人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おでんくん
 あちらこちらの御家庭でおでんが登場してますね*^^*

 おでんくん_a0101707_5514213.jpg


もちろんお鍋からとってはふはふ食べるけど、画像に撮ると下に沈んでるものが見えないのでお皿に取り出してみました。
大根、にんじん、こんにゃく、昆布、練り団子、ちくわ、はんぺん、焼き豆腐、骨付き鶏肉、しめじ(これはいつも入れないけど冷蔵庫にあったので)

絶対はずせないのが大根とこんにゃく。この二つがあれば何もいりません・・・てなわけには行かないけど。
おでんくん_a0101707_5532149.jpg



出汁は昆布、煮干、削り鰹、そして骨付き鶏肉から出ているであろう鶏ガラ。味付けは醤油、酒が同量、みりん少々。

練り製品はそのときそのときで変わりますが、そんなにたくさんの種類を入れません。結構飽きちゃって残ったのが練り製品ばっかだったということが過去にあったので。後いつも入れているのに今回に限ってなかったのが玉子。旦那さんがおでんの玉子が大好きなのでいつもは入れるのですが、私自身はおでんの玉子が・・・。おでんに限らず、固ゆで玉子が物心付いた時には既にダメで^^;


それから旦那さんが愛知の人なので味噌ダレも作ります。
おでんくん_a0101707_5595218.jpg


ちなみに私はめったに使いません。和からしラブ。学生のころ、みんなでおでんをした時に静岡出身の先輩が"おでんにはやっぱ鰹節だよな"と言ってみんなから"え~?!!"と言われてましたが、これが試してみたらおいしい。それ以来時々思い出して鰹節を欠けることもあります。


と、私のおでん話でした(笑)。


りーちゃんのリクエストで久々のコロネ。
おでんくん_a0101707_66081.jpg



チョコクリームをたっぷり入れます。
おでんくん_a0101707_663436.jpg



もう一つはいつものロールパン。
おでんくん_a0101707_67116.jpg



昨日のお昼、るーくんと公園の落ち葉で大はしゃぎしながらぱく付きました*^^*
by lynnek | 2007-11-02 06:10 | パン・スウィーツ
<< あると安心&お知らせのお知らせ お化けの怖いお年頃 >>