目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:菓子パン ( 68 ) タグの人気記事
道連れ
 お子達、木曜日の検診の後は本当にぐったりで、とにかく懇々と寝ておりました。いつもあんなにやかましいるーくんがあまりにも静かだと母は拍子抜け。大丈夫かしら・・・と思ったのもつかの間、昨日の朝には完全復活の彼。外に出れないものだからやかましさ倍増´Д`!まぁいいか、元気なのが。

 りーちゃんはるーくんに比べ薬を飲み始める時期が遅くなったせいか、午前中はまだ熱があったものの、御昼からは”なんかお腹すいてきた~”と復活。

 賛否両論はあるものの、インフルエンザのあのお薬は本当によく効きますね。旦那さんは自分もインフルエンザにかかる予定だから(すぐ病気になると思い込む人)、是非ともこの効果を試してみたいと言っておりました。

 勝手にしやがれ。


 ちなみにインフルエンザではありませんが、私も風邪引きました。この季節、あっちからもこっちからも不法侵入してくるヤツラがおりますのでどうぞ皆様もお気をつけあそばせ。


 ちょこっとお届け物をしようと思って仕込んでおいた冷蔵生地。形をかえて実家の両親に送りつけることにしました。エエ、身内は道連れってヤツです。一応両親には断りの電話を。
私”いっぱいパンやお菓子仕込んじゃったんだけど、やっぱ人様には送れないよね~”
母”あたりまえよ!そんなの絶対いらないわ”
私”ねぇ、いらない?”
母”いるー!!!是非送って!!!”
 ちなみに父は冷凍便で送ればその間にウイルスは死ぬから大丈夫と母に言ったそうです。
ほんまかいな。パンが大好きな母とスウィーツに目がない父に怖いもの無し。


 
a0101707_6234422.jpg



シュガートップのゴールデンレーズンパン

a0101707_6241518.jpg


ねじねじあんぱん


a0101707_6243885.jpg



うぐいすあんぱん


a0101707_625772.jpg



リッチなロールパン

a0101707_6254712.jpg



アンリッチなロールパン(笑)

a0101707_6261834.jpg



フラワーテーブルロール。
ここらへんは昨日の我が家の夕食用です。ポトフと一緒に頂きました。
[PR]
by lynnek | 2009-01-24 06:29 | パン・スウィーツ
予定変更
 お子達2人とも熱を出しております´ω‘


 昨日は幼稚園で午前:連弾と6手の練習、午後:全体練習だったため、お昼持参で朝から幼稚園へ。半日保育の日でしたが、るーは延長保育にしていました。

 したら11時ごろ、旦那経由で小学校から連絡が。りーちゃんが熱出したから迎えに行ってとのこと。

 ピアノ練習のほかにも所用があり、1時間刻みでスケジュールを立てていた私は一瞬パニック。えっと、えっと、どうすりゃいいんだ?練習は?午後からアンサンブルの合わせもあるけど?!
 その様子を見たママ友さんが”そりゃもう帰るしかないよ。子供が熱出したらしょうがないよ~”とシンプルな一言をくださいました。

 
 ああ、そうだ。スケジュールは全部白にして、私はとにかくりーちゃんを迎えに行きゃいいんだ。
 今インフルエンザが流行りだしているので検査をしましたが、陰性。とりあえずほっ。夜になってちょこっと楽になったようですが、今日明日は休みかな。


 そしてるーくん。朝からくしゃみ連発で鼻たれ小僧でしたが、相変わらず元気でやかましい。熱出しりーちゃんがいるからやっぱり延長にしときゃよかった、と思っていたのですが、夜になってこちらもちんちこちんに。熱を出したるーは最強です。幼児期の悪夢リターンです。彼は熱を出すと極悪なママっ子になってしまいます(T T)。

 12月の胃腸風邪のときのように夫婦共に感染しないことを祈るばかりです。


 ちょっとスランプ中のロールパン。
a0101707_549873.jpg



生地に負担をかけているみたい。巻きに亀裂が見られます。焼成温度下げたのにまた焼き色がつきすぎ。

a0101707_5503360.jpg



おまめな食感をかなり残したうぐいす餡を炊いたので、うぐいすねじねじ。これ、好きなパンです*^^*


 
 
