目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
パーカーハウスとチーズコ..
from あ・の・ね( 長男のずっしり..
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
ひっつきん娘(こ)ちゃん
from みちょほわほわ-いろいろつく..
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:食パン ( 57 ) タグの人気記事
そして踊るインド人
 かれこれ8年ぐらい前の話になりますが、以前住んでたとこにはインド人街があり、食材、衣服、レストラン、何やろ?的なお店が集結してました。

 時折食材を買いに行くと必ずレジ付近のテレビではインド映画が流れてます(インド映画レンタルもやってた)。レジ打ちの時とかにぽけ~と見てわかったことですが、パターンが決まってて(と私は思った)、

 すんごい綺麗な女性(でもどこか悪女的)がターゲットにした男性(結構色男)をそそのかす

→”だまされないよ・・・”みたいな台詞を言いつつ(知らんけど)、やっぱ気になってしょうがない

→いがいにあっさり女に落ちてしまう

→で、どっからか、大勢人が突然集まって来て一斉にに踊りだすヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ぶんちゃかぶんちゃか


 同じ研究室にいたインド人の友達と一緒にお店に行ったとき、彼女がたくさんのインド映画のビデオを返却→借りていた。ランチをしながら
”インドの映画って、やたらと踊りださない?”
と聞くと彼女はニヤニヤしながら
”そうなのよ。ほとんどの映画が踊りつきなの。でもこれが見たいのよね~”
と笑ってた。

 なるほど、日本で言う水戸黄門ね(ちと違う?)。話の流れはみんな一緒だけど、それが見たいと言う国民的心理。妙に彼女の話に納得したのでした。

 で、今週末。ママ友さんに以前から”あそこのインド料理屋さん、お勧めよ~”と言ってたお店へ。
 店内に入るとちょっと大きめのテレビが。いろんなプロモをエンドレスで流してたけど・・・・・やっぱりみんなでぶんちゃか踊ってました(笑)。でもなぜか郷愁すら感じた私。

 ちなみにここのお店、めちゃくちゃおいしかったです。インド人のインド人によるインド人のための料理と言ったところでしょうか。まさに私が心底食べたかった料理に、リピート決定。


 全然上とは関係ない画像ですが、お届け物用(身内)のシフォンです。
a0101707_1244574.jpg




マロンシフォン。以前試作したときによろしくなかったので配合をかなり変更。ホールのお届けなのでカットも試食も出来ませんが、喜びのメールをもらったので良かったことにします。
a0101707_1244303.jpg



筒の型出しもなんとなくコツが分かってきたような。

 某所であまりにも美しい抹茶のババロアロールを見ちゃったあとで、大変恥ずかしすぎる画像なのですが、こちらもリクエストだったので一応アップ。
a0101707_1245753.jpg



でもちっちゃく。(笑)


 週末のランチ用にりーちゃんリクのワッフル。
ポップシュガーとチョコチップの2種。
a0101707_1246378.jpg




 
 私が食べたかったゴールデンレーズンとカシスの黒糖ラウンド。
a0101707_12471989.jpg




レーズン&カシスが50%。今度は70%ぐらいまで増量してみようかな?
a0101707_12473975.jpg



[PR]
by lynnek | 2009-01-19 12:54
本当の矛先
 3連休が終わり、今日は仕事始め。月・火曜日のお仕事で、かつ子供たちが冬休みの間はお休みをいただいていたため、やっとこさの仕事始めでした。
 連休終日、子供たちと一緒にリクエストのチュロス作り。りーちゃんと一緒に生地を仕込み、るー君も交えてグラニュー糖がけ。レシピはエル・ア・タブルに掲載されてた金子美明さんのもの。
a0101707_12222229.jpg



 ちょいと寒かったけど晴れていたのでベランダにシートを出し、子供たちは外でチュロスを堪能。温かいミルクココアと一緒に食べるチュロスは格別だったようで、作ったのはあっという間になくなってしまいました。その様子をだんなさんもニコニコと眺めておりました。


・・・・・って書けばね、なんともほほえましい週末の一コマなんですが、現実はちっがーーーう!!

