人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サラダでげんき
 昨日は朝から頭痛や目の異常(?)みたいなのがあってなんだか不調。熱はないし食欲もあるし(これ重要 笑)、家族が休日の日に1人横になっていると言うのもいやだったので頭痛薬を飲んでおきました。
 なんとなく頭痛薬って嫌いなんだけどね。

 夜、寝る前にまたガンガン。先週旦那さんも頭痛がするとか言ってたんだけど、風邪の一種かな?今朝もまだ余韻が残っています。風邪がはやっているとも聞きますので、皆さんもどうぞ御用心ください。


 こちらは一昨日作ったものたち。
サラダでげんき_a0101707_618431.jpg


ガトーショコラ。
本当は渋皮煮入りを作りたかったんだけど、実はガトーショコラって作ったことなかったのよね。やはり最初は何も入っていないものから。

サラダでげんき_a0101707_619221.jpg


カット。
ガトーショコラって、腰がくびれてていいのかなぁ?焼加減がわからなくて、結局ちょっと焼きすぎたかも。とっても大人なお味のガトーショコラでした。本当は生クリを添えていただくといいんだろうけどパスパス。

↑の材料で使った生クリームが余ったので、お気に入りの簡単ムース。
サラダでげんき_a0101707_630117.jpg


ラズベリームース。冷凍ラズベリーを裏ごしして種を除き、ムースの材料に。うち用(自分用)なので簡単にグラスで。白いのは水きりヨーグルトです。甘酸っぱいムースがだ~いすき♪


 昨日頭痛薬を飲んだのはりーちゃんとの約束もあったので。国語の教科書に”サラダでげんき”というのがあって、そこに書かれているサラダを大分前から作りたい!!と言われてたのでじゃあ週末ねと約束してました。で、いつの週末だ?ってなぐらい延び延びになってたのでさすがにもうつくらにゃなぁと。
 この”サラダでげんき”に出てくる材料は、キャベツ、きゅうり、トマト。それからいろんな動物達があれいれろ、これ入れろ、挙句には北極の白くまから電報が届いて昆布を入れろだの、アフリカから象が来てドレッシングで仕上げだの。
サラダでげんき_a0101707_6463931.jpg


キャベツの千切り意外はりーちゃんに切ってもらいました。きゅうり、トマト、にんじん、ハム。

サラダでげんき_a0101707_6474630.jpg


そのほかの材料はとうもろこし、鰹節、塩昆布、塩、オリーブオイル、米酢。飾り以外のものを全部入れてわしわし混ぜます。

サラダでげんき_a0101707_6561367.jpg


盛り付けも自分で。
やはり自分で作ったせいもあって、りーちゃんは普段の3倍ぐらいサラダを食べてました。それに思ってたよりもこのサラダ、本当においしかったんです。鰹節と昆布が入ったため和風仕立て。え?昆布~?って思ったけど鰹節と共にいい仕事をしていました。

このお話、病気になったお母さんを元気付けるために女の子が作るのですが、私もちょっぴり元気になったような気がしました*^^*
by lynnek | 2007-10-21 07:03 | パン・スウィーツ
<< ふにゃにゃにゃ*^^* 渋皮煮を使って・・・ >>