 
[PR]
by lynnek | 2009-01-22 05:54 | パン・スウィーツ
行き場のない枝豆
今日のるーくん弁当
a0101707_129477.jpg



メニュー: コロッケ・ソーセージ・かまぼこチーズサンド・栗茶巾・ブロッコリー胡麻和え

 うさぎさんの耳のピンクは桜でんぶ。腰が抜けるような蛍光色にびっくり。恐るべし赤色106号。

 冷凍ストックに焼き芋の裏ごししたのがあって、昨夜寝る前に、お弁当に使う分だけ冷蔵庫へ。今朝それをチンしてお砂糖入れて混ぜてたら・・・・・
”これ、栗やん( ̄Д ̄;;”
 本当は芋茶巾にして天辺に枝豆つけとこうと思ってたのですが、栗に枝豆は不味そうだったのでそのままに。
 でももうさやから出して解凍しちゃった冷凍枝豆。行き場がなく、何気に真ん中に入れときました。

 

 実家に帰ったとき、インスタントのミルクティーを発見。珍しいものがあるねというと、誰かからもらったそうな。
 もういらないって言うので2回分もらってきました。いや、私も飲みませんが、saki*ちゃん のシフォンを試してみたかったので丁度良かったんですわ。
a0101707_12195556.jpg



ロイヤルミルクティーのシフォン、12センチ型

a0101707_12215369.jpg



おお!紅茶の香がふわ~といい感じ*^^*

 紅茶のケーキを作るとき、いつもはすり鉢でゴリゴリしたり、紅茶を淹れたりと結構手間がかかるのですが、お手軽に紅茶のシフォンが出来ていいですよ♪紅茶が食わず嫌い(飲まず嫌い?)なりーちゃんもすんごい勢いで食べたので、あっという間にこのシフォンはなくなってしまいました。

 
 こちらは春の香を感じさせるよもぎフランスあんぱん。
a0101707_12255897.jpg



よもぎの香り、たまらんわ~(*´∀`*)


a0101707_1227582.jpg



よもぎのあんぱんは絶対にこの平べったいのが合う!何ででしょうね~。
[PR]
by lynnek | 2009-01-16 12:31
だるだるな週末
運動会翌日の昨日(日曜日)、前々日の夜遊び(?)の疲れもごり押しになって、なんだかだるだるだらだらモードな私。
 午前中は低血圧な生活をしておりました(ノーメーク、ノーブラ、ノーコンタクト)。


お昼ごはん用に焼いたパンたち。


a0101707_1231496.jpg


ハム&チー。玉ねぎとかコーン乗せるともっとおいしかったんでしょうね。でもめんどくさいからパス~。



a0101707_12314595.jpg


リーちゃんリクエストその1、チョココルネ。チョコクリームをあまらせないように全部つめちゃおうとするもんだから全部”ぶひっ”てはみ出てるし、入れ口は汚いし。そして子供たちの手も口の周りもチョコまみれで汚くなるからこんな日(low BP)には作りたくなかったパン。むきー、そこらへん汚して私の仕事を増やすでない!


a0101707_12334432.jpg


冷蔵庫で56gあまってたミックス豆。全部入れちゃった~。はちきれそうな薄皮がこのパンにはぴったり。



a0101707_12341556.jpg


もうどうでも良くなって最後のひとつはまるパン。でも好きよ。




私のレシピファイルを眺めてたリーちゃんが"これ作って~"と言ったリクエスト、その2=搾り出しクッキー=
a0101707_1235287.jpg


このレシピ、ずうっと前に作って、なんかいやだった思い出があったけど、何がいやだったか思い出せなくて。大御所お菓子研究科様のレシピだからまいっかと思って作成。
・・・・・思い出した。これ絞るにはめっちゃ硬い生地だったんだ ̄  ̄;
後で洗うの面倒だから使い捨ての絞り袋にしたのは失敗。ビニールがぶちきれるんじゃないかと思うぐらい腕をプルプルさせながら搾り出し作業。絞ったときの生地切れの悪いことったらありゃしない。
a0101707_12355497.jpg