 生地作ってると、るーも来て"僕もやるー!!!"と邪魔くさい-公-;(揚げ油もセッティングしてて危ないし)。グラニュー糖がけを二人にやらせればテーブルも床もざらざらの砂糖だらけ( ̄Д ̄;;。

 このまま部屋で食べさせるとフローリングもカーペットもじゃりじゃりになるからベランダにほっぽり出したら部屋に入ったり外に出たりと無駄に窓を開けられて寒いったりゃあらしない!
 さらにチュロスを素手で持ってる手で窓を触られるもんだから油と砂糖まみれの手跡が窓にべっちょり ̄■ ̄;

 "無駄に汚すな!!手を石鹸で洗えー!!!"と怒鳴り散らしまくりの母。でもね、必要以上にイライラしてたのは、暖かい日の差すベランダ側の窓際にへばりつき、日差しに足の裏を向けて温めながら、何も喋らず幸せそうに日向ぼっこをしてる旦那さんに無性に腹が立ってしょうがなかったわけでして。


 無言なのがよりいっそうむっかむっかと煮えくり立ってしまう般若妻。たとえお布団の出し入れを無言でやってくれても、洗濯物をたたむのを無言でやってくれても、お風呂掃除を無言でやっといてくれても、それはそれ、これはこれ(鬼)。
 



 先週、今期初めてクロワッサンを焼きました。
a0101707_12254677.jpg



形が変ね(笑)。

a0101707_12262787.jpg



 45点ぐらいのクロワッサン。理想のものとはかけ離れたものでした´ω`


a0101707_12265439.jpg



 昨日焼いた、朝食用の正方形プルマン。
かくかくでぶつけられたら痛そー(苦笑)
[PR]
by lynnek | 2009-01-13 12:28
いつもポケットにショパン
 セレブ爆弾の中に入っていた、こちら様がかの有名なイナムラショウゾウの黒いちじくと紅茶のケーキです。
a0101707_1322750.jpg



多くを語りません。ご購入ください。私は買えませんけど(爆)。





先日両親が遊びに来たとき、東北旅行土産に紅玉も買って来てくれたのでコンポート風のジャムに。
a0101707_1324792.jpg



やはりトーストしたパンにてんこもりしてがぶりしたいので、いつものプルマンを昨日の夕方焼きました。
a0101707_1331271.jpg




a0101707_133316.jpg



たっぷりのせて・・・

a0101707_1335015.jpg



がぶりえる。

今日のタイトル。大昔、くらもちうふさこの漫画でありましたね。読んだことありませんがなんだかインパクトのある題名で脳裏にこびりついてます。彼女を語るにはこれを読まなきゃ始まらないとか。あら残念、他のものなら結構読んでるのに。
で、全然関係ないんだけど、この前るー君のお迎えでバスを待ってたんですね。それまでたぶんパンだかなんだかを作っててもう間に合わん!!てな時間だったのでエプロンしたまま外へ。
何とかギリギリ間に合って、ふとエプロンのポケットに手を突っ込んだら...。

ポケットにブ○ジャー。

これ、いづちゃんのブラブラよりもたちが悪いんじゃぁ?もちろんこのときはノーブラ。でもポケットには入ってますみたいな。先生、学校の宿題忘れました。でも塾の宿題はやってますみたいな(全然ちゃうで)。


いつもポケットにブ○ジャー。幼稚園の先生に”ポケットの中身を見せてください”なんていわれなくて良かったわ。
[PR]
by lynnek | 2008-10-21 13:06 | パン・スウィーツ
早朝の断水
 今朝、何の前触れも無く断水。起きてすぐにトイレ行ったものの、幸いタンクに1回分の水が残ってたからセーフ。でもそれからうんともすんとも水が出ない。

 う~ん、こまった。旦那さんのお弁当つくらにゃあかんのに。それにもしこのままずっと断水だったらとんでもないことになるやんか(トイレとかトイレとかトイレとか)。

 1時間ほどして、もしかしたら下の掲示板になんかお知らせが張ってあるかもしれないと思い新聞を取りに行くがてら見に行くと何にもなし。したら御年配の男性が。聞くとやはり皆さん断水だとか。その方とここの自治会町さんでコントロールルームを調節されてた。

 部屋に戻り、数分すると”ぼこっ、ぼこぼこぼこ!!!”とでっかい音。無事、水が使えるようになりました~(´▽`;ほーっ)


