人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
思い出の炸醤麺
あちらこちらで見かけた担担麺。あ~、あそこのおいしかったなぁ・・・という思い出が1つ。

父が50代(爆)のころは米国に単身赴任してて、学生の私は夏休みになるとよく居候してました。で、とある中華料理店に連れて行ってもらったときのこと。あちらのメニュー表って写真がないし、英語はちんぷんかんぷん。guess foodとはよく言ったもので。
とりあえず麺が食べたいと思って頼んだら出てきたものは汁がない!やきそばじゃないし、なんなの~?と思いながら食べたら・・・・・うま~いヽ゚▽゚ノ
初めての食べ方に驚き、そしてうまいを連呼しながらわしわし食べたものでした。

で、大分たってからこれは担担麺だったんだ・・・・・と思い込んでたんですね。

それともう一つ、このときの肉味噌の中に食べたことない、食感がシャリシャリスルものが入っててなんだろ~?と不思議に思っていたものは、これまた大分経ってからとあるものだということが判りました。


でもね、この15年近く前の記憶、最近になって間違っていたことが判明。
私が食べたのは担担麺ではなく炸醤麺だったようです。少なくともあの時食べたものは芝麻醤の味がしなかった!!

 15年前の勘違いをネッ友さんやいろんなサイトさんのおかげで書き換えることが出来ました(笑)。


と、前置きが長くなりましたが、昨日の夜は炸醤麺。
材料は豚肩ロース、干ししいたけ、ねぎ、にんにく、そしてこちら。
思い出の炸醤麺_a0101707_653494.jpg


くわいの水煮。よく筍が使われていますが、あの時食べたものにはくわいの水煮が入っていました。嫌いな方もおられますが、私はあのシャリシャリが好きで、中華炒めとかにもよく使ったものです(最近は手に入りにくくて使ってなかったけど)。

すべての材料を細かく刻み、中華鍋で炒め、豆板醤、甜麺醤、紹興酒、砂糖、醤油、ウェイパーなどで味付け、とろみをつけます。


思い出の炸醤麺_a0101707_6244710.jpg


トッピングにきゅうりと白髪ねぎ。後で思いついてレタスの細切りも。

そしてこちらも欠かせません。
思い出の炸醤麺_a0101707_61116.jpg


辣椒醤(ラージャオジャン)。以前愛用していたものはもうちょっと辛いやつだったんだけど、こちらは結構マイルドでした。これをのっけると辛さが増すだけではなく、おいしさもグンとアップします。

あ~、相変わらず自画自賛だけどこの炸醤麺、激うまです。あの時感動した味が出せて大満足。今度のカウプレ(え?やるの?)ではこの肉味噌をつけます(笑)。



久々にメッシュパンを焼きました(昨日の夕方)。
思い出の炸醤麺_a0101707_6183613.jpg

今朝の朝食&だんなさんの弁当用です。
by lynnek | 2007-10-18 06:22 | パン・料理
<< 渋皮煮を使って・・・ 果物の焼き菓子2種 >>