くるんくるんバージョン。


a0101707_12374191.jpg


くるんバージョン。



a0101707_12363431.jpg


シェル...にしたかったんだけどねバージョン。


a0101707_12384644.jpg


M&Mバージョン。


a0101707_12391059.jpg


へたれバージョン。

クッキーは体質的に受け付けないので私は食べませんでしたが、子供たちには大うけでまたつくってとのこと。ん~、でも今度はもうちょいゆるい生地ので作りたいなぁ。
[PR]
by lynnek | 2008-09-29 12:49 | パン・スウィーツ
早朝の断水
 今朝、何の前触れも無く断水。起きてすぐにトイレ行ったものの、幸いタンクに1回分の水が残ってたからセーフ。でもそれからうんともすんとも水が出ない。

 う~ん、こまった。旦那さんのお弁当つくらにゃあかんのに。それにもしこのままずっと断水だったらとんでもないことになるやんか(トイレとかトイレとかトイレとか)。

 1時間ほどして、もしかしたら下の掲示板になんかお知らせが張ってあるかもしれないと思い新聞を取りに行くがてら見に行くと何にもなし。したら御年配の男性が。聞くとやはり皆さん断水だとか。その方とここの自治会町さんでコントロールルームを調節されてた。

 部屋に戻り、数分すると”ぼこっ、ぼこぼこぼこ!!!”とでっかい音。無事、水が使えるようになりました~(´▽`;ほーっ)


 でも本当に1時間ちょいの出来事(実際いつから使えなかったのか知らないけど)でよかった~。自然災害などで水が使えない地域のニュースを他人事に聞いていた自分が恥ずかしく思いました。一応飲み水の確保はしていましたが、あっという間になくなっちゃう量。もっと気をつけていかないとね・・・。


 しかしこの断水、気が付いた人はこのマンション内で何人?私が起きたのが3時50分。水が使えるようになったのが5時過ぎ。たぶん困ったのは御年配の方々と私ぐらいじゃないかな ̄▽ ̄;



 アホほど作った(やかましいわ)渋皮煮。いくつかははぜたのでそれをペーストにして生クリームと合わせ、ココアロールを作りました。
a0101707_1158360.jpg


ふんわり優しいココア生地に渋皮煮のシロップを打ち、クリームをのせて巻き巻き。クリームがゆるすぎでだらだら(;´Д`)。そして2時間ぐらい置いてから試食。


・・・・・まっずーーーー!(lll゚Д゚)

なんかとにかくマズイのなんのって。旦那さんも無言で、でも明らかにおいしくないって顔しながら義理で食べておりましたわ。


 でもね、前もそんなことがあったんだけど、翌日食べたら食べれないことは無いぐらいのレベルになってたの。旦那さんも”昨日より おいしくなってるね”とのこと。
 ああ良かった、とりあえず捨てずに済んで。後は冷凍してカチンコチンのを頂ましょう~。


 
 こちらは今朝焼いたパン達。
a0101707_1243834.jpg


3食豆パン。うぐいす、金時、白花豆です。やっぱりお豆のパンは薄皮で。


a0101707_1263526.jpg


あんぱん。おへそつけたけどなくなっちゃった(゚ω゚)。


a0101707_1272187.jpg


”ミニだけどロング”で焼いたパン。こちらは明日の幼稚園運動会用に。

明日は天気、持つかな?
[PR]
by lynnek | 2008-09-26 12:13 | パン・スウィーツ
正露丸
今日のるーくん弁当
a0101707_1344687.jpg



おかず チーズハンバーグ、ナポリタン、ソーセージ、さつま芋蜜煮、プチトマト

 あんまりにもおにぎりを懇願するもんだから、今日はおにぎりにしてあげたら”なんでおにぎりだけじゃないの!!ヾ(*`Д´*)ノ”ってまた文句言ってたわ。張り倒したろーか。

 

 正露丸・・・このネーミング、どうして今でも使ってるんでしょうねぇ?(1904日露戦争)政治的な問題に発展しないのが不思議です。

 と、前置きは置いといて、最近旦那さんがうちでデスクワークをするようになりました。今までは夕食後、お風呂に入ってまた9時ごろ仕事に出かけてたんだけど、ガソリンがもったいないからと言うことで変えたんだとか。”えー、私一人の時間が減っちゃうじゃない-公-;”と言うのも今回は置いといて。