 でも本当に1時間ちょいの出来事(実際いつから使えなかったのか知らないけど)でよかった~。自然災害などで水が使えない地域のニュースを他人事に聞いていた自分が恥ずかしく思いました。一応飲み水の確保はしていましたが、あっという間になくなっちゃう量。もっと気をつけていかないとね・・・。


 しかしこの断水、気が付いた人はこのマンション内で何人?私が起きたのが3時50分。水が使えるようになったのが5時過ぎ。たぶん困ったのは御年配の方々と私ぐらいじゃないかな ̄▽ ̄;



 アホほど作った(やかましいわ)渋皮煮。いくつかははぜたのでそれをペーストにして生クリームと合わせ、ココアロールを作りました。
a0101707_1158360.jpg


ふんわり優しいココア生地に渋皮煮のシロップを打ち、クリームをのせて巻き巻き。クリームがゆるすぎでだらだら(;´Д`)。そして2時間ぐらい置いてから試食。


・・・・・まっずーーーー!(lll゚Д゚)

なんかとにかくマズイのなんのって。旦那さんも無言で、でも明らかにおいしくないって顔しながら義理で食べておりましたわ。


 でもね、前もそんなことがあったんだけど、翌日食べたら食べれないことは無いぐらいのレベルになってたの。旦那さんも”昨日より おいしくなってるね”とのこと。
 ああ良かった、とりあえず捨てずに済んで。後は冷凍してカチンコチンのを頂ましょう~。


 
 こちらは今朝焼いたパン達。
a0101707_1243834.jpg


3食豆パン。うぐいす、金時、白花豆です。やっぱりお豆のパンは薄皮で。


a0101707_1263526.jpg


あんぱん。おへそつけたけどなくなっちゃった(゚ω゚)。


a0101707_1272187.jpg


”ミニだけどロング”で焼いたパン。こちらは明日の幼稚園運動会用に。

明日は天気、持つかな?
[PR]
by lynnek | 2008-09-26 12:13 | パン・スウィーツ
私と秋刀魚
・・・そんな作文かけませんってば。

 あ、別に誰も書けなんていってませんけどね。りーちゃんが最近宿題で作文を書くことが時折あって。どうやって書けばいい?と聞かれて手伝うんだけど、自分でもよくわかんない文章を言ってアドバイスするもんだから、なおさらりーちゃんは困り果てることに。

 自慢じゃないけど、母は作文がニガテなんです。小学校の頃はあまりにもひどい作文を書くもんだから母親が見かねて夏休みの読書感想文を書いてたぐらい。私が書いたのを手直しするんじゃなくって、端から除外しされてんの。


”私と秋刀魚”
・・・

・・・
やっぱり書けないから画像を貼ります。
a0101707_9175845.jpg


usaちゃんの秋刀魚パスタ。夜の画像は暗くなりがちだからってこれじゃいくらなんでも目がちかちかする・゚゚・(≧ ≦)・゚゚・


a0101707_93095.jpg


ああ、ちかちか。

私と秋刀魚。目がちかちかします。でもこのうまさはたまりません。

 とにかく私たち夫婦にはツボに来るパスタで、2人とも無言で(別に仲が悪いわけじゃない)もくもくと食べました。酢橘をきゅっと絞って。あ、今回はオプションで大根おろしもスタンバイ。これも申し分なくうまうまな組み合わせでしたよ~♪


 こちらはいつもの見飽きたプルマン(1斤型)
a0101707_9343927.jpg


昨日のお昼ご飯や、るーの小腹が空いた時用に。私は炊き立ての粒餡はさんで食べましたけど(笑)。



 そしてそして、新発売して2度ほど買ったけど、それ以来貧乏で買えない(涙)ダッツのティラミスをイメージして作ったティラミスアイス。
a0101707_9381112.jpg


ちょっと分かりにくいのですが、ココアと共にエスプレッソソースもかかっています。


私とダッツのティラミス。

。。。。。。高くて買えませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
[PR]
by lynnek | 2008-09-24 09:41 | パン・料理
週末のあれこれそれ
 珍しい時間にPCしてます。と言うのもちょいと探しもんをしようと思って、ついでにこちらも更新^^;


