーくんも私も無言ですぐに食べてしまいましたヽ(´▽`)/
a0101707_12275481.jpg


綺麗な写真が取れなくてごめんなさい><もうこの画像を取る時にはるーくんが大爆発。”食べたい!!!ヾ(。`Д´。)ノ”

 こんなにもおいしいケーキをくださったのに、大変申し訳無いのですが、一応私がお持ちさせていただいたのは・・・
a0101707_12324140.jpg


Wチョコケーキ。生地自体にもチョコが入っています。

それから今朝焼けたばかりのロールパン。
a0101707_12341547.jpg


こちらは酷評を頂くためのシロモノです(苦笑)。

michoumamaさん、お忙しい中お時間を作ってくださってありがとうございました!また是非お会いさせてください*^^*(では今からプールに行ってきます 私信)
[PR]
by lynnek | 2007-11-27 12:37 | パン・スウィーツ
2008 GBH
 今年のGinger Bread House完成~。
といっても、例年の半分以下の生地しか仕込まず、こじんまりしたものを1台だけ。12月号の3分クッキングの形を参考に作成しました。
a0101707_12491877.jpg


クッキー生地はCanadian Living(2001)に掲載されていたものをベースに、粉、ショートニング、スパイス、モラセスなどで作っています。

 例年のようにこてこてにせず、飾り用のお菓子も2種類だけ。カラフルなお菓子って見る分には楽しいけど、食べる向きじゃなくっていつも忘れたころに処分してたのでもったいなくって。

a0101707_1254020.jpg


例年通り、玄関にリースと一緒に飾っています。

a0101707_12554455.jpg


こんなのもぶら下がってます*^^*

クリスマスまで1ヶ月をきってしまいました。まだツリーも電飾も出してない><。いやそれよりもそろそろ年賀状を何とかしないと・・・・・。
[PR]
by lynnek | 2007-11-26 12:57 | スウィーツ・料理
今年のクリスマスリース
今年もGBHに取り掛かっております。
でも昨今の原油価格や原材料の度重なる値上げにより、やむを得ずしょぼい仕上がりとなっております(どっかからコピペした文章↑笑)。

るーくんがお昼寝したらりーちゃんと取り掛かります。

それから残りの生地で今年もリースを作りました。
a0101707_13255959.jpg


可愛い~をイメージして*^^*

a0101707_13264960.jpg


玄関に飾っておきます。


この前洋梨のコンポートがおいしくできたのでまたまた作りました。
a0101707_13274767.jpg


私が高校生だったころ、モスで洋梨の果肉の入ったアイスが合って、それが大好きでした。今ってないよね?(あれ?誰も知らない?!)
あれをイメージしたアイス、今度作ってみようかな~。
[PR]
by lynnek | 2007-11-23 13:30 | パン・スウィーツ
確認せずにしたもんだから・・・
今日はいつものお友達とパン作り&ランチ。その様子は明日更新します~。

 そのランチの後のスウィーツを作ろうと思って、この前作ったら・フランスのコンポートでパイを作ることに。
 パイ生地はこの前たくさん(と思い込んでた)作ってストックしてあるので、した時期用のスポンジを焼き、コンポートの水切りをしてカット。間に派クレームパティシエールも挟もうと思ってセッティング。

 さぁ、たくさん(と思い込んでた)しこんであるパイ生地を冷凍庫からだして組み立てましょうヽ(´▽`)/

・・・・・

・・・・・

こ、これっぽっちしかなかったっけ?il||li _| ̄|● il||li

今更パイ生地を作るのは面倒だし、小山さんだって薄焼きパイ作ってたからこんなのもありかと言うことで無理矢理組み立てました ̄▽ ̄;

a0101707_13531589.jpg


洋梨の薄焼きパイ

a0101707_13534764.jpg


お友達にパイ生地のざくざく間を味わっていただきたかったのに、これじゃあざくっで終わりじゃんーー;

いつまでもあると思ってちゃいけませんね、パイ生地とへそくり(爆)。
[PR]
by lynnek | 2007-11-15 13:59 | パン・スウィーツ