 で、翌日、彼のノートパソコンがリビングのカウンターに置いてあるんですね。自分がレシピ本を積み重ねてるのは棚に置いといて、他の人のものが置きっぱなしにしておくと即効で片付ける私。”あー、邪魔くさくさ!”と思いながらPC用のカバンを開けると・・・

”ぷわ~~~~~ん”
すんごい正露丸臭 ̄Д ̄;;
これは私が片付けることに対する報復だろうか?片付けるな!と無言で訴えてるのだろうかと思いながらも片付けました。

 後で聞くと、お腹をすぐ壊す彼の守り神だとか。なんとも臭い守り神ねぇ。



 正露丸の話の後に何だけど、あんこストックが切れたので、また炊いてあんぱんに。
a0101707_131922.jpg


ナチュラリーな感じにしたかったので、照り玉も桜もつけずに芥子の実だけ。粒餡ラバ~*^^*


 そしてそして、今年もやってきました栗の季節!
a0101707_13243799.jpg


第一段、栗の渋皮煮です。この時期の栗は虫入りが少ないので(今回ゼロ)せっせと第二段に入ります。
[PR]
by lynnek | 2008-09-05 13:28 | パン・スウィーツ
9月のパン会
久しぶり、るーくんの通常弁当。
a0101707_15451420.jpg



おかず: かぼちゃの肉巻き 焼きかまぼこ 玉子焼き 焼きもろこし ソーセージ

 今朝これを見た途端、るーくんは大激憤。”簡単なおにぎりがいい!!!ヾ(*`Д´*)ノ”
だから言ったでしょ。箸なし弁当は夏休みだけだって。


 今日はちょっぴり久しぶりのパン会でした*^^*。

 ママ友さんといっしょに焼いたパンはこちら。
a0101707_15485392.jpg


soyonさんのかぼちゃパンを冷蔵発酵で^^ 少しだけバターの量を増やしてちぎりパン風にしました。ふわふわでママ友さんたちにも大好評でしたよ~ヽ(´▽`)/

 

a0101707_15505534.jpg


ピッツァパン。ナス、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンをソテー。トマトソース、チーズ、ソテー、更にチーズを乗せて焼きました。


a0101707_1552546.jpg


お芋のパン。黒ゴマ付け忘れてた^^;

後、黒ゴマのグリッシーニも焼いたのですが、画像撮り忘れ~。


後は昨日のホテル食パンとこちらの自家製チョコシートブレッドを。
a0101707_15542049.jpg





a0101707_15544572.jpg


いつも似たような風景ですがこんな感じに*^^*

a0101707_15554468.jpg


サイドメニューはれんこんの粒マスタードサラダ、プチトマトとイエローペッパーのマリネ、枝豆ポテサラ、コールスロー。Today's soupはブロッコリーとチックピーのスープ(押し麦入り)。


 デザートはシフォン、チーズケーキ、抹茶アイスでお茶しました(*´∀`*)


毎回準備の時、”もうこれで最後にしよう”と思ってしまいます。”パン教室じゃないからね”とは言っているものの、やはりちょっぴし責任感も無きにしも非ず。材料費の値上がりとかもあって、何やかやと非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうんです。でも一緒にランチをしたりお茶の時間を過ごすと”後もう一回させてもらおうかな・・・”という気持ちになります。

 ”あともう1回だけ・・・。”この台詞を後何回つぶやくんでしょうね。
[PR]
by lynnek | 2008-09-04 16:05 | パン・料理
さらば”クソ!”
 さぁ、全国のお母さん。今日でクソ夏休みが幕を閉じます。クソ!クソ!!と何かにつけてつぶやいていたあなた(それは私)、”クソじゃなくてよ”と子供をぱしりしていたあなた(それもある意味私)、何はともあれお疲れ様でした~。


 でも9月ってさぁ、祝日2つもあるのよね。しかも運動会があるからそれの振り替えとかもあったりして。っとにいらんもんを<どこまでも母失格なヤツ


 ぱしりといえば、りーちゃんのマイブーム(ハーブームと書くべき?)は”お遣い”。やっと小銭とお釣の概念がわかった彼女は”レジでいくら出せばいいか”というスリルがたまらんらしい。
 こっちも余計なものを買わなくて済むからぱしりお手伝いと言うことでりーちゃんに行ってもらってます。

