人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標:おいしい生活
by Lynne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン・スウィーツ
料理
ソーイング
その他
パン・料理
スウィーツ・料理
パン・スウィーツ・料理
贈り物
The Lynne's Mealtimes
『キッチン』エキサイトブロガー特集vol.43でご紹介いただきました



☆本館はこちらです。
The Lynne's Mealtimes

☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。




以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(68)
(57)
(44)
(40)
(27)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蕎麦
今日は運動会が振替になるかも知れなくって、そうすると給食がいらなくなったり、やっぱりいたり、と博打状態なため、給食はなし。予定通り運動会は行われたので月曜日なのにお弁当もち。振り替え休日と言ってお休みにならないだけでもありがたや~です。

ちなみにりーちゃんは19日の運動会の振り替えが今日。SWにくっつけないで、こっちに休みを取ったらしい。わざわざ休みとらんでもええやんか(怒)。
蕎麦_a0101707_642062.jpg



メニュー:ソースかつ、ソーセージ、芋蜜煮、胡瓜もみ、ハムロール、枝豆
白組が優勝したこととかけっこが1番だったことをほめたたえる弁当です。石田純一(55)、分け目が変わりました(爆)。



SW最終日、東京で用事を済ましてから合羽橋に行きました。
で、購入したものがこちら。

蕎麦_a0101707_674680.jpg



そば包丁とこま板。
こね鉢はただ今検討中。あれ、でっかすぎてうちに置いとくには邪魔すぎる。ほかに使い道ないしね(花でも活ける?)



蕎麦_a0101707_61052.jpg



そばはできた手が命なのですんごいぶれてる画像ですが、鰊蕎麦。麺の幅がてんで
バラバラですが、かなりうんまかったです。
土佐の削り節から取ったカツオ昆布だし、数週間寝かしているかえし、自家製鰊甘露煮、画像には映ってませんがyukaちゃんからもらった山椒の実で作った佃煮と、見た目よりも手間暇がばかになりません。時折、良くいえば手の込んだ、悪く言えば単なるバカな創作料理を作り、自己満足します。


手はそんなにかかってないけど、時間がかかるのはこちら。
蕎麦_a0101707_6151939.jpg



鶏ハム、塩漬けにして4日たったのをつるして乾燥中。


数年前はやった時に数回作りましたが、家族にはあまり評価を得ず。最近手の込んだバージョンっていうのを見つけて作ってみました。
蕎麦_a0101707_6165854.jpg



手間もお金もかからないけど、時間がやたらとかかる鶏ハム。

蕎麦_a0101707_6175125.jpg



バゲットで鶏ハムサンド。これがすんごく美味しくって、好評でした^-^v。ためしに1枚しか
仕込まなかったので、さっそく3枚仕込み始めてます。週末人が集まるときにだそ~。



あ、タイムリミット。もうチョイアップするものあったけど、また明日~。
by lynnek | 2009-09-28 06:21
<< 手ごねパン 幼稚園運動会 >>