人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レモンピール作り
無農薬の柑橘系や、国産レモンを見ると条件反射的にジャムかピールを作りたくなってしまうと言う持病が(笑)。
そして先日こちらを発見。
レモンピール作り_a0101707_5281618.jpg


国産レモン2個138円(笑)。

先回作ったレモンピールがとても香がよくお気に入りに。もちろんレシピはpolaさんです。
レモンピール作り_a0101707_5294558.jpg


こんな感じに細くカット。

お水から皮を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分でザルにあげます。

また水を入れたところ。
レモンピール作り_a0101707_530464.jpg


さらに沸騰して火を弱めて5分。
ザルに上げてまた水を入れたところ。
レモンピール作り_a0101707_5321730.jpg


この後また水に入れて今度は15分ぐらい。ごとごと沸騰させ続けると皮が壊れてきちゃうので弱火で。また茹でこぼし、もう1回15分。

そして茹でこぼして軽く水を切り、グラニュー糖投入。
レモンピール作り_a0101707_5342749.jpg


蓋をしてよわ~~い火にかけます。そうするとピールから水分が出て、砂糖が浸入。しばらく煮続けます。皮が透き通ってきたら蓋を開けて水分を飛ばしますが、飛ばしすぎには注意!!シロップ状態だったのに砂糖が再び出現してがりがりになってきますから。

レモンピール作り_a0101707_5354519.jpg


こんな感じでストップ。そしてこのまま私は放置します。理由はなんとなく(笑)。

レモンピール作り_a0101707_53862.jpg


クッキングシートに広げて半日ほど放置。

レモンピール作り_a0101707_5383564.jpg


アップ。
このあとグラニュー糖をまぶす場合は低温で様子を見ながらオーブンで乾かしますが、そのまま使いたい時はこの状態で使ったり、細かくカットしてホワイトキュラソーに漬け込んだりします。

レモンピール作り_a0101707_5434054.jpg


半日ほどたった状態。完成~。

polaさんのレシピで作っていますが、私流になっているところも多々あると思います。"え~、そりゃ違うんじゃない?"という手順もあると思いますので、どうぞ皆様はpolaさんのレシピをじっくりお読みになって正しくおつくりくださいm(_ _)m

洋種漬けのクランベリーとレモンピールを使ってフルーツロールを焼きました。
レモンピール作り_a0101707_5444370.jpg



カット。
レモンピール作り_a0101707_5462262.jpg


フルーツがあまり見えないところでしたが食べるとレモンとクランベリーはしっかり主張しています。おいひ~^m^
by lynnek | 2007-07-02 05:49 | パン・スウィーツ
<< いちごのバッグ 続幼稚園見学 >>