 ”じゃあ、牛乳とトマトジュースと生クリームね”と、数日前。
 ”じゃあ、もやしと豆腐と生クリームね”と一昨日。
・・・・・”生クリーム”はやはり余計なものかしら。

そんな生クリームを使って作ったものは・・・
a0101707_5295068.jpg


クレメ・ダンジュ。もちろんkaikoさんのレシピで*^^*。今回はブルーベリーソースをインにもアウトにもしていただきました。やはりクレメ・ダンジュにベリー系のソースは王道ですね。


こちらは久しぶりの”くりーむわっふる”
a0101707_533558.jpg


生クリームがたっぷり入っているワッフル。即完売です。



こちらは瀕死状態のバナナをカラメリーゼしてシフォンに。
a0101707_5355140.jpg


バナナ救出シフォンw

おまけ
[PR]
by lynnek | 2008-08-31 05:49 | パン・スウィーツ
気が付けば・・・
 夏休みも今日入れてあと4日。今日いれなかったらあと3日。明日はバタバタしててあっという間に過ぎそうだからあと2日。土曜日は・・・・・・・(何が何でも0日にしたいらしい)。

 るーくんは今日も夏季保育でお弁当持ち。預かり保育の間もずうっとお弁当持ちだったので毎日作ってはいたんですよ。でもね、ここにアップしなかったのは・・・
a0101707_1221685.jpg


”箸ナシ弁当”だったから ̄_ ̄;

 預かり保育の場合、2,3人の先生が子供たちを見てくれます。子供の人数が少ない日もあれば多い日もアリ。年少さんから年長さんまで、たぶん床にマットを敷いて食べてると思うのですが、るーくんは自分で食べるのが面倒になると先生に食べさせてもらうと言うわがまま王子(-公- )。御迷惑をおかけしては申し訳ないと思い、一人で手軽に食べれるお弁当にしたらいたく気に入ってしまい、毎回この程度にしてくれとリクエスト。

 でもね、やっぱり箸を使って食べる弁当に戻すからね、9月から。



 

 昨日アップした、”なんかおかしいプルマン”のリベンジでまたまたプルマンを。
a0101707_12275117.jpg


これが作りたかったレシピ。焼き色が甘かったのが残念。

a0101707_12283582.jpg


肌理が粗いのも残念。




 それからそれから、この前”かもめ食堂”の本を読んでたらやっぱりシナモンロールが食べたくなったので久しぶりに焼きました。
a0101707_1231635.jpg


バタフライの成形じゃないけどね。フロスティングをべっちょりつけて、指をなめながら食べるのがシナモンロールのおいしい食べ方^^*


 今日は午前中、幼稚園に言って運動会の余興の練習をしてきました。今回の余興は股関節に来ます( ̄Д ̄;;りーちゃんのお迎えもあったので途中退去しましたが、全部の練習に出てたら間違いなくまっすぐには歩けなくなっていたでしょう。

 9月末まで、股関節強化月間!!( ̄  ̄;;



 


 
[PR]
by lynnek | 2008-08-28 12:49 | パン・スウィーツ
予定変更
 旦那さんが遅めの夏休みをとって、木曜日からキャンプに行く予定でしたが、その前日の夜にりーちゃんが体調を崩してしまいました(michoumamaさんが鮎を持ってきてくださった嵐の晩)。当日だとキャンセル料100%なので、前日のうちにキャンセルの連絡。

 ありがたいことに、夏休みの間お盆と休日以外は幼稚園で預かり保育をしていただけるので、昨日るーは幼稚園。バスは出ないので送迎はしなきゃならないけど、9時から3時まで500円で見てもらえるのは大助かり!おかげで去年ほど”クソ夏休み”と言う回数が多くありません(笑)。


 
 
 リッチな菓子パン生地で・・・
a0101707_65978.jpg


クリームパン・・・・・


a0101707_558144.jpg


の形をしたあんぱん>ω<


 
 リボンブーム真っ最中なので、採れたてのブルーベリー(産直のお店でゲット~♪)を使ったアイス。
a0101707_60284.jpg


ブルーベリーチーズケーキ。酸味をきかせたブルーベリーリボンと濃厚なチーズケーキアイスが絶妙なハーモニー(31ふうに書いてみた)。
[PR]
by lynnek | 2008-08-22 06:06 | パン・スウィーツ