 大抵金曜日は食パンの類を焼きます。簡単な朝食にも、簡単なお昼ご飯にもなるので。
a0101707_13415723.jpg


つなちゃんのプルマンレシピ。ちょっと確認したいこともあったのでセレクト。



 りーちゃんが〟図書館で本を借りてきた用の袋がほしい”と言ったので、あまり布で簡単シンプルな手提げ袋を。
a0101707_13435156.jpg


ピアノの本も入るぐらいの大きさ。アイロンかけてないからしわしわ~。

しわしわで思い出した。この前るーが、私のひじを見て”ママ、これなぁに?しわしわなんだけど~”

・・・・・ただのひじですけど(怒)


 以前使ってたティッシュケースがなんだかとっても気に入らなくって見てるだけでストレスだったので(どんなんや)、これまたあまり布で簡単シンプル適当に。
a0101707_13453035.jpg


スタジオA-twoばっかやね^^;


 だ~イぶ前に母が来たときに買って、残ったビールが冷蔵庫ですんごい邪魔で(我が家で飲む人ゼロ)、おお!!そういえば使い道が!!と思いついて久々に豚丼を。いつもは日本酒で作るけど、臨機応変に^^;。
a0101707_13484854.jpg


いつもは紅生姜を乗っけてたけど、断然キムチのほうが我が家では人気。豚キム丼になりましたわ。


a0101707_13495924.jpg


こっくりピリ辛~。

 

さてと、探し物の旅に行って来ます(と言いながら巡回してそう^^;)
[PR]
by lynnek | 2008-09-21 13:55 | パン・スウィーツ
家庭ゴミは固くお断りします
今日のるーくん弁当
a0101707_12104115.jpg



おかず: カレーコロッケ、にんじんスープ煮、チーズ、枝豆、ソーセージ
今日もブタさんの中に鰹節が入ってます。おかかご飯は彼の大好物です。
 
 先日、幼稚園でお花の色水を作るためにペットボトルを持ってきてくださいとお便りが。私とりーちゃんで”こん中にお花と水入れて、きれいな色の水を作るんだよ”と説明したのですが、彼はイマイチな反応。まぁとにかく持っていけば判るからと言う事で持たせました。

 そしたら先生曰く、るーくんはごみを持たされたと思ったらしく、”先生、このペットボトルどこに捨てればいいですか?”と聞いてきたそうです。あんた、家庭で出たごみを幼稚園で捨てさすほどひどい母じゃないよ ̄▽ ̄;

 

 またまたまたまた生クリームが中途半端に残ったので・・・って、何でこうも余るんや!!(怒)
 と、言うわけで生食を^^;今回はメッシュで焼いてみました。
a0101707_12232179.jpg


生食メッシュ


a0101707_1224169.jpg


なんとなく癖でメッシュが焼けると立たせとくけど、本当は横にしておいたほうがいいのかな?



a0101707_12244338.jpg


メッシュの生食って実は初めて。お!1斤や1.5斤型とはまたちょっと違うおいしさが!!今度生クリームが余った時はまた作ろ~♪
[PR]
by lynnek | 2008-09-19 12:33 | パン・スウィーツ
準備
今日は明日のための仕込み中~。パン生地を4種類ほど仕込み、材料の買出し。
久々にホテルブレッドも焼いたりして。
a0101707_1242523.jpg



我が家の定番中の定番おやつ、”しゅわっちぜりー”も作ったりして。
a0101707_12435120.jpg



あ、もちろん旦那さん弁当も作ってたりして。
a0101707_12445520.jpg


相変わらずやる気の見られない弁当(爆)。<明日っからここに載せるのやめよ~。
昨日の夕食はチキンカツ、魚フライ、エリンギフライとフラインぐ~がメイン。パン粉が足りなくって冷凍ストックしているパンの耳を細かく摩り下ろして自家製パン粉に。食パン作ったときの両サイドはハンバーグの時のつなぎにしたりるーくんのおやつ(これにバターと砂糖を塗って食べるのが好き)になったりするのでわざと残しておきます。

