人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6手
 今日は幼稚園でお誕生会があり、おでんが出るのでお弁当はおにぎりだけ。画像はありません~。


 先日もチョコッと触れましたが、ただいま”宿題”を頑張っております。その宿題とは2月に幼稚園で行われる有志父兄による演奏会で、今日はその練習を我が家で。りーちゃんが年長さんのときもちょっぴり出させて頂きましたが、今回は連弾、6手連弾、アンサンブルで演奏させていただきます。

 父兄だけが聞く”親の部”と、子供たちだけが聞く”子供の部”とあって、曲目も別。その中で一番手こずっているのが連弾で演奏する”ラブソティー イン ブルー”(のだめちゃんのエンディングね)。最初練習していた楽譜よりもさらに複雑なものを選びなおし、挑戦しています。1人で練習している時は何とか弾けた曲でも2人で合わせると楽譜の見え方まで違ってきて難しさがパワーアップ(苦笑)。でもでもステキな曲であることは言うまでも無いので相手の方と頑張りま~す。

 そして6手ではもう一方が加わるのですが、この方は現役ばりばりのピアノの先生。音の質が全然違う!!( ̄Д ̄;;うちのピアノってこんな綺麗な音が出たっけ?ってぐらい音色が”ぱきーん”と響くの。驚きと感動と、そして自分の音の汚さにショックを受けて
おります(;´Д`。

 いつもは”ママ友さん”な彼女ですが、今日はまさに先生!隣で演奏してると始終自分の中で緊張の糸がぴーん。胃とおしりの穴をきゅっとちぢこませ、息も止めて(死ぬで)弾いている自分に大分経ってから気付きました(苦笑)。

 でも久しぶりの心地よい緊張。今日いろいろ直しやアドバイスを受けたのでさらに練習に励みたいと思います。



 今日のあっぷは昨日作ったチョコマカロン。
6手_a0101707_12543690.jpg



 某有名店のサイトでマカロン作成の動画があるのでそれを見ていたら子供たちも来て”マカロン食べたい!!”とリクエスト。マカロンは子供たちに受けがいいのですが、何分ヘタクソな上、材料費もかかるので子供たちがばかすか食べるおやつとしてはいただけ無いのですが、でも練習もしたいと思っていたところなんで作成。

 ちなみに旦那さんにはマカロンは不評。”あんな最中みたいなの、どこがうまいんだ?ねっちょりするし”
・・・君は一生食わんでよろしい。

6手_a0101707_12581058.jpg



レシピは植本さんのものを参考に。

6手_a0101707_1258538.jpg



レシピではバタクリですが、チョコガナッシュをサンド。

今日はマカロンの写真しかないので引っ張らせていただきます(笑)
6手_a0101707_1311373.jpg



どなたかにお裾分けするというわけではないけどケースに詰めて見ました。

6手_a0101707_1314692.jpg



せっかくなので袋に入れて、買ったばかりのテープも止めてみました。

・・・・・で、自分で開けて食べてます(寂しいヤツ)
by lynnek | 2009-01-15 13:06 | パン・スウィーツ
<< 行き場のない枝豆 初型 >>