人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ココアのだまが出来ないシフォンの試作
 帰省中、親戚のおじさん(お義姉さんの父上様)の家庭菜園で採れたおいしいトマトを何回もいっぱい頂きました*^^*。
 トマトが大・大・大好物な私にはなんとも夢のような日々。毎日お腹いっぱいトマトを食べてもまだトマトがある~ヽ(´▽`)/・゜・。・゜゜・*:.。
 湯剥きして、キンキンに冷やしたトマトをかぶりつくのが一番好きな食べ方なのですが、sachiさんに教えていただいたトマトジャムがとってもとっても気になっていたので、作ってみました。

ココアのだまが出来ないシフォンの試作_a0101707_62538.jpg


帰省中に作ったトマトジャム♪もちろん実家にいる間に試食済み。お砂糖はかなり控えめなのにおいしいトマトのせいか、すっごくすっごく甘くって、それでいてトマトのおいしさも堪能できます*^^*

昨日のお昼、スライスしたプルマンにたっぷり乗っけて頂きました。
ココアのだまが出来ないシフォンの試作_a0101707_663333.jpg


うま~♪そしたら横で他のものを食べてたりーちゃんが興味津々。トマトのジャム・・・と言うことで勝手に嫌がるだろうと思い込んでいましたが、これがりーちゃんにもヒット!彼女もスライスしたパンにてんこ盛りに乗っけて幸せそうに食べておりました*^^*(るーくんは幼稚園なので不在)




お題ですが、ココアをケーキに使う際、どうしてもだまが出来やすく、何度も何度もふるいにかけたり茶漉しに通してだまを極力減らすのですが、他の方法を発見。それをシフォンに適用して試作。失敗するかもしれないので、生地量を少なめにして試作してみました。
ココアのだまが出来ないシフォンの試作_a0101707_6121463.jpg


ココアシフォン。



ココアのだまが出来ないシフォンの試作_a0101707_6124029.jpg


お!見事にだまゼロ!!!( ゚▽゚ノノ"☆パチパチパチパチ
でも食感や味には問題ありなので材料の調整をしていきます。最終にはチョコチップも入れたいところ。



 夕方に焼きあがったいつものロールパン。
ココアのだまが出来ないシフォンの試作_a0101707_617120.jpg


今日の朝食用です(りーちゃんリクエスト)。
by lynnek | 2008-08-20 06:20 | パン・スウィーツ
<< 感謝・感激・雨・雷! 白い恋人(この人)、つづき >>