ではではまた仕込みに戻りま~す。
[PR]
by lynnek | 2008-09-03 12:51 | パン・スウィーツ
ムンクな日
昨日は新学期1日目とあって小学校も幼稚園もたくさんのお便りがありました。チェックするのは給食献立表(幼稚園はすでに配布済みだったけど)。小学校も幼稚園も結構カレーの日が多いのよね(ちっ)。夕食のカレーをこよなく愛する私には非常に腹立たしいメニューです。

 りーちゃんが夜ご飯に"ホワイトシチューとこの前のまるパンが食べたい~"とリクエスト。まだこの気温でシチューはタブーでしょと思ったのですが、何でもこの前一緒に買い物へ行ったとき、雑貨屋の器に可愛い形のショートパスタが飾られてたのを見たらシチューが食べたくなったそうな。

a0101707_12523210.jpg

 
 この前のまるパンとはプルマン生地で作ったシンプルなもの。
a0101707_1253365.jpg


つややかなまるぱんよりも素朴なほうがシチューには合うような気がします。


 ついでなのでいつもの1斤プルマンも。
a0101707_12545295.jpg


 蓋にスプレーしなかったので天辺が汚いです。

 これは今日の旦那さん弁当に。

 相変わらず人様に見せたもんじゃない弁当に。

 じゃあ見せなきゃいいじゃないと言われる弁当に。

a0101707_12551793.jpg

 
"ムンクサンド"(爆)。トマトきゅうりチーズ.ツナマヨ.ブルーベリージャムサンド。
サンドウィッチには水っぽいものは避けましょうと言うのに汁気たっぷりなトマトをサンドしたもんだからふなふな~。そのまんまお弁当に入れたら中身がびにょ~んと出て、かつ蓋が閉まんないときたので3種類ずつWaxペーパーで包み、飛び出した中身を封鎖したつもりが満員電車に押し付けられたサラリーマンのような状態に。
今日のお弁当はいつもより時間がかかりました。不本意です(怒)。

ところでムンクの叫び、確か盗まれたと思いましたが、見つかったんでしょうか?


追記 見つかったそうです。でも液体のなんかでやられて修復不可能だとか。やはり水っぽいものは厳禁ですね。
[PR]
by lynnek | 2008-09-02 12:56 | パン・スウィーツ
新学期
 今日から新学期。7月から始めたお仕事は近所の大学の事務関係なのですが、ここも新学期とあって学生の出入りが激しかったです。廊下を歩いていると掲示板をチェックする学生がいっぱい。

 なんとなく私も掲示板をチェック。学生に見えるかも。今夜の合コンに誘われるかも。何か新しい出会いがあるかもという下心も無きにしも非ず。(学生からは事務のおばちゃんにしか見えずT T)
 何も関係ない掲示板を見ててもしょうがないので仕事に戻りました(とっとと仕事せんか~い)。
 
 そして今日から子供たちも学校&幼稚園(通常保育)。

 し・か・も・

 るー君は給食開始!ヽ(´▽`)/
 年少さんは何かと不慣れだからということで1学期はずうっとお弁当もちでしたが、2学期からは月、火曜日と給食、水曜日半日、木、金曜日とお弁当です。
 ということで今日も悪妻弁当。

a0101707_1236287.jpg


 冷却材で冷まし中~。
 昨日の残りもん(ハンバーグ)をメインに。ちなみに昨日ちびまるこちゃんを見ていた娘が"今日の夜ご飯、まるちゃんちと一緒だ~"と言うので見てみると、まるちゃんとこの卓袱台には"ハンバーグ、ポテサラ、なんかのサラダ"がおかずに。まったく一緒やんか。
 ところでもうお弁当にポテサラ入れてもいいのかな?これって夏弁タブーおかずですよね。
 あと、隅っこに埋もれているさつま揚げ。これは何かの嫌がらせでしょうか。




a0101707_12365790.jpg


 またまた中途半端に残った生クリームがあったので生食を。
 温度設定に失敗して焼き色がつきすぎに。いい加減、データーを目盛っておけばいいものの。


a0101707_12371965.jpg


 抹茶をふんだんに使った抹茶アイス。
帰省中に購入した本を参考に作りましたが、なんか抹茶の量が多すぎるような。ん~~~、人様に出すときは練乳とか牛乳とかかけたほうがいいかも。
 
[PR]
by lynnek | 2008-09-01 12:39 | パン・